• ベストアンサー

近所の違法駐車について

私が住むマンションの駐車場の出入り口付近に違法駐車が15台ぐらい止まっているので、困っています。 その原因は、隣の警察公舎に住む人が止めて行くので本当に困っています。警察公舎には、駐車場が有りますが、駐車場に止められない人や家族で車を2台持ってる人が止めます。近くの交番の警察官に言って、何もしてくれません。最近は、交番の人に言っても(後で行くから)と言っても実際は来ません。ひどいので、110番に電話しても来ないので交番を見に行くと、なんと交番の中でパトロール中のパトーカー2台の警察官と話をしていました。頭に着たので、すぐに110番に電話して、交番の状況を言いました。でも、すぐに来ませんでした、見に来たのは、最初の通報から4時間後です。来ても、線も引かずに帰って行きました。今では、電話をしても何にもしてくれません。本当に、警察は身内に甘いですね。 書き忘れましたが、私が住でいる場所は、関東のK県です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bijiho
  • ベストアンサー率27% (48/173)
回答No.7

poti2001jpさんへの回答でなくて申し訳ないのですが・・・。 >その理論ですと街路樹や電柱、ブロック塀などは >問題にならないのですか? そのようなものに対処するためにカーブミラーとか信号機とか設置されますよね? p-21さんのおっしゃるとおり完璧に安全にすることはできませんけど、ここはとりあえず法的に認められているか否かで一線を引くべきじゃないでしょうか? >ご自身は絶対に駐車違反しないし、不意な来客者へ >も遥かに遠い有料駐車場へ止めてくるよう言うので >しょうか? 私の場合はたまたま近くに無料で駐車OKなスペースがありますので問題になっていませんが、駐車スペースに恵まれない環境の知り合いには、有料駐車場へ止めるか他の交通機関を勧めている人はけっこういますよ。(モラルの問題より警察の取締りを警戒してですけど) >駐車違反を含め交通違反は絶対に犯さないなど >不可能な事です その通りです。 でもここでpoti2001jpさんが質問されている内容だと、「道路を自宅の駐車場と間違えているかたが大勢いて困っている」というふうに受け取れましたので。 たまに友人が来たときに数時間停める程度でめくじらを立てるのはどうかと私も思います。

poti2001jp
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。

その他の回答 (6)

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.6

>路上駐車の陰から飛び出した子供をひくのは誰だか考えて下さい。 飛び出しを予測して運転すれば問題ないのでは? その理論ですと街路樹や電柱、ブロック塀などは 問題にならないのですか? ご自身は絶対に駐車違反しないし、不意な来客者へも 遥かに遠い有料駐車場へ止めてくるよう言うのでしょうか? ご近所ごとにあまり目くじらを立てても 後で困るのは自分だと考えてみてはどうかと思います たとえそこの車が居なくなっても別の場所へ移動するだけです 駐車違反を含め交通違反は絶対に犯さないなど 不可能な事です 

poti2001jp
質問者

お礼

役に成らないご意見ありがとうございました。

poti2001jp
質問者

補足

はい、困っています。 言い訳聞えるかもしれませんが、駐車場に面してる道路が4、1メートルで、その道路に出入り口の左右と前に車を止で有るので、車を出入りする時は最低3~4回ハンドルを切らないと出入りすることができません。また、違法駐車をしてる為よく放置車両が捨てであります。私が言いたいのは、路上駐車をするなら他人に迷惑を掛けないで。と言いたい訳です。

  • bijiho
  • ベストアンサー率27% (48/173)
回答No.5

駐車場事情がどうとかそういうことは関係ありません。 お金を払って家から遠い駐車場を借りている人はたくさんいます。 車の移動に迷惑でなくても、路上駐車の陰から飛び出した子供をひくのは誰だか考えて下さい。 他の方もコメントされていますが、違法駐車の車両を撮影したり、警察とのやりとりを録音した上でマスコミに連絡するか、共○党の議員さんなどにお願いしてみるのも良いかと思います。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.4

駐車問題はその大半が「面白くない!」という理由から発生するものです もしその止めている車が友人知人、身内だったら騒がないし、通報もしないでしょう? この駐車によって具体的にどう困っているんでしょうか? ただ漠然と危ないというのであれば町にそびえる電柱も 撤去の対象になってしまうでしょう? マンションに面した道路は自分のものという 考えがおそらくあるように思えます これは普通の家とて同じようです 他人が止めれば駐車違反、即レッカーと言う割に 自分の車は止めてもOK、実に自分勝手な解釈です 世の中の駐車場事情はあなたもご存知と思います あなたの駐車スペースに止めたというのであれば 問題でしょうが そうでなければ大目にいても良いと思いませんか? 目くじらを立てる自分を「小さい人間」と 思いませんか? 駐車違反を奨励しているわけではありませんが 明らかに問題な「止め方」をしている車は例外ですが 駐車違反を絶対にしないなんて不可能な事です 以前とあるマンションの工事現場で、付近住民が 違法駐車で駐車場へ入れないと現場へ怒鳴り込んで来た事がありました 実際十分過ぎるスペースがあり何が問題なんだ?といえる状況でしたが結局のところ「面白くない」という事だけでした(ヘタクソという原因もありますが、このときは現場の職人にヘタクソなら車の運転なんかヤメロ!と罵倒されていました)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

駐車違反の通報程度で、駐車違反の取締りになんか普通でも来てくれません。 車のナンバーを言って、連絡先を教えてほしいと申し込んで下さい。 さすが教えてくれませんが、代わりに連絡してくれて、連絡がついた場合は、電話で教えてくれます。 これにも対処してくれないようでしたら、毎日新聞への投稿とか、批判HPへの投稿になると思います。 http://www.independence.co.jp/police/

参考URL:
http://www.independence.co.jp/police/
poti2001jp
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

まず、駐車している車のナンバーを写真に取り、 一時的な駐車か、恒常的な駐車か確認し、 恒常的ならば、保管義務違反になり、 駐車禁止より厳しくなります。 ただ、官舎の場合、隣接している道自体が敷地に含まれた通路の事があります。 そこの道が、公道なのか敷地内通路なのか、警察に確認し、その結果を基に抗議すると良いでしょう。

poti2001jp
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.1

とりあえず地元の新聞社とかTV局に匿名でリークしてみてはどうですか?

poti2001jp
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所の車が路地に違法駐車

    家の前の路地に、路地に面する1家庭が2台の車を利用するために。 路地にこっそり違法駐車しています。その家の子供は小さかったころマナーが悪く、路地を我が物顔にして球技などをしていました。 普段からちょっと問題のある、この家庭の常習的な違法駐車を警察に通報した場合、どれほどの報復が来るでしょうか? 警察は通報した人間の名前を違反者に教えるのでしょうか?

  • 駐車違反になりますか?

    出先で違法駐車をしてたら110番通報されてしまいました。 車両ナンバーから自宅住所を割出せたようですが、 電話番号がわからなかったとのことで 自宅まで警察官が来て妻から私に連絡がありました。 自宅まで来た警察官と話し直ぐ車を移動し、 最寄りの交番にいくよう指示されたので 指示どおり交番に行きました。 そこで免許証を見せ名前、住所、電話番号をメモされ終わりました。 キップも切られず車にも何も貼られてません。 この場合駐車違反としてあとから何か通知が来たりするのでしょうか? 教えて下さい。

  • 敷地外にはみ出し駐車は違法ですか?

    隣のマンションの大家が敷地から車を公道にはみだして停めています。 元々マンションの駐車場には2台分くらいしか車を停めるスペースが無いです。 大家はそのマンションの最上階に住んでいて、最近はその親戚も出入りしているようです。最近は、大家の車が2台、大家の親戚の車が2台の計4台の車が常時止まっています。 当然敷地内に車が入りきらないので2台は半分くらい公道にはみ出して駐車されています。 前の道は6m近くあるので、そのことで車が通らないことはないですが、見通しが悪くなったり、近所の車が出しにくくなったりして危険があります。 1度警察に通報して見に来てもらったのですが、「車体が半分以上敷地に乗っているので取り締まりが出来ない」と言われました。 そもそも長期や長時間に渡って公道に車をはみ出して駐車するのは違法ではないのかと聞いたら、「敷地の所有者の許可があれば違法ではない」と言われました。 私の認識としては、少しでも車が公道に出ていれば駐車違反だと思っていました。 とにかく警察は取り締まらないの一点張りで話になりませんでした。 やはり取り締まりは難しいのでしょうか? 車庫法違反などにも引っかからないのでしょうか?

  • 違法駐車の反則金について

    違法駐車をしている車両を警察に通報して、対処をして頂いた場合、 警察署長の許可を受けた車両を除き、車両の所有者は 必ず反則金の支払いを命じられるのでしょうか? 近所に違法駐車を繰り返す車両があるのですが、何度通報して 警察の方に対処してもらっても、一向に違法駐車を止める気配がなく、 本当に警察は正しい対処してくれているのか疑問です。 何度も反則金を支払っているのなら、少しは応えるのではないのかと 思うのですが…(何度も払えば、月極代ぐらいにはなるでしょうし) 警視庁のHPに、罰則金の支払いに関する図解があったのですが、 その図解によると『確認標章取付け』から解説が始まっていました。 そこで、警察の対処を確認してみると、チョークで時間を記入したり、 『迷惑です!違法駐車やめましょう』の紙をワイパーに挟んでいく だけのようで、『確認標章取付け』はしていないようです。 ブラックリスト扱いにでもならない限り、標章は取り付けては くれないのでしょうか? ご存知の方、助言を頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • アパートの前の違法駐車について

    毎晩のように私のアパートの前の車が停まっています。 明らかに違法駐車であるため警察に通報するんですが、 違反証を貼るなどしてくれません。 そのため、毎回警察に電話しても数時間後にはまた同じ車が何回も停まってるといった いたちごっこです。 なんかとならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 近所の路上駐車について

    私の家の周りは駐車禁止区域ではありませんが、隣の家の路上駐車車輌が迷惑なので相談してみたいと思います。 隣の家は2台路上駐車をしています。敷地内には駐車スペースが全くありません。 2年ほど前ですが、1台(仮にA)が車を買い替えました。敷地内に駐車スペースがなく、近所にも駐車場はありません。車庫証明はどうしている可能性があると思いますか?車庫飛ばしでしょうか。 又、その車の排気音は異常な音量です。朝早くに異常な音量であるにもかかわらず、フルアクセルで走っていき、起きる必要のない時間での強制的な目覚ましとなっています。 もう一台の車(仮にB)は、会社のバンです。 私の家の車庫の出入り口前ぎりぎりに駐車しています。 時に車庫出入り口からはみ出て駐車しており、非常に邪魔になります。 ここで質問なのですが、Aの車が車庫飛ばししている可能性が高いとして、それを警察に言って調べて対応(車庫飛ばしでないとしても、駐車スペースがないのは明らかなのでおかしい)してもらう事は可能というか、警察は動いてくれるでしょうか。又、異常な音量の排気音についても、車輌整備不良等で動いてくれるでしょうか。 次に、AB共に毎日路上駐車(8時間以上)しているので、車輌管理法で警察は動いてくれるでしょうか。Bについては管理法でなくとも、車庫出入り口3m以内への駐車は禁止という道路交通法もあるので、合わせて対応してもらいたいと思っているのですが。 又、相談に行くのは最寄の交番よりも警察署へ行った方がいいのでしょうか。 その場合、用意しておく資料などありますか? 非常に困り果てています。どうぞお力添えをよろしくお願い致します。

  • 庭への違法駐車(長文ですいません)

    家の入口に、駐車していく人がいます。出入り口は5mほどで、駐車されると出入りができません。家から奥に民家はありますが、袋小路となっており、他の家には駐車スペースがほとんど無い家もあります。私の家の庭には10台ほど止めれるスペースがあるので、ちょっとぐらいとか広いからいいだろうという気持ちで止めていくのでしょうが、出入りするたびに持ち主を捜し、どけてくださいと言うのもしんどいですし、以前には、止めてあるのを知らなくて、出る時間ギリギリになったところで出掛けようとしたので、どけてもらうために持ち主を捜していたため時間に遅れてしまう事もありました。止める人もモラルの無さが原因ですが、なんとか解決方法はないでしょうか。同じ車なら止めている人が分かる事もありますが、商用車や内装工事の車両、他家の知人の車など様々です。ただ、これらの車は、散々近所にどけてと言いに行っているため、ほとんど無くなりましたがたまに止められていることはあります。あと一番問題なのが、それ関係の人が一軒あり、何度言いに行っても止めていきます。理由は、自分の家に駐車場が無い事です。車庫証明など警察の利権だけで、無意味なものと分かっていますが、やはりその事に関して警察は一切触れません。民事不介入、ご近所トラブルとして、警察は動こうとしません。それとも、もっと重大な事件になるまで待って、手柄を立てたいのでしょうか。 それ関係の人ですので、若い衆の人もいるのでいろいろあるのでしょうが、こちらにも生活があるので臆せず言いに行きますが、実際怖い事もあり、なにより面倒です。 駐車禁止の看板設置、警察への相談も過去十数回。実際に来たのは数回で、電話応対で終わることもありました。このことから、警察はまったく役に立たず当てにできません。 駐車されるのが嫌なら、ロープなどで入れないようにしろということも言われましたが、自分が出入りするたびにしていく手間や、止める人間は悪くない、自分の防衛措置が悪いのだと言われると、どうしてそこまでしないといけないのかと思います。 何度も同じことを聞いてしまいますが、駐車しないようにしてもらうには、どのような解決方法があるか教えてもらえませんか。ほんとうに疲れてます。

  • 家の駐車場の前に車を止める近所の人

    私の駐車場の出入り口の前に車を止めて、車の出入りができなくて困る事が 度々あります。 近所の人なので、最初の内は家まで行って車を動かしてくださいと言っていたのですが それが何回も度重なると、こちらもまたか、めんどくさい いいかげんこちらの迷惑も考えろよと思うのです。 それが、急ぐときに止められているとこっちもブチギレ状態になって警察に通報して レッカー移動してくれと電話した事もあります。 警察から電話が来て、持ち主が家から出て来て、ごめんごめんみたいな軽く流れてしまうのですが 悪いと思うなら止めるなと言いたいのですが 何ヶ月か前も、家の駐車場の前に止めようとしたところを私が丁度帰って来たため 少し前に車を移動させて、ハザード付けっぱなしで丸一日車を路上駐車していました。 もちろん、次の日みたら駐禁も切られていました。 それからしばらくは止めなくなったのですが、今日昼間に出かけようと駐車場に行ったら また、ハザードつけっぱしなしで出入り口を塞いでいました。 すぐに警察に電話して、この車いつもここに止めて迷惑しているのでなんとかしてくださいと 警察に怒りながら電話しました。 駐禁になるかどうか確かめに行くのでと言って、しばらくして警察来て 駐禁にして、持ち主が出て来て車移動しましたが この主は、ちゃんと近くの駐車場を借りているのに めんどくさがりなのか、バカなのか、普通考えたらわかる事ですよね。 しかも、何回もこっちが警察に電話したりしてるわけですからね。 それでも、何ヶ月かに1回はこのように駐車場の前に車を止めるんです。 近所の人なので、あんまり強くは言えません。 なにか良い方法があれば回答よろしくお願いします。 ちなみに、駐車場の前に車を置けなくするような物を置くような事はめんどくさいのでしたくありません。

  • 貸駐車場の違法駐車

    自分の借りている有料駐車場に、無断で駐車している人がいて困っています。 警察に通報して一度よせてもらったのですが、時間がたつとまた駐車されます。 法的な手段などないものでしょうか?

  • 高級車の長時間の違法駐車

    近所の駐車場前に夜中も日中も長時間違法駐車をしている車があるのですが 前面スモークのセルシオ(ナンバープレート連番)で、一向に駐禁を取られる気配がありません。 曲がり角なのでかなり邪魔になっています。 高級車は駐禁を取られないのでしょうか? 先日、原付で歩道に10分ほど駐車していると5分以上の駐車という事で 駐禁を取られてしまいました。(違反金9,000円は痛いですね...) 110番通報をしたいのですが、自宅からか、携帯からのどちらがいいのでしょうか?その場合匿名にも出来るのでしょうか? 警察の方が本当に来て下さるのかも心配なのですが。 証拠写真なども撮っておいた方がいいですか? 質問はかりですいません。よろしくお願いします。