• ベストアンサー

整備、修理について

90年式のVWゴルフに乗っています。 この車は最近友人から買ったもので、初めて乗る車です。 そこで、整備や修理等のことなのですが、購入した店があるわけでもなく、 その友人も遠くへ引越しました。私はどこに頼ったらいいのでしょうか? それと、メンテナンスって普通は自分でするものなのでしょうか? それともお店とかでしてもらうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.2

基本的には新車、中古車に関係なく、その車と同じメーカーのディーラーなら、 全く問題なく整備、修理が出来ます。 (購入したお店では無いって事は、全く気にする必要ありませんからね、中古車でも VWオーナーである事にはかわりはありません。) ただ、今回の場合は、ディーラーさんの数が大変少ないですよね。 まずは、VW正規ディーラーもしくは、トヨタ系の取扱店に電話で問い合わせましょう。 また、Yahoo等の検索サイトでも検索しましょう。 その結果として、ご自宅から一番近いVW取扱店に整備、修理等を依頼する事に なるはずです。

tosh082
質問者

お礼

>購入したお店では無いって事は、全く気にする必要ありませんからね、 すごく気にしてました。気にしなくていいんですね。 ディーラーっていうのを探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.4

お近くにヤナセがあれば、聞いてみると良いでしょう。 現在は販売していませんが、ワーゲンのメンテナンスは続けているはずです。 私は以前ヤナセと別の販売系列の両社で販売している車に乗っていました。 いくら修理をしても改善しなかったことが、ヤナセに持っていきましたら一発で直ったことがあります。 部品の調達力、メンテナンス技術に関してはヤナセはピカイチです。

tosh082
質問者

お礼

同じような車屋さんでもそんなに違うものなのですね。 壊れたらヤナセへ持っていくことにします。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

私は現在'91 VW PASSATに乗ってます(今月中に手放しますが)。 修理・整備を何処に頼めば良いかという事ですが、私は 軽整備はDUOとか街の修理工場、重傷な時はヤナセに頼んで いました。 問題はGOLFIIっていう事です。現在VWの新車を売っている店(DUO店, VolksWagen店)では当たり前ですが、GOLFIIが新車だった頃は売って いませんでした。 多分売れ筋の車なので大丈夫だと思いますが、私の様な不人気車は 原因がはっきりしない故障が発生した場合、遠まわしに断られます。 3,4件回っても似たような答えが返ってきたのでがっかりしながら 家に帰った事が有ります。初めてのEFI車なので、「やっぱり、 キャブ車の方が良いよなぁ」と思いながら(笑)。 こんな事書くと、「ディラーって古い車は見てくれないんだ」という イメージ持たれるかも知れませんが、中には良いディラーも有るんですよ。 最終的に私が言いたいのは、「ディラーは日本全国同じレベルのサービスを 供給していない。愛車を大切に乗るには、色々な整備工場に出してみて、色々 相談に乗ってくれるディラー、整備工場を自分で開拓する」のが一番っていう 事です。 でも、乗りっぱなしはいけません。もし、車に興味が有るようでしたら 「オートメカニック」等の雑誌を買ってみるのも手かもしれませんね。 最後に。トラブルが起きた時、ディラーに見積くれって行った瞬間、 「修理に何万かかるか分かりません」と言われても慌てず他の店へ(笑)。 3000円(リレー1個)で直ってしまったなんて事も有ります。

tosh082
質問者

お礼

こういう車って大変なんですね。 整備工場を今のうちにたくさん探しときます。 すごく参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

車の知識がなくても最低限の日常のメンテナンスはしたほうが良いと思います。そうじゃなくても外車は故障が多いので。 まず、月に一度はタイヤの空気圧をチェックしてください。これはスタンドなどで見てもらえます。 それと、オイル。3000キロもしくは、6ヶ月早くきたほうで交換してください。オイルフィルターも1万キロごとぐらいに交換すると良いでしょう。これも自分でできなければディーラーとかカーショップなどで交換してください。 スタンドはバイトの人がやったりしてちょっと危険ですのであまりお勧めしません。 ラジエーターリザーブタンクの水の量。 長期走行してると蒸発したりで多少減ったりしますが、 タンクが空になるような場合はどっかから漏れている可能性が高いのでその場合は早急にディーラーに見てもらいましょう。 心配なら定期的に点検してもらうといいですよ。 外車は予想外のところが壊れたりするので気をつけてください。何かおかしいなと感じたらすぐにディーラーなどに相談しましょう。最悪の結果になる前に。 問題なければそれでいいわけですから。

tosh082
質問者

お礼

う~ん・・・難しすぎる(笑)。車の初歩的な勉強しないとダメみたいですね。 かなり参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • プジョーの修理・メンテナンスをしていただける修理工場・整備工場を探して

    プジョーの修理・メンテナンスをしていただける修理工場・整備工場を探しています。 大阪北部・兵庫県北部でプジョーのメンテナンス・修理を行っている工場・ショップをお教えいただけないでしょうか。 ディーラよりも費用が安くて、単なる部品交換だけではなく修理をきちんと行っていただけるお店・工場を探しております。

  • VWゴルフについて

    現在、中古車の購入を考えており、 VWのゴルフの購入を考えてます。 実際にお店で見て98年式のGLiが気に入ってるんですが、 この年式のゴルフは3ナンバーなんですか? 他に購入にあたって何でもいいのでアドバイスがあったらお願いします。 ちなみに購入予定の車は VWゴルフGLI98年式 7万4000キロ・車検2年付 CDチェンジャー・キーレスなど・・・です。 諸費用込の80万ぐらいです。 まだ下げるつもりですけど・・・

  • 整備士の車にかかる整備費

    こんばんは。 現在22歳で整備士の仕事をやっております。 最近魅力的なスポーツカーが発売されるようになってきたので、念願のマイカーをと近々考えております。 候補としては2000ccのシビックタイプR(FD2)やランエボXなどを考えております。 もちろん新車などではなく、3~5年後中古で購入するつもりでございますが、この手の車にかかる整備費などを熟知しておりません。。 本業が整備士なので車の整備などはできるだけ自分で行いたいと思っております。 このような車の場合いくらほど整備費を節約できるのでしょうか? 友人の話によると車検などがかなり削れると聞いたのですが…。。 本業が整備士で車持ちの方の「このくらい節約できた」などの体験談などを聞かせてもらえば幸いです。 それでは、皆さんのお返事お待ちしております。。

  • こんな年から整備士になれますか?

    只今30歳です。おハズカシながら未だに定職に就けていません。最近少し整備士という仕事に興味が湧きました。 しかしこんな年からほとんど未経験の男が整備士になる事って出来るのでしょうか? (高校を卒業した後、整備の専門学校(普通車ではなくレース用の車の整備)に通っていたのですが、訳の解らない数学問題が出来なくて一月で中退してしまいました。だからほとんど未経験な訳です。)

  • VWゴルフワゴン4…修理か、乗りかえか?

    03年式のゴルフワゴン(140,000km)に乗っています。 アイドリングの調子が悪くだましだまし乗っていたのですが、信号待ちで止まった時や低回転でゆっくり走行したときに急にエンジンが止まってしまう症状になりました。 県内にVWディーラーがないため、近くの外車専門の整備工場へ見てもらいに出したところ、エアフローセンサーの異常という事がわかりました。 部品+工賃で約6万の見積。 次の車検は来年5月。 14万キロですがタイミングベルトは未交換で、次は乗りかえするつもりでした。 予想外の故障だったので、このタイミングで乗りかえるか、修理して乗るか迷っています。 次の車はVW中古のトゥーランか、国産車を新車で買うかの二択です。 最初は「絶対トゥーランがいい」と思っていたのですが、市内にあったワーゲン修理をお願いできるディーラー(トヨタDUO)が撤退してしまい、ディーラーとして見てくれるお店がなくなってしまいました。 高速で1時間以上ある市のDUOか、隣県のVWディーラーしかありません。 今回の故障の一件で、VWを乗っても、また故障したときのメンテが不安です…。 トゥーラン80:国産車20 くらいの気持ちでしたが、今は逆です。 やはりワーゲン乗りの方は、メンテできるところが近くにあった上で購入されてる方が多いのでしょうか? 今このような現状ですが、どうせ乗りかえを決めているなら修理せず購入か、車検がまだあって修理6万なら自分なら治して乗る、などご意見をお聞かせ下さい。 また、トゥーランで程度の良いものになると中古でも180万くらいで高く、となると国産の新車で200万に魅力を感じます…。 新車の場合は減税もありますし3月までには…などいろいろ考えてしまいます。

  • 中古バイクの納車整備

    もうすぐ普通二輪の免許がとれそうなのでバイクを買おうと思っている者です。 中古車雑誌を見ていると少し遠くのお店に欲しいバイクが売ってたりします。そういう時に、そこまで軽トラで行き、気に入ったら購入して持って帰り、納車整備等を家の近くのバイク屋さんにやってもらうということはできるのでしょうか? やはり納車整備は買ったお店じゃないとできないんですか?

  • 修理について

    中古で購入した94年式チェロキーを修理に出したいと思うのですが、ディーラーでない車屋さんで購入した94年式の古い車をディーラーに修理に出しても修理してもらえるのでしょうか? どこに修理を依頼していいのか悩んでいます。 どなたか相談にのってください。 よろしくお願いします。

  • 整備費用について

    少し前にも違う質問で 質問させて頂きましたが また、質問させて下さい。 H15年式 1.3万k 車検H18.2のトヨタの4WD車をマツダの中古車店で購入しようと考えています。 見積りを書いてもらい総額以外に別途整備費用として 3万ちょっとの費用が必要と書いてあるのを 最近見つけました。 今週末、また訪問するのでこの費用については詳しく聞いてみるつもりなのですが その前に、知識としてこの費用は必要なものなのかを教えて下さい。 カーセンサーなどの購入アドバイスのページなどを読んでいると 「整備費用については、公正取引協議会の規約では、現状渡しの中古車を除き すべての中古車の車両価格には6カ月点検整備に準じた整備費用が含まれることになっているが、 店によっては別に整備費用を追加していることもある。」 とあり、整備費用を追加する店は止めたほうがいいような事が書いてありました。 私としては、年式も新しく走行も少ない程度のいい車で 必須項目の4WD車をやっと見つけたのでここで購入したいのですが こういう記事をみるとちょっと躊躇してしまいます。 また、整備費用もそれなりに高いので もし、カットできるならカットしたいと思っています。

  • 神戸で部品持ち込みできる修理屋or格安修理屋

    神戸、芦屋、西宮南部あたりで輸入車を安く修理(メンテナンス)できるところを探しています。 いくつか当たってみたのですが、工賃はディーラーと同じか似たり寄ったり、部品代はネットで入手できる物の2倍近くかかってなかなか思うようにメンテナンスできません。 上記地域で持ち込み部品で修理を請け負ってもらえたり、OEMや社外部品で安く修理してくれる融通の利く修理屋さん(整備工場)で輸入車も相手にしてくれるところがありましたら教えて頂けないでしょうか。 ちなみに現在は210のベンツです。 「金がないなら乗るな」とか「純正品を使うべき」、「そんなところあるわけない」など質問の直接的な返答以外はどうぞ、どうぞご勘弁ください。 お金があればディーラーやそれに準ずるところで純正品を基本に整備したいのは山々ですが、車が昔から好きで自分でできる箇所は極力自分で整備しながら、長年苦労しつつボロ輸入車を乗り継いでいますので、そういわれると凹みます。 どうぞご協力よろしくお願いします。

  • 整備ポイントなど教えてください

    こんにちは 最近車買ったのですが整備というか スプレー式オイル塗るとか簡単に女の子でも出来る整備ポイントなど なんでもええですから教えてください ほんとに何でもええです 初心者なので色々やってみたいので お願いします 連休が楽しくなるような整備ポイントおしえてくださいねー