• 締切済み

助けてあげたいけど、、

ajaja622の回答

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.5

彼のご両親の気持ちも判るよな気がします。 今から嫁ぐ娘さんの事が心配で、出来るだけ門出の日にもめずにすんなり出したいのでは?どんなに性格が悪くても親にとっては大事な娘です。 別れる事を条件に式に出席する。というのは無理なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚式の断り方

    息子のお嫁さんのお姉さんの結婚式に私だけ招待状がきました。 結婚をする二人には会ったことがなく、かつ私だけ招待状が来たので、 欠席をしたいと思っています。 息子と相手親との関係が悪くなるのではないか、今後の相手親との関係を考えるとどのように断るか困っています。 良い断り方はないでしょうか?仕事はパートなので、仕事の理由はつけられませんし、私が出席できない場合、旦那でもよいですと言われました。

  • 招待されていない結婚式の参列?

    お世話になります。 友人が家族のみの結婚式を、近くのホテルで挙げます。 お互い両親と兄妹までの、ひっそりとした結婚式です。 仲良しの友達が近くのホテルで挙げるので、おめでとうをそっと言って、ドレス姿を褒めてあげたいだけで、出席したいとは思ってません。 きっと、友達の家族は悪くは思わないと思いますが、相手の家族が心配なんです。 相手の両親は離婚していて、相手のお母さんとお姉さんに会うこと自体、本人が初めてだそうです。 また、ちょっと、攻撃的な、変わった人たちのようで… そんな中、私が行って、友達が困らないような、失礼にならない方法を教えて下さい。 あと、服装はどんなので行けばいいでしょうか? そっと、一瞬でいいんですが… 今週の日曜日なので、ご回答、お願いします。

  • お祝いについて

    友達の結婚式に招待されたのですが、臨月で欠席したので、お祝いだけ(三万円)渡しました。 結婚式に出席した方に聞くと、結婚式の出席者はお返しはないそうですが、欠席した私にもお返しはありませんでした。 忘れられているのでしょうか?欠席してもないものなのでしょうか? また、その友達がもうすぐ出産する予定です。私は出産祝いをもらってるので、お祝いをどうしようか迷っています。やはりこの場合でもお祝いは渡した方がいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • お祖母様の本当の気持ちと高額のご祝儀のお返しについて

    結婚式を控えていて招待状の返信が次々と帰ってきている状態です。 彼氏はお母様が他界されており近く住んでいる母方のお祖母様に大変お世話になり可愛がってもらって大きくなったと聞いています。 結婚を報告した時もとても喜んでくれたそうです。 彼氏のお祖母様は招待状を送る前の打診の時は当初、結婚式に出席してくれると言っていました。(義理の息子(彼氏のお父さん)を頼って連れて来てもらうつもりだったらしいです。) 今日、彼氏の所へ手紙とご祝儀が送られてきたそうです。 手紙には、(お祖母様は)足が悪いので結婚式場までたどり着ける自信がないから多分行けないと思う。 でも、せめて結婚式の写真だけでも見せて欲しい。 という内容で、「ありがとう。」と電話を入れた時もそんな内容の事を話してらしたそうです。 そして、欠席と言っているにも関わらず、ご祝儀が10万円も入っていたそうです。 かわいい孫の結婚式本当は出席したいんじゃないの?ってとても思いました。 彼氏に、結婚式の前日にお祖母様を迎えに行って、結婚式が終わったら責任もってお祖母様を家まで彼氏が送り返してきたら出席できるんじゃないの?って言ってみたのですが、お祖母様の本当の気持ちが分かりません。のでそこまでしていいものかどうか分かりません。 ・本当に足が悪いから出席できる自信がないのか? ・義理の息子に連れて行ってもらおうと思ったけど断られた? ・息子といえども義理のだから頼みにくくて本当は出席したいけど言いづらいのか? 彼氏は、仕方ないのかなとお祖母様の欠席を残念がっていました。 このまま、欠席で仕方ないね。で言いのでしょうか? もし、このまま欠席ならばこの高額なご祝儀のお返しは、どんなものがいいでしょうか? とても高額な物をお返しする事になりますよね。

  • これはピリオドですか?

    これはピリオドですか? 前回、私は彼を振ってしまいました。 彼が好き』と言ったから私も「好き」と返したところ、 更に彼が「結婚しよう」と言い私は答えられませんでした。 それで、次にテニスに行く約束をしていたのに電話連絡がなかったので、彼に電話をしてみると彼が怒っていました。 何を怒っているのか分かりませんでしたが、つい「もう私に構わないでよ」と言ってしまいました。 私は言いすぎたと思って「ごめんなさい」と二度目の電話をしました。 そうしたら、「以後気をつけてください」と上から目線の言葉をもらい、(彼はそんな言い方をするんだ)などと考えていて、私は黙ってしまいました。 私は彼が大好きですが、今は結婚相手という目で見ることができません。 私は彼に「仕事が忙しかったり、いろいろあったので出席しずらかったりすると思うけれど新年会に出てください。」と三度目の電話をしました。 彼は「ああ」と言っていたので私は安心しました。 彼は友達に「今は新年会に出席できないけれど、出られるようになったら出席をする。」と連絡をして欠席しました。 別の友達の年賀状には何が書いてあったのか知りませんが、「遠くで57Kcalのことを心配している人がいる。」と言われました。 どういう意味かわかりません。 彼は私をまだ好きですか? それとも彼は新年会に欠席したのだから、私にピリオドをつけていると思いますか?

  • 友人の二次会・・・出席か欠席か悩んでいます

    こんにちは。 ある友人が今月結婚式を挙げます。 場所は私が数ヶ月後に挙げる式場と同じです。 先に式場を決めたのは私なのに、同じ式場で先に挙げるなんて・・・とショックで、 でも私がどうこう言えることじゃないので、その友人と少し距離を置くことで気持ちを静めてきました。 人数の関係で私(それに何人の友人達)は二次会から呼ばれました。 しかし私以外の友人達は、それぞれの理由で二次会の出席を断りました。 なので私も断ろうとしたところ、電話がかかってきて「出席してほしい」と言われました。 他の友人達には何の連絡もしていないそうです。 なんで他の友人達の欠席には何もしなかったのに、私だけ、 しかも一番欠席したい妥当な理由(?)がある私に出席をお願いするのか・・・。 二次会で式の映像とか流れても正直、今は見たくないんです。 その結婚する友人は、私と式場が同じだということを悪びれる様子が一切ありません。 なので私の複雑な気持ちにはまったく気づいていません。 それに二次会を欠席する友人達は、私が行きたくないだろうから、私に気を遣ってくれて欠席にしてくれた部分もあります。 でもみんな本当にその日に用事がある(もしくは作った)らしく、誰も行けません。 (ただその友人達以外で二次会に出席する子達はたくさんいます。) 私に気を遣ってくれた友人達を差し置いて私だけ出席するのは気が引けます。 でも直接「出席してほしい」と訴えられると欠席とは言いにくく・・・。 出席すると欠席する友人達に悪いし、欠席すると結婚する子が可哀相だし、本当に悩んでいます。 みなさんならどうされますか?アドバイスお願いします。

  • 出欠の返信で困った事が起きました。

    招待状を送り返信が続々と返ってきている状態です。 彼氏側:家族・親戚・友達・職場と招待状を出しました。 私側:家族・親戚・友達と招待状を出しました。 私の方はほぼ出席と打診の電話の時点で聞いておりますし、続々と返ってきているハガキも今の所皆さん出席してくださるそうです。 彼氏側が、ハガキの返信を見ると親戚が全員欠席、職場も2名の人の欠席が分かっています。 彼氏側の親戚側の全員欠席が分かった時点でがっくんと招待人数が減りました。 招待状から欠席確定者を引いた人数(出席見込み) 彼氏側:13名 私側:27名 です。 まだ返信をもらっていない人もいるのでもっと減る可能性もあります。 当初は60名ほどを予定していたので激減にどうしたものかと困っています。 このまま、少ない人数で結婚式を行う? まだ時間があるので、違う人にも招待状を送って出席を頼んでみる? どちらがいいでしょうか? また他の方法もありますか?

  • 結婚式・披露宴を欠席したい

    友人の結婚が決まりました。 私は友人と二人で招待されています。 一緒に出席することになっている友人は家族で出席するそうです。 旦那さんと、子供二人です。 私は未婚なので、一人で行くことになるのですが、欠席しようと思っています。 友人は家族と出席するので私は一人になってしまうからです。 そして、会場が遠いこともあり(片道5~6時間)招待者全員が一泊することになるみたいです。 披露宴会場でも宿泊先でも一人なんて耐えられないです。 こんな理由で欠席するなんて失礼ですか? 欠席の理由を一人になるからと言ってはダメですか? みなさんならこのような結婚式に出席しますか? どのように伝えたらよいでしょうか? そして、欠席する場合の祝儀の相場はいくらでしょうか? 皆さん回答をお待ちしています!

  • これは結婚式招待でしょうか。出欠席どちらが普通?

    いとこが結婚をするのですが いとこの母から私の母に電話で 招待をするか考えているところで電話をしたという 聞いてしまえば話が早いと思い子供達 (全員成人独身いとこと同姓)の出欠を聞いてほしいとのことです。 このような場合 出席が普通なのでしょうか 結婚する本人が来てほしいと言っているということは1度も話しにでなかったそうです。 欠席で良いように思いますが 皆様いかがでしょうか。 出席、欠席どちらの方が良いか 理由と欠席の場合言い方も添えてご教授お願いいたします。

  • 結婚式の出席変更について悩んでます。

    結婚式の出席変更について悩んでます。 30歳、女です。 4月に仕事を辞めたのですが、前の職場の後輩に在職中から結婚式に招待されていて、招待状も届き8月初めに出席ですでに返事をしました。 しかし、返事をした後、結婚式の2ヶ月前に後輩と同じ日に友達の結婚式に招待されました。 後輩の結婚式は相手の都合もあるようで遠方で行うということ、後輩の性格的にも仕事を辞めてまでの付き合いじゃないし…ということで元々気乗りしないけど出席しようかなという思いで返事をしました。 友達とは特別仲が良い訳でもないので(2ヶ月前まで結婚式の日程を知らされないぐらいの関係なので…)本来ならば先に招待された後輩の結婚式に出席すればいいのでしょうが、交通費を払ってまで後輩の結婚式に出席するなら、地元で行う友達の結婚式に参加しようかなっと思っています。 しかし、(1)この場合やはり先に返事をした後輩の結婚式に出席して、友達の結婚式を欠席するべきですか? また、今後の付き合いを考えると辞めた職場の後輩とはあまり連絡を取るつもりはなく、友達は年に1回会うぐらいです。 先に友達の結婚式の日程がわかっていれば後輩の方は断ったのですが、(2)一度出席すると返事をしたのに結婚式の2ヶ月前にやはり欠席したいと後輩に失礼がないように連絡するにはどうしたら良いですか? (3)欠席の場合でもお祝いはあげるようですよね? 自分では親戚の結婚式が重なりどうしても…など考えました。 今回は日程が重なってしまったということと、双方の結婚式招待の連絡を受けた時期が違うということ、一度出席と返事をしたのに欠席に変更するということ…などで余計に悩んでます。 今まで結婚式を欠席したこともなく、何か良いアドバイスがあったらお願いしますm(__)m