同僚の女性との関係について

このQ&Aのポイント
  • 同僚の女性との関係について質問があります。普段は男性同僚とは話をしますが、私とはほとんど話をしません。会議では私以外の男性と話をしていましたが、スルーされました。帰りは笑顔で挨拶しますが、本心が気になります。
  • 同僚の女性との関係について質問があります。普段は男性同僚とはよく話しますが、私とはほとんど話をしません。会議で私以外の男性と話をしていたため、スルーされたことが気になります。帰りは笑顔で挨拶されますが、本心が読めません。
  • 質問です。同僚の女性とは仕事中にはほとんど話をしませんが、会議では他の男性と話をしていました。私だけがスルーされたため、本心が気になります。帰りは笑顔で挨拶されますが、本当の気持ちは分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

意味不明なのですが?????

ある同僚の女性なんですが、普段仕事中、色々な男性同僚とは良く話をしています。 しかし私とは殆ど話をしません。 以前、会議で集まったとき、私以外の男性とは色々話を話をしていましたが、このときも私だけスルーでした。2人の時は多少話をします。 帰りはニコニコ笑顔で挨拶はします。 本当???笑顔????だと信じたいと思いますが、満面の笑顔をされると嬉しい反面、嫌いなら何で????と思っています。 その女性とは以前質問させていただいた女性の事です。 http://okwave.jp/qa/q6547711.html 嫌いなら嫌いと言ってくれたほうが、すっきりしますが満面の笑顔をされると・・・・ 本心はどうなのでしょうか??? 女性の気持ちは難しくて読めません。 私はその女性の事は気になっていますので、嫌いならチョットショックですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あなたは、その女性の方と、どうなりたいのですか? (1)お友達? (2)恋愛対象? (3)ただの同僚? >嫌いなら嫌いと言ってくれたほうが、すっきりしますが満面の笑顔をされると・・・・ ・・・でしたら、はっきり、聞いてください!その彼女に! 「君は俺のこと、嫌い?」 お互い気にしていることは間違いないですね。嫌いって言われればすっきりするでしょう! ただ、「好きです」って言われても困るなら、傷つけないよう・・・相手を困らせないようにわかりやすく距離を置いてください。

CC-Chan
質問者

補足

私とその女性は同期ですので、(2)恋愛対象を目指したいと思っています。 可能性は相当低いですが・・・

その他の回答 (7)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

皆さんとの話のあれこれの捕捉で、わかりました。 彼女は、あなたが、「ダイキライ」です。 だから、近付かないで・・・これに一票です。 理由は、あなたが相当にニブチンだから。 1つには、自分は人見知りだとある、その中、ある意味かいくぐっての あなたのお気に入りに彼女がなったようですが、彼女がわかりやすい人だからでしょう、あなたにとっては。 だけど、あなたから遠ざかろうとするその、行動が、「ニッコリ」というのが合点がいかないわけですね? 慇懃無礼とか、ほめ殺しとかあるでしょう? それとおなじ。 まだ、もめることが出来るぐらいに意志の疎通が図れるとか、 コミュニケーションとして、「日本語」が通じるから、コテンパンにも出来るのです。 【>この会話の中に彼女の怒りを買うような何かにあなたが触れたとしか思えません。】 これに対する、あなたの見解が 【彼女の話はその会話に全く出ていません。関係ない話で怒るとはどういう事ですか?】 これでは、言ってもも仕方がない・・・と思われる、「男女」の話をあなたがしたからです。 多分に、あなたの脳内では、「男女」同権的なイメージが欠落しているように思える。 自分ではそうではないと思うのでしょう、オソラク。 彼女のなにがしかの逆鱗=女性蔑視的なことをあなたが発言したとして、 彼女が怒っても、あなたはそれに、気遣いもないし、それが世間一般として、だからなに?というような 態度だとして・・・あなたが羞じないとするなら、彼女の態度は非常にわかりやすいです。 憶測で申し上げますが、裸に近いような格好で女性が電車に乗っていて、 痴漢に同情するのは男性ですが、 だからといって、「痴漢」することの是非は常識的に「ヤッテモイイ」という許可をもらったわけではないと 【普通の人】は考えます。 タダ、ガードがゆるいとか、低いとかの判断はするでしょう。 こういったあたりの、女性蔑視的なあなたの見解と脳内モードが 対等に会話して、もめるにも値しないと、彼女の判断です。

CC-Chan
質問者

補足

残念なご返答になると思いますが、最近はよく彼女の方から声をかけてくれたり挨拶をしてくれています(^0^)

noname#129222
noname#129222
回答No.7

>彼女はどの人にも感情剥き出しですよ >彼女は年上も年下も上司も同僚もかなりコテンパンにしています。 どの程度コテンパンにするのか私にはわかりませんが、いつでも感情をむき出しの彼女がさらに豹変して怒鳴り散らしたり暴れ回ったり殴りかかったりしてくるんだろうかといろいろ想像すると恐ろしいです。しかも時折見せるという満面の笑顔、これ明らかに次の餌食を狙ってるとしか思えません。彼女の本心は常人には計り知れません。 それでもおそらく彼女はあなたのことを嫌ってないし好きでもないはずです。今はまだ、どうでもいい人の一人にカウントしてるはずです。あなたはそんな彼女に気があるようですが、もしそれがいま彼女に知れたら絶対それをネタにコテンパンにやられるんだろうなあと想像に難くないです。それでもがんばってください。応援してます

CC-Chan
質問者

補足

仰る意味が解り兼ねますが? >時折見せるという満面の笑顔、これ明らかに次の餌食を狙ってるとしか思えません 人を意味も無く傷つける意味があるんですか? >もしそれがいま彼女に知れたら絶対それをネタにコテンパンにやられるんだろうなあと想像に難くな >いです コレも意味が解りません。 ネタにして人を傷つけるなら逆に私が反論します。 幾らなんでも人を傷つける趣味の人は居ないでしょう。

noname#129222
noname#129222
回答No.6

>激怒している理由がわかりません。 理由はわかりませんが、あなたの前の質問からそのきっかけとなった出来事は分かっています。 >私とそのある女性と最初は笑顔で話していたのですが、 >私が男の同僚と私の知り合いの女性の友達の事を話していたら突然態度が豹変しました。 >言い方がきつくなり、表情が怒り気味で、 >私は別段悪いことを話していたわけではありませんが、何故か不機嫌になっていました。 この会話の中に彼女の怒りを買うような何かにあなたが触れたとしか思えません。 >みんなに笑顔で接していますよ。彼女。 >全員そういった感じでいると言う事ですか??? 普段、色々な男性同僚とは良く話をするのに、じゃあ、なんであなたに対してだけ殆ど話をしないのでしょうか?それが始まったのはいつからでしたか? 最初からそんな感じだったんでしょうか?それともその飲み会の時からでしょうか? >半径20メートル以内に入ってきたら防衛本能の笑顔で撃退を発動しますから >こんな馬鹿げたことしますか?普通。 >彼女はそんな人ではありません。 ああ、あなたは今まで知らなかったかもしれませんが世渡り上手な女性はみんな笑顔で撃退をさりげなくやってます。これを使うと相手に悪感情を与えずにやり過ごすことができるので大変に重宝されているスキルです。それは同時に自分の悪感情を押し殺して無理して笑顔をつくっているということなので、諸刃の剣でもあります。自分の限界をこえて笑顔を作り続けるとストレスがたまるし絶対どこかで弊害が出ていつかは爆発しますから。それでも笑顔で撃退スキルを使うのは、もしヤツを嫌ってることがみんなにバレて職場の人間関係が悪化したときに自分がみんなからイジメられるのではないか?あるいは村八分にされるのではないか?という不安から、どうしても相手を突き放すことができないわけです。 男のあなたには理解出来ないかもしれませんけどね、

CC-Chan
質問者

補足

>この会話の中に彼女の怒りを買うような何かにあなたが触れたとしか思えません。 彼女の話はその会話に全く出ていません。 関係ない話で怒るとはどういう事ですか? >普段、色々な男性同僚とは良く話をするのに、じゃあ、なんであなたに対してだけ殆ど話をしないの >でしょうか?それが始まったのはいつからでしたか? >最初からそんな感じだったんでしょうか?それともその飲み会の時からでしょうか? 最初からです。 私は人見知りします。 慣れるまで時間がかかりますので、誤解もあったと思います。 >ああ、あなたは今まで知らなかったかもしれませんが世渡り上手な女性はみんな笑顔で撃退をさりげ >なくやってます。これを使うと相手に悪感情を与えずにやり過ごすことができるので大変に重宝されて >いるスキルです。それは同時に自分の悪感情を押し殺して無理して笑顔をつくっているということなの >で、諸刃の剣でもあります。自分の限界をこえて笑顔を作り続けるとストレスがたまるし絶対どこかで >弊害が出ていつかは爆発しますから。それでも笑顔で撃退スキルを使うのは、もしヤツを嫌ってること >がみんなにバレて職場の人間関係が悪化したときに自分がみんなからイジメられるのではないか?ある >いは村八分にされるのではないか?という不安から、どうしても相手を突き放すことができないわけで >す。 彼女はどの人にも感情剥き出しですよ(^^;) (私はその性格が羨ましいと思っています) ですので「自分の悪感情を押し殺して無理して笑顔をつくっているということ」はないですよ 序に私の友達も彼女にコテンパンに遣られています。 彼女は年上も年下も上司も同僚もかなりコテンパンにしています。

noname#129222
noname#129222
回答No.4

その女性の気持ちが分からないあなたが意味不明なんですけど~。 その女性の本心は「吐き気がするほどヤツが嫌い!」だと思いますよ。 で? 嫌いなら嫌いと言え? こどものケンカかよ、そんなもん言えるわけねえだろ。 ソレを言った日には、いや、そうじゃない、そうじゃないんだ、何かの形でヤツを嫌ってるのが本人にバレたら、私は一体何をされるか分かったもんじゃない、ああ恐ろしいっ、絶対ヤツには悟られないよに気をつけようって魂胆が見え見えだろーが分かってやれよ。 そう、笑顔は防衛本能の一種です。そしてコレは通説ですがホントに好きな人の前ではなかなか笑顔を見せられないのが女の性。つまり笑顔でいつも接してもらってるあなたに好意なんて微塵もないってことです。 というわけで、彼女のためにも彼女の近くにあまり近づかないように気をつけましょう。たぶん、彼女はあなたが半径20メートル以内に入ってきたら防衛本能の笑顔で撃退を発動しますから。

CC-Chan
質問者

補足

激怒している理由がわかりません。 みんなに笑顔で接していますよ。彼女。 全員そういった感じでいると言う事ですか??? >半径20メートル以内に入ってきたら防衛本能の笑顔で撃退を発動しますから こんな馬鹿げたことしますか?普通。 彼女はそんな人ではありません。

回答No.3

普通に考えれば社交辞令ですね。 あきらかにわざとらしい笑顔を作って「これは社交辞令だから勘違いすんなよ」と態度に表す人もいます。 いちいち細かい態度に気にしてたら、神経ほそくてぷっちん切れちゃいますよ>< 八方美人の笑顔など考えたところで時間の無駄です。 どうしても気になるなら、相手を看板かナニかだと思う事です。

CC-Chan
質問者

補足

>あきらかにわざとらしい笑顔を作って「これは社交辞令だから勘違いすんなよ」と態度に表す人もい >ます。 ですね。 私はしませんが、嫌いな人に笑顔は出来ません。 キモイです。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6568)
回答No.2

人間と人間が接触する時。 2人は別個の人間ですから、多かれ少なかれ「摩擦」があります。 摩擦熱で火傷や後でヒリヒリしないためには何が必要でしょう。 それは「潤滑油」=「ローション」ですね。 スケベな話ではありません。(笑) 人間関係の潤滑油というのは「礼儀」、「笑顔」、「年長者を敬う」ことなんです。 同じ職場で好き嫌いなんて言ってより好みしているのは正しい社会人の姿勢ではありませんね。 もちろん本当に好きならそれでよし、礼儀には礼儀でおかえしすればローション効果で円滑になるのです。 偉そうに書いてすみません。 でも女性って、私も女ですが、好き嫌いが複雑でしょう。 すごく仲のいい友達が、2人で一緒に悪口を言っていたような男性といつの間にか結ばれてしまってたりして、それ以来その子が嫌いになってしまうとかさ、、友達が自分より先に就職先を決めてしまったとかさ、、、状況によってあっという間に好きにも嫌いにもなるでしょう。 同僚さんの言動で喜んだり悲しんだりしてもしょうがないと思いますよ。 質問者さんはいつも笑顔でいればいいのです。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8828)
回答No.1

社交辞令かもしれませんね。 特に気にすることもなく、普通に接しておくことが、BESTでしょう。

CC-Chan
質問者

補足

社交辞令でしたら、普通に接してくれるのを希望したいのですが・・・ 「周りに聞いても辛いね普通じゃないよ」と言われました。 「怒ったりする内容じゃないよ」とも励まされました(^^;

関連するQ&A

  • 困惑しています(TT)

    http://questionbox.jp.msn.com/qa7011073.htmlで質問した女性同僚について、ご相談させていただきます。 私は男性です。 この女性同僚は私に対して気が付かない振りが多く、他の同僚男性には笑顔で話をしています。 ですので、何故私だけ???こんな感じなの??と思い、不愉快になり女性の姿をみても気が付かない振りと姿をみたら消えたりしていたら、この女性同僚も私と同じ行動を取ってきました。 私の事が嫌いなら、嫌いな人間の行動なんて気にしなくてもと・・・と思うのですが、こちらから挨拶し少し話したら別の日には積極的に笑顔で話しかけてくれました(嬉しかったのですがorz) 何故態度がこんなに急に変わるのか理解できません。 わからないのは、積極的に話しかけてくれた(このときは大体笑顔です)と思いきや、次の日は全く気が付かない振り・・・・の繰り返しと言う点です。 仕事では殆ど関わっていないので、彼女に失礼な事はしていない筈なのです。 どういった心境の変化でしょうか? 極端な同僚女性の態度に非常に困惑しております(ちょっと寂しいです)。 やはり同僚の女性にとっては私は生理的に嫌いな部類でしょうか(涙) ↑と思い私も結局気が付かない振りをしてしまう場合があります。 他の同僚に聞いたら、そんな事しないと言っていました。 同じ質問してしまっていますが、私が男性と言う事を言葉足らずで書いてしまいましたので、 再度質問させて戴きます。

  • 不思議なんですが・・・・・

    http://questionbox.jp.msn.com/qa7011073.htmlで質問した女性同僚について、ご相談させていただきます。 この女性同僚は私に対して気が付かない振りが多く、他の同僚男性には笑顔で話をしています。 ですので、何故私だけ???こんな感じなの??と思い、不愉快になり女性の姿をみても気が付かない振りと姿をみたら消えたりしていたら、この女性同僚も私と同じ行動を取ってきました。 私の事が嫌いなら、嫌いな人間の行動なんて気にしなくてもと・・・と思うのですが、こちらから挨拶し少し話したら別の日には積極的に笑顔で話しかけてくれました(嬉しかったのですがorz) 何故態度がこんなに急に変わるのか理解できません。 わからないのは、積極的に話しかけてくれた(このときは大体笑顔です)と思いきや、次の日は全く気が付かない振り・・・・の繰り返しと言う点です。 仕事では殆ど関わっていないので、彼女に失礼な事はしていない筈なのです。 どういった心境の変化でしょうか? 極端な同僚女性の態度に非常に困惑しております(ちょっと寂しいです)。 やはり同僚の女性にとっては私は生理的に嫌いな部類でしょうか(涙) ↑と思い私も結局気が付かない振りをしてしまう場合があります。 他の同僚に聞いたら、そんな事しないと言っていました。

  • どういった感情なんでしょうか?

    同僚の女性なんですが、前日に2人で話す機会が偶然あり、笑顔で挨拶した後、笑顔で話をし、笑顔で退社(帰った)しました。 ですが、次の日女性は気が付かない振りで、こちらから女性を見ても当然スルーでした。 ですが、他の同僚男性には笑顔で話と挨拶をしていました。 ですので、私は嫌われたのかと思い、女性の姿をみても気が付かない振りをしました。 ですが、偶然駐輪場で女性をみかけ、目があったので、おはようと声をかけましたが 最初はムッとした顔し、ちょっと話をしたら笑顔で話してくれました。 ですが、翌日また職場で鉢合わせをしたら、ムッとした感じで挨拶されました。なんで2人と話したときに笑顔で話し、笑顔で別れた退社(帰った)のに次に日から上記のような仕打ちを受けるのか??全然解りません。 私以外の同僚男性とは笑顔で話すのに・・・・とても残念です。 誤解があるのでしたら謝罪したいのですが、笑顔で退社(帰った)ので原因がわかりません やはり嫌われたのでしょうか? 私は、気が付かない振りをされた=嫌われた と思っているのですが・・・・ この女性同僚とは何度か同じ様な事をされていますが、原因がいまひとつ分からず、悩んでいます 気が短いとも聞いていますが・・・・・

  • 会話中、「なんでもないです」という人

    仕事先の同僚(男性)のことで、お聞きします。私は女性です。 彼(20代半ば)とは、部署が異なるので、仕事中すれ違うときなどに 仕事の話や雑談をするくらいです。 数ヵ月前、初めて顔を合わせた頃は、よく喋る笑顔が素敵な 明るい人という印象で、仲良く話をしていました。 その後、急にそっけなくなり、挨拶しても笑顔をみせないし、 目をそらすし、喋ってくれないし、喋ってももごもごと いう感じの態度に変わりました。 私なりに悩み、思い切って「なにか怒ってます?」と言ったところ、 翌日から以前通り(以前以上に)満面の笑顔とお喋りをしてくれる ようになりました。 質問は以下のことです。態度が変わった時期から始まり、 元に戻った現在もそうなのですが、 会話中、彼が何かをぼそっと喋り、私が「え?」と聞き返すと 「なんでもないです」と言います。「なんですか~?」 「気になるなぁ!」と言ってみても、 「なんでもないです」と、答えてくれません。 他の同僚を交えて複数で喋っているときは、そういった よく聞こえない発声をすることはありません。 「なんでもないです」と言うのは、二人で喋っているとき のみです。 彼はどんなことを言っているのだと推測しますか? 推測でかまいませんので、思いつく言葉を教えてください。 ちなみに、「誘う言葉」というのは、ありえないです。 脈絡なく唐突に誘う言葉を口走るようなタイプの男性では ありませんので、そのほかの言葉や、感想・経験などを お願いいたします。 男性で、女性との会話中、「なんでもない」と言ってしまう経験が ある方は、どういう心境で、どんなことを言ったときなのか 教えていただけると嬉しいです。 女性の方は、「なんでもない」と会話中に男性から言われたとき、 どんなことをその男性から感じとったりしましたか?経験や 思ったことなどを教えてください。

  • 以前の職場で気になったこと…

    もう前の話ですが、大人しく、特に異性と話すのが苦手らしい男性同僚が、その男性同僚より歳上の女性同僚とは大人しいながら普通に会話してるのに、真向かいの私には向こうから話しかけたのは一年間で一度もなかった記憶があります… 私と話したくないのかなと思い、私も殆ど話しかけませんでしたが… 他の人と話すのに自分とは…って事は嫌われてたんでしょうか? というか、嫌いでなくても話さないなんてあり得ますか?

  • 女ゴコロ? 意味不明です

    1年位前から、社内に「ちょっとイイな」って想えるコがいまして。 仕事以外の話なんかもしてたり、お互い軽く話し合えたり 時には甘えてくれるような間柄だったのですが… 先日 夜中に偶然、会社の同僚(男)と居る所を見かけてしまい(向こうは、コチラに気付いて居なかった様子) その時に、特に悪気無く同僚(男)にメールで、 『見たぞー!お前ら、もしかして付き合ってたの?ショックだな~』って送信したんですよ。 1日経ってから、同僚から 『彼女は、以前から二人の関係を誰にも絶対知られたく無いと言ってたから、内緒にしてくれ』と返信が来ました。 で、翌日から そのコの様子?というか僕に対する態度がガラリと変わり 日常会話も無くなり、すれ違っても目も合わさない なにより、いつも見せてくれてた笑顔が全く無くなってしまいました。 なんだか、すっごく元気もなさそうにも見えます。 僕としては、他人に喋るつもりは毛頭ないし、同僚と夜に会ってた事を茶化したり、冷やかしたりもしてません。 (今後もそんな事をする気も無いです) なんか、急な態度の変化に戸惑っています。 いったい何なんでしょう? 女ゴコロがわかりません。

  • 意味不明な結果

    先日こちらで以下のような質問をさせてもらいました。 http://okwave.jp/qa/q6458125.html 私はこれからは自分発信をしないで、少し距離を置いて様子を見ようと決意したところでした。出社して男性に会った時、とても分かりやすく私のことを避けるんです。帰りにすれ違った時には、何事もないように挨拶を交わしたものの、他はすべて避けようとする行動が。 そもそも私が遊びに行きたくて空いた日を聞いていたのですが、向こうが何だかんだと都合をつけてくれず、その温度差に悲しくなり行くのを辞めたので、どちらかというと私の方が避けてもいいくらいなのに、何故向こうが避ける行為をするのでしょうか? 考えられるのは2つあるのですが、1つはもう私が嫌いになって、仲を辞めたい。もう1つはとりあえず今は距離を置きたい・・・・。自分からの発信を辞めようとは思ったものの、男性の事が嫌いになった訳ではなかったので、急に避けられてショックですし、何が何だか分かりません・・・ もう前のような関係には戻れないのでしょうか?

  • 気になる女性の態度!

    気になる女性の態度! 好きな人ができた場合、他の男性には冷たくなる? それとも冷たくするのはホントに嫌いな人にだけ? ずっと仲良くしてた職場の女性がいます。自分の好意も知られてました。その女性は同僚で既婚者子供ありの男性が好きになったようです。かなわない恋だろうなとは思ってますが、諦める為話すのを控えています。ただ、仕事上話をする事がありますがとてもそっけなかったり、イライラさせるような言い方をしてきます。男性は少ない職場ですが、他の同僚男性にはいつも通り笑顔で話してます。 たまに見ると目があったり、話をする時は目を見てくれますが、この態度は好きな人ができたから? それともホントに嫌われたのでしょうか?

  • 気になる女性の態度!(補足し再投稿)

    気になる女性の態度!(補足し再投稿) 好きな人ができた場合、他の男性には冷たくなる? それとも冷たくするのはホントに嫌いな人にだけ? ずっと仲良くしてた職場の女性がいます。自分の好意も知られてました。その女性は同僚で既婚者子供ありの男性が好きになったようです。かなわない恋だろうなとは思ってますが、諦める為話すのを控えています。ただ、仕事上話をする事がありますがとてもそっけなかったり、イライラさせるような言い方をしてきます。男性は少ない職場ですが、他の同僚男性にはいつも通り笑顔で話してます。 たまに見ると目があったり、話をする時は目を見てくれますが、この態度は好きな人ができたから? それともホントに嫌われたのでしょうか? ※補足 他の同僚男性とはその女性が好きな人とは別の男性です。

  • 女性との付き合い方に悩んでいます。

    女性との付き合い方に悩んでいます。 最近 セクハラで精神的に参ってしまい、一週間入院しました。休み明けに仕事を増やしてしまい、迷惑を掛けた事を謝ると「ええ、大変迷惑でした」と言われました。(事情は知っています。) 私はいつも笑顔でいる事を心掛けており、嫌いな人というのも居ません。冗談もたくさん言いますし、サバサバしていると思います。でも、お昼は1人で食べていたり 飲み会や女性同士の給湯室でのお喋りには加わりません。 会社の女性上司やかなり年上の男性社員からは 向上心があっていつも頑張っている、と言われますが、同期や他の同僚には悪口や陰口を言われています。 1人で居るのは苦痛ではなく、好きなのですが陰口は言われたくありません…。 私の課は男性ばかりで、男性とたくさん話をしているからでしょうか?でも、仕事の性質上、話さなくてはいけないんです。 見た目は華やかだと言われますが、インドア派で生活も派手ではありません。 何故 女性に嫌われるのでしょうか。私は相手のことを嫌った事が無いし、中には殆ど話した事が無い人もいます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう