確定申告を税理士に頼むか?自分でやるか?

このQ&Aのポイント
  • フリーランスや建設業、デザイン業の方で確定申告をする際、税理士に頼むか自分でやるか迷っている方も多いのではないでしょうか?忙しかったり、やり方に不安がある場合は税理士に頼むのも一つの選択肢ですが、自分でやることで税務調査での追徴のリスクを避けることもできます。
  • ただし、税理士に頼んだ場合は青色申告となり、特例控除を受けることができます。税理士によっては10万円以上の控除をしてくれる場合もあるので、しっかりと相談しましょう。
  • 自分で確定申告をする場合は、クレジットカードの使用分や家事按分など、やり方についての不安があるかもしれませんが、ネットや本で調べることで解決することも可能です。ただし、しっかりとルールを守り、事業用として認められる経費のみを申告するようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告を税理士に頼むか・・・。

フリーランス、建設業とデザイン業の妻です。今回は2回目の申告になります。 去年はあまりに忙しく、時間がなかったため、税理士さんにお願いしました。 (ぎりぎりの申告だったので白色しかできなかったということで、今年から青色にするための書類だけは提出してくれていました。) 今回は私が時間があるので、自分で申告しようかと思っているのですが、 ネットや本で調べると、クレジット使用分の入れ方とか、家事按分とか、やり方はこれでいいのかな~?というものも多くて、そんなときに去年の税理士事務所から電話がかかってきて「今年はどうしますか?」といわれ、税理士さんにお願いしたほうがいいのかな、という気になってきました。 (とりあえず6ヶ月分を弥生会計の青色65万控除できるソフトで入れているのですが・・・。) 私が自分でやって、税務調査で追徴なんてことになったら怖いです。 でも税理士事務所の人がいうには、「任せていただければ、青色で10万は控除できますよ」といわれ、65万のほうで税理士事務所的にはしてくれないのかな?とちょっと疑問です。 去年の申告をしてもらったときも、渡したレシートを入力されただけという感じで、何も質問されませんでしたし、結局、税理士に頼んでも税務調査で引っかかるときは引っかかるのではないかな~という風な気もします。税理士さんに渡す前に、そりゃあ自分で事業用かどうか、考えてから渡さないといけないと思うのですが、グレーなものもありますよね?自動車についても、家事で1割ぐらいつかっているのに有無をいわさず、100%事業用で申告されたみたいなのです。 支離滅裂のでなんだかすが、どなたかどちらがいいか教えてください。。。 困っています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.2

「税理士事務所の人がいうには、「任せていただければ、青色で10万は控除できますよ」といわれ、65万のほうで税理士事務所的にはしてくれないのかな?とちょっと疑問です」に。 既に青色申告の承認はされてるようです。 帳簿の状態によって貸借対照表ができるようなら「65万円控除」、そうでないなら「10万円控除」です。 税理士は貴方の記帳状態がわからないので、安全策として10万円控除と言ったのでしょう。 青色申告の承認を得てるなら、10万円控除は自動的に受けられますよ。 税理士に任せなくてもよいです。 今から記帳内容を整えて、会計ソフトで貸借対照表まで作成するには、相当の慣れが必要です。 つまりご質問者が費消する時間と、税理士報酬の支払いとどちらを選ぶかの選択になります。 税理士報酬はいくらだといわれてるのでしょうか。 それが安いと思うなら「依頼してしまえ」が回答ですし、 高いなとおもうなら「自分でやってしまえ」が回答です。 税務調査に来られたら「タダで帳簿の付け方を教えてもらえる」と思い、 追徴額が出たら「税理士報酬だと思う」という手もあります。 青色申告特別控除額65万円に対しての所得税は、税率5%だとして32,500円です。 住民税を足して、92,500円。 私なら「31,500円(税込)で、申告書作成します」と税理士が言ったら 御願いしてしまいますね。

hiroshin23
質問者

お礼

税理士さんにおねがいすることにします。 おかげさまで決められました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>65万のほうで税理士事務所的にはしてくれないのかな… 無理です。 そもそも、 >とりあえず6ヶ月分を弥生会計の青色65万控除できるソフトで入れている… 65万控除を取るには、年初から毎日毎日、仕訳と記帳を続けて完璧な帳簿を作っておかねば、貸借対照表が作れません。 一夜漬けでできるような生やさしいものではないのです >結局、税理士に頼んでも税務調査で引っかかるときは引っかかるのではないかな… 税理士に責任転嫁してはいけません。 税理士に渡す原情報があいまいでは、税理士がいくら体裁を整えたところで、必ずほころびは出ます。 1年 365日の仕訳と記帳結果さえあれば、税理士に頼もうが自分で書こうが、税務署から後ろ指を指されることはまずありません。 >どなたかどちらがいいか教えてください… 良いも悪いもありません。 365日の仕訳と記帳ができてない以上、白色申告か、百歩譲っても 10万円控除の青色申告しか選択肢はありません。

hiroshin23
質問者

お礼

ズバッとご指摘、ありがとうございました。 助かりました。