-PR-
締切済み

ジューサーとミキサー

  • 困ってます
  • 質問No.655701
  • 閲覧数14538
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (26/55)

家は、ミキサーを持っていて、ジューサーがありません。ジューサーは繊維質ものが向いていて、ビタミンを壊さないと聞いたのですが、ミキサーだと細かくしてしまうので、ビタミンが壊れてしまうのでしょうか?できれば、ビタミンを壊さないように、ミキサーを使って健康ジュースを作りたいのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 14% (298/2040)

ビタミンの破壊については、どっちも同じようなものです。
ミキサーは、かすを捨ててしまいますので、その分のビタミンが少ないと言うのでしょう。
ミキサーは、かすも実も一緒にしますから、ビタミンが多いともいえます。
違いは、かすがあるかないかで、口当たりの違いですね。
お礼コメント
mochifuwa

お礼率 47% (26/55)

別にジューサーにこだわることはないんですね。
どちらかというと、口当たりよりも、健康にいいかどうかを考えていたので。深く考えすぎてました。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-09-15 17:32:32

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 16% (151/922)

論理的の事でビタミンの破壊の差など問題になりません、
ジュサーの方は網で漉して粗い繊維取り除きます。
ミカンの子袋、トマトの種と皮などは取除きますがイチゴ、バナナ、リンゴ、野菜ジュースなどには不向きです。
補足コメント
mochifuwa

お礼率 47% (26/55)

>イチゴ、バナナ、リンゴ、野菜ジュースなどには不向きです。

これは、ミキサーが不向きなのですか、それともジューサーが不向きなのですか?

よくわからなくて、ごめんなさい。
投稿日時 - 2003-09-15 17:35:28
お礼コメント
mochifuwa

お礼率 47% (26/55)

ありがとうございました
投稿日時 - 2003-10-12 12:23:18
  • 回答No.3

私も最近生ジュースにこっていて、自宅のミキサーで楽しんでいます。
ジューサーを購入しようかと思ったのですが、今の所はミキサーで満足しています。
まずビタミンの破壊については、他の方も書かれているように、あまり違いはないようです。
一番大切なのは作りたてを飲むと言うことです。

栄養面で一番違うのは繊維質だと思います。
ミキサーの場合は基本的には、材料となったものは形を変えてまるまる口に入ります。
しかしジューサーは繊維を中心に、液体にするために余分なものは取りのぞきます。
野菜、果物の場合は繊維が豊富に含まれているものが多いので、その辺りを重視するのであれば(便秘解消など)、断然ミキサーです。

しかし物によっては最悪の口当たりですよね。
私も過去色々挑戦しましたが、セロリ、キャベツなどはちょっと無理がありました。
あとにんじんも入れすぎると、おろし状態です。
まあその場合はガーゼなどでこすと、全然変わってきますが。
あとはお好み次第ですね。

お互いに生ジュース生活を楽しみましょうね。
お礼コメント
mochifuwa

お礼率 47% (26/55)

ありがとうございました
投稿日時 - 2003-10-12 12:23:46
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ