• ベストアンサー

整備、修理について

90年式のVWゴルフに乗っています。 この車は最近友人から買ったもので、初めて乗る車です。 そこで、整備や修理等のことなのですが、購入した店があるわけでもなく、 その友人も遠くへ引越しました。私はどこに頼ったらいいのでしょうか? それと、メンテナンスって普通は自分でするものなのでしょうか? それともお店とかでしてもらうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senna13
回答No.2

基本的には新車、中古車に関係なく、その車と同じメーカーのディーラーなら、 全く問題なく整備、修理が出来ます。 (購入したお店では無いって事は、全く気にする必要ありませんからね、中古車でも VWオーナーである事にはかわりはありません。) ただ、今回の場合は、ディーラーさんの数が大変少ないですよね。 まずは、VW正規ディーラーもしくは、トヨタ系の取扱店に電話で問い合わせましょう。 また、Yahoo等の検索サイトでも検索しましょう。 その結果として、ご自宅から一番近いVW取扱店に整備、修理等を依頼する事に なるはずです。

tosh082
質問者

お礼

>購入したお店では無いって事は、全く気にする必要ありませんからね、 すごく気にしてました。気にしなくていいんですね。 ディーラーっていうのを探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• a-funatsu
回答No.4

お近くにヤナセがあれば、聞いてみると良いでしょう。 現在は販売していませんが、ワーゲンのメンテナンスは続けているはずです。 私は以前ヤナセと別の販売系列の両社で販売している車に乗っていました。 いくら修理をしても改善しなかったことが、ヤナセに持っていきましたら一発で直ったことがあります。 部品の調達力、メンテナンス技術に関してはヤナセはピカイチです。

tosh082
質問者

お礼

同じような車屋さんでもそんなに違うものなのですね。 壊れたらヤナセへ持っていくことにします。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

私は現在'91 VW PASSATに乗ってます(今月中に手放しますが)。 修理・整備を何処に頼めば良いかという事ですが、私は 軽整備はDUOとか街の修理工場、重傷な時はヤナセに頼んで いました。 問題はGOLFIIっていう事です。現在VWの新車を売っている店(DUO店, VolksWagen店)では当たり前ですが、GOLFIIが新車だった頃は売って いませんでした。 多分売れ筋の車なので大丈夫だと思いますが、私の様な不人気車は 原因がはっきりしない故障が発生した場合、遠まわしに断られます。 3,4件回っても似たような答えが返ってきたのでがっかりしながら 家に帰った事が有ります。初めてのEFI車なので、「やっぱり、 キャブ車の方が良いよなぁ」と思いながら(笑)。 こんな事書くと、「ディラーって古い車は見てくれないんだ」という イメージ持たれるかも知れませんが、中には良いディラーも有るんですよ。 最終的に私が言いたいのは、「ディラーは日本全国同じレベルのサービスを 供給していない。愛車を大切に乗るには、色々な整備工場に出してみて、色々 相談に乗ってくれるディラー、整備工場を自分で開拓する」のが一番っていう 事です。 でも、乗りっぱなしはいけません。もし、車に興味が有るようでしたら 「オートメカニック」等の雑誌を買ってみるのも手かもしれませんね。 最後に。トラブルが起きた時、ディラーに見積くれって行った瞬間、 「修理に何万かかるか分かりません」と言われても慌てず他の店へ(笑)。 3000円(リレー1個)で直ってしまったなんて事も有ります。

tosh082
質問者

お礼

こういう車って大変なんですね。 整備工場を今のうちにたくさん探しときます。 すごく参考になりました。 どうもありがとうございました。

• ducati
回答No.1

車の知識がなくても最低限の日常のメンテナンスはしたほうが良いと思います。そうじゃなくても外車は故障が多いので。 まず、月に一度はタイヤの空気圧をチェックしてください。これはスタンドなどで見てもらえます。 それと、オイル。3000キロもしくは、6ヶ月早くきたほうで交換してください。オイルフィルターも1万キロごとぐらいに交換すると良いでしょう。これも自分でできなければディーラーとかカーショップなどで交換してください。 スタンドはバイトの人がやったりしてちょっと危険ですのであまりお勧めしません。 ラジエーターリザーブタンクの水の量。 長期走行してると蒸発したりで多少減ったりしますが、 タンクが空になるような場合はどっかから漏れている可能性が高いのでその場合は早急にディーラーに見てもらいましょう。 心配なら定期的に点検してもらうといいですよ。 外車は予想外のところが壊れたりするので気をつけてください。何かおかしいなと感じたらすぐにディーラーなどに相談しましょう。最悪の結果になる前に。 問題なければそれでいいわけですから。

tosh082
質問者

お礼

う~ん・・・難しすぎる(笑)。車の初歩的な勉強しないとダメみたいですね。 かなり参考になりました。 どうもありがとうございました。