健康保険の所得証明書提出についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 夫の会社の健康保険組合から、抜き打ち検査ということで私の所得証明書の提出を求められました。過去に市の委員をしていた時期に報酬があり、その情報が所得証明書に反映されるのか疑問です。
  • 所得証明書の代わりに源泉徴収票を提出しても問題ないのか、収入が0円だった場合でも必ず所得証明書を提出する必要があるのか不明です。
  • 所得証明書を提出しない場合、保険証が取り上げられる可能性があるため、困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険(社保・家族)/所得証明書の提出

急ぎ質問です。 夫の会社の健康保険組合から、 抜き打ち検査ということで 私(扶養家族)の所得証明書の写しの提出を求められました。 昨年度、市の委員をしていた時期があり、その報酬(2万円)が私の所得でした。 源泉徴収票も発行されました。 この場合、 源泉徴収票の写しでは所得証明書としてみなされないのでしょうか? 収入0円だった場合でも必ず所得証明書の提出は必要なのでしょうか? また、今回 所得証明書を提出しなけえれば 保険証を取り上げられてしまうのでしょうか? こういった検査があることを知らなかったので、 そのたびに有料の所得証明書を発行してもらうのか… と困惑しています。 お詳しい方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>私(扶養家族)の所得証明書の写しの提出を求められました。 「所得証明書」ということなら、役所が発行する「所得証明書」以外にはありません。 「所得を証明できる(所得がわかる)もの」ということなら、源泉徴収票でもかまいません。 >源泉徴収票の写しでは所得証明書としてみなされないのでしょうか? 前に書いたとおりです。 また、健保組合が何年の所得について調査をしているかということでしょう。 平成22年分だとしたら、「所得証明書」は6月頃にならなければ発行されませんので、源泉徴収票でいいでしょう。 平成21年分なら発行されます。 >収入0円だった場合でも必ず所得証明書の提出は必要なのでしょうか? お書きの情報からすれば必要になるでしょうね。 >お詳しい方からのご回答をお待ちしております。 ○○健保組合の調査ですから、会社もしくは健保組合の事務局に確認されるのが一番確かです。 ○○健保組合のことはそこに聞かなければ、確かなことは部外者にはわかりません。 ちなみに、私の健保では所得を証明する書類は必要なく自己申告だけです。

chankonabechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 健保組合によって状況が違うのですね。 詳しく書かれた書類を受け取りました。 21年1月~12月分の所得証明書を求められています。 源泉徴収表ではダメのようです。

その他の回答 (3)

noname#210211
noname#210211
回答No.4

提出してくださいといわれているのですから提出してください。 健康保険は、年に一度は検認という作業を行うことが義務付けられています。 被扶養者として加入している人が本当に被扶養者なのかを確認する作業を行うのです。 抜き打ちとありますが、この作業は至極当然のことです。 被扶養者になればバイトをしようが何をしようがいいということではないのですから。 >所得証明書を提出しなけえれば保険証を取り上げられてしまうのでしょうか? 健康保険がそう基準を定めていたらそうなります。 ここではなんともいえません。 ここで、「所得証明に準ずるものがあればいい」と回答があっても健康保険で認めなければ何もなりません。 あなたが加入する健康保険に問い合わせてください。 なお先ほども申し上げましたとおり検認の作業は毎年行われるべきものです。 今後、収入があった場合は必ずそれを証明するものを用意するように心がけてください。

chankonabechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >被扶養者になればバイトをしようが何をしようがいいということではないのですから。 こういうふうには考えていません。 確定申告をした時にこういった時に使える証明が自動的に発行されるとか、 あとあと手間や手数料をかけて所得証明書を取得する必要のないシステムになるといいな… と考えています。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

下記の参考URLをご覧になってください。 これは協会(旧・政管)健康保険の場合ですが定期的な被扶養者認定状況の確認(検認)の実施について書いてあります。 また最後の方に「※もし、届出をしなかった場合  健康保険被扶養者(異動)届の提出をせず、そのまま医療機関等で治療等を受けた場合、被扶養者としての資格を喪失したと認められる日以降のかかった医療費を返還していただくこととなりますので、ご注意ください。」 とも書いてあります。 扶養を外れる収入があっても偶然検認の後であればすり抜けてしまいますが、1年後の翌年の検認で引っ掛かれば1年前のその時点に遡って扶養を取り消されて、上記のような処分を受ける可能性があります。 http://www.sia.go.jp/topics/2006/n0825.html ですからあくまでも自己管理に依る自己申告であり、どこからも何も言われないからといって放置しておくと上記のようなペナルティがあるということです。 健保によっては源泉徴収票、確定申告の控え、課税証明、直近の給与明細、直近の勤務記録などを提出させるので、露見する場合もあります。 >私(扶養家族)の所得証明書の写しの提出を求められました。 恐らく健保が定期的に検認をやると言うことでしょう。 >源泉徴収票の写しでは所得証明書としてみなされないのでしょうか? 収入0円だった場合でも必ず所得証明書の提出は必要なのでしょうか? それはあくまでも健保の判断になります、健保がそれでいいと認めるかどうかです。 >所得証明書を提出しなけえれば 保険証を取り上げられてしまうのでしょうか? そういう可能性はゼロとはいえません。 また前述のように過去に遡る場合もあります。 >こういった検査があることを知らなかったので、 そのたびに有料の所得証明書を発行してもらうのか… 当然そうなるでしょう。

chankonabechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査のたびに証明書発行の手数料がかかることは、 小額とはいえ、 収入のない者としては手痛い出費だなーと感じてしまいます。 保険料のうちと考えることにします。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

今の時期に所得証明書を発行依頼をすると21年度分が証明をされます。 22年度分は現在確定申告を受けつけている所です。 2万円の所得など問題外です。 明日にでも市役所へ行き所得証明書を発行して貰って下さい。 印鑑・運転免許証を忘れずに 全然心配は有りません。

chankonabechan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 21年度も同じく市の委員をしていた時期があり、2万円程度の収入があり、 確定申告をして源泉徴収されていた分の還付を受けています。 現在、健康保険組合から請求されている書類として 21年度の分の源泉徴収票では通らないものしょうか? どうしても所得証明書を発行してもらわなければいけないのでしょうか? その点がわかりかねたので、 もしよろしければ ご返答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 所得証明書って

    所得証明書って この時期何かしら役場関係とか学校関係の提出書類に「源泉徴収票」って出さないとだめですよね ふと疑問に思ったのが あれって何回も会社って出してくれるんですか? 個人的には年一回だったと思うのですが・・・ たとえば役場に源泉徴収票をだして所得申請するとします そうなると原本は役場にあることになりますよね? その後学校や保育園等に出さないといけない場合は 役場から所得証明をもらえばいいのか 源泉徴収票 を再発行してもらうのか・・・・ カテゴリが間違っているかも分からないですが そのときは移動お願いします

  • 所得証明

    現在アルバイトをしています。今年は扶養内でバイトをするつもりなのですが、父親が年末には源泉徴収票を渡してくれといいます。社会健康保険と税金の扶養内ですが、扶養の証明に源泉徴収票の提出を求められるのでしょうか。親にはバイト先の名前を知られたくないので。。年収130万円以上を稼げば親に源泉徴収票を提出しなくても大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。

  • 夫の職場から私の所得証明を持ってくるように言われました

    夫の職場から私の所得証明を持ってくるように言われました (私は夫の扶養になっているのでその確認のために必要なようです) 私はアルバイトで源泉徴収などされていなく 源泉徴収票もありませんのでどのように 所得証明書を提出したら良いのかわかりません こういう場合どうしたらよいのでしょうか?

  • 国民健康保険料を決める所得は?

    国民健康の保険料は、前年度の所得で決まるようですが、 その所得の出し方について質問です (1)前年に正社員として働いていた場合は、年末にもらう源泉徴収表が 前年度の所得の証明になるのですか? (2)たとえば、派遣をいくつか掛け持ちしている場合は、複数の源泉徴収表を、所得の証明として提出することになるのですか? (そもそも、1ヶ月の短期派遣などの場合、派遣会社は源泉徴収表をだしてくれるのか?出さない場合は行政からチェックが入るのか?) (3)失業手当ては所得にはいるのですか? (4)年収300万円の場合、国民健康保険料はいくらになるんでしょうか。およそ(推測)をお願いします。 そもそも、国民健康保険の所得に関しては自己申告になるのでしょうか? 社会保険とずいぶん仕組みが違うので、よくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 所得証明書について

    基金訓練(職業訓練)を受けるのですが、生活給付金を受給する為には ・前年の一年間における所得を証明する書類(源泉徴収票、確定申告書の控え、市区町村が発行する証明書等)(無収入の者については、市区町村が発行する前年分の所得証明書等) が必要とのことで、私はアルバイトを転々としてきたので源泉徴収票は持ってないと思って、 一応部屋の中探してみたのですがありません。市役所に行っても所得証明書を発行して欲しい のですがと伝えても確定申告の書類??がないと発行できないと言われてしまいました。 訓練校の面接は受かっていて、あとは書類を出すだけってとこまできてなんか行き詰って しまったのですがどうすればよいのでしょうか・・・? お知恵を拝借いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • アルバイトの所得証明書について

    現在、父親の扶養に入っているものです 先日、父親に去年の分の所得証明書を取りに行って欲しいと言われ、役所に行ったところ、「証明できるものは何もないので、発行しても意味がない」とのことでした 父親に貰えなかったと報告したところ、貰えなかったなら大丈夫とのことでしたが、どうも心配なので確認させてください 確かに去年一年間で100万円ほどの給与を受け取っているのは確かなのですが、これはアルバイト先が役所に報告をしておらず、自分でも申告をしていないという認識で良いのでしょうか? 毎年同じ給与で、三年ほど働いているのですが、今まで源泉徴収票を要求されたことがなかったので、不要な物として捨ててしまったのか、去年の分の源泉徴収票は手元にありません 会社に源泉徴収票を再発行してもらい、役所で申告をして、所得証明書を父親に渡すべきでしょうか?

  • 所得証明書の取得につきまして

    区役所にて所得証明書を発行してもらう予定なのですが、 住民税の支払いが滞ってしまっているのですが、 所得証明書を発行してもらえるのでしょうか? 源泉徴収票が会社から貰えているので、 所得証明書の額は年収額とだいたい同じですよね? すみませんがお教えください。 ちなみに所得証明書の提出先はローン会社で、 私が代理人(委任状は作成済み)として区役所窓口に伺います。

  • 会社から役所に提出する所得証明書について

    こんにちは。 住民税課税のための、所得証明書について教えてください。 私は主人の扶養に入っており、今年はパート勤務していました。 住民税は給与所得だけでなく交通費も課税対象となると パート先より聞いておりましたので、交通費込みで100万以内に なるよう収入を抑えました。 最近知り合いから、 「住民税課税のために会社が役所に提出する所得証明書というのは、源泉徴収票の複写だ」 と聞きました。 会社(パート先)からもらった源泉徴収票の支払い金額には 交通費は含まれていません。 となると、やはり住民税課税対象となる年収は、交通費を含まないで 計算してよかったのでしょうか。 それとも、会社から役所へ提出する「所得証明書=源泉徴収票複写」 という情報自体が間違っているのでしょうか。 もしこの情報が本当なら、来年からは交通費分もう少し働けるな、と考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 事業主発行の所得証明書?

    今現在、父親の扶養に入っています。 会社から私の源泉徴収票のコピーまたは所得証明書の提出を求められています。 私は個人の店でアルバイトをしていて、源泉徴収票はモチロン一切の書類をもらって いません。 以前に所得見込証明書を提出した際も自分で作成した物に署名捺印してもらっています。 今回の場合もそれで良いのでしょうか? その際、月々の給与を記載すれば良いだけでしょうか・・・? 注)他の質問では所得証明書は市区町村発行の様ですが、   会社からの注意書きには役場発行ではなく事業主が発行したものとなっています。   ですので、役場で貰ってこいと言う回答はご遠慮ください。 何かわかる方、経験のある方いましたら教えてください。

  • 所得証明書

    所得証明書についての質問です。 昨年、育児も落ち着いてきたので5月から仕事(アルバイト)を始めたのですが色々と問題があり、5月から年末にかけ、職を3回も変えました。 今は旦那の実家(自営業)で手伝いがてらアルバイトをしています。 そして、今年初めて保育園に書類を提出するために確定申告を行いました。 が、旦那の実家(親)が親切心であたしのために、だいたい一年分もらえるだろう額?の源泉徴収票を作ってくれたのです。 そこで本題なんですが、その確定申告したものと、源泉徴収は所得証明書で一緒になったりするものなんでしょうか? 所得証明書を住宅の関係で提出しなければならないんですが、合わさった額とかであれば、住宅の家賃が上がったりするのではないかと考えたりしています。 確定申告、源泉徴収、所得証明の関わり合いってどんなものなんでしょうか? よろしければ解答お願いします。文章下手で申し訳ありません。