• ベストアンサー

将来在宅としてできる方向への転職

jj3desuの回答

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

現在OA関係のSE等で在宅で仕事をしている知り合いがいます。 ただし、作業は在宅ですが要件の確認等はでむきますし、時代に遅れないように常に勉強も必要です。 内職ていどではない在宅勤務でしたらいずれにしてもそれなりの資格と経験が必要になると思いますので、今お持ちの資格や経験を発展させるのか?今はやり?の資格を取るのかその辺もはっきりさせると選びやすいと思います。 リクルートナキャリア(旧デジタルビーング)で、在宅を見てみたら、イラストレーターやコンテンツの作成等がありました。 下記のURLで、その他の条件検索で「在宅」「全体」で見てみてください。

参考URL:
http://career1.recruitnavi.com/rnc/docs/cp_s00010.jsp?Try=Y&__u=9876470394874445413778597243694

関連するQ&A

  • 仕事をやめずに転職活動したほうがいい?

    現在派遣社員として事務半分、作業半分の仕事で就業中です。 事務だけの仕事をしたいことと、安定して働きたいため転職を考えているのですが、 年齢が30代半ばで、できれば正社員の事務職を希望しており、なかなか見つからない状況です。 やはり事務職は派遣での需要が多いので、派遣会社にも登録していますが、派遣の性質上、即日からの勤務が多く、退職してから転職活動したほうがいいのか悩んでいます。正社員になれなくてもなるべく長期での派遣を選ぶことも視野にいれています。 ただ、必ず仕事があるとは限りませんし、特に年齢が高いので不安ですが、どんどん時間だけは過ぎるのでどうしたらいいか悩んでいます。 この年齢だと派遣の紹介も難しいでしょうか? 派遣会社の方の本音などご存知のかた、教えてください!

  • 42歳・転職に有利な資格

    今の職場は最初派遣として勤務し、そこから契約社員にしていただいて合わせて7年勤務してきました。 しかし業績悪化により3月で契約終了となってしまいました。 それ以前もずっと派遣で仕事をしてきているので、派遣で仕事を探してもらうことも考えましたが、年齢も42歳なのでなかなか厳しいだろうし、今回の件で派遣よりは腰を据えて働ける正社員への転職を考えています。 職種的には営業事務を10年以上経験していますが、年齢も年齢だしこれという資格もないので、何か資格や転職に役立つ勉強をしようかと思っています。 自分で調べたものでは職業訓練校のCADに興味を持ちましたが、年齢的にもどうかな、というところもあります。 他にも無料で受けられる職業訓練や、教育訓練給付金などで勉強できるもので42歳の女でも転職に有利なものはどのようなものがあるのでしょうか? 期間は半年以内、費用は安ければ安い方がいいですが高くても10万以内を希望しています。

  • 将来を考える事ができず、仕事の方向性も決まりません。

    長文をお許しください。 始めまして。 私は現在27歳の女性です。 6月で勤めていた派遣の仕事を契約更新できずに退職後、現在無職で就職活動中です。 この先自分がどうすべきかわからなくなり、途方に暮れています。 少々長いですが経歴を書きます ・専門学校を卒業後、ある会社を3カ月程して試用中に会社都合で解雇されたので、アルバイトをしつつ就職活動をしていました。偶然募集のあったベーカリーの仕事(希望していた専門職とは全く関係ない)をしたところ、予想よりも面白さとやりがいを感じたので、この仕事を続けてもよいのではないかと思ったのですが、同時に専門職への未練を捨て切れず、非正規職員の状態で勤めながら、転職活動をしていました。 ・しかし、思うように進まない専門職への転職活動に疲れ、又ベーカリーの仕事もこの先続けていけるのか不安な要素があり、次第に自分の中途半端な状況が情けなくなりました。焦りから、24歳の時事務職に転職を思い立ち、面接を受けに行きましたが、会社に入ったとたん社内の雰囲気を恐ろしいと感じてしまい、なんとか面接を終えたものの自分にはとても勤まりそうにないとパニックになり、怖さから後日来た採用通知を断ってしまいました。 ・その件が引き金となって、いままで自分は一体何をやってきたのだろう、すべてが中途半端だと深く落ち込み、その頃プライベートでも問題が重なった事もあり体調を崩しました。ベーカリーの仕事は辞めていませんでしたが、悪化して2カ月ほど休まなければいけない状態になりました。復職したものの今のままではいけないとの思いが強くなり、再び転職活動を始めました。 ・事務やそれ以外の職種も広げて、未経験可の仕事に色々応募しましたが、正社員では中々採用されず、とりあえず派遣で経験を積んでみようと、長期派遣の受付と総務事務アシスタントの仕事に応募、採用されました。 ・上司や先輩も親切で会社の雰囲気も大変居心地がよく、少しでも長く務められればと毎日頑張っていました、が、9カ月目で会社都合による契約終了。不況による人員調整です。慌てて転職先を探しましたが周知の通り求人は極めて少なく、今に至っています。 事務を中心に数十社応募していますが、ほとんど面接にすら辿り着けず、又、これといった事務関連の資格を取っていなかったため、ハローワークで簿記の講座に申し込んだり、MOSを独学したりしていますが、転職サイトなどを読んでいると、この先事務職を続けるとしたら、経理など専門分野でなければ難しいと言われており、経験も浅く、これから簿記の資格を取ったとしても仕事に就けるのかわからない状況ではたして事務職を目指していてもよいのだろうかと迷いが出来てしまいました。 かといって、ほかに特筆できるような経験も無く、あるとすればベーカリーで約4年半勤務した事くらいです。どちらかというと調理や、受付も含め接客の方が経験が長いですが、それらを生かして将来につながる仕事ができるのかと思うと不安になります。 貯金をしていたので復学して国家資格を取る事も考え、調理士、保育士、栄養士、技師装具士など様々な学校から資料を取り寄せたりもしたのですが、自分がどの方面に目標を持てばよいのかわからず、悶々と悩むばかりで全く判断がつきません。 これまでは復学して資格を取ることを積極的に考える事ができませんでした。大学ではなく専門学校に進学したのに就職に失敗したので、もう一度学校に行く気持ちになれなかったのです。 しかし、とりあえずやってみるというチャレンジ精神のつもりが、今になってみればその時その時で流されているような経歴です。 そして、折角派遣で居心地のよい会社に入れたのに、やめなくてはならなかったショックから、この先、失敗しても、待遇が今より悪くなってもいいから新しくチャレンジしてみよう、と思う気力が湧きません・・・・。 それでも将来が不安なので、需要があり給料も高めの看護師なども考えていますが、今まではやりたいと思った事が無い上大変責任の重い仕事を、将来の不安解消という理由で選ぶのはどうかと思ってしまいます。又、栄養士などの資格は、資格があれば必ず仕事があるわけではないという情報を聞いて取りたいという気持ちが萎えてしまい、その程度で萎えるようなら学校に行っても無駄なのでは?と思ってしまいます。 どうするかは自分で決めなければなりませんが、考えすぎで疲れ果ててしまったので、何か助言を頂けると嬉しいです。特に、復学して資格を取ることについて、私のような状況で(何かしたいわけではなく)取る事については、まともな判断といえるでしょうか。

  • 転職、どちらを選びますか?

    40代半ばです。 転職活動をしてます。 ライフプランも立てていて、生活に困るわけではないのですが、少し余裕をもちたくて仕事を探しています。 ・「興味がない」業種の企業の正社員で、給与もボーナスもよさそう。近所で通いやすい。 ・家族の生活スタイルに合う「派遣」の在宅の仕事。月給は正社員よりもいいが、契約がいつまでかは未定。(在宅はコロナに影響したものじゃないようです) 稼ぎたい、家事も育児もやりたい、と欲張りなんですが 将来にわたる安定を目指すのか、 とにかく今の生活を充実させるのか、悩みます。 気持ちは派遣に傾いてますが、50代となって事務の求人につけるのかが不安です。 同じくらいの歳の方、少し年上の女性がいらっしゃれば、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 将来的に再就職するには

    男性30代男性です。 事務職をしており、近いうちに結婚を予定しています。 いまの仕事を続けていき、生活して良ければと考えていますが、将来不安です。 数年後数十年後に家族を抱えた状態で失業した場合、男性の事務職となると同業種では再就職か厳しいと思います。生活していくために今から何が出来るか考えているのですが、副業や転職が出来ない(副業が禁止されていて、結婚するとなると転職は出来ない)現状、月並みに資格を取ろうかとも考えています。 皆さんの御意見伺いたいです。よろしくお願いします。 ちなみに何かやりたいことはなく、資格は特に保有していません。

  • 33歳転職・・

    現在、介護業界に勤務しています(正社員、33歳、男)です。 最近ですが、介護業界の今後に不安です・・介護業界には8年いるのでうが、年齢的なものもあるのか年々仕事内容がハードになっていき、将来定年まで勤めるのかと考えると疑問符がつきます(精神的にも、肉体的にも・・)。 年齢、経験を考えるとケアマネや管理職ということも考えられるのですが、その方向にはどうしても行く意思はありません(精神的にハードになるばかりで、お給料にもほとんど反映されないからです) 33歳から他業種への転職は可能でしょうか?やはり、職業訓練などを受けてから転職を考えるべきなのでしょうか?

  • 転職を考えています

    私は現在25歳女性のフリーターです。 3年半ショップの販売員として百貨店でアルバイトをしていました。 もともと正社員を希望していましたが、そのお店では正社員での雇用はなく、店長やその他のスタッフも全員アルバイトでした。 初めは軽い気持ちで始めた販売の仕事でしたが、人間関係の居心地の良さや販売の仕事の楽しさから正社員になりたいと思いながらも 3年半アルバイトをし、最終的には副店長として頑張ってきました。 ですが、やはり年齢、お給料面でも正社員にこだわりたいと思い最近そのお店を辞めました。 最初は事務職への転職を希望しており色々求人雑誌などで探してきましたが、探していくうちに、販売職への未練も出てきました。 そこで、同じ販売員として正社員雇用のあるお店で働くか、 やはり事務職へ転職するか悩んでいます。 販売の仕事は楽しい反面、勤務時間や体力、精神的にはかなりキツイ仕事だと思います。その点に少し疲れてしまっているのも事実です。 正社員になれば今以上に責任や売り上げノルマなどもでてくると思いますし、今まで楽しいというだけでやってきた為、正社員としてやっていけるのかと自信がありません。 接客業から事務職に転職した友達は時間、体力、精神的にもかなり楽になり、自分の時間も持てるようになった反面仕事にやりがいは感じないと言っています。 販売の仕事は経験があるので、初めはアルバイトからでも正社員へキャリアアップできるお店で雇ってもらえる可能性はあるかと思います。 事務職の場合は、ワード、エクセルが多少できる程度でまったく未経験なので難しいかもしれません。 その場合、まず派遣で事務職を経験してみて多少の経験を身に着けてから改めて正社員で探そうかとも思っています。 その場合、ころころと職場を変えているというようにとられ、 転職活動をする際に不利になるのでしょうか? どちらがこれからの将来の為に良い選択なのか悩んでいます。 皆さんのご意見、アドバイスをよろしくお願い致します。 長文、駄文失礼致しました。

  • 今後どのように転職活動を進めたらいいのでしょうか

    30代後半の独身女です。一昨年の春に一般事務として働いた会社を解雇されてから、 運転免許の取得や資格取得の勉強を行い、その後は短期アルバイトや短期派遣の仕事を いくつか行いながら、ずっと転職活動を続けています。 大学卒業後、34歳まで事務職で正社員・非正規雇用問わず、何社かで勤務しましたが、 いずれも会社都合による解雇か、契約期間満了で勤務終了という形で終わるパターンで、 一つの会社で長く働けず(最長1年半)、短い勤務期間の職歴が多い上、前の会社から 次の会社へ移る間のブランクが長い(その間は短期アルバイトを行いながら転職活動を続 けていました)という負のスパイラルから抜け出せません。 ハローワークや民間のキャリアカウンセリングも受けてみたのですが、状況は変わりません でした。 早く、正社員か契約社員として長く働ける仕事に就きたいのですが、雇用状況が厳しい 現在、当面はパート・アルバイトでの仕事を探すしかないと思い、今は非正規雇用の仕事 に就いて、その仕事の中で職歴とキャリアを作りながら、正規雇用につながる転職活動を しようと考えたのですが、非正規雇用の仕事に応募しても不採用になる状況が続いています。 前の会社を失職してから1年ぐらいの間は、多少なりとも職歴がある事務職で探しましたが 全くダメだったので、30代後半という年齢の事も考えて、事務職ではなく別業種で一から やり直した方がいいと思い、製造方面や軽作業など物流方面での仕事を探しているのですが、 さほど若くなくて職歴がほとんどないこともあり、やはり厳しいです。 先日インターネットの求人サイトで、大手派遣会社の求人を見つけました。 ある特殊法人のオープニングスタッフとして、大量人数採用予定の事務(契約社員)の仕事 なのですが、応募するべきかやめるべきか迷っています。 36歳で独身・勤務期間が短い職歴が多く、ブランクが長くなっている私のような人間が、なる べく早いうちに正規雇用で勤務できる仕事に就くようにするためには、パート・アルバイトを 探している現時点でも、諦めずに製造や物流などの方面を中心に探し続けていくべきでしょうか。 それとも、わずかでも職歴がある事務職の仕事ももう一度当たってみて、もし採用されたら、 今はとりあえずその仕事に就いた方がいいのでしょうか。 自分の不徳が招いた結果、自業自得である事はよく分かっていますが、これからどのような 方向で転職活動を進めていけばいいのか、混乱して分からなくなってしまいました。 こんな私ですが、どうかご意見・アドバイスを下さい。まとまりのない長文になってしまって 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 36歳からでも転職出来るのでしょうか?

    36歳からでも転職出来るのでしょうか? 勤めてもうすぐ丸3年になります。 事務職をしてますが、全く上司や先輩方から当てにされていなく、必要ともされていない為、 やり甲斐もなく辞めようと思っています。 商社の事務ですが、基本的にお客さんから依頼を受け、メーカー確認し回答します。 自分達で考えることがほぼなく、メーカーへ確認するので、督促業務も膨大にあります。 3年間やってきましたが、1年半後に入った20代女性派遣さんが中心になってしまい、 男上司や先輩方は、全て20代女性に仕事の確認、進捗、改善点を確認しています。 飲みにも誘って一緒に行ってるようですが、 自分には一切、仕事の確認も来なく話しかけられる事がなく、完全無視されています。 仕事内容も、ほぼメーカー確認が必要で、 上司方も 「自分達で考える意味がない。全てメーカーに聞かなきゃ分からない」 との事でやり甲斐もなくなってきました。 本当は、今年の9月までいられますが、 丸3年の4月で辞めたいです。 36歳で独身のため、本当は正社員が良いですが 敷居が高く、また派遣社員の転職となりそうです。 20歳~23歳事務職の正社員 23歳~27歳ネイリスト正社員 27歳~35歳派遣社員の事務(派遣先を4回変わっています) 私が36歳で、正社員事務で雇ってもらえる所があるのか? 到底自信がありません。 派遣社員の事務職であれば、可能性はあるのでしょうか??

  • 31歳独身女性の転職

    31歳独身の女性です。前の会社で約2年半、今の会社で約4年半、営業事務をしてきました。次も営業事務で転職したいと考えています。この年齢での転職はやはり厳しいでしょうか?また正社員か派遣社員かどちらで探そうか迷っています。今のところ結婚の予定もなく、このままずっと1人かも・・・と思うと正社員で探した方がいいのかなと思ったり、派遣の方が早く仕事が見つかるかなと思ったり・・・。経験のある方にご意見を伺いたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。