• 締切済み

ルークスについて

日産のルークスを新車で購入予定です。 ハイウェスターを購入予定ですが、ハイウェスターで高速を走るのはどうなのでしょうか? 半年に2、3回は高速に乗り、関西方面に出かけます。(当方北陸在住です) ハイウェスターですとスムーズに加速しない、スピードが出ないなどよく聞きますし、ターボの購入も考えています。 が、金銭面に少しキツいのでできればハイウェスターが良いです。 ルークス購入後に友人3人を乗せ、遠出をする予定ですが、ハイウェスターだとキツいでしょうか?(そもそも軽の時点で無謀?) 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 参考になるかどうかは分かりませんが、ご回答差し上げます。 まず、ルークス/パレットはベンチシートです。 通常のセパレートタイプと違い、乗車中に体のズレ具合がより大きくなります(体型によりますが)。 これにより、高速走行での体の疲労度は、セパレートシートより数段増す、という事を考えた方が良いと思います。 また、通常の使用で1人乗車ならまだしも、友人3人=大人3人 + 質問者様で合計4人(定員いっぱい) + α(荷物)での高速走行は、平地の直進以外はターボといえど少し厳しいのではないでしょうか? ノンターボであれば、4人乗車ですとまず流れに乗るのも一苦労だと思います。 ですが、半年に2、3回の高速であれば、そんなしょっちゅうではないでしょうし、時間に余裕を見て出発し、こまめに休息をとれば解決できる問題ではあると思います。 また、1人乗車であれば(風邪の強い日以外ならば)高速走行もそれほど苦になるものではないのでは? ブッ飛ばしたい人じゃなければ、ですが^^ たまの高速走行よりも普段の実用性(金額とか装備とか)を考えてクルマ選びをされた方が良いと思いますよ。 駐車スペースの問題とかで「軽でないと!」という方も多いでしょうからね。 ただ、ハイウェイスターのターボ(最上級グレード?)であればかなりの金額になりますから、各社のコンパクトカーの中間グレードあたりも狙える計算になりますね。 ストレスなく走りたい!というならば、コンパクトカーあたりも視野に入れてみるのもアリではないでしょうか。 スペース効率を最優先にするのであれば、ルークスは非常に良い選択でしょうね。 なんにせよ、良いクルマとめぐり合えれば良いですね^^ では。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

感じ方は人それぞれ 使用出きるが 当然高級車には劣る

• vtec7
回答No.1

車好き・運転好き・ドライバーはいいと思いますが、 距離にもよりますが同乗者が高速付き合うとキビシくないですか? 車高が高く、わりとグイングインゆれます。 ターボも狙える予算であればコンパクトカーをお勧めします。 無謀かどうかは乗る方しだいですし、同乗者の方も「ん?別に~」みたいな感じで 気にしないかもしれません。 長距離では移動するだけで疲れると思いますよ。 ある程度の速度が出ればそこそこ走ります。 走りは犠牲にしても室内空間はいいものだと思います。 クリアランスの良さ、開放感、楽しいひと時になるかもしれません。 私が遠出に誘われれば断ります。