• 締切済み

悩んでます、できるだけ早くお願いしますm(_)m

中2女子です。 友達関係のもめ事で悩んでます。 (私は自分で言うのも変ですが、学年委員をやったりする反面、先生に怒られたり、と割とやんちゃな明るい性格です 友達も多いほうだと思ってます。) もともと私は自分含める4人の友達(ABCとします)と仲がよくて クラスは違いましたが、それでも休み時間は会いに行ったりしていました。 本当に最高の友達だとと思っていました。 しかし 年が明けてから突然Bと気まずくなりました。 理由はいまだに分からなくて、いまだに気まずいままです。 その日を境にこのメンバーで遊ぶことも徐々になくなっていきました。 ある日漢検を自分、A、C が受けました。 Cとは隣の席でした。 なんと、Cは前の席の子とカンニングをしていました。 しかもちょうど今ニュースになっているように、 ケータイで調べていました・・・ 私はそれを見て一生懸命勉強してきた自分が馬鹿らしく思えてきました。 それをAの伝えるとAも驚きました。 私は帰りにCの愚痴をもらしてしまいました。 それをCの友達が聞いてCに言ったそうです。 それ以来Cとは気まずくて Cは私の悪口をたくさん言っているそうです。 学校でもそれが有名になり、誰かがそれを先生に言ったそうで、 先生はその2人を指導されました。 (後にそれは友人Dだということがわかりました。) C達は私がチクったと思っているそうです。 私はそれが嫌で、 「私ではなくDが先生に言ったんだ」 とCの友達に告げてしまいました。 Cの友達は私から聞いたとは言わない と 約束してくれました・・・ ・・・が その日からDと気まずくなり、 Aとまで気まずくなりました。 Cの友達が絶対に言ったとは限りませんがそれ以外検討もつきません。 Aとは親友で 「なにがあっても絶対にお互いの味方」 だと言い合っていただけにかなり精神的にキツイです・・・ それにAとDとは部活が同じなので部活の時間が苦痛です。 ・・気づいたらもともと仲良かった4人全員と気まずくなっていました。 私を除いた3人は仲がよくて・・・ 私は今日Cに謝りに行くことを決意しました。 私「ごめんね」 C「・・・ 何に対して謝ってるの?」 私「怒ってるから」 C「は・・別に怒ってないし」 と、ものすごい嫌そうな顔で言われました。 そこで休み時間が終わってしまいました。 そしてAに今日 私「怒ってるよね・・?何で怒ってるの?」 A「それは自分で考えて」 と、言われました。 Cと喧嘩して1ヵ月経ちます。 すぐに仲直りするよ と周りの子に言われたし、自分もそうなると思っていました。 本当に精神的に苦しいです。 親に心配されるのも嫌だし 先生にいっても解決するほど簡単じゃないし そう思うと誰にも相談できません。 次は誰に裏切られるのか 誰を信じていいのか そう思うだけで悲しくなり、いつも1人になると涙が出てきます。 こんな自分生きていて意味があるのか いっそ死んでしまいたい 誰も自分を知らないところにいきたい そう思ってばかりです。 誰にも打ち明けられません。 だれか私を助けてください。 *長々とすみません。  分かりにくい点がありましたら、いってください;;

みんなの回答

  • osawagi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

50親爺ですw あの。。。カンニングを携帯で遣るって。。。或る意味技術的な反復練習を していて、凄く努力家なのや?と思ってしまいました。 と申し上げるのは、其れまでで、学校のテストは 授けられる側からは、覚えたくもない面白くもないモノゴトを 嫌々でもアタマにコピーして際出力する訓練なので、 一度アタマへ画像として取り込む必要があるので、 イケナイのはイケナイのですね アタシの頃は、チクルとか云って 管理者「教員・教師」へ報告する方が 多数決的に扱われたりしました。 隙を見計らって、堂々と後ろを振り返るとか? 隣を見るとか? 自虐的になることはないので、仲良くなりたいには。。。。 共通の話題や敵を見付けて。。。オフザケ。。。ですが、 愉しいよねぇww  嫌だよねぇww とか 男性教師の妙な点を不潔扱いするとか? で共感する機会を創ったら如何かと思います。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.3

>理解能力が低くてすみません。 >あの・・諦めないほうがいいってことでしょうか・・・? そうですね。根気よく、説得に努めることです。 何が良くて、悪くて、何が正しく、悪いのか? もう判断が出来る年齢になったのだから、悪い癖は今の内に直して、立派なレディになってください。

lucky-mai
質問者

お礼

はい^^ わざわざありがとうございます!

  • hi1979
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

すでにmimazoku_2さんの回答があるので必要無さそうですが。 もともと仲のよかった親友同士というのがA、B、Cさんですよね ですが他にもあなたと仲のいい子は他にもいるはずです 今すぐの関係修復は難しいでしょうが時間が経つ事で治ることもあります 楽観視してそのまま放置すると悪化する事と思いますが・・ ボクも些細なことで喧嘩別れした中学校の同級生がいますが成人式で再会して話をすると 『もう忘れた』と『些細なことでゴメンネ』と言ってくれてくれました 今ではあまり連絡は取り合いませんがたまに携帯のメールでやり取りはあったりしますね (´ω`*)

lucky-mai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、頑張ってみます^^

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.1

46歳のおじさんのお話、読んでくれるかな。 およそ12~3年前、出勤時の時間チェックがタイムカードだったとき、先輩Sさんと先輩Fさんは仲が悪かった。 特に先輩Sさんからの先輩Fさんへの執拗ないびりは日常化していました。 私は、どちらの先輩も好きでした。 ある朝、先輩Sさんが、先輩Fさんのタイムカードをくちゃくちゃにしてやったと言っていました。 数日後、上司から「実は・・・こういう事があったんだが何か知らないか?」と聞かれ、上司に話しました。 その時、上司に条件を付けました「私が言ったって言わないでください。私、F先輩も、S先輩も好きなんです。でも、先輩のそう言った悪い部分は見たくないし、直して欲しい。だから、Y課長にお話するんです。」と・・・。 私はそれからも、先輩達への敬意は忘れませんでした。 しかし、S先輩は、しばらく話しをしてくれませんでした。 それでも、挨拶は欠かさず、しておりました。 今では、当時の話しは出ず、顔を合わせれば、話しをしてくれます。 ここから、何かをくみ取っていただけますか。

lucky-mai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 こんなくだらない中学生の会話を ものすごい人生の先輩に読んでいただいて恥ずかしい限りです。 理解能力が低くてすみません。 あの・・諦めないほうがいいってことでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 中学校での人間関係

    こんにちは。女子校に通う中1です。部活で仲良くなった、Aって子がいるんですけど、その子は私のクラスにいて、私の事を嫌っている人達と一緒にいるB(Bが私を嫌いかははっきり分かりません)っていう子と小学校からの友達で私の事を絶対嫌っているCとDもAと話したことがあるそうです。質問は (1)BやC、DがAに私の悪口を言うことはあると思いますか? (2)皆さんがAの立場でB,C,Dが私の悪口を言ってたら私を避けますか? (3)Aが私の事を嫌ったら同じ部活の他の人も私の事を嫌うっていうことはありますか? 長文・乱文ごめんなさい。文章で分かりにくいことがあったらなんでも答えるので、回答よろしくお願いします。

  • 友達関係

    先日友達との仲がこじれてしまいました。 私とその子は同じ部活で朝は一緒に行っていました。 その日その子は先生に聞きたいことがあって、 私にそれを先生に聞いてくれと頼んできました。 私は「自分で聞きなよ」といったのですが、 その子は本音が出てしまったようで、「怒られたらいやだから…」と発しました。 その後。私は先生に友達に聞いてほしいと頼まれたことを何にも聞かず 部活が終わり、 その子に「なんで言ってくれなかったの?お前最低。」と言われました 自分で言えばいいのに…そう私は思ったのですが。 その後その子とは一言もしゃべっていません。 睨まれたりします。 いったいどうすればいいのでしょうか。

  • 嫌われて孤立気味で辛い

    嫌われて孤立気味で辛い 初投稿です。ご回答お願いします。 自分はとある部活に所属しており7人います。そのうち4人から嫌われて、3人は中立(巻き込まれたくなさそうでもある)という状況です。 以下、僕を嫌っている4人をA、B、C、Dとします。 決定的なきっかけは、入学当初から僕が内心で嫌ってたAと11月口論になり、Aが僕の人格を否定するような侮辱を何度もしたため、僕も言い返したら、Aがその発言だけを切り取り、「こんなひどいことをいわれた」と周りに主張したからです(口論の現場は、第三者がだれもいなかった)。そしてB~Dからも完全に嫌われたという感じです。 ちなみにAはクラスでは浮いているものの、部活内で影響力あるCと仲がいいため、部活では調子に乗ってます。 またBもかつてから不仲であります。Bとはかつてから人間的に性があわないからです。 C・Dとは去年の3月あたりまで仲が良く、泊まりで旅行行ったりもしてました。 ですが、4月のクラス替え後、Cは僕のことを「性格が悪い」というようになりました。 それは僕が、Cに部活以外で話しかけないからだそうです。ちなみにCは受け身で友達がかなり少ないです。 元々Cとはクラスが違い、2クラス合同授業の時のみしか会いません。その合同授業では、僕は同じクラスの友達から色々話しかけられ、正直Cに話しかける余裕がありません。かつて彼から一回だけ話しかけられましたが、実験中で忙しかったので愛想良く話せませんでした。その頃から徐々に恨まれてました。 そしてCはAと仲がよく、先ほど述べたようにAと口論した時にCからも完全に嫌われたという感じです。 Dとは双子と呼ばれるほど仲がよかったです。ある時、Dの存在を考えずにかなりCとじゃれ合ってしまったことがあり、そこからDが素っ気なくなりました。DにはLINEで謝り、既読もつきましたが本人は承知してないと言ってます。またDは日によって僕に話しかけたり、無視したりと曖昧な態度です。 長くなりましたが、これからどうすればいいと思いますか?毎日辛いです。Dとは仲直りしたいとおもってます。

  • 悪口、嫌いな人、についての続き

       前の質問に出ていた友達の話です。 今もすごく悪口を言います。朝も言ってました。 私は違う部活で(中学から知り合ったので) 友達(?)は女子卓球部です 朝、私はその上辺の友達(?)が A「明日の部活○○(嫌いな人)にボール顔面に当てるんだよー!♪←このテンションです・・・。」 私「!?!?(はぁ!?)」 B「そうそう!つつき(卓球の・・あっていないかもしれないです。)でCがやってDがやって」 私「え・・。それはひどくないですか」(い、じめ・・?) スルー・・・。 C「じゃあ私こうやるね」 私「・・・。」 A「分かった!じゃあ・・・・・・」 私「あの、ほら!顔面とかに当てなくてもさ、いいんじゃない?」 B「それ、いいかもね!そしたら転ぶかもよ?w」 CD笑ってます・・・・。そう言う意味でいったわけではないです。 私「1年生とか先生は?」 CかD「1年は違うところでやってるよー先生は気づいてないよーっていうか見ても見て見ぬフリだし大丈夫だよ♪」 そんな会話が続いていました。途中で話を切って自分の席につきました。 この会話をみて回答者さんはどう思いますか? 正直この人たちがもっと嫌いになりました。ドン引きです 先生も前は好きな方だったのに嫌いになっていきそうです。 これは、いじめですか? なんでこんなに平気そうなんだと思いますか・・・。 疲れました。 どう、明日明後日、接しればいいでしょうか 気分を悪くするような嫌な質問に答えてくれた方ありがとうございます。

  • アドバイスお願いします。

    こんにちは。 私には幼稚園の頃から知っている友達Aさんがいます。 その人とは、とても仲がよく、中学校へ入り、同じ部活に入部しました。 帰る時も一緒だし、具合が悪ければ助け合い、秘密ごともないような仲でした。 ある日、彼女は私に好きな人を打ち明けてくれました。Bくんです。 その人と私は何の関係もなく、Aちゃんが好きになるなんて・・・どんな人なのかな?くらいにしか感じませんでした。 そして進級し、AちゃんとBくんは離れ、私とBくんが同じクラスになったのです。 Bくんは、明るく一緒にいて楽しい存在でした。私はBくんのことが好きになってしまいました。でもAちゃんを裏切ることはできないと思い、彼を諦めようとしましたが、私は諦められませんでした。 だから、私はAちゃんに「ごめんね。私もBくんのことが好きになっちゃったんだ。恋愛では、手加減なしでいいけど、ずっと友達でいようね。」といいました。彼女も、そのときは分かってくれました。 しかし、彼女はそれ以後私のことを無視しはじめたのです。もともと体が弱かった私は、風邪をひき部活も休んでいました。 私たちが入っていた部活の先生は、熱血教師で仲がよくないと中総体は負けてしまうから仲よくなりなさいと普段から言っていました。 彼女は、無視以外にも、私がいるのを知ってて、悪口を言うこともありました。 もうすぐ県大会です。このまま、病欠で、部活を休むわけにもいきません。先生に正直に言い、県大会を諦めたほうがいいのでしょうか? 私自身は、部活でそれ程強くもないですし、Aちゃんとも仲直りできる見込みもほとんどないので、県大会を諦めざるを得ないと思っています。 部活友達のCちゃんは、それを言ったら、怒られると思う。と言い、 同じく部活友達のDちゃんは、洗いざらい話した方がいい。と言います。 どうしたらいいと思いますか?? もちろん、話さずに部活を休み続けることは無理だと思います。 アドバイスお願いします。

  • 先生が嫌です。

    中学生です。 最近、部活のことで色々トラブルがあって、みんなからはぶかれている 状態です。部活の人数は8人なんですけど、7対1の1の方で はぶかれてます。もともとは、部活の1人の子と喧嘩をしていたのですがその子が部活の他のメンバーの子を味方につけたので、今は 一人ぼっちの状態です。私が先に「ごめん」って謝ったのですが その子は何も言わずに、まだ謝ってきてません。 休み時間のたびに、廊下に集まって私の悪口を言ってきます。 だから、廊下に出るのが怖いです。移動教室の時などは、廊下に 部活の子が居ないか確認するぐらい、部活のメンバーとは会いたくありません。こないだは、すれ違っただけで睨んできたし、 小さい声でクスクス笑ってきたりします。だから、最近は教室にずっと こもっています。教室では、一緒に居てくれる6人の友達がいるので 苦痛ではないです。ですが、部活はすごく苦痛です。部活に行っても 一人だし、わざとかはわからないけど、私の悪口を言ってるのがすごい 聞こてきます。だから、金曜日は部活を休みました。 最近すごく暗くて友達にも「なんかあった?」と何回も聞かれるぐらいいつもの私とは全然違ったようです。それを見た担任の先生が こないだ「最近なんか暗いね、大丈夫?」と聞いてきました。だけど 自分たちの問題に先生が入るのは嫌なので「大丈夫です」と嘘つきました。けど先生は、同じ部活の子に私となにかあったのかみんなに 聞きまわっています。そんなことをすると部活の子に 「絶対先生にチクったやん」って言われると思います。それでもっと 仲が悪くなるから、本当に先生には、入ってこないでもらいたいんです。 大げさなことにもなりたくないし… 部活は、行きたくないけど、退部はしたくないです。 部活のメンバーとは仲直りしたいけど、どうすればいいですか? あと、どうしても辛いときは逃げてもいいと思いますか? 逃げたら弱いやつですか?教えて下さい。

  • 友達関係で聞きたい事があります。

    友達関係で聞きたい事があります。 2年前の話になりますが... A、B、Cの三人は小学校から仲が良く 私はDと友達でした。 授業がきっかけで5人で 同じグループになり仲が良くなりなした。 中学に上がって部活も一緒でした。 B、Cの性格が変わったとかで AとDがB、Cの事を嫌いになりました。 私が帰る時はB、Cと一緒に帰ってたし話とかも良くしました。 その2人は新しい友達を 作るのが必死で変わっちゃったと 思います。別にウザイとかそんなではないです。 明るくなった?みたいな ある日、部活の練習の時に A、Dが私に「◯◯(私)はさぁ~こっちとそっちどこと仲良くしたいの?」って聞かれてしかもB、Cの隣で。 あとはメールでAが「B、Cと仲良くするんなら縁切りたい」とか言われました。 本当に悩みました。最低で最悪! 時間がたって気づけば問題は解決していました。 Aは不登校になり、DはB、Cの 一緒の塾に行ったりとかで関係は普通です。 今はDと仲良くしてるしB、Cと一緒に帰ってます。 こういう問題があったから 本当に友達と呼べるか 最近思うようになりました。 皆さんどう思いますか? 体験談があれば聞かせてください。

  • 友達関係についての相談です

    中学1年生です 友達関係のことで悩んでいます どうすればいいのか自分でもわからないので教えてください 私は部活の友達で凄く仲のいい友達ができました Aは小学校来の親友で本当に仲のいい友達でした Bは中学校に進学した時にできた友達で 塾も一緒でとても仲のいい子でした 一緒にカラオケに行ったりAの家にとまりにいったりするのは しょっちゅうあることでした ですが1月中旬に起こったある出来事がきっかけで 私たちの関係は一気に崩れていってしまいました 1月中旬にCから手紙がきたのです その内容はこうでした                質問者へ        いつも部活で仲良くしてくれてありがとう        ていうか率直にいうけどさ        最近AとB、質問者に怖くない?        皆も質問者があんまり色々言われてるから        心配してるで        質問者はAとBのことどう思ってんの?        PS 誰にも秘密やで!うちも秘密にするから!                            Cより と書かれてありました 確かに10月をすぎたあたりから急にAとBは 私に対して怖くなりました ある時、期末試験の結果をBから聞かれました そして点数を言ったら Bから 「何でそんな頭いいねん、もう死ね!」 といわれました しかしその点数はそれほど良くなかったのです なので 「全然頭よくないやん!」 と言い返したら、Aから 「反論すんなや!お前のそういうところが嫌いやねん!」 といわれました 私は二人のこういうところはあまり見たことがなくて驚きました 同時に二人に対して恐怖心がめばえてしまいました その日をさかいにBからは「死ね」、Aからは「そういうところが嫌い」 としょっちゅういわれ続けました 私も言い返すときはあったのですが言い返すと また「死ね」や「そういうところが嫌い」といわれるので だんだん言い返さなくなっていました そんなときにCから手紙がきたのです 私は誰にも秘密やからと書かれていたので 正直にCへ手紙を書きました              Cへ         部活でいつもありがとう         うん、なんかしらんけど         AもBも怖いねん         うちは正直いってあまり二人とは         合わへんかなーって思ってる         AもBも普通かな?                質問者より この手紙をCに渡しました すると、次の日 AとBは私を無視しはじめました Cも私を見ると逃げるようにその場を離れ AとBとくっつくようになりました 部活中でも私とすれ違うたびに 「きしょい」とか「さっさと死ね」などと 言われるようになりました Cに 「何で手紙のこと言ったん?」 とメールで送ると Bから 「Cは何もしてないから!お前やろ裏切ったん」 とメールが来ました そしてそのことを先生に相談すれば 「先生頼るとかありえへんねんけど」 とメールでののしられました 私は他に特別仲のいい友達もいなかったので 部活で孤立してしまい 休みがちになってしまいました 私は今は部活をやめ 皆が部活をしている時間はひたすら勉強に打ち込んでいます なんとか仲直りしようと何度も話し合いの機会を 設けましたが 「お前と話したくない」 といわれ、進展しませんでした ですが、Bとは塾も一緒だしAとも英語が一緒なので このまま気まずいままでは嫌です 私は二人ともう一度話したいのですが これほど関係が崩れてしまったら もう二人と笑いあうことは無理なのでしょうか? 皆さんの意見を教えてください

  • 人間関係が気まずいです

    高校3年生です 席替えをしたら人間関係が気まずくなりました 話の登場人物※全員男です A、前まで普通に何気ないことを話していた仲が良かった B、自分とはそんなに仲良くない、強気な態度だから苦手 C、自分とはBよりは仲が良いけどそこまで仲が良くない D、前まで俺とAで嫌っていたが今はAと普通に話している E、自分の一番の親友です。Aとは微妙に仲がいい F、Eの次に自分の大切な友達です。Aとは全く話しません 席替えをする前は普通な学校生活でしたが席替えをしたら最悪に… []←席です  [女子] [自分]  [D]  [A]  [C]  [B] わかりずらくてすみません… 席替えをしてから自分はほとんど話していなくて暇でした けどAはB、C、Dと仲よく楽しく話しているので、それに自分が嫉妬しているんだと思います 移動教室の時はなぜかAは仲が良く楽しく話しているBとCとは一緒に移動せずに、自分のとこに来ます… さっきまで楽しく話していたならBとCと行けば良いのに…といつも思います。 一応クラスには3人だけ話す人がいますが、Aがこちらに来るのでAと行動します。 前まではAに話しかけていたけど2人になると、話すネタや内容が無いので沈黙になります。 そこにBとCが来るとAは話して笑っています。 それに自分は嫉妬していると思います 席替えをしてから少したった後にAはBとCの3人で遊んでいると聞きました。 それにもとても嫉妬しています クラスの人からも「最近○○(自分)とA君って仲悪いの?とか話してないよね?という風に思われるのも恥ずかしいので嫌です」 自分はAといると余計な気を遣っていて、沈黙になると「何か、話さいと…」と考えています クラスの3人の友達といたほう楽しいです ですがその人とAは微妙に仲が良いので自分はさらに気まずいです もうどうすればいいかわかりません 助けください

  • 早めにお願いします。

    友達関係についてです。 私には同じ女子テニス部の友達Aちゃんがいます。 部活ではもちろん、休日も遊びに行ったりテニスをしにいったりしていつも一緒にいる仲でした。  ある日突然、いつもどおりに話しに行ったらなぜかよそよそしくて、違う子とばかり一緒にいました。 おかしいな…っと思ってたら、違う友達Bちゃんから、「AちゃんがSちゃん(私)の悪口言ってたで。」っと教えてくれました。どんな悪口か聞いたら、いつもは絶対気にしないようなものすごく細かい事でした。  また、なんで今日だけ違う友達と一緒にいるかも聞いてくれました。 「ずっと一緒にいたらSちゃんとの仲が続かないから」っと言ってたそうです。 私は思い切って、「なにか怒ってる?私がなにかAちゃんを傷付けるような事 をしたんやったら教えて」っと手紙を渡しました。 すると「私は怒ってないよ。私はSちゃんが怒ってると思ってた。」っと返ってきました。 数日後の部活の時Aちゃんの態度ももどってきたな…っとおもっていました。 しかしまた違う子と一緒にいました。 そして、私のいる前で違う友達に大きな声で、「今日、部活中KYな人がいてん。」とかをいってました。私とは言いませんでしたが、あきらか私のことのようでした。 私はAちゃんに恨みを買った覚えがありません。 Aちゃんのことが大好きで一番信頼していたので、悪口もいってないし、Aちゃんに対して 気にくわない事があったら本人に直接聞き、丸くおさまってました。 なのに、なんであんな事をされたのか分からないし、悲しいし腹もたってきます。 どうしたら、また元のように戻れますか? もう諦めたほうがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう