OSI参照モデルとは?詳細と重要ポイントを解説

このQ&Aのポイント
  • OSI参照モデルとは、データの送受信を円滑かつ効率的に行うための通信規格です。
  • OSI参照モデルは7つの階層から構成されており、それぞれの階層が異なる役割を担っています。
  • 各階層は異なる通信要件を満たすためのプロトコルや仕様を定義しており、全体としてシステム間のデータ伝送を保障しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSI参照モデル

明日テストで出るのですが、テスト対策プリントの説明文から何層なのかを求める問題が、教科書・ノートと一致していないため、正解なのか分かりません。(答えは貰えない) なので教えていただけると嬉しいです。 (1)データを円滑に、効率よく送受信するための同期制御や通信方式を規定する。 (2)データの伝送路の選択やデータを中継する方式。 (3)ファイル転送や電子メールの送受信など、アプリケーションが提供する通信サービスを規定する。 (4)各種ケーブルなどの伝送媒体を利用して、ビットの単位のデータを伝送する方式を規定する。 (5)データの伝送路を提供する方式を規定し、システム間のデータ伝送を保障する。 (6)データ伝送を効率よく行うため、データ形式の変換やデータ圧縮の方式などを規定する。 (7)伝送制御方式を規定し、物理的に接続され隣接した機器間でのデータ伝送を保障する。 以上です。 よろしくお願いします。

• hanu-
  • お礼率4% (4/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168529
noname#168529
回答No.1

1)セッション層 2)ネットワーク層 3)アプリケーション層 4)データリンク層 5)トランスポート層 6)プレゼンテーション層 7)物理層 だと思います。

hanu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一応他の回答も待ってみます!