• ベストアンサー

姿勢

姿勢をよくするためには、どういう風に気をつければ良いか、ご存知の方は、教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

長年の姿勢の悪さは、 筋肉のつき方にまで影響してしまっているので、 なかなかすぐに治せる、というわけでもないようですね。 下記URLなどにある体操を、 地道に続ける事をおすすめします。 整体などもいいようですが、 継続する事が大事なので、 金銭的に、無理が出て、続かないのも勿体無いと思いますので。 体操などは、無理をせず、 できる時にやる、とうのを継続すればいいかと思います。 とにかく長期的に続ける事が大事ですね。 姿勢がいいと、体の他の機能にもいいようですし・・・ がんばってください!!

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/nurse/2003_01/kenkou/kenkoui02.html
maui-chan
質問者

お礼

はい、やってみます。ありがとうございました。 遅くなってすみません。

その他の回答 (5)

回答No.6

座位の場合,イスに深めに座る必要があります。 特に,車のイスは,日本人の場合,間違った座り方をしている人が非常に多いです。 車の場合,イスの背もたれを1番立てた状態か,それから1ノッチだけ寝かした状態にし,腰が背もたれにつくくらい深く座るようにしてください。 このとき,肩がほんの少しだけ離れているようになればベストです。 この座り方であれば,腰や背中に負担がかかりませんので,かなり疲れにくくなります。 その他のイスについても,振動による影響はありませんが,重力は同じにかかりますので,やはり,深めに座ることを留意する必要があると思います。

maui-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 椅子の座り方などにもこれから、気を付けます。 おそくなってすみません。

回答No.5

【立ち姿】鏡の前で研究してください ・左右が対称になるように立つ(特に肩の高さ) ・顎は引き気味、頭を前に出さない ・肩は胸を張りつつ力を抜く ・お腹に力を入れてひっこめる ・お尻にも力を入れてひっこめる ・頭から足先までまっすぐ垂直なイメージ ・O脚にしない ・足先は90度に開く 【歩き方】 ・上半身は立ち姿と同じ ・手は自然にまっすぐ前後に振るイメージ ・腰から歩く←お腹お尻をひっこめながら ・膝下だけで歩かない ・まっすぐ前、若干遠くを見ながら歩く 私は特にお腹をひっこめるのと胸を張ることに気をつけています。 あとは自分に自信があると思い込むほうが姿勢は良くなります。 芸能人にでもなったつもりで(笑)

maui-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 細かいところもこれから、気を付けてみます。 おそくなってすみません。

  • gorou3
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.4

歩くときにずーっと遠くを見るだけでもいい姿勢になります。そのためにはまっすぐで車の少ない道がいいのですが。 あと、できればパソコンをやめればいいのかもしれませんが、そうはいきませんね。 とにかく、外に出て歩く時間を増やすことがお勧めです。

maui-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 遅くなってすみません。

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.3

#1の方のおっしゃるように、体操をすることが一番いいと思います。 何か特定のイメージ(頭を上に持ち上げる等)を頑固に持ちすぎると、具合が悪くなることがあります。 たとえそれがどんなに良いものに思えても、その状態を維持しようと無理しないほうがいいですよ。 どんなよい姿勢でも、固定させたり・いつもそうであらねばならない等と思ってしまうと、不都合が心身に生じたりします。 いろいろな動作や体操をすることで、体が動きやすい・楽で機能的に美しい姿勢が取れるようになってきますので、そちらの方が安全です。また、このときに背骨や骨盤を始め自分の骨格の位置関係を観察するようなつもりでやるとさらに効果的です。歩く時も全身が強調して動くようにしていくと良いですよ。 そして、無理せず上手くいっている条件として、呼吸が深く楽になってきていることが上げられますので、 呼吸についても軽く注意を向けるといいです。(但し、呼吸は一定に保とうと意識しないほうが安全です。自然に任せるようにしましょう) ラクで、いろいろな方向に動きやすく、あちこちを見回し易い姿勢がよい姿勢だと思いましょう。

maui-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 これから気を付けながら、やってみます。 おそくなってすみませんでした。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

意識としては、頭の天辺に紐があり、それで天から吊るされていると考えるのです。 歩くときは其の考えで、頭は動かさず、腰からしただけで歩く。手は普通に。 そのため、ある程度の下肢の頑丈さは必要ですから、其の筋肉は鍛える必要があります。 同時にある程度の体の筋肉・腱の柔らかさは必要なので、それなりに練習することです。 敷き布団は固めに。可能ならプランク・ベッドを使うとよいでしょう。 此れの実行で姿勢はすごく良くなります。

maui-chan
質問者

お礼

はい、やってみます。ありがとうございました。 遅くなってすみません。

関連するQ&A

  • 姿勢をよくするには

    私は姿勢が悪く猫背になりがちです。 意識して背筋をまっすぐにしていても 途中から背中が疲れてきて丸くすると 楽になります。 読書の際も姿勢が丸くなりがちです。 また、なぜか姿勢をまっすぐにした状態よりも ちょっと丸くした状態のほうがよく集中できます。 姿勢をよくしようとするとそのことに 気がとらわれて意識したり背中が疲れたりして 集中力が落ちてしまいます。 姿勢が悪いと視力低下も気になります。 どうしたらよくなるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 姿勢をよくしたいのにー。。。

    タイトルどおり、姿勢が悪いのが最近気になって気になって仕方ない20代女性です。 仕事中や、家でネットをしてるとき、食事中、通勤の電車の中…10分に1回くらいは、姿勢よくしなきゃ!って思い出して、そのときは良くするんですが、気づくとまたもとの姿勢に戻っています。 意識してないですが、早いと1分もたたないうちに悪くなってると思います。 横から見ると、肩のあたりが丸いというのではなく、もっと下の腰の上あたりから丸くなってます。。。 小さい頃から母に、姿勢よくしてないと大きくなったとき治らないわよってよく注意されてましたが、まさにその通りです。別に暗い性格ってわけでもないですが、ふと気づくと足元しか見ないで歩いている自分が(泣。 もっと、胸張って前見て歩きたいんです。それも意識しないで自然とできるようになりたいんですが…。 なにかよい方法をご存知の方、お知恵を貸してくださいm(_ _)m

  • 姿勢を直したいのについだらけてしまう。

    今年こそ、姿勢を直したいと思っています。でも、気をつけているつもりが、つい、だらけた格好で座っていたりします。紙に”姿勢”と書いてパーテーションに貼ったり、パソコンで10分おきに”姿勢”というメッセージを出すようにしたり、色々やっているんですが、緊張感のない生活をずっとしてきたので、すぐにだらけた姿勢になってしまいます。 姿勢を矯正された方、日々どのような心がけで過ごしていましたか?ぜひ教えてください☆

  • 姿勢が悪いんです・・・

    私は小さい頃から姿勢が悪かったようで、今でも気がつくと背中が丸まっています。 丸くなっていることに気づいたときは「いけない!」と思って伸ばすのですが、 気をゆるめるとまた丸くなっています・・・(>_<) 姿勢が悪いと見た目が悪いので、なんとしてでもまっすぐになるようにしたいのです。 よく新聞の広告などで、背中にX印の矯正バンドのようなものがありますが、 ああいったもので姿勢はよくなるのでしょうか? やはり、自分で気をつけるしかないのでしょうか? また、こういう方法で姿勢を直した、という体験談がありましたら、ぜひ教えてください!

  • 姿勢をよくすると疲れます

    私は、普段は事務仕事をして夜はクラブチームでスポーツをしています。 自分はどちらかといえば姿勢を気にしている方だと思っていました。 ストレッチや骨盤の体操等も毎朝やっています。 しかし、目の下のクマや運動中の動き等いろいろ気になることがあって調べているうちに「姿勢」が思っているより悪いのでは??と思いました。 昔から肩の骨がぐーっと前に出ていて世に言ういかり肩?(肩が持ち上がっている感じです)。 歩く時など意識しているときは肩甲骨を引き寄せて歩いているつもりなのですが、よく考えるとゆるんでいる事が多いのかもしれません。特に座っている時に気を付けて姿勢を正していると背中から腰にかけてものすごく張ってきて痛いのです。 これは、姿勢に慣れるまで仕方のない事なのでしょうか?それとも意識の仕方が間違っているのでしょうか? 運動はコンスタントにやっているので腹筋等の筋力不足はないだろうと思います。(もしかしたらバランスは悪いかもしれませんが。。) 運動中の姿勢もビデオ等で見るとなんだかかっこ悪いのでこれも姿勢を維持できないからだと思います。 姿勢が良くなれば競技力もあがると思うのでアドバイスお願いします。

  • 姿勢の悪さは体にどのような影響を及ぼしていますか?

    最近体の歪みを気にし始めました。ネットや本で色々調べてみると、どうも姿勢の悪さが影響してるのではないか?…と思うようになりました。  よく呼吸が苦しくなったり、血流が悪くなったり、肩や腰も痛くなるし、よく下痢もするんです。 姿勢以外にも色々な要因があると思いますが、姿勢を正して歩くようになってから体の調子が何となく良くなった気がします。 もっと多くの知識を積んで、試してみたいです。姿勢の良し悪しで体にどのような影響を及ぼすのか? 姿勢の良い座り方、立ち方などをご存知の方は些細な事でも構いませんので教えて下さい。

  • 姿勢をよくしたい

    どうしても前傾姿勢になってしまいます。 矯正ベルトとかは、気を抜いても姿勢はたもたれますか?

  • 姿勢をなおしたいです

    私は姿勢が悪く、猫背で足を曲げて立ってしまいます。最近は本気で治したいと思って良い姿勢で立つことを意識しているのですが、気がついた頃にはもうもとの姿勢になっています。治すために役立つもの、例えば筋トレなどがあればおしえてください。

  • 正しい姿勢について

    体育で集団行動をしているのですが、「気をつけの姿勢」があまり綺麗ではないと言われました。しかし、具体的にどこを直せばいいのかよく分かりません。 写真のような感じなのですが、どのようなところを意識すれば綺麗な「気をつけの姿勢」ができますでしょうか。

  • 姿勢について

    19歳の男です。 身長180cmなのですが、猫背で困っています。座っているときはもちらん、最近エレベーターの中の大きな鏡で見て気づいたのですが、立っているときや歩いているときの姿勢がなんだか変な感じです。なんだか頭がまっすぐではなく少し前に出ています。肩もまっすぐでなくハンガーみたいに弓なりに曲がっています。いくら外見に気を配っても姿勢が悪いとかなりかっこ悪いと思います。 一応、姿勢には気をつけて生活しているのですが、一向に良くなりません。 ピシッとしたきれいな姿勢になる方法はありませんでしょうか。ぜひ、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう