• 締切済み

夫婦で飲食店をされてる方へ

夫婦2人だけで飲食店をしてます。パートさんがいるわけでもなく夫婦だけなので困ることがあります。 小学生の子供が2人いるのですが学校の行事に行けなかったり、夜忙しいと遅くまで留守番させたり、子供が病気で学校を休む時はお店に連れて行って寝かせてます。 お客様は増えつつありますが今までの負債が多く、毎月の支払いがギリギリで(足りないくらい)人を雇えません。私(妻です)は本当はお店をやめて普通に働きたいですが夫は全くやめる気はなく、誰かに指示されて働くのが嫌な人なので転職も難しいかと思います。 今は子供のために我慢してますが、成人したら離婚したいです。 貯金もなく子供の教育資金とかも不安です。 同じ境遇の方いらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#129946
noname#129946
回答No.2

既婚男です。 お仕事大変ですね。今は不景気なので何をしたらお金が儲かるというのは 実際わからないです。先行き不透明です。 ご夫婦でということで一緒ににいる時間が長いからこその難しさもあるのでは・・ 旦那さんも一生懸命やってらっしゃることと思います。 夫婦で仲良くされることが一番だと思います。 それはあなたからだけの気持ちではうまくはいかないのでお互いに 思いやる気持ちが大切です。 ジョングレイ「ベストカップル、ベストパートナー」はそのヒントになる本です。 時間があったら読んでみてください。 生活していくのにお金は必要ですが、それが幸せになるものではないはずです。 おたがいに思いやれれば、気持ちは豊かになります。 子どものために我慢する人生ではなく家族みんなで愛しあえるような家庭を 築いて下さい。

popoco22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。 私達夫婦はお互い思いやりに欠けています。 そうですね、思いやれば心も豊かになるでしょうね… 本もご紹介くださってありがとうございます☆

• usagi7577
回答No.1

私は、45才、飲食店ではないですが、商売をしています。 従業員がいて、夫婦ともに店にでています。 popoco22さんとは、少し違うかもしれませんが、回答させていただきます。 私は、結婚当初から商売をしています。休みはないです。 元旦~大晦日まで、休みがないです。 奥さんも、休みがなく、 妊娠中も働いてました。 子供は3人いますが、 一人目は、破水するまで店でいて、店からタクシーで病院に行きました。 妻は、「ちょっとチビッタ!」と言いながら、病院に行って、そのまま入院でした。 出産後、1週間ほどで、仕事をしていました。 授乳は、店のちょっと奥になったところで、店番しながらやっていました。 お客さんが来ると、見えるようなところです。 子供は、店の中を(床を)ハイハイしながら育ちました。 2人目、3人目も、同じような感じで、店で子供を育ててきました。 店の営業は、A.M.9:00~P.M.11:00(今は10:00まで)です。 子供が小さい頃は、朝から保育園に連れて行き、仕事をする。 夕方にお迎えに行き、また、仕事。 店が終わって、子供3人を連れて帰るのですが、 寝ている子供を、車に乗せ、家に・・・・ 駐車場からは、台車にダンボール箱を載せ、 子供を、そのダンボール箱に入れて、抱っこもして、マンションの14階まで連れて帰る。 そんな生活を、ずっとしてきました。 家族5人で、旅行はしたことがありません。 popoco22さんは、「私の方が、もっと大変よ」と言えるところがありますか? 人間は、不幸自慢をすると、キリがありません。 たぶん、popoco22さんは、「私の方が不幸」みたいなことを、探したと思います。 私は、妻にには、大変なおもいをさせたと思っていますが、 今は、子供も、17・15・13才になり、人並みに育ってると思っています。 そして、妻に対しても、「こいつで良かった」という思いでいっぱいです。 今は、妻と、 「子供が成人して、独り立ちするようになったら、商売を辞めて、のんびりと凄そうね。」 と、2人で夢を語りながら、頑張っています。 今でも、店の休みはもちろん、妻も私も、ほとんど休みなく、仕事しています。 毎年、大晦日の夜は、8時に閉店して、家族で遊びに行きます。 元旦は、10時オープンです。 その14時間が、私たち家族の、一年で一番の楽しみです。 毎年、ボーリングに行って、美味しい物を食べて・・・ 元旦を迎えて、寝る。 元旦は、店で、お節をつまみながら、ちょっとお酒を飲んで、年賀状を見る・・・仕事しながら・・・ popoco22さんの店は、どのくらいの負債があるのかわかりませんが、 例えば、店を辞めた場合、負債が解消できて、 そして、今後、普通に「働いて、子供を養える」のでしょうか? 負債は、おそらく私よりは少ないと思います。 一緒にやっていくなら、「頑張るしかない」でしょ。 ウダウダ愚痴を言って、何か得になりますか? それとも、家を出て、子供を育てますか? ご主人と、冷静に話し合ってみて下さい。 すみません、まとまりのない文章で・・・ とにかく、頑張れ~~\(◎o◎)/!

popoco22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。素晴らしいご夫婦ですね。周りに自営業の友達や同じ環境の人がいなくて、専業主婦の友達が多いので私が不幸に思えて気が沈む時があるんです。 私の場合、夫とは性格が合わず一時も一緒にいたくないんです。 usagi7577さんは夫婦仲が良いのですね。お互い思いやりや優しさがあるのだと思います。 とにかく今は頑張るしかないですね。回答いただいてちょっとスッキリしました。ほんとにありがとうございました。