• ベストアンサー

なぜ観られないのでしょうか?

今回、新しいDVDを購入したのですがテレビが見られなくなりました。 【いままで】 ・TV(TOSHIBA) 地デジのみ対応 ・DVD(SHAPP) アナログのみ対応 【今回】DVDを購入 ・TV(TOSHIBA) 地デジのみ対応 ・DVD(パナソニック) 地デジのみ対応(BS×CS×) 新DVDレコーダーの電源ONで 新DVDからの地デジは見れる。 新DVDをつなぐと TVは(新DVDの電源ONでもOFFでも) 見れない(>_<。) ためしに旧DVDをつなぎ直すと当然テレビはみれます。 (つなぎ方に問題はないと思います)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.3

アンテナ線は壁(端子)→ 新DVD → TV という流れですよね。 新DVDのアンテナ入力につながり、アンテナ出力からTVのアンテナ入力へ。 もしかしたらアンテナの主力不足じゃないでしょうか。 これまではTVで映すだけだったのですが、今回新DVDでも地デジを受信するわけですから、分配されているのと同じです。 新DVDからアンテナケーブルを外して、直接TVにつなぎ直してみてください。あるいは、新DVDをつないで、新DVDで地デジが見られる状態で、TVの受信設定を開いて受信レベルを確認してみてください。 レベルが足りない場合は、つなぎ方などは合っているので、アンテナを大きいのに変える、ブスータをつけるなどの対策が必要です。

その他の回答 (3)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

どなたが新DVDの接続・設定をされましたか。 受信レベルが低い為にそのような事が起きているのだと思います。 壁端子からTVへ直接アンテナ線を接続してTVの機能にて受信レベルを確認をして下さい。 通常が受信レベル ギリギリで見ているのでは無いですか。 アンテナ直下へブースターを取り付ける事をお勧め致します。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>新DVDレコーダーの電源ONで新DVDからの地デジは見れる >新DVDをつなぐとTVは(新DVDの電源ONでもOFFでも)見れない(>_<。)  ・上記の意味は、DVDレコーダー経由なら地デジは見ることが出来るが、TV本体で地デジが見ることが出来ないの意味でしょうか  ・そうであるなら、TV本体の地デジ設定をして下さい・・TV本体の地デジの設定をしていないので見られないだけだと思いますが(繋ぎ方に問題がなければ)

noname#190515
noname#190515
回答No.1

>新DVDをつなぐと >TVは(新DVDの電源ONでもOFFでも) >見れない(>_<。) >ためしに旧DVDをつなぎ直すと当然テレビはみれます。 ひょっとして、新DVDには、電波出力の機能がないのでは? 機種が書いていないため、調べようがありませんが・・・。

関連するQ&A

  • DVDを購入したのですがテレビが見られません

    【いままで】 ・TV(TOSHIBA) 地デジのみ対応 ・DVD(SHAPP) アナログのみ対応 【今回】DVDを購入 ・TV(TOSHIBA・19A8000) 地デジのみ対応 ・DVD(Panasonic DMR-XE100) 地デジのみ対応(BS×CS×) 新DVDレコーダーの電源ONで 新DVDからの地デジは見れる。 新DVDをつなぐと TVは(新DVDの電源ONでもOFFでも) 見れない(>_<。) 受信レベルを確認したら たしかTVは「30」。 新DVDでは「60」 ためしに旧DVDをつなぎ直すと当然テレビはみれます。 (つなぎ方に問題はないと思います) 以前も質問させていただいたときに回答をもらった中に 出力不足が考えられるので「ブースター」の設置を提案していただきました。 って ブースターの設置は、電気屋でブースターを購入し個人で取りつけ可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アナログテレビと地デジ対応DVDについて

    アナログテレビ(地デジではない旧型のハイビジョンテレビ)と地デジ対応DVDについて質問です。 単身赴任中の現在のマンションは地デジ対応ではありません。普通のUHFとBSアナログ?の対応で、部屋ではVHF/UHFとBSの分波器でテレビにつないで見ています。今回地デジ対応のWチューナー(デジタルとアナログ)DVDを購入したのですが、説明書どおりに配線してテレビは通常通り映るのですがDVDに切り替えるとBSが移りません。もちろん録画も出来ません。BSにはアナログとデジタルがあるのでしょうか。アンテナ→DVDのUHF入力とBS・CSデジタル入力→DVDのUHF出力とBS・CSデジタル出力→TVのUHF入力とBS入力とつなげています。テレビはDVDの配線を通してBSが映っているので間違っていないと思うのですが。B-CASカードも入れています。自宅ではCATVに普通のVHSを接続して使っていますのでこのような面倒な配線が無かったため基本的にBSの接続が間違っているのかもしれません。

  • BS/CSデジタル放送の受信について教えて下さい。

    BS/CSデジタル放送の受信について教えて下さい。 3日前に地デジアンテナな工事を行い、テレビも地デジ対応の物に替えました。 BS/CSのパラボナアンテナは付けておらず、UHF/VHFのアンテナが付いているだけなのですが、BS/CS/WOWWOWを受信しています。 これは何故でしょうか? CS放送は正規契約をしていないので、お試しですという様なメッセージが出ています。 BSはNHKもその他BSチャンネルも受信しています。 テレビはパナソニックのVIERAで、BS/CSチューナー内蔵のテレビです。 回答よろしくお願いします。

  • BSを。。。。

    SonyのKDL-32j3000を購入したと同時にケーブルTVに入り、地デジを見るようになりました。しかし、地デジを見るのには、STBの電源をつけなくても、見れるのですが、BSは見れません。なので、STBのテレビ出力端子に分波器をつけて、TVのBS/CS端子につけて、STBの電源をつけないで、見ようと思うのですが、無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • BS/CSの分波器について

    この度、新しいテレビを買いました。 これまで、BS/CSは無かったのですが、チューナーも内蔵しているのでアンテナを購入しようかなと思っています。 そこで質問です。 リビングのTVは地デジ対応でBS/CSも見れるTVで、他の部屋は地上アナログのTV(2台あり)です。 ブースターは、既に取り付けております。(BSも対応品) リビングのテレビには、分波器が必要ということは分かりました。(地デジとBS/CS-IFに分ける) 他の部屋のテレビは、分波器なしでよろしいのでしょうか? それとも、チューナーを内蔵していようが関係なしで、テレビをつなぐ際には、すべての部屋に文波器が必要なのでしょうか? 教えて下さい。

  • テレビとレコーダーの接続

    今回居間のアナログテレビを地デジ対応テレビに入れ替えた際に、地デジアンテナを新設しBS/CSのアンテナも新設したので自分の部屋でもBS/CSを見る(録画)ことが出来ればと地デジ対応テレビやレコーダーのカタログ等を見て希望の商品を選んだのですが、接続で分からなくなったのでお教え下さい。 希望商品 テレビ:TH-L20C1(パナソニック)BS・110度CSチューナーナー無 レコーダー:DMR-BW570-K(パナソニック)BS・110度CSチューナー有 この構成で、レコーダー背面に「地上アナログ・デジタル」「BS・110度CS」のアンテナからの入力があり、その直ぐ脇にそれぞれの分のテレビへの出力があるのですが、テレビの方には「地上アナログ・デジタル」の分の出力を指すところしかないようなのですが、これですと「BS/CS」は映す(録画)は出来ないのでしょうか。 それとも「BS・100度CS」部のテレビへの出力は、やらないでも映す(録画)ことはできるのでか。 よろしくお願いします。

  • BS/CS/地デジとは? 視聴に必要なものは?

    このたび新しく地デジ対応のTVを購入しようと考えています。 家電店で色々見ていると、最近のTVは地デジも、BS/CSも対応と 書かれていました。 しかし、地デジはTVだけでなくUHFアンテナが必要のようですし、 TVだけ買って、見れるというものではないようですね。 そこで質問ですが、BS/CS(スカパーe2)、地デジを見ようと思えば それぞれ、対応のTV以外に何が必要かお教えください。 私の考え 地デジ  エリア内で対応TVにUHFアンテナ BS/CS   対応TVにアンテナ設置に各種契約  って感じです。

  • 個別BSアンテナ+BS内蔵TV+BS内蔵HDDレコーダーのアンテナ接続について

    TVがONのときはDVD/HDDレコーダーでBSアナログが見られるのですが、DVDで予約録画ができません。TVがOFFのときダメみたいです。 TV: Panasonic TH-37PX300(BS/CSデジタルチューナー内蔵)、DVD/HDDレコーダー: Toshiba RD-XS40(BSアナログチューナー内蔵)、BSアンテナ:個別(マンションなどの共有アンテナではない)、という構成です。 アンテナ線をDVD経由でTVに接続しています。TVのアンテナ電源設定をONにし、DVDのアンテナ電源設定を「パワーセーブ」にしています。DVDのマニュアルによると、「パワーセーブ」にしておけば、本体の電源に連動してアンテナに電源を供給するということのようですので、この設定でTVがOFFでもDVDでBSアナログ録画ができると思うのですが。。。 TVの方のマニュアルを見ると、アンテナ線は必ず直接TVに入れてくださいと書かれていますので、やはり分配器を買ってきて接続しなければならないのでしょうか?TVに直接接続しなければならないのはなぜなんでしょうか? ちなみに、同じDVD、別のBSアナログチューナー内蔵TV(sony)、アパート共有BSアンテナ、という構成では正しく使えていた実績があります。 よろしくお願いします。

  • 地デジ・BS/CSチューナーの接続

    地デジ・BS/CSチューナーと アナログTV そして アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続方法を接続図を使って教えてください。 私の購入した地デジ・BS/CSチューナーの裏側には、以下の端子があります。 (1) BS/110度CSアンテナ入力端子 (2) 地デジ(UHF)アンテナ入力端子 (3) 映像・音声端子(S端子付き) (4) D端子 (5) AC電源 地デジ・BS/CSチューナーの説明書は、1.地デジ・BS/CSチューナーと 2.アナログTVの接続図のみで、残念ながら、アナログDVDレコーダーとは どう接続したら良いのかが、分かりません。   ついては、1.地デジ・BS/CSチューナー 2.アナログTV 3.アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続を、接続図を使って分かり易く教えて頂ければ有難いです。 とても困っていますので、宜しくお願いします。 、

  • 地デジ対応のTVを購入しました。BS・CSは映るのですが、デジタル・ア

    地デジ対応のTVを購入しました。BS・CSは映るのですが、デジタル・アナログが映りません。 地デジ対応のTV(SONYの40-EX500)を購入したのですが、 アンテナケーブルを接続してもデジタルとアナログが映らず、BS・CSだけが映ります。 これはなにが原因なのでしょうか?