• 締切済み

BtoBでのtwitterの活用

O次郎(@stokesia)の回答

回答No.1

ビジネスにTwitterとか・・・。 正気の沙汰とは思えません。

mogashi78
質問者

補足

回答すみません。 何を以て「正気の沙汰とは思えない」のでしょうか。 裏付けとなるものがなくて、いまひとつピンとこないのですが、 よろしければお教え頂けますか。

関連するQ&A

  • BtoB向け企業ブログの事例を探してます

    仕事で情報を探しております。 BtoB向け事業において「ブログ」を活用している企業の事例があればお教え下さい。 BtoC向け企業ブログは数多くありますが、BtoB向けの参考例を探しております。 よろしくお願いいたします。

  • 「BtoBサイト」に求められるものとは?

    こんばんは。 一般のユーザーが普段利用するサイトは 「BtoC」かと思います。 さて、「BtoB」と「BtoC」の違いとは 具体的にどういったものでしょうか。 なお、「BtoBサイト」に求めれるもの (コンテンツ・機能など)は何でしょうか。 ご存知の方、ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • BtoBにおけるSTP戦略の成功事例を探しております。

    BtoBにおけるSTP戦略の成功事例を探しております。 マーケティングやSTP戦略に関する解説の際、その多くがBtoCの事例が取り上げられ、 BtoBでの適用イメージが沸き難く、困っております。 そこで、BtoBにおけるSTP戦略適用の具体的な成功事例を探しております。 MUST条件としては・・・  ・社名が公開されている(架空や非公開の情報ではない)  ・一般公開の情報で、そのSTP戦略の詳細がわかる(URLや書籍など) WANT条件としては・・・  ・情報がSTPの切り口で整理されている  ・話題性のある会社 上記のような情報が得られるURLや書籍をご存知であれば、教えてください。

  • BtoB向けの商材を対象としたCRM構築の本を探しています

    BtoB向けの商材において、CRMの構築を 考えております。 それにあたって、考察する際に最適な本が あったら教えていただきたいです。 求める要件(ざっくりとした) ・ただの概念だけではなく、実務的な視点で 書かれているもの ・(世の中にCRM本に多いBtoCではなく)BtoB商材に 対してCRM構築を策定する概念、フレームワークが 書かれている ・CRM導入にあたって実務的な視点で、留意すべき ポイントや考え方が書かれているもの ・企業の活用事例がある など 以上、お手数ですが何卒よろしくおねがいします。

  • BtoBについて

    オーガニック系のBtoB(BtoCでもOK)サイトを探しています。ぜひ教えてください。また、今現状BtoB系の商材を卸す際、価格COM的なところに、登録してくださいと言われたうちの営業マンがいます。これからの商談はBtoBでもこのようなサイトを利用した商談が増えていくのでしょうか??確かに他社との、比較は、このサイト1つで分かるので、楽だとは思いますが。ちなみに価格フラッシュというサイトが比較系(食品価格検索)のサイトです。他の同様なサイトを知ってる方教えてください。

  • ツイッター101を会社で活用してみたいです。

    ツイッター101を会社で活用してみたいです。 最近ツイッターに登録したものです。 先日、企業向けのツイッター101というものがあると知り色々調べてみたのですが、他の企業がどのように活用しているのかイマイチわかりません。 企業としてのツイッター101の活用方法や、利点、アドバイスなどなんでも良いので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Twitterを有効活用するには?

    趣味(音楽)で繋がった方々とやり取りするためにTwitterを一時期利用していました。 しかし、やはり140文字ということで皆様頻繁に投稿をされていらっしゃいました。それについていけず、負担になり(いわゆる「SNS疲れ」でしょうか)、最終的には時間を無駄遣いしているような気になり、結局やめてしまいました。 しかし、Twitterを有効活用されていらっしゃる方もおられるようで、こちらで「どうすればTwitterを有効活用出来るか」を伺った次第です。 どのような方々と繋がりたいのかと申しますと、現在は起業(会社になるかNPO法人のどちらかになるかはまだ決まっておりません)に関わっているので、起業関連で情報を交換出来ればいいのですが、何かアドバイスなど頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 個人事業主がツイッターをビジネス活用する方法

    個人事業で仕事をしています。 グラフィックのデザインです。 先日、お得意様にツイッターを 仕事に活かすことをすすめられました。 ツイッターは私用のアカウントを持って利用しているのですが ビジネス活用と言われても、いまいちピンときません。 調べたところ、大企業ではユーザーをフォローし コミュニケーションをとることで 企業イメージのアップをはかったりと ツイッターをビジネスの場で活用していますよね。 また、個人事業でも商店では ツイッターでお得情報を流して お客さんを増やしたりということもあるようです。 個人事業で私のような業種の者が どのように活用すればいいのかわかりません。 お得意様は何か方法があるはずだとおっしゃっていたのですが。 個人事業主の方で、ツイッターを仕事で 利用されている方はいらっしゃいますか? どのような活用法があるでしょうか?

  • BtoB ポータルサイト

    企業向けサービス業(中小企業)に勤めています。 現在、専門業界に特化したポータルサイト(検索サイト) に登録するかしないかで議論しています。 運営費用は月額5000円程度です。 現在、会社のHPはあります。 こちらの費用はプロバイダー使用料金も含め月額10000円程度です。 会社の上の人間は、やはり5000円といえども コストがかかるといいます。 また登録するのであれば、yahooとかのカテゴリー登録のほうが 気が利いているといいます。 個人的には、BtoCの実績、インターネットの本格的な普及、 サービス・製品の比較の習慣、キーワード検索上位表示の 料金が高い(SEO対策費)も踏まえたらぜんぜんありだと思っています。 が、全て憶測の域を出ず、BtoBに置き換えた場合を考えると 上司に憶測では掛け合ってもらえません。 そこで、お聞きしたいのですが 実際にそのような専門業界のポータルサイトに登録した方で 引き合い等があった、HPのアクセス数があがったなどの 効果はあるのでしょうか? また、そのような詳しく乗っているサイト等はありませんか? 自分で調べた範囲ではありますが、製品に関しての ポータルサイトはありますが、サービス業については ないように思われます。 やはり、サービス業は難しいのでしょうか。

  • Facebook類をBtoCサイトで活用するには?

    FacebookやTwitter、その他類似サービスをBtoCサイトで何かしら活用する場合、どんなやり方があるのでしょうか? 【facebookとかと連動させたり何かやってみたら?】と言われたのですが、私には全くイメージができませんでした。 具体的な活用案とそれによるメリット・デメリットが知りたいのですが、どなたかお詳しい方、是非ご教授ください。 労力対効果や費用対効果、そしてメリット・デメリットそれぞれ鑑みて  ・導入する価値がある  ・結果どうでるかわからなくても取り敢えずやってみるだけの価値はある  ・メリットは薄くてもデメリットが無い 等の案であれば、色々試しにやってみようとおもっております。 私の周りでそれらを使っている方々数人に伺ってみたところ、何一つ具体的な事がわからなかったので、お詳しい方々がいらっしゃるであろうこの場で質問させて頂くに至りました。 ちなみに私個人は、その類を何一つやっておりません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。