• 締切済み

エクセルに組み込めるカレンダー教えてください

こんにちは。。勤務してる部署では納期管理が問題になっており、営業の進捗をエクセルの表で管理しています。今回そのエクセルの表にカレンダー(今後2年間分くらいの)を組み込めればもっと具体的な納期管理ができるようになると考えました。納期を過ぎれば赤字になったり書式を活用して・・。実際そういうソフトが存在するのかも知らず恐縮ですが、ご存知の方は是非教えてください。

みんなの回答

  • TTak
  • ベストアンサー率52% (206/389)
回答No.1

EXCEL のバージョンをお聞かせください。 EXCEL2000 であれば、”カレンダーコントロール”というものがあり、コントロールに追加できます。

関連するQ&A

  • エクセルで曜日指定のカレンダーを作りたい

    お掃除当番表をExcelで作っています。 当番は火金だけなので、1年間のカレンダーを作りたいのですが、オートフィルでやってもずれてしまいます。 日付を手入力で、曜日をWEEKDAYで表示するくらいしか思いつかないのですが、他に何か便利な方法はありますか?

  • Excel 会社カレンダーの曜日の色に関して

    いつもお世話になっています。 会社の勤怠管理をエクセルでおこなっています。 土日祝日等全く無視した会社カレンダーがあります。 各シート毎、社員に直接勤務時間を入力してもらうんですが、「会社の休日に色をつけてほしい」とリクエストがありました。確かに色をつけないと入力間違いなど多く管理が煩雑になります。 休日はよく変更されるので、20人以上のシート一つずつ変更するのは大変で、間違い等も起きています。 [質問] 例えば、「休日マスタ」というシートで一括管理して、それぞれのシートには、関数の中に「A:A」などという条件付き書式みたいなもので、マスタが変更されるたび日付欄の色が自動的に変更されるような仕組みはエクセルでできませんでしょうか。

  • Excelの集計関数について教えてください

    最近、会社を立ち上げ営業の進捗管理をExcelで始めたばかりの者で、営業の進捗管理、というよりはExcelの関数(?)に悩み、こちらで質問いたしました。 表は2つあり、最初に商談状況という表へ、顧客ごとに、状況(問合せ・ヒアリング訪問・見積書提示・受注・失注)とその対応日を入力します。状況は、対応日の一番右側にある黄色いセルの日付に対応する内容を入力します。つまり、顧客ごとに最新の状況が商談状況で見れるようにしています。 その後、月次進捗表という表で、月別と状況別に集計をしております。しかし、件数が多くなってきて手作業でのミスが目立ち始めました。そもそも、これを集計と呼ぶかは別としてですが。 月次進捗表の赤枠内(B5~H19)に、Excelの関数を書けば簡単に解決できると思ったのですが、状況ごとと月ごとの集計ができません。添付のファイルはイメージとなりますが、手で入力したものです。 どのような、関数を書けばよいかお知恵の拝借をいただけませんでしょうか?Webで調べながら、CountifやCountifsを試してみたのですが、思ったような結果になりませんでした。 何卒よろしくお願いします。

  • 【Excel2007:条件付き書式】残件管理用カレンダーを作りたい

    【Excel2007:条件付き書式】残件管理用カレンダーを作りたい 業務では扱うことはあるものの、未だ全てを使いこなせているとは言い難いExcel、 かゆい所に手が届かず困っております。 ※添付の画像を見ながら読んでいただけたらと思います。 作ろうとしている物の仕様:  手持ちの残件の進捗を管理するためのカレンダーを作成したい。  年、月は手入力で変更。連動して、8,9行目の日付、曜日が切り替わる  (万年カレンダーみたいに使う)。  土日祝は自動でセルの色を変える。(土:青 日祝:赤 など…)  今日の日付のセルも色を変える。(例えば緑に) つまってる点:  主に条件付き書式でセルの色を変えるところで詰まっております。  (1)「10行目以下のセルの色を変える」   セルの色を変える条件となる、   8,9行目以外のセルも連動して   色を変えるというのがうまくできません。  (2)「関数の結果を条件にセルの色を変える」   9行目(曜日)の「関数の出力結果を条件に」色を変える、   8行目(日付)の「関数の出力結果を条件に」色を変える、   ということがうまくできません。 使用ソフト:  Excel2007 今回、仕事の進捗管理ということを例に質問させていただきましたが、 何かとカレンダーを用意したい場面が多く、 解決できると、色々な場面で応用が効きそうです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • カレンダーで祝日を表示させる。

    EXCELにてカレンダー(勤務表)を作成し、月を変更すると自動的に祝日や土日には曜日の色が変わるようにはしたのですが祝日に該当する日(添付では1日(土)・10日(月))の曜日のセルの上にマウスを持っていくと添付画像のようにコメントが表示されるようにしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 色の変更等はVBAを使用していません(関数や条件付書式を使用しています)がとくに拘りはありませんので宜しくお願い致します。

  • エクセルで日付が任意に区切られているセルに色

    エクセルで、あるカレンダーというか進捗記録のような表がありまして、毎日の記録ではなく、1ヶ月を前期・中期・後期の3つに分けています。 前期:1日~10日、中期:11日~20日、後期:21日~月末 という区切りになっています。 そこに、条件付き書式を使って色を付け、今日がどこかがわかるようにしたいと思っています。 具体的には図のような感じです。 毎日や週・月単位なら、条件付き書式のメニューで設定があるのでそれを使って簡単にできるのですが、 このように任意の日の区切りがある場合は可能でしょうか? TODAY関数やIF関数などでいろいろやってみたんですが、どうもうまくいきません・・・ できればアドバイスをいただけますでしょうか。 エクセルは2013です。よろしくお願いします。

  • エクセル計算書式をバージョンUPさせたい

    会社からの依頼で、見積り書式を作成しました。 エクセルを活用して作成したのですが 書式がどうしても見栄えがしません。 いかにも社員が作ったようにしか見えません。 お客様にも提出しますし、多くの営業社員も 活用します。 5~10万円ぐらいでバージョンUPするには どうしたらよいでしょうか?

  • エクセル時間の求め方と色

    エクセルの勤務管理表で、8時間以上の時間を表示する数式を教えて下さい 例えば… D1に9.75と入力されているものを 8時間を差し引き E1に1.75と表示させたいです。 また、D1セルの8時間以上のものは、自動的に赤字になるようにしたいので、そちらの方法もあわせてよろしくおねがいします。

  • エクセル表での時間の引き算。

    エクセル表で勤務時間の管理をしております。 日々の労働時間の計画と実績、累計の計画と実績を計算式を入れて表にしております。 問題点は累計の計画差を求めるときに、累計計画-累計実績としているのですが、計画内の時はきちんと[h]:mm形式で表示できるのですが、計画を超えている場合(時間オーバー)は『-0』と表示します。 セルの書式設定は[h]:mmです。 負の場合は赤字で『-0:00』の表示の仕方を教えてください。

  • EXCELの黒字だけ...

    EXCELにて会社のカレンダーで一年間の日付を入力し休みの日だけ赤字にしています。そこで稼働日数を簡単にもとめたい為セルの文字が黒字だけカウントする方法はありますでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう