• ベストアンサー

HPをつくるのですが・・

わたしの環境は、MacのOS8.6なんです。 この度思い立ってホームページをつくろうと思うのですが、これからHTMLだのJavaだのを修得する気はまったくありません。 そこで、なにかよいHP作成ソフトはないかと探したのですが、いまどきOS8.6なんぞに対応したものは、ソフトもマニュアルもぜんぜん売ってません。 Macに付いていた、ネットスケープコンポーザー?っていうのかな、それでもできるらしいのだけど、これが又バージョンが古いのか、背景の色も設定できないような代物で・・ gooの簡単ホームページなんかも覗いてみましたがいまいち安っぽい気がしています。 虫のいい話ですが、この環境で、できるだけ簡単で、且つ見栄えのいいホームページ作成するには、どうするのがベストでしょうか?どなたか知恵をお貸し下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

OS8.6対応のソフトを、オークションで買うか? 最新版のネットスケープを使う(コンポーザーバージョン)。 代表的な物と要ったら、GoLivi、ドリームウェバーかな。 私が使っているドリームウェバー3.0なら、OS8.6対応です。 慣れると、離せなくなりますね。 今度、ドリームウェバーMXに、バージョンUPするつもりです。

terupe
質問者

お礼

なるほどオークションですか。けっこう出品されてるものなんですかね?これから覗いてみます。ドリームウェバー、いいって聞きますよね。どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

• 9500
回答No.3

HTMLやJavaを基礎から習得するのは、たしかに大変ですよね。 技術系が好きで、機能を突き詰めたいタイプの人は新しいものに どんどんチャレンジしていきますが、イメージ優先だと、どうし てもそのへんが面倒になってしまう気持ちはよくわかります。 私もWebの仕事を始める当初はホームページ作成ソフトなどない ころで、海外のHPをながめては自分も作ってみたいなと思うだけ でしたが、ある日ページのソースを見ることを覚えてからは、 ソースをコピーして、まったくわからないながらも書き換えなん かをしてみたり、それをブラウザで見て驚いたり感動したりと そうやって楽しみながらHTMLの基礎の基礎を学んだことがあり ます。 はじめは私も志は高く!といろんなアイデアを持っていました が、いざ自分で作り始めると表現の方法がいろいろと変化しだ して、それがまた楽しみでもありました。 「すごい」「かっこいい」「見栄えのする」という主観は、 はじめていくと自分の中できっと変わっていくとおもうので まずはテキストベースからHTMLの基礎を楽しんでみるのは どうでしょう? サンプルや素材が山ほど入ったソフトや、機能満載のソフトが 確かにありますが、自分がかっこいいと思うHPのソースを見て みると、以外にシンプルなソースだったりすることが多いので 私も感心したりします。 「虫のいい話」は大変結構だと思います。 ベストな方法を見つけだして素敵なHPを作ってください。

terupe
質問者

お礼

どうも有り難うございます。地道にということですよね。がんばります。

• lunch326
回答No.2

最新版のネットスケープをダウンロードすれば、最新版のコンポーザーがついてくるのでは?。 私はMACでなくwinですが、最新版のコンポーザーは背景の色も画像も設定できます。

terupe
質問者

お礼

それでけっこうなものができるんでしょうか?(まッ本人次第なんでしょうけど)調べてみることにします。本当に有り難うございました