• ベストアンサー

葬儀の費用について

noname#131542の回答

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

全国様々です、田舎なら100万程度で済むし、都会とかだと受付のテントみたいなの 一つ借りるのに70万とかとんでもない費用きますから ちなみに横浜の親戚で1回300万かかってます それが連続で最初じいちゃん、、翌年婆ちゃんってかんじ 都会は10年くらい入院されていても医療費が・・・下手に死なれても葬式代が で八方ふさがり状態。 田舎だと、規模によるけどだいたい香典と葬式費用でとんとんくらい もっとも葬式はあげなくて、火葬だけして後はそのままお墓行きでも 問題ないけど

natchan112
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 葬儀費用について

    祖母の事なのですが、現在闘病中で、余命2カ月から4カ月と言われました。 恥ずかしい話、貯蓄はなく、保険にも加入していないため、あまり高額な葬儀は出来ません。 ただ祖母の希望では葬儀はしずに、仮想してくれればいいと言っています。 やはり棺など最低限必要な者はあると思います。 その場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか? 祖母は互助会で積み立てをしています(満額ではありません)。 詳しく教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 葬儀場の互助会について

    先日近くに葬儀場が出来ました。(セレモという会社です) 社員の方々が訪問してきて資料を貰いました。 「互助会」というもので月3,000~なのですが、葬儀費用が 一般に比べてとても割安になるというものした。 入会してみようかなと思ったのですが、このような仕組みを 初めて知ったので、少し不安です。 本当にこんなに安くなるんですか?安心して掛けていいのでしょうか。 互助会に入っている方などのアドバイスお願いします。 人から聞いたことでも構いません。よろしくお願いします。

  • 葬儀費用はどうやって負担する?

    身内が亡くなり、葬儀他もろもろの費用は、普通に行うと(密葬などをしない場合)100万~300万円くらいが平均(それ以上?)だと、どこかで耳にしたんですが、そのようなお金は、毎日きつきつで生活しているような私のような庶民には、かなりつらいです。貯金を切り崩すのも1つですが、それ以降の生活がとても不安になります。仮に立て続けに2人亡くなったりすると、もう大変だと思います。 皆様はこの急に発生する大きなお金をどのように工面して払っているのでしょうか?生命保険ですか?借金ですか?互助会ですか? 是非お教えくださいませ。

  • 葬儀社の見積り

    親が入院しており、事前に葬儀社の見積りを取ろうと思います。 親は費用がないなか、互助会に入っていて、それで火葬式ならまかなえるのですが、火葬式でも50万近くかかり、僧侶を呼ぶともっと高額になります。 今入院費用も厳しい状態なので、互助会を解約し、ネットで宣伝してる所に変えるか迷ってます。 ネットだと僧侶を呼んでも半額位で済むのではと思ってます。 実際火葬式でいいのか? というのも迷いどころです。 葬儀社についてアドバイスお願いします。

  • 葬儀対応

    葬儀会社セレモより、互助会入会勧誘が有りました。亡くなった時の火葬などのする為の手続きは葬儀場で対応する為入っておいた方が良いと説明受けました、亡くなった時は、互助会に入らず、全て自分で対応した方が費用は安く上がりますか?それとも勧誘の話が有った通り、事前に入会して置いた方が良いか悩んでます。家族葬で良いと思ってます。アドバイス有ればお願いいたします。

  • 葬儀費用について

    私と子供が実家に帰省中に主人が亡くなり、義父(主人の父)が喪主になり葬儀を終えました。 妻の私が喪主をつとめたいと申し出ましたが、断られ、勝手に手配されていました。 葬儀はまるで妻の私は一般参列者状態でした。 喪主ではないので、10万円香典に包みました。 葬儀の際、主人の姉より「喪主は本来妻なんだから葬儀費用は払ってね」と言われ、その時は了承しました。 実際の葬儀費用は義両親は私達夫婦より生活費の援助を受け生活していましたので貯金もなく、姉が銀行から借金して支払ったようです。 そして今、葬儀費用の請求をされています。 300万くらいかかった。 と言われていますが、私の両親は何度か葬儀の喪主をつとめた経験から、 「あの質素さでその金額はありえない」 と言っています。 葬儀会社に明細を見せてほしいと伝えたところ、 「喪主との契約で見せることはできない。喪主からの許可が降りれば構わない」 とのことで、葬儀会社より義父に連絡すると、 「一切費用についてはいいたくないとのことです」 と返ってきました。 正直、言われた金額そのままを渡すのは何だか納得いきません... また、香典は義両親で持ち帰ったそうです。 とてもとても質素な葬儀に沢山の方に参列していただいたので、実際はわかりませんが、香典で大分の費用がまかなえたのでは...?とも思っています。 通夜振る舞いもなく、それがこちらの地方での風習らしいです。 義両親、姉とはとても折り合いが悪く、私が受取人の生命保険金も半分は欲しいようです。 しかし、私も小さい子供がいるため、お金が必要です。 私達の荷物は義両親宅で同居していたため引き取りに行きたいのですが、お金について決着してからでないと家には入れないと言っています。 今後、どのように対応していくべきでしょうか? 長々と読みにくい文章で申し訳ありません。

  • お葬式の費用

    先日、父の葬儀をあげました。が、あれよあれよという間に抑えていた費用が、思ったよりかかってしまいました。恥ずかしい話ですが、支払日が来るのにお金が足りません。主人もがんばってはくれましたが、こういう場合何か方法はないのでしょうか?払う意思はもちろんありますが、お金のない人は葬儀もあげられないのでしょうか悲しくなってしまいました。何か方法をご存知の方アドバイスをお願いします。ちなみに互助会のセレモニーホールを使用しました。

  • [葬儀]もしも家族が死んだ時

    たとえば、怪我や病気をした時のために医療保険に入る。 家庭の収入源を担う家族が亡くなった後、残された家族の生活のために生命保険に入る。 ・・・というのは一般的だと思うのですが、葬儀の準備(費用も含めて)を準備している方、いらっしゃいますか? または、事前の準備(互助会での積立など)必要だと思いますか? 色々なご意見を聞かせてください。

  • 葬儀代支払い時に保険金は間に合うんでしょうか?

    葬儀代支払い時に保険金は間に合うんでしょうか? 今、生命保険の加入を考えています(現在、夫婦で県民共済のみ)。 葬儀代の足しにでも、と思い200万程の死亡保険もつけますが、ふと、 この200万は葬儀の支払い時に間に合うよう下りてくるのか疑問に思いました。 例えば、葬儀代を払わないといけないが保険がまだ下りてこない、かと言って手元の分でもお金が足りない、 という場合も出てくると思います。 それを考えると、生命保険の方は念のため、位の気持ちで100万の保険へ入り、 あと100万分は葬儀屋の互助会のようなところに入ったほうがいいのかな?と思い始めました。 ただ、互助会の仕組みもあまりよくわかっていないんですが・・ このような考えってどうなんでしょう?

  • お葬式の費用を出来るだけ抑えたいのですが

    いろいろと調べてみたのですが分からなかったので、詳しい方に教えていただければと思います。 私の両親は「もし私達が死んでも葬式はしなくていい」と言っているのですが、私としてはちゃんとお葬式をさせて欲しいと思っています。 しかし専業主婦の私としては気持だけはあるのですが金銭的にそんなに余裕がないのが現実です。 互助会や葬儀社の会員制サービスなどに加入すると、お葬式の費用を安くすることができると聞いた事があるのですが本当に安くなるのでしょうか? いざという時の保険だと思って、こういったものに加入した方がいいのか迷っています。 葬儀社などに普通にお葬式をお願いする場合と互助会などのサービスを受ける場合のメリットとデメリットなどがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう