• ベストアンサー

パノラマ写真を作りたいのですが

ファイルに2枚の画像をペーストし、(レイヤーが2つある状態)1枚を透明度を下げて張り付けると、画像が2枚つながっても元の大きさで切れてしまいます。 パノラマサイズにするにはどうすればいいのでしょうか。 2枚の画像は両方とも全ての範囲を使いたいのです。 どなたかご存じの方、教えて下さい。

  • sinta
  • お礼率39% (15/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.3

私がいつもフォトショップでやっている写真の結合(パノラマ写真)のやり方をご紹介します。 1.写真のピクセルサイズより縦横とも2倍の新規ファイルを作る 2.2枚の写真を別レイヤーで貼りつけ 3.上に重なってる方のレイヤー効果を「乗算」にする 4.下の写真と重複してるポイントを探し、ドラッグして位置合わせ 5.写真の傾きが微妙にズレていたら、編集→変形→回転で修正する 6.レイヤー効果を「通常」に戻す 7.上レイヤーの境界部分を、できるだけ目立たない所で切り取る 8.さらに必要に応じてエアブラシ消しゴムをかけて境界をごまかす 9.レイヤーを統合して完成 こんな感じです。

sinta
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 画像のサイズを縦横2倍にするというところがポイントだったのですね。 解決しました。 

その他の回答 (2)

  • copost
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.2

MicrosoftのPowerPoint(プレゼンテーション)があるとわりと簡単に出来ます。ソフトガが入ってんい場合的外れでごめんなさい (^o^) PowerPointの白紙画面を横にして、そこに[写真加工ソフト]で重なる部分をうまく合わせておき、白紙画面にコピーしてうまく調整して写真用光沢紙A-4サイズに印刷で出来ます。Word画面では無理です。

sinta
質問者

お礼

ありがとうございました。でもパワーポイントは入ってないのです。 画像処理はフォトショップとドキュワークスを使っています。

noname#1125
noname#1125
回答No.1

 ソフトは何を使っていらっしゃいますか? レイヤーをずらしてはみ出た部分はファイルの縦横センチを広げると 全部入りますか?画像サイズの横のサイズを倍に広げてみるとか。 余白が入ったら切り取るとか・・。  見当違いだったらごめんなさい。

sinta
質問者

補足

ソフトはフォトショップです。 ファイルのサイズを大きくしても画像のサイズは変わりません。 画像のサイズは変更できるのでしょうが、操作がうまくいきません。

関連するQ&A

  • パノラマの画像集

    みなさんこんにちは。 ちょっとお尋ねなのですが、 卒業アルバムを作成するのに、 『パノラマの画像』を一部使いたいのですが、 パノラマの画像を扱っているサイトを 検索しているのですが、なかなか見つからなくって。 どなたか、そういったサイトをご存知の方 おられましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • フォトショップでのトーンの貼り方について

    フォトショップでのトーンの貼り方について 現在Mac OS X 10.5.8、フォトショップCS4で作業中です。 トーン化したレイヤーを持ってくると、塗りとずれた場所に表示され、さらにトーン化したはずの画像ではなく、トーン処理前の画像がペーストされます。 現在トーンを貼る作業は、以下のように行っています。 レイヤーを一枚作り、そこにグレーの色を流し込んで行き、塗りを一気に選択して新規ファイルにコピー。開いた新規ファイルにペースト。新しいファイルをモノクロ二階調変換。レイヤーを統合で「OK」でクリック。元のファイルにモノクロ二階調画像をペースト。 二階調変換まではできるのですが、元の画像にペーストすると、ずれてしまいます。そしてトーン未処理の状態で返ってきます。 申し訳ありませんが、どなたかお答え願えないでしょうか。

  • フォトショップでのトーンの貼り方について

    フォトショップでのトーンの貼り方について 現在Mac OS X 10.5.8、フォトショップCS4で作業中です。 トーンが塗りとずれた場所に表示されたり、eps形式で保存しているのですが、ショートカットキーで上書き保存したはずなのに反映されていなかったり、なぜか「~のコピー.eps」となっていたりで困っています。 現在トーンを貼る作業は、以下のように行っています。 レイヤーを一枚作り、そこにグレーの色を流し込んで行き、塗りを一気に選択して新規ファイルにコピー。開いた新規ファイルにペースト。新しいファイルをモノクロ二階調変換。レイヤーを統合で「OK」でクリック。元のファイルにモノクロ二階調画像をペースト。レイヤーを乗算。 二階調変換まではできるのですが、元の画像にペーストすると、ずれてしまいます。 小さな範囲を塗った際にはずれはほとんどなかったのですが、広範囲を塗った今回は大きなずれが起き、まともに見られた物ではありません。 それから、保存形式がepsだと、「~のコピー」とついた画像が増えたりしてよく解りません。 申し訳ありませんが、どなたかお答え願えないでしょうか。

  • 選択範囲の貼り付けの仕方

    画像のある範囲を範囲選択でコピー&ペーストをして貼り付けをしたいのですが、範囲選択をした範囲が大きすぎたので、縮小してコピー&ペーストしたら元のサイズに戻した時に、縮小したサイズしかコピーされていませんでした。どうしたら縮小した範囲選択でコピー&ペーストしても元のサイズに戻してもコピーできるようになりますか? どなたか教えてください。

  • 【Photoshop7.0】カット→同じ位置にペースト は出来ませんか?

    MacOS9 Photoshop7.0 を使用しています。 タイトルの通りですが、 一枚のレイヤーの一部分を選択しカット、 その後別レイヤーとして元と同じ位置にペーストすることは可能でしょうか? 普通にカット&ペーストをすると、ペーストされるのはカンバスの中心になります。 いつもは選択範囲を「コピー」→ ペースト して、元レイヤーの不要部分を消去というやり方をとっていますが、効率が悪くて、、。 どなたかご存知でしたらどうかお教えください。 よろしくお願い致します。

  • photoshop上で拡大縮小をすると解像度はどうなる?

    photoshop7.0を使っています。保存形式はpsdで、以下のようなことをした場合、解像度はどうなるのでしょうか。 ベースとなる画像の解像度は350dpiのハガキサイズです(これを背景レイヤーとします)。 そこに、合成したい画像をペーストしました(これをレイヤー1とします)。 ペーストした画像はデータの大きな画像だったのでカンバスサイズをはみだして貼り付けられました。だからレイヤー1を「自由変形」で縮小してカンバスにおさめました。 このとき、最初に貼り付けた時点でレイヤー1の画像は350dpiですよね。 それを縮小した時点での解像度はどうなっているのでしょうか??! 無知な私が予想したのは以下の3つのパターンです。全部間違いでしょうか。回答やアドバイスをお待ちしております。 ●レイヤー1の画像は350dpiになっている。そうすると、それを再度拡大すると、350dpiより荒くなってしまう。 ●ペーストした時点での解像度が保たれているので、縮小した時点でレイヤー1だけ(例えば)500dpiとかになっている。 ●縮小した時点でレイヤー1は350dpiになるけど、貼り付けた画像自体のデータが失われたわけではないから拡大縮小を繰り返しても画像自体は変わらない。 基本的なことが分かってなくてすみません。よろしくお願いいたします。

  • フォトショップでホタルの写真を合成したいのですが・・

    フォトショップでホタルの写真を何枚か合成したいのですが、できません。 webでいろいろな人が紹介している通りに、 1.背景の写真をフォトショップで選ぶ 2.重ねたい画像をレイヤーにコピー 3.背景と重ねるときに描写モードを比較(明)でペースト をしようと思うのですが、 背景の画像と重ねたい写真を両方出した状態で、重ねたい画像の レイヤーをつくると、何故か背景も同じ写真に入れ替わっています。 基本的なところでつまづいてるのは分かっているのですが、 やり方がわからなくて困っています。 恐れ入りますが、どなたか教えて下さい。 ヨロシクお願い致します。 ちなみにフォトショップCSでwindowsXPです。

  • 360度パノラマ合成ソフト

    昔買ったデジカメに付属していた360度パノラマ合成ソフトで編集した画像を最近見て、平面的な画像と違い臨場感があって改めて面白いと感じました。今後のテーマの一つにしたいと思い、デジカメの機種にとらわれない汎用的なソフトを探しています。プロが使うようなものでなく、簡単に操作できるのを期待しているのですがご存知の方教えてください。デジカメも近いうちに買うつもりですが、上記目的に沿った機種選定上のアドバイスがあればあわせてお願いします。

  • フォトショップで写真を縮小すると画像劣化する

    Adobe Fotoshop 4.0J V.4.0.1 powerPCを使っております。デジカメで撮影した様々な写真をカラーコピー機で一括して印刷するために、A3版の大きさの背景に自分が望む大きさに縮小した(元の画像は大きすぎるため)画像をレイヤーを使って並べてカラーコピーしたのですが、ピクセルが見えるようになってしまいました。おそらくはもとの画像を縮小した時になにかを間違ってしまったのでしょうが検討がつきません。 縮小の方法は 1. 選択ツールで元の画像を囲い込み切り抜き 2. レイヤーの変形で数値入力(拡大・縮小の数値を入力) 3. 望んだ大きさになった画像全体をコピーしてA3版サイズの別背景にペースト といった手順です。ちなみに画像解像度は72pixels 縦横比固定 画像の再サンプル(バイキュービック法)を選択しております。この最後の画像の再サンプルというのもよくわからないのですが、自分の目には3種類の設定を変えても区別が付かないのでどうしようもない状態です。

  • 香港 カオルーンホテルとホテルパノラマについて

    3月に香港に行くのですが、宿泊先をザ・カオルーンホテルかホテルパノラマで迷っていて、両方押さえてある状態です。 そろそろどちらかに決めなければならないのですが、交通の便、周辺の飲食店、治安、などの点でどちらがお薦めかアドバイスいただければと思います。 ・パノラマのほうが1泊あたり2千円ほど安く予約が出来ています。 ・部屋の広さや眺望は気にしません。 ・女2人での観光目的の個人旅行です。 ・香港は初めてで、言葉の不安もあります。 よろしくお願いします!