• ベストアンサー

パノラマ写真を作りたいのですが

ファイルに2枚の画像をペーストし、(レイヤーが2つある状態)1枚を透明度を下げて張り付けると、画像が2枚つながっても元の大きさで切れてしまいます。 パノラマサイズにするにはどうすればいいのでしょうか。 2枚の画像は両方とも全ての範囲を使いたいのです。 どなたかご存じの方、教えて下さい。

• sinta
  • お礼率39% (15/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.3

私がいつもフォトショップでやっている写真の結合(パノラマ写真)のやり方をご紹介します。 1.写真のピクセルサイズより縦横とも2倍の新規ファイルを作る 2.2枚の写真を別レイヤーで貼りつけ 3.上に重なってる方のレイヤー効果を「乗算」にする 4.下の写真と重複してるポイントを探し、ドラッグして位置合わせ 5.写真の傾きが微妙にズレていたら、編集→変形→回転で修正する 6.レイヤー効果を「通常」に戻す 7.上レイヤーの境界部分を、できるだけ目立たない所で切り取る 8.さらに必要に応じてエアブラシ消しゴムをかけて境界をごまかす 9.レイヤーを統合して完成 こんな感じです。

sinta
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 画像のサイズを縦横2倍にするというところがポイントだったのですね。 解決しました。 

その他の回答 (2)

• copost
回答No.2

MicrosoftのPowerPoint(プレゼンテーション)があるとわりと簡単に出来ます。ソフトガが入ってんい場合的外れでごめんなさい (^o^) PowerPointの白紙画面を横にして、そこに[写真加工ソフト]で重なる部分をうまく合わせておき、白紙画面にコピーしてうまく調整して写真用光沢紙A-4サイズに印刷で出来ます。Word画面では無理です。

sinta
質問者

お礼

ありがとうございました。でもパワーポイントは入ってないのです。 画像処理はフォトショップとドキュワークスを使っています。

noname#1125
noname#1125
回答No.1

ソフトは何を使っていらっしゃいますか? レイヤーをずらしてはみ出た部分はファイルの縦横センチを広げると 全部入りますか?画像サイズの横のサイズを倍に広げてみるとか。 余白が入ったら切り取るとか・・。  見当違いだったらごめんなさい。

sinta
質問者

補足

ソフトはフォトショップです。 ファイルのサイズを大きくしても画像のサイズは変わりません。 画像のサイズは変更できるのでしょうが、操作がうまくいきません。