• ベストアンサー

近所の違法駐車について

私が住むマンションの駐車場の出入り口付近に違法駐車が15台ぐらい止まっているので、困っています。 その原因は、隣の警察公舎に住む人が止めて行くので本当に困っています。警察公舎には、駐車場が有りますが、駐車場に止められない人や家族で車を2台持ってる人が止めます。近くの交番の警察官に言って、何もしてくれません。最近は、交番の人に言っても(後で行くから)と言っても実際は来ません。ひどいので、110番に電話しても来ないので交番を見に行くと、なんと交番の中でパトロール中のパトーカー2台の警察官と話をしていました。頭に着たので、すぐに110番に電話して、交番の状況を言いました。でも、すぐに来ませんでした、見に来たのは、最初の通報から4時間後です。来ても、線も引かずに帰って行きました。今では、電話をしても何にもしてくれません。本当に、警察は身内に甘いですね。 書き忘れましたが、私が住でいる場所は、関東のK県です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bijiho
回答No.7

poti2001jpさんへの回答でなくて申し訳ないのですが・・・。 >その理論ですと街路樹や電柱、ブロック塀などは >問題にならないのですか? そのようなものに対処するためにカーブミラーとか信号機とか設置されますよね? p-21さんのおっしゃるとおり完璧に安全にすることはできませんけど、ここはとりあえず法的に認められているか否かで一線を引くべきじゃないでしょうか? >ご自身は絶対に駐車違反しないし、不意な来客者へ >も遥かに遠い有料駐車場へ止めてくるよう言うので >しょうか? 私の場合はたまたま近くに無料で駐車OKなスペースがありますので問題になっていませんが、駐車スペースに恵まれない環境の知り合いには、有料駐車場へ止めるか他の交通機関を勧めている人はけっこういますよ。(モラルの問題より警察の取締りを警戒してですけど) >駐車違反を含め交通違反は絶対に犯さないなど >不可能な事です その通りです。 でもここでpoti2001jpさんが質問されている内容だと、「道路を自宅の駐車場と間違えているかたが大勢いて困っている」というふうに受け取れましたので。 たまに友人が来たときに数時間停める程度でめくじらを立てるのはどうかと私も思います。

poti2001jp
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。

その他の回答 (6)

• p-21
回答No.6

>路上駐車の陰から飛び出した子供をひくのは誰だか考えて下さい。 飛び出しを予測して運転すれば問題ないのでは? その理論ですと街路樹や電柱、ブロック塀などは 問題にならないのですか? ご自身は絶対に駐車違反しないし、不意な来客者へも 遥かに遠い有料駐車場へ止めてくるよう言うのでしょうか? ご近所ごとにあまり目くじらを立てても 後で困るのは自分だと考えてみてはどうかと思います たとえそこの車が居なくなっても別の場所へ移動するだけです 駐車違反を含め交通違反は絶対に犯さないなど 不可能な事です 

poti2001jp
質問者

お礼

役に成らないご意見ありがとうございました。

poti2001jp
質問者

補足

はい、困っています。 言い訳聞えるかもしれませんが、駐車場に面してる道路が4、1メートルで、その道路に出入り口の左右と前に車を止で有るので、車を出入りする時は最低3~4回ハンドルを切らないと出入りすることができません。また、違法駐車をしてる為よく放置車両が捨てであります。私が言いたいのは、路上駐車をするなら他人に迷惑を掛けないで。と言いたい訳です。

• bijiho
回答No.5

駐車場事情がどうとかそういうことは関係ありません。 お金を払って家から遠い駐車場を借りている人はたくさんいます。 車の移動に迷惑でなくても、路上駐車の陰から飛び出した子供をひくのは誰だか考えて下さい。 他の方もコメントされていますが、違法駐車の車両を撮影したり、警察とのやりとりを録音した上でマスコミに連絡するか、共○党の議員さんなどにお願いしてみるのも良いかと思います。

• p-21
回答No.4

駐車問題はその大半が「面白くない!」という理由から発生するものです もしその止めている車が友人知人、身内だったら騒がないし、通報もしないでしょう? この駐車によって具体的にどう困っているんでしょうか? ただ漠然と危ないというのであれば町にそびえる電柱も 撤去の対象になってしまうでしょう? マンションに面した道路は自分のものという 考えがおそらくあるように思えます これは普通の家とて同じようです 他人が止めれば駐車違反、即レッカーと言う割に 自分の車は止めてもOK、実に自分勝手な解釈です 世の中の駐車場事情はあなたもご存知と思います あなたの駐車スペースに止めたというのであれば 問題でしょうが そうでなければ大目にいても良いと思いませんか? 目くじらを立てる自分を「小さい人間」と 思いませんか? 駐車違反を奨励しているわけではありませんが 明らかに問題な「止め方」をしている車は例外ですが 駐車違反を絶対にしないなんて不可能な事です 以前とあるマンションの工事現場で、付近住民が 違法駐車で駐車場へ入れないと現場へ怒鳴り込んで来た事がありました 実際十分過ぎるスペースがあり何が問題なんだ?といえる状況でしたが結局のところ「面白くない」という事だけでした(ヘタクソという原因もありますが、このときは現場の職人にヘタクソなら車の運転なんかヤメロ!と罵倒されていました)

• fitto
回答No.3

駐車違反の通報程度で、駐車違反の取締りになんか普通でも来てくれません。 車のナンバーを言って、連絡先を教えてほしいと申し込んで下さい。 さすが教えてくれませんが、代わりに連絡してくれて、連絡がついた場合は、電話で教えてくれます。 これにも対処してくれないようでしたら、毎日新聞への投稿とか、批判HPへの投稿になると思います。 http://www.independence.co.jp/police/

参考URL:
http://www.independence.co.jp/police/
poti2001jp
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。

• nobugs
回答No.2

まず、駐車している車のナンバーを写真に取り、 一時的な駐車か、恒常的な駐車か確認し、 恒常的ならば、保管義務違反になり、 駐車禁止より厳しくなります。 ただ、官舎の場合、隣接している道自体が敷地に含まれた通路の事があります。 そこの道が、公道なのか敷地内通路なのか、警察に確認し、その結果を基に抗議すると良いでしょう。

poti2001jp
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

• gutugutu
回答No.1

とりあえず地元の新聞社とかTV局に匿名でリークしてみてはどうですか?

poti2001jp
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。