• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

耐震扉とは、どの様な構造・仕組みですか?

NZ地震の模様が毎日放送され、耐震対策も放送する状況です。 天災は忘れた頃に来襲するとか、備えあって憂いなしとは言われるますが、分譲マンションでは個人でする対策は個々人が対処します。だが、共用部・共有部となると、高額を要しますし、対策してもメーカも販社も補償しないから組合員は誰も賛成しない。 こういう状況ですが、阪神淡路地震では、各住戸の玄関扉を内側からも外側からも人力で開けられず救助できなかったと言う事例があったと組合員の発言があった。 そして、耐震扉があるとの事。 Web Siteを調べてもヒットしません。 想像ですが、開口部が変形・ひずんだ場合、玄関鉄扉を外枠が圧縮し、玄関鉄扉と外枠が密着した状態になって、鉄扉を開けられなくなるのでしょう。 それに玄関鉄扉は外枠に対して、2か所の蝶番と2個のシリンダーで、計4か所が固定される状態にあると、上下左右から外枠が圧縮すると、外枠と鉄扉の接触部が密着し、その上、4か所が固着状態ですので、人力では開けられなくなると想像します。 耐震扉とは、この外枠が鉄扉を圧縮する場合、扉側の外周がテーパ(斜面)形状であれば、鉄扉を外側に押し出すと言う構造なのでしょうか? しかし、蝶番と施錠装置のシリンダーで、計4か所が固定されていると、鉄扉は外側に押し出されるだろうか? 図面・カタログ等を掲載してあるWeb Siteを教えて下さい。 設置して効果があったと言う事例がありますか? 全住戸に設置しても、全壊・倒壊に至った場合には、????? ★耐震診断を受診すると震度7向けで30億円、1住戸あたり4千万円??? 新築を購入する方が安価ですよね。 診断士も計測器を携行している訳ではなく、業界標準だと言うが、補償しない事も当たり前と言う感性ですので、組合員の大部分は、耐震対策への対応に苦慮します。 私は、開放廊下に大きなバールとハンマーを備える方策で対応したらと模索中です。 まとまりがない質問で恐縮です。 検討したことがおありの方からの助言をお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数942
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#159916
noname#159916

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 耐震扉って何?役に立つのか?

    耐震扉とは、どんな構造ですか? 柱や梁が地震で損傷・破壊したら耐震扉だって破壊するか損傷するでしょう。 それと、集合住宅では必ず2か所以上の避難通路が確保されていて、玄関の鉄扉がふさがれても 残る一つの避難口(例えば、ベランダ)があるでしょう。 耐震扉を製造しているメーカ、販社は役立つと言うベンチテストの動画・計測データを公開していますか? 3.11で役に立った事例があれば写真付きで紹介してください。

  • マンション玄関扉の錆つきの補修費?

    マンション管理組合理事長をしています。 組合員から玄関扉の内側が結露で錆びているので、管理組合費で補修してほしいという依頼を受けています。 はじめは、扉は共用部分。鍵は専有部分であるので、扉の修理は管理組合費と思っていたのですが、「マンション管理センター」に問い合わせたところ、「”通常の使用に伴う管理は専用使用権者の責任と負担で”行うので、結露での錆であれば、専用使用権者の負担です。ただし、今まで管理組合負担で行ってきた場合は話が複雑になります。」と言われました。まさしく、当マンションはその話が複雑になるマンションです。 1.組合員から「伝え聞きは信用しない。専門家の文章で示せ。」と言われました。  弁護士に依頼すると費用もかかります。なにか、いいサイトはないでしょうか。 2.本当に、マンション管理センターの見解は正しいでしょうか。 3.マンション管理センターの見解は正しいとして、当マンションでは今後専用使用部分の補修についてはどう考えればいいでしょうか。 「錆付きで個人負担なら、ベランダの防水の劣化も個人負担か?」 と別の組合員に言われました。 専用使用部分の補修費用の負担に対する考え方をできるだけ、詳しくお教えいただけないでしょうか。 ご教授、よろしくお願いします。

  • マンション計画修繕と玄関扉

    築25年になる小規模マンション(計18戸)に5年前より住んでいます。1週間後に開かれる管理組合の通常総会で、我が家の玄関扉取替に関する議案が取り上げられるため、助言をお願いします。  当マンションは7年前に大規模修繕を行い、外壁の塗り替えはもちろん、各住戸の玄関扉および窓の面格子を取り替えていますが、当時の所有者(ヤクザ)が修繕費等を滞納していたことと居住者がいなかったことを理由に、我が家を含む7階の2戸だけ、玄関扉と面格子の取替をしていませんでした。私の購入時には我が家の居住部分に関しての未納金は清算されたものの、玄関扉等の取替は行ってもらえませんでした。ここに来て、玄関扉の劣化(サビが原因)が激しくドアの開閉がままならなくなったため、組合理事長および管理会社に取り替えてくれるよう依頼しました。  とりあえず、総会の議案には組み入れていただきましたが、理事長も管理会社も「通常使用による不具合で、基本的には専用使用者の負担による修理にあたる」との解釈で、組合と私との折半を考えているようです。  私としては、管理規約にもあるように玄関扉(錠と内部塗装部分のぞく)や面格子は共用部で組合が計画修繕で取替を行うものであり、100%管理組合の負担で実施していただきたいのですが、どう説得すれば良いでしょうか。  ちなみに7年前に修繕から除外していた7階の避難ハッチは、さびなど劣化が激しく3ヶ月前に組合が新品のものに取り替えています。もう1戸の住人は、特に玄関扉に不具合もなく入居間もないという遠慮から、急いで取り替えてもらう必要はないとのことです。  通常、総会には約3分の2が白紙委任状を提出し実際に出席するのはごく少数です。理事長以下理事会メンバーは5年も10年も同じ人が担当しており、規約よりも村社会的な感情論で物事を進めて行く傾向にあるうえ、理事長とはある事件をきっかけに4年前から疎遠になっています。このままでは理事長の思うままの結果になりそうなのです。  市の住まいの安心支援センターに相談したり、管理会社の担当者(まだ若く1年前に当マンションの担当になったばかり)に働きかけたりしていますが、孤軍奮闘で不安が募ります。具体的な助言をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 築後1年のマンションなのに屋内の扉にもう歪みが?

    竣工後約一年の新築タワーマンション中層階に住んでます。 玄関からリビングへ通じる廊下に面して蝶番で開閉する合板製の扉が3枚ありますが、それらがいずれも歪んでいるようで困っています。 入居時は隣接する壁とぴったり揃ってきれいな一面を構成していたのですが、曲尺を当ててみると一枚の扉は今では上部と下部では壁に対して2mm引っ込み中ほどでは逆に2mm飛び出しています。 別の扉では下部に対して中ほどが3mmほど外側にたわんでいるため、開けた扉を閉めようとしても先に下部が扉枠に当たってしまい、中ほどにあるラッチがかかりません。 売主・施工会社によるアフターサービスの一環として修繕を依頼したところ「今は冬で乾燥しているのでこの程度の歪みは仕方がない」との返答で、ラッチがかからないことに対しては受け座の調整で済ませようとされてしまいました。 当マンションの各戸玄関は内廊下に面しており、各戸毎に24時間換気システムがついています。窓を開けて通常以上に乾燥/湿潤な外気を入れたこともないし居住状況や冷暖房の使用も標準です。 新築後1年足らずで扉が2-3mmもたわんでラッチがかからなくなるような状況が本当に「仕方がない」のでしょうか? こうした問題について詳しい方のご意見やアドバイスをお聞かせいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 木製の玄関の鍵を替えたい

    私の家の玄関は木製の引き戸(スライドして出は入りするタイプ)なのですが 鍵を替えたいのです 現在は内側から鍵をかける時も 外側から鍵をかける時も押し込みながら鍵を回さないと かからないタイプで防犯面でも危なく面倒なのです なので押し込まずに鍵がかかる鍵に替えたいのですが 結構古い二階建てで昭和初期に建てられたボロ屋なので付けれるかどうかわからないのですが ロータリーディスクシリンダータイプの鍵を付けたいと思っています http://pds.exblog.jp/pds/1/201001/09/46/c0223446_12153128.jpg この画像の扉と同じタイプの扉です このような扉にロータリーディスクシリンダータイプはつけられるのでしょうか? 付けられないのだとしても 押しながら回さずとも、ただ回しただけでかかる鍵はホームセンターなどで売ってないでしょうか? 回答お願いします

  • オートロックマンションのキーを盗難された方がいます。

    シリンダー式のキー1本で自宅以外にエントランス玄関他 外のドア3箇所の鍵が開くマンションです。 詳しくは言えませんが、居住者が不用心に鍵を扱っていて 先日、未明に防犯カメラに映っていた不審者に盗まれたようで被害届けを出しました。(外から侵入) つまり不審者は「いつでも堂々とマンション内に侵入出来る」という状況なのです。 全ての鍵を替える、となると数百万円単位でお金がかかりこれをどこが負担するかという話になりますし 実際の被害が無いと保険の補償も降りないのではないでしょうか?管理組合としてはこの事実を全組合員に話すべきかも悩んでいます。

  • 区分所有マンション専有使用部分の補修費用負担は?

    区分所有マンション管理組合の役員をしています。 専有部分(居室)とは別の場所に物置(トランクルーム)があります。   そのトランクルームは共有部分ですが、鍵がかかる構造で、組合員が専用使用権をもって利用しています。    その鍵の部分であるドアノブが壊れシリンダー部分にも不具合が発生しました。    補修費用の負担者は組合でしょうか、それとも専用使用権を持つ組合員でしょうか。  残念ながらこのマンションの管理規約では記述がありません。 国土交通省の「標準管理規約」によりますと、21条で「専用使用権を有する者がその責任と負担においてこれを行わなければならない」とあります。  他のトランクルームで同じ部分が壊れた事例がなく、そのトランクルーム固有の事象なので専用使用権を持つ組合員の負担というのが合理的ではないかと理解していますがいかがでしょうか。 理事会で相談するために合理的な考え方を整理する必要があります。  また「標準管理規約」7条では、専用部分の玄関扉の錠は専有部分と指導していますが、トランクルームの錠を専用部分と解釈するには無理があるのでしょうか。

  • ゴキブリ対策(室外)

    過去の質問を検索したのですが、知りたい内容と少し違うようなので質問させて頂きます。 あと数ヶ月で、大嫌いなゴキブリの季節がやってくるので、早めに対策をと考えています。 現在築1年の集合住宅2階に住んでいます。 新築だった為か、室内での目撃はありません。 昨年、部屋の玄関付近(外側)にゴキブリが沢山いてとても困りました。 外出時、部屋から玄関を開けると目の前にゴキブリがいたり、扉の境目にいたのか、開けたときに上から降ってきたりと、とても嫌でした。 外出から帰った後も、部屋の玄関付近にゴキブリがいて、なかなか扉を開けられなかったり、ひどい時は殺虫剤を持ち歩いて帰宅時にまいて入ったりしていました。 昨年は、このゴキブリのせいで外出するのがゆうつになったので、今年は何か対策!と思っています。 角部屋の為か、隣りや真ん中の住人宅の玄関よりゴキブリなどの虫が溜まります。 緑色のピカピカしている虫も、同時期に大発生します。 室内の対策はよく店頭に売っていたり、目にするのですが、玄関など外に置いても効果的な駆除の方法、玄関付近に寄ってこないようにするような対策はないでしょうか?

  • 分譲マンションの補助キー(2重キー)の斡旋

    関西圏マンション100戸弱の理事長をしています。 最近、マンションに空き巣が入ったので、居住者さんから 「玄関ドアーに2重にキーを取り付けたい。数が多くなると  値引きがあり安くなるから管理組合で取り纏め斡旋して欲しい。」 声があがってきました。 1戸より10戸、20戸とまとまった方が、安くなるのは解ります。 しかし、玄関ドアーの外側は、共用部であり、勝手に加工するのは 禁じられています。 しかし、防犯対策として有効なことも解っています。 管理組合が、斡旋すると言うことは、共用部の加工を理事会が認めると いうことになります。 私としては、okを出すことは出来ません。 黙認との形(2重キーを付けたのを知らなかった)をとりたいと思っています。 他のマンションでは、このような問題は出ていませんか? どの様に対処されているのかご教示いただければ幸いで。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸 玄関鍵がドアと合わず浮いている直してくれない

    賃貸マンションに引っ越しが決まりました。 契約済みで、玄関の鍵の噛みあわせがおかしいので、修理をお願いしたのですが、 その直し方に防犯上の不安があります。 心配はないのでしょうか? また、いい加減な直し方で不満がありますが、普通の状態にしてもらうのは無理ですか? 鍵を閉めると出てくるバーの部分と、それを受ける玄関枠の穴があっていません。 玄関の外方向にかなりずれていて、鍵を閉めるときはドアを外側に浮かせた状態でないと閉まりません。 玄関内の鍵の本体の大きさ(厚み)がそもそも合っていないものだと思います。 ずれは1センチとは言いませんが、5ミリはあります。 玄関の外から見ますと、錠前の部分だけ15センチくらい明かりが漏れず、 錠前の上部分や下部分に縦にかなり隙間ができており、家の中の明かりがかなり漏れていて、 在宅しているのか、家の明かりがついているかなどバレバレで防犯上心配です。 扉の上下ではなく、扉横の隙間が縦にまっすぐ光が漏れるほど開いています。 また隙間がありすぎて、何かを挟むのが通常より容易すぎて、こじ開けなども心配です。 修理を頼み、その後見に行きましたが錠前等の交換はなしで、 扉と壁の間に丸い部品を挟みこんで常に浮いている状態にして終わりでした。 釘なのかネジなのかわかりませんが、1.5センチくらいの部品です。 こんな感じで頭が丸く厚みのあるものをくっつけてありました。 http://item.rakuten.co.jp/junkcolors/sta003/ 常に浮かせているので、鍵は閉めやすいですが何の解決にもなっておらずがっかりしています。 今まで引っ越しを何度もしていますが、こんなの見たこともないです。 隙間が気になるなら、隙間テープもありますが、異常に隙間が開きすぎているように思うのですが、 これは正常の範囲でしょうか? 鍵は交換済みと言っていますが、物件内での使いまわしなので自分で自費交換する予定ですが、 鍵のシリンダー部分のみならず、ボックスごと交換となると高くつきそうです。 大家さんにボックスを交換してもらいたいのですが、無理なのでしょうか? ボックス交換するとシリンダーも合わなくなり、それも交換した後に更に自費で交換したら、 ものすごく嫌がられそうな気もします。 かといって、普通ならシリンダー交換のみで済むところをボックス交換まで 自己負担はおかしい気がします。 一部負担を頼んでも、部品を挟んだだけというやっつけ仕事ぶりをみると、不可能な気がします。 普通の鍵交換ですと、ボックスはそのままでシリンダーのみ交換なので、 ずっと前から噛みあわせがおかしかったのか、 それとも今回ボックスを交換しておかしくなったのかわかりませんが、納得いきません。 そのまま鍵の渡し日が来てしまいました。 どうしたらいいでしょうか?