• 締切済み

ルークスについて

日産のルークスを新車で購入予定です。 ハイウェスターを購入予定ですが、ハイウェスターで高速を走るのはどうなのでしょうか? 半年に2、3回は高速に乗り、関西方面に出かけます。(当方北陸在住です) ハイウェスターですとスムーズに加速しない、スピードが出ないなどよく聞きますし、ターボの購入も考えています。 が、金銭面に少しキツいのでできればハイウェスターが良いです。 ルークス購入後に友人3人を乗せ、遠出をする予定ですが、ハイウェスターだとキツいでしょうか?(そもそも軽の時点で無謀?) 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 参考になるかどうかは分かりませんが、ご回答差し上げます。 まず、ルークス/パレットはベンチシートです。 通常のセパレートタイプと違い、乗車中に体のズレ具合がより大きくなります(体型によりますが)。 これにより、高速走行での体の疲労度は、セパレートシートより数段増す、という事を考えた方が良いと思います。 また、通常の使用で1人乗車ならまだしも、友人3人=大人3人 + 質問者様で合計4人(定員いっぱい) + α(荷物)での高速走行は、平地の直進以外はターボといえど少し厳しいのではないでしょうか? ノンターボであれば、4人乗車ですとまず流れに乗るのも一苦労だと思います。 ですが、半年に2、3回の高速であれば、そんなしょっちゅうではないでしょうし、時間に余裕を見て出発し、こまめに休息をとれば解決できる問題ではあると思います。 また、1人乗車であれば(風邪の強い日以外ならば)高速走行もそれほど苦になるものではないのでは? ブッ飛ばしたい人じゃなければ、ですが^^ たまの高速走行よりも普段の実用性(金額とか装備とか)を考えてクルマ選びをされた方が良いと思いますよ。 駐車スペースの問題とかで「軽でないと!」という方も多いでしょうからね。 ただ、ハイウェイスターのターボ(最上級グレード?)であればかなりの金額になりますから、各社のコンパクトカーの中間グレードあたりも狙える計算になりますね。 ストレスなく走りたい!というならば、コンパクトカーあたりも視野に入れてみるのもアリではないでしょうか。 スペース効率を最優先にするのであれば、ルークスは非常に良い選択でしょうね。 なんにせよ、良いクルマとめぐり合えれば良いですね^^ では。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

感じ方は人それぞれ 使用出きるが 当然高級車には劣る

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.1

車好き・運転好き・ドライバーはいいと思いますが、 距離にもよりますが同乗者が高速付き合うとキビシくないですか? 車高が高く、わりとグイングインゆれます。 ターボも狙える予算であればコンパクトカーをお勧めします。 無謀かどうかは乗る方しだいですし、同乗者の方も「ん?別に~」みたいな感じで 気にしないかもしれません。 長距離では移動するだけで疲れると思いますよ。 ある程度の速度が出ればそこそこ走ります。 走りは犠牲にしても室内空間はいいものだと思います。 クリアランスの良さ、開放感、楽しいひと時になるかもしれません。 私が遠出に誘われれば断ります。

関連するQ&A

  • 日産「ルークス」購入者さんに質問!

    日産「ルークス」購入者さんに質問! 現在、日産ルークスを購入しようと思いますが 見積もりで 160万と170万の2つをもらいました。 また、日産のディーラーで購入する予定ですが・・。 この値段ってやはり高いのですか? それとも安いのですか? すみません。オプションなど様々な詳細で 値段もかわると思いますが・・、 皆様からみて、軽自動車(新車)の値段は ディーラーから買うと この位の値段なのでしょうか? また、ディーラーで買うなら、軽自動車(新作)は 大体、どれくらいまで安くして頂けるのでしょうか?

  • 初めまして。この度、日産ルークスの購入を予定しています。

    初めまして。この度、日産ルークスの購入を予定しています。 これに伴いナビゲーションを純正以外で購入したいと思っております。 そこでインダッシュタイプでお勧めなのがありましたら教えてください。 ちなみに予算は10万円までを予定しております。 宜しくお願い致します。

  • サイドカーテンエアバック(ルークス)

    軽自動車は安全面で乗用車に劣るという観点から、当初スズキパレットTSを購入しようと考えていました。大きな理由は、TSには後部座席にサイドカーテンエアバックという装備が標準装備でついているので、安全面で安心できると思い、購入を考えたのですが、日産からルークスという車が発売されるという情報を入手し、ルークスを買うことにしたのです。  当然、私が希望している後部座席用サイドカーテンエアバックが標準装備されていると思いきや、オプション設定もないというありさまです。  この装備にはすごくこだわっていたので、どうにかしてルークスにサイドカーテンエアバックを付けることができないか悩んでいます。  なお、ルークスについてはすでに契約をしているのでパレットSWを購入するという選択肢はないので、参考まで

  • ダイハツのタント

    以前にも、ここで質問させて貰った者です。(男性) ダイハツのタント(新車)を購入予定なんですが、ノーマルのターボ(RS)かカスタムのターボ無し(X)で悩んでいます。 内装及び、外見に関してはどちらでも構わないと思っているんですが、走りの性能で、ターボが付いてた方が良いか、どうか悩んでいます。 ディーラーの方には、付いていなくても余り問題ないと言われましたが、友達(軽のターボ無しを所有)は、坂道であおられたり、高速で加速が弱い為に合流しにくいと、言っていました。 私が実際に乗る環境としては、乗車人数は1~2人がメイン。高速は遠出する時利用。坂のある道は夏場、山にいく程度。後はだいたい町乗りがメインになると思います。 軽にこだわるのは、維持費が安い為です。車の所有は今回が初めてです。 カスタムのターボ付きも考えましたが、購入価格(ローン購入)が190万近くになったので諦めました。 以上宜しくお願いします。  不明は点や、詳細を加えた方が良い場所があれば、補足で付け加えます。

  • ルークス(軽四輪)で車中泊をしながら一人旅をしたい

     月末で定年になります。前々からの夢であった、車で全国旅行をしたいと思っています。  軽四輪車(ルークス/新車)を購入しました。この車は後部座席を倒すとフラットになると聞いたからです。1日おきに旅館と車内での宿泊でなるべく経費を抑えたいと思っています。  もう年なので平らな寝床(場所)でなければ熟睡が出来ません。ルークスの後部座席の面積に合うような、また、フルフラットになるような空気調整式のマットが既製品であればお教え下さい。  このような年寄りが一人で車中泊をしながら旅行するために参考になる「体験本」はあるのでしょうか。または、注意すべき点やこのようにすると快適な旅行が出来ると言ったようなアイデアがあればお教え下さい。

  • ムーブ・モコ・ライフ どれがオススメですか?

    3月中に軽自動車(新車)購入することにしました。 車については詳しくないので、外見だけで3つに絞りました。 角ばった車よりも丸みを帯びた車のほうが好きなので、ダイハツ・ムーブ、日産・モコ、ホンダ・ライフくらいかなと思います。 本当に車の性能については全く疎いので、どれがオススメか車に詳しい方のご意見を伺いたいです。それぞれの車に良いところ、悪いところを挙げていただければ、うれしいです。(ワガママですみません。) それと税金等全て込みで150万くらいので買えますか? 20代女性です。 使用頻度は週1回くらいで、街中をのるくらいで高速は乗りません。 ただ欲を言えば加速はいい方がいいです。ターボ付きのほうがいいのかな?

  • パジェロミニターボなしありについて

    パジェロミニを新車で購入しようか悩み中なんですが、三菱の方は加速や乗り心地でターボ付きを勧めてきます。燃費の事も気になるし、値段もだいぶ差があります。なのでターボなしにしようと考えていたのですが…試乗がターボ付きのみしかないのでターボなしがどんなものか分かりませんので実際乗られている方など分かる方加速や乗り心地の違い、燃費の違いなど教えてください。 車は通勤とたまにドライブがてらに遠出するくらいです。

  • ターボ付きか減税対象か

    日産ルークスハイウェイスターを購入しようと考えているのですが、減税対象のノンターボにしようか減税対象でないターボにしようか迷っています。  ノンターボに試乗したらうなるようなエンジン音がしたので、やっぱり両側スライドドアにはノンターボは厳しいのかな?と感じました。 でも、ターボ付きは減税対象ではないので、どうしたらよいのか困っています。  参考ですが、ファーストカーはアルファードで、ルークスはセカンドカー(妻用)に購入する予定です。  

  • ホンダN-BOXについて!!

    こんにちわ!! はじめて質問します。 今度、軽の新車の購入を考えてます!! 個人的にはホンダN-BOXがきにいってます!! そこで、カスタムのターボ車か、NAで迷ってます。 また他におすすめの軽自動車があれば教えてください。 ちなみに、車は結構りようします。遠出したり、釣りに行ったり、結構使用します!! だからターボ車なのかなって思ってます。 でもやっぱり燃費も気になりますし…。

  • MRワゴンの加速性(ターボかノンターボか?)

    MRワゴンを新車で購入予定です。街乗りが殆どで遠出はしないので、燃費と本体価格でノンターボ車を前提で検討していたのですが、先日知人の同車種を運転させてもらったところ、平地でも加速性が思ったよりかなり悪く、右折待ちからの発進の際に少々あせりました。ターボ車でしたら平地での停止状態からの加速性ももっと良くなってキビキビと走れるのでしょうか?