• ベストアンサー

Quick Timeをインストールしたのですが...

Quick Timeをインストールしたのですがうまく作動しません。画像も再生できず、パソコンの起動時に 「qttask.exe-ディスクがありません。ディスクをドライブ\Device\Harddisk△\DR△に挿入してください。」 というメッセージが何度かでます。△の所には0,1,3,7といった数字なんですが... Windows XPを使っています。 困っているので教えて頂けると大変うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

自分のXP-Proだと出ないですね、 インストールはWebインストーラからですか? スタンドアローンインストーラでインストールしてみた方が良いかもしれませんし、 http://www.apple.co.jp/quicktime/download/standalone/index.html MSCONFIGでqttask.exeを無効にするとか、 QuickTimePlayerを起動し、 編集>初期設定>QuickTime 環境設定のアップデートのチェック>「アップデートを自動的にチェック」のチェックを外す、 ファイルタイプの関連付け>「ビューアの関連付けが変更されていたら知らせる」のチェックを外す、 ブラウザ・プラグイン>「QuickTime システムトレイアイコン」のチェックを外すとか、 以下はファイルやレジストリ操作なので自己責任で、 QuickTime をインストールしたフォルダの qttask.exe(「C:\Program Files\QuickTime\qttask.exe」)を別のファイル名にリネームするか削除する、 レジストリエディタで「HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run」にある「QuickTime Task」の項目の値のデータを削除する(空白にする)。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/quicktime/download/standalone/index.html
oshietenanana
質問者

お礼

おかげさまでパソコン起動時の問題は解決しました。 動画ファイルを開く時の「DSCN0011.MOV:Quick Time Player.exe - ディスクがありません ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ\Device\Harddisk0\DR0に挿入してください」 というメッセージは相変わらず出てきますが、QuickTimeはきちんと作動しているので問題はないと思います。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

再度インストールしてみました。 とりあえず「アップデートを自動的にチェック」のチェックを外し、「ビューアの関連付けが変更されていたら知らせる」のチェックを外してみました。状況に変化ありません。Webからインストールしたんですが、ユーザ登録番号等を入力していないのですが関係あるのでしょうか? デジカメの動画を再生してみようとしたのですが、「DSCN0011.MOV:Quick Time Player.exe - ディスクがありません ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ\Device\Harddisk0\DR0に挿入してください」 「\Device\Harddisk1\DR1に挿入してください」 「\Device\Harddisk3\DR7に挿入してください」 というダイアログボックスがでます。やはり再生もされません。

その他の回答 (2)

• epkakpe
回答No.3

参考URLより抜粋。 QuickTime Player 余計なお世話な動作を停止。 1.編集>初期設定>QuickTime 環境設定。 2.アップデートのチェック>「アップデートを自動的にチェック」のチェックを外す。 3.ファイルタイプの関連付け>「ビューアの関連付けが変更されていたら知らせる」のチェックを外す。 4.ブラウザ・プラグイン>「QuickTime システムトレイアイコン」のチェックを外す。 5.QuickTime Player を終了する。 6.QuickTime をインストールしたフォルダの qttask.exe(「C:\Program Files\QuickTime\qttask.exe」)を別のファイル名にリネームするか削除する。 7.または 6. の代わりに、レジストリエディタで「HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run」にある「QuickTime Task」の項目の値のデータを削除する(空白にする)。  QuickTime をアップデートすると新しい qttask.exe がダウンロードされたり、レジストリの値が元に戻ったりするので、 6. または 7. を再度行う必要がある。  起動時に「qttask.exe ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ~に挿入してください」というエラーが表示される場合は、上記の細工を行うとエラーを抑制できるかも知れない。

参考URL:
http://kuwa.xps.jp/pc/winxp_set.html
質問者

お礼

おかげさまでパソコン起動時の問題は解決しました。 動画ファイルを開く時の「DSCN0011.MOV:Quick Time Player.exe - ディスクがありません ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ\Device\Harddisk0\DR0に挿入してください」 というメッセージは相変わらず出てきますが、QuickTimeはきちんと作動しているので問題はないと思います。 本当にありがとうございました。

• epkakpe
回答No.1

とりあえず、 Quick Timeを一度アンインストールしてください。 それから再度インストールしてください。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。とりあえず解決しました。