• ベストアンサー

ロードスターの塗装

こんにちは。よろしくお願いします。 私はロードスターに乗っています。最近中古のスポイラーを入手したいと思って探し始めたのですが、色がネックとなって困っています。色がエボリューションオレンジマイカ(正式には..)なので、自分でしたくてもオ-○バックスとかには売っていません。どうすればいいのでしょうか?

• keme
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jin-jin
回答No.2

やはり、板金屋さんにお願いしましょう。色が純正色であれば、板金屋さんにカラーナンバーを言えばOKです。が色の違いはどうしてもでますので、出来れば車も預けて色を合わしてもらったほうがよいでしょう。塗装は一見簡単そうに思われるかもしれませんが、ただ塗ればいいというものではありません。まず下地処理をちゃんとしなければいけません。最初に足付けといって汚れ落とし&密着(色が剥がれない)処理をします。(kemeさんの入手したスポイラーがどのような状態かわかりませんが)普通は、足付け剤を使用し#1000~2000のペーパーで磨きます。この時傷などがあれば磨いて落とすか傷が深いとパテ埋め等をしなければいけません。次にサフェーサー(下塗り)をして磨き、そしてシリコンオフというもので脱脂をします。塗る直前にタッククロスというものでほこり等を取り除きます。ここまでしてようやく塗装です。乾燥後にブツを取り磨きをして完了!車に取り付けです。板金屋さんだと以上の作業ですが、個人レベルだと材料や場所等厳しいと思います。ブツもいっぱい付きますし普通に缶スプレーで塗った場合しばらくして剥がれてくるかもしれません。綺麗にというのであればプロにたのむのが確実でしょう。金額はスポイラーだと1~2万円程(交渉しだい)だと思います。

keme
質問者

お礼

見積りしてもらったら、やはり2万円ちょっとでした。 板金屋さんにたのもうと思ってます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shonanboy
回答No.4

純正色なら板金屋さんに持ち込みましょうね 値段的にには3~5万円を見て下さい その時に板金屋さんに御願いする事は 塗料を多めに作ってもらって2kg缶などに 分けて貰う事です そうすれば今後の塗料に苦労する事は無くなりますよ んでそれ材質はウレタンだっけ???

keme
質問者

お礼

給料でたら、たのもうと思います。多めに作ってもらうことは参考になりました。材質はわからないので、板金屋さんにたのむとき、聞こうと思ってます。ありがとうございました。

• a-kitoh
回答No.3

あれ?たしかオー○バックスで、オリジナル色のスプレーを作ってくれる ものがあったと思うけど? 2~3年前の話なので、もうやってなかったらゴメンなさい。 あとホームセンターでも作ってくれる所ありますよ。 ねだんはそんな高くないです。注文票書いて1~2週間かかりますが。

keme
質問者

お礼

探したところ、家の近くではやってませんでした。残念。やはりプロにたのもうかと。ありがとうございました。

• ducati
回答No.1

鈑金屋さんに行って作ってもらいましょう。 純正色や他社の車の色とかメーカーから出ている色ならカラー見本帳があるのですぐ作れます。 それ以外の元々ない色を作って塗られている場合は 腕のいいところじゃないとちょっとつくれないかもしれません。知り合いの鈑金屋さんなどがないならディーラに行って聞いてみてください。取引先の腕の良い鈑金屋さんを紹介してくれると思います。 ついでに塗ってもらっては? スポイラー単体ならそれほどお金もかからないと思いますし。

keme
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。ディーラーには行きづらいのですが、(そうとう粘って値切ったので)思い切っていってみます。ただ、廃盤になったりしてないのか不安です。