• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

scandiskの表示

おたずねします。何らかの原因で、強制終了を余儀なくされた場合、再ブートする時に、スキャンディスクが働きますよね。その時、ブルーバックの画面で、日本語が表示されるはずですが、なぜかこれが英語になってしまいました。文字化けではなく、英語です。おそらく、何かのアプリを入れたときに(多分アメリカ製)、システムファイルか何かの言語が書き換わったのではないかと思います。あやしいのは、MGIの"Video Wave"というのではないかと思っているのですが・・・。回避の方法等ご存知でしたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数42
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)

こんばんはnag3と申します。 config.sysの中のフォントの記述はdevicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS これは私の環境ですが、上の様にjfont.sysになっているでしょうか? 一度ご確認下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • prog001
  • ベストアンサー率28% (13/45)

とりあえず,DOS窓上でJPと打ってみて日本語表示が 正常に行われるか見てください. あと,config.sysでjfont.sysとjdisp.sysが 読み込まれているか確認してみてください. ---------------------------------------------- devicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS devicehigh=C:\WINDOWS\jdisp.sys ---------------------------------------------- それから,nlsfunc.exeがautoexec.batに記述されて いればusとjpのコマンドで日本語表示,英語表示が 切り替えられます. ---------------------------------------------- loadhigh C:\WINDOWS\COMMAND\nlsfunc.exe C:\WINDOWS\country.sys ---------------------------------------------- 上記の記述が行われていれば, autoexec.batにjpと書き加えれば日本語表示になる はずです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

起動時にF8を押すとメニューが出ますが、「Command Prompt Only」 だとか「Step-by-step Confirmation」を選択すると、CONFIG.SYS とAUTOEXEC.BATの読み込み状況をチェックできます。 日本語を表示するドライバー等が読み込まれているかチェックしてみてください。 手に余るようなら、CONFIG.SYS AUTOEXEC.BAT の内容を書き込めば、識者から色々と回答が寄せられることでしょう。 では、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • who
  • ベストアンサー率21% (4/19)

回答ではないのですが、英語が表示されるのはスキャンディスクの時だけですか? それ以外のDOS画面は日本語で表示されているのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!