• ベストアンサー

なぜ観られないのでしょうか?

今回、新しいDVDを購入したのですがテレビが見られなくなりました。 【いままで】 ・TV(TOSHIBA) 地デジのみ対応 ・DVD(SHAPP) アナログのみ対応 【今回】DVDを購入 ・TV(TOSHIBA) 地デジのみ対応 ・DVD(パナソニック) 地デジのみ対応(BS×CS×) 新DVDレコーダーの電源ONで 新DVDからの地デジは見れる。 新DVDをつなぐと TVは(新DVDの電源ONでもOFFでも) 見れない(>_<。) ためしに旧DVDをつなぎ直すと当然テレビはみれます。 (つなぎ方に問題はないと思います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.3

アンテナ線は壁(端子)→ 新DVD → TV という流れですよね。 新DVDのアンテナ入力につながり、アンテナ出力からTVのアンテナ入力へ。 もしかしたらアンテナの主力不足じゃないでしょうか。 これまではTVで映すだけだったのですが、今回新DVDでも地デジを受信するわけですから、分配されているのと同じです。 新DVDからアンテナケーブルを外して、直接TVにつなぎ直してみてください。あるいは、新DVDをつないで、新DVDで地デジが見られる状態で、TVの受信設定を開いて受信レベルを確認してみてください。 レベルが足りない場合は、つなぎ方などは合っているので、アンテナを大きいのに変える、ブスータをつけるなどの対策が必要です。

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.4

どなたが新DVDの接続・設定をされましたか。 受信レベルが低い為にそのような事が起きているのだと思います。 壁端子からTVへ直接アンテナ線を接続してTVの機能にて受信レベルを確認をして下さい。 通常が受信レベル ギリギリで見ているのでは無いですか。 アンテナ直下へブースターを取り付ける事をお勧め致します。

• coco1701
回答No.2

>新DVDレコーダーの電源ONで新DVDからの地デジは見れる >新DVDをつなぐとTVは(新DVDの電源ONでもOFFでも)見れない(>_<。)  ・上記の意味は、DVDレコーダー経由なら地デジは見ることが出来るが、TV本体で地デジが見ることが出来ないの意味でしょうか  ・そうであるなら、TV本体の地デジ設定をして下さい・・TV本体の地デジの設定をしていないので見られないだけだと思いますが(繋ぎ方に問題がなければ)

noname#190515
noname#190515
回答No.1

>新DVDをつなぐと >TVは(新DVDの電源ONでもOFFでも) >見れない(>_<。) >ためしに旧DVDをつなぎ直すと当然テレビはみれます。 ひょっとして、新DVDには、電波出力の機能がないのでは? 機種が書いていないため、調べようがありませんが・・・。