• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:粘着のラバーに関して)

粘着ラバーの初心者におすすめの選び方とは?

sriver99の回答

  • sriver99
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.6

粘着ラバーは、体力面と技術面で使い手を選ぶラバーなので、難しいかもしれませんね。 (ラクザ7ソフトでも苦労するということでしたら、尚更だと思います) 「タキファイアC」は、元来グル―使用前提で開発されたラバーなので、 弾みの点での物足りなさというのは、仕方無いかと。 (繰り返しますが、ソフトでしたら、使いこなしの面に限っては何の問題もないです) 「ラウンデル」は、どちらかというと回転系テンションというより、 スピード系テンションの部類に入るので、F面に回転性能を求めるなら、 「ラウンデル」以外の選択を考えるべきでしょう。 (私からすると「ラウンデル」でも充分に回転は掛ると思いますが) 昨年度の「卓球王国8月号」に「回転系テンションラバー特集」があるので、 参考にしてみては如何でしょうか? 個人的には「アクーダ」のS2又はS3がお薦めですが、 ご予算的には、どうなんでしょうかね。 それから、軟らかくて球持ちの良いラケットに変更することで、 回転の掛け易さを得られることがあります。 私が使用しているニッタクの「ビゼロックス」などは、 球持ちが抜群に良くて、ドライブが非常に掛け易いので気に入っていますが、 そのようなラケットへの変更も、一考の価値が有るかもしれません。 いずれにしても、回転を掛ける為には道具を云々よりも、 技術と体力が備わっていてこそなので、その辺のところは、くれぐれもお忘れなく。 (前提が備わっていないことには、何を使っても大した違いは得られないということです) それから、現在お使いのラケットのラバーを貼り変える前に、 F面とB面を逆にして打ってみては如何でしょう? 通常は、パワーが有る利き腕側に、硬いラバーを選択するのが一般的ですから。 逆にして使ってみても、その違いが実感出来ないということなら、 道具が云々というのも、如何なものかという気もします。 ラバーの厚さについては、擦り打ちのタイプでしたら、 薄めの方が回転が掛け易い場合がありますが、 当て系の方(というよりも、当てるだけで打つことしか出来ず、回転を掛けることが出来ない)は、 ボールの喰い込みによる引き攣れ効果が得やすいので、 軟らかめで厚めのラバーの方が回転を得やすいです。 それでは、この辺で。

akasa17
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スピード系テンション・・・回転系テンション・・・ここまで分かれるのは初めて知りました。 今度逆で打ってみます。実感できた場合は粘着に移行しても大丈夫ですかね。 体力に関してはないとわかっているのでいつも体力をつけるトレーニングはしておりますが、技術面はどうにもならないんですかね・・・

関連するQ&A

  • ラバーを変えたいです

    中2のものです。 そろそろラバーを変えようと思うのですが、今のラバーがイマイチあってない感じで困っています。今はラケットはレジュームで、F面にラウンデルハード、B面にラウンデルソフトを貼っています。B面にはラウンデルを貼ることを決めたのですがF面が決まりません。 候補は レナノスブライトソフト、ハモンドプロβ、ヴェガヨーロッパ、ラウンデル、ナルクロスGSソフトの5つです。 戦術はドライブマンでブロックやツッツキを多く使って、たまにドライブやスマッシュもします。おすすめがあれば書いて下さい。ちなみに予算は7000~8000円くらいです

  • エステルに合う粘着性ラバー

    中一男子です。 今ラケットはエステルを使っています。 フォア側がスレイバー、バック側がサフィーラです。 今回、よりツッツキなどの回転を良くする為に、バックのラバーを変えようと思い、バタフライの粘着性ラバーにすることにしました。 タキネス、タキファイア系の中から、おすすめのラバーを教えてください。 また、バタフライ以外でも、おすすめがあれば教えて頂けると嬉しいです。 ご回答をお願いします。

  • ラバーについて質問

     私は今メイスパフォーマンス、フォアにレナノスソフト、バックにタキファイア・SP・SOFTを使っています。 近々ラバーを変えます。  近所の人がラウンデル、レナノスブライト、キョウヒョウ、テンキョク、マークVなど具体的な名前をだしてくれましたが、考え中です。  私は前~中陣、フォアでは攻めるほうが多くカウンタードライブなども多用気味、バックはラリーやツッツキなどつなぎで多く使ってます。  フォアはもう少し打球に伸びと回転があるといいなと思っています。  自分ではフォアにラウンデルかレナノスブライトを考えていて、バックが中々決まりません。  タキファイア・SP・SOFTをトリプル・スピンやタキファイア・Cのような粘着にするか(キョウヒョウなどは重いと聞くので不安です)、 スレイバーEL、ラウンデル、エクステンドなどにするかなやんでます。  バックは回転は今ので結構かかります。弾みが+されたいとこです。 SPは高弾性とあまり変わらないと聞いているので選択肢がどんどん増えて・・・。  お薦めのラバーや、同じのを買ったほうがいいなどのアドバイスをお願いします。 補足 テナジーなどは予算的にも難しいです

  • カーブドライブ

    僕は前陣速攻型なんですけど、時々下がって左右に曲がるドライブでチャンスを作りたいと思うんですけど、カーブドライブがうまくいきません。どなたか教えてください。                                          ラケットはバタフライのレジュームでラバーはタキファイアDとスレイバーELです。

  • ラバー

    ラバー こんばんは、中二のドライブマンです もうすぐラケットとラバーを一新するのですが Bのラバーが決まりませんラケットは一応ルミラスにするつもりです FはサミットにするつもりでBはスレイバーELかFXかラウンデルソフト の3つで迷っていますどれがいいでしょうか? ちなみに今の道具はFアスピットFサミットBスレイバーELです 回答おねがいします

  • バックハンドドライブのしやすいラバー

    題名の通りバックハンドドライブのしやすいラバーを探しています。 僕としては・・・・ (1)回転がかけやすい(引っ掛かりが結構ある) (2)スポンジが柔らかめである (3)出来ればバタフライの物 を探しています。一応僕としても候補として ・タキファイア・C・SOFT ・スレイバー・FXかスレイバー・ELかスレイバー・G2・FX ・テナジー05 を検討しています。 ちなみに僕はラケットはメイス、ラバーはFにスレイバーG3・FXの厚とBにタキネスドライブの中を貼っています。 出来れば候補の中から選んで頂ければ嬉しいですが、その他の物でも構いません。 長文のうえ読みにくくて申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

  • 中2男子ドライブ型ですが

    中2男子ドライブ型ですが ラバーを変えようと思います ラケットは中1の初めて買った 3枚合板です 基本ドライブマンで 台上技術(ツッツキ・ストップ・フリック等) とやはりドライブの安定性・回転量 が欲しいので 粘着にしようと思うのですけど 粘着を使ったことないので テナジー05・スレイバーEL・ラウンデル を使おうと思います 他にも良いラバーはないでしょうか? 粘着にもしてみたい気もしますけど・・・ あと、寿命も考えたいのですが・・ 宜しくお願いします

  • ラバー

    ラバーを変えようと思っているのですが、迷っています。フォアは、スレイバーELに決めました。バックはタキファイアCか、サミットにしようか迷っています。どちらのほうがつかいやすいですか。戦形は両ハンドドライブ型です。

  • ラケットとラバーの組み合わせ

    自分のラケットは ブリスカライトなんですが ラバーが悩んでまして レナノスホールドか タキファイアDRIVEか スレイバーEL どれが一番合いますか? 教えてください

  • ラバー探してます

    スレイバーELより弾んで ラウンデルより弾まないラバーってありますか? 探しています メーカーは問いません