姉が業務上横領してしまい対処・返済に困っています

このQ&Aのポイント
  • 家族のものです。姉が業務上の横領をしてしまい、対処と返済に困っています。
  • 会社によると、姉が仕入れた製品を転売していた結果、1950万円の損害が生じました。支払に応じれば、姉は懲戒免職にはされません。
  • 質問内容としては、以下の点についてのご教示をお願いしたいです。1)返済金額の基準はどうなるのか、2)返済期間はどの程度になるのか、3)減額交渉は可能か、4)長期的な返済計画はどのように立てればいいのか、5)相談すべき専門家は誰か。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉が業務上横領してしまい対処・返済に困っています

家族のものです。 姉が業務上の横領をしてしまいました。 金額が金額なだけに、家族・親戚中 対応に大変困っています。 断片的な情報でも構いませんので、ご教示何卒よろしくお願いいたします。 会社から提示を受けた内容は以下の通りです。 1.姉が仕入れた製品を転売していた 2.会社によると11年間で1950万円の損害との事 3.支払に応じれば、懲戒免職にはしない ご相談内容としては、以下の通りです。 (1) 1950万円は、仕入れ額なのか原価なのか、販売価格なのかは不明です。 このような場合は、どのような基準の金額で返済するものなのでしょうか? 仕入れ額? 販売価格? 仕入れ額のXXX%といった前例など。 (2) 11年間も発覚しなかったのは、会社の管理責任もあると思うのですが どの程度の期間の返済をするべきなのでしょうか? 時効などはあるのでしょうか? そもそも横領事態が、許されざる行為である事は十分認識しておりますが、 返済できるような金額までの減額交渉の余地があるのかご教授頂きたいです。 (3) 支払については、家族・親戚へ相談し返済する予定で私も積立などを崩して返済に充てる 予定なのですが、 家族・親戚共に生活に余裕がなく、極力長期的な返済が現実的なの ですがこのような問題が発生した場合に、どのような返済計画がありえるのか ご教授よろしくお願いいたします。 (4) このような問題に対して、みなさまの意見やご経験など、ございましたら ご教示よろしくお願いいたします。 どのような方にご相談するのがいいのでしょうか?弁護士でしょうか? 家族もこれからの人生設計が大きく変わってしまい疲労困憊の状況です。 みなさまからのご助言何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

(1)これは、仕入れ金額ではなく「利益」も損害に含まれてきます。 (2)刑事事件ではなく、民事の場合は「不法行為」の損害賠償請求は知らなかった場合は20年が請求時効ですから、11年では時効成立はありません。 (3)返済期間は、「会社次第」としかいえません。 会社が、「一括」と言えば分割は不可能になります。 返済計画は、相談者が出来る内容を話すしかありません。 但し、会社が認めるかは判断できません。 (4)相談は、「弁護士」しかありません。 金額が大きいので、訴訟になっても「地方裁判所」扱いですから、弁護士しか代理人にはなれません。 相談者は「会社の責任」を書いていますが、これは今回の賠償請求には影響は与えませんから、下手に出さない方がいいでしょう。 (業務上横領) 第二百五十三条 業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、十年以下の懲役に処する。 上記のように、「横領」ではなく「業務上横領」になりますから、更に重たくなってしまいます。

mona73
質問者

お礼

最も具体的なご助言頂きありがとうございます。漠然としていた事を解説頂き、大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.6

正論でいえば、横領したものは全て認め、示談に応じるという事で しょう。 しかし、敢えていえば証拠のないものは否認し続けるという手段が ない訳ではありません。 刑事にしろ民事にしろ被害(損害)の事実だけではあなたの姉を 犯人(加害者)にすることはできません。姉が行為した証拠がなけ ればなりません。 「帳簿が合わない」だけでは姉の犯行とは言えません。 もちろん本人が自白した場合にはそれが有効な証拠となりますが 相手に全ての証拠がないとすれば、一部は認めても、全部を認める 必要はない、という考えもあります。 それから、示談する場合その内容を後々のことを拘束する可能性 がありますから、細かい内容についてもチェックが必要だと思い ます。 質問にあるように内容の明細を求めるのは当然の交渉です。 明細を求めれば相手がどの程度把握して、どの程度どんぶり勘定 かもわかってくるかも知れません。 結論としては、他回答者と同じことかもしれませんが、法律専門家 に相談したほうがいいと思います。 ただし、お金があるからとか、無いからとかからスタートさせる 交渉はあまりいいやりかたとはいえません。 (お金を含めてですが)何を認めて、何は認めないのか、きちんと 方針することが大切です。

mona73
質問者

お礼

いろいろとご助言頂きありがとうございました。

回答No.5

こんばんは きゅうなことで、混乱されていると思います。 すぐ弁護士会へ相談してください。 会社に与えた損害は、弁償が基本です。 でも質問者様は会社にも落ち度があって、その分は相殺を期待されておられます。 これは会社へ宣戦布告です。 まず何を優先したいか、整理してください。 1、お姉さまの身分保証  2、家族の財産優先 1番のケースは会社の言うなりにしないと無理でしょう。 でも、ご家族のお金が無いですね。 そこまでして、いまのお姉さんの身分を守る意味がありますか? 仮に、身分保証があっても、お姉さまが職場でつらいから すぐに退職となります。 会社は、全額支払させた後、すぐにお姉さまを退職へおいこむと思います。 それなら、もうきっぱり、はらくくって、弁護士雇って、全面戦争です。 業務上横領罪(刑法253条)→7年なので、刑事責任は7年分までです。 お姉さまもいまの職場にはもういられないので、懲戒解雇と刑事告訴覚悟で会社と戦いましょう。 お姉さまはもう子供で無いので、金銭的責任を家族が負う必要はありません。 横領したものがお姉さま自身で返せないなら、金銭的責任はおしまいです。安心です。 その代わり、刑事告訴は覚悟してください。 会社に対する損害を補償しても、刑事告訴すると思いますがね。 冷静に考えてください。お姉さまが、いくらがんばっても、このまま職場には残れません。 ならば、弁護士立てて、まずは、和解工作です。

mona73
質問者

補足

詳細なご助言ありがとうございます。また説明不足で申し訳ございません。 補足いたしますと、姉は本件が決着次第、会社を辞める予定です。会社側の配慮で(支払に応じれば)刑事告訴はしないとのお話はありました。いずれにせよ弁護士に相談ですね。ご教示ありがとうございました。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.3

普通なら刑事罰が適用される事案だと思います。 支払いに応じれば懲戒免職にしないと言うことであれば、退職金を支給してくれるということでしょうね。 ただ、2000万円近い金額を右から左へ出せる家庭などありません。 最初に何百万円を弁済し、残りは分割にするよう交渉するしかありません。 その交渉は、素人では難しいでしょうね。

mona73
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。退職金の可能性があるという事ですね。ご助言頂きありがとうございました。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

ひとつは 姉上の行ったことであるから責任は全て姉上にある 家族親族は一切関わりは無い(たとえ姉上が懲戒免職になろうとも・・・現実的には懲戒免職であろうが自己都合退職であろうが退職せざるを得ないでしょう、懲戒免職ならば退職金相当額が弁済金、不足があっても管理監督責任で相殺) あとは 交渉するだけでしょう

mona73
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。大変参考になりました。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

先ずは弁護士に相談しましょう。 その後の交渉も・・・ 弁護士に依頼しても良い事案でしょう。

mona73
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。やはり弁護士の方に相談ですね。相談の前に、どのような対処や前例があるのか知りたいと思い質問させて頂いて頂いております。ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 業務上横領

    友人が業務上横領をしてしまいました。 金額は90万だそうです… 時を同じく、病気も患い会社と話し合いも出来ない程です。 一括返済すればいいのでしょうが、持ち合わせもなく親兄弟もなく親戚もいない為誰からも借りれないそうです… そういった場合はどうなるのでしょうか?

  • 業務上横領

    業務上横領 勤務している会社で横領してしまい、ばれました。 約半年の間で30万円です。会社の方にはもちろんですが、解雇と全額返済を言い渡されました。 私が、使い込みした金額は自分で把握しておりますので間違いないのですが、 会社がそんなに少ないはずはない、300万はあると言い出しました。 根拠も証拠も見せられていません。 300万もってこないと即警察行きだと言われ、今必死で親戚などをあたり、お金を集めているのですが 300万円はどうやっても無理そうです。 私は言われるがまま、300万を支払うべきでしょうか? それとも、払えないので警察に行く事になるのでしょうか・・? 弁護士に依頼したほうがよいでしょうか?

  • 業務上横領

    親しい友人が会社のお金を横領いたしました。横領金額は1400万円ぐらいだそうです。 友人は家族とも話し合い、全額一括とはいかないまでも少しづつ返済しようと話し合ったみたいです。 会社側は刑事告訴せず穏便に済ませたい様子らしいですが、全額一括返済しないとやはり告訴される可能性は高いでしょうか? 友人は刑事告訴だけは免れたいと思っているようで、会社との間に弁護士等を介入させた方がいいのだろうか?と悩んでいるみたいです。 私は弁護士などを介入させず誠心誠意、会社側と話し合った方がいいと思うんですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 業務上横領

    質問です。知人が会社の経理的立場にいました。会社設立から2年間、給与の支払いが一度もなく家賃や税金、健康保険や年金なども貯蓄から支払いをしておりました。子供もいまして毎月の給与もなく大変でした。再三にわたり会社側との話し合いでは業績があがれば当然!給与は支払うとの事、いまだ支払いはありません。生活も苦しくなり本人は会社の集金のお金を使い込んでしまいました。給与がはっきりとしたら当然使い込み金額は返金を考えていますが2年間の給与の話はでてきません。このままでは使い込み金額は業務上横領になってしまうと思います。どのようにしたらよいでしょうか?

  • 業務上横領

    知人が社内の商品を横領しました。金額は600万円相当と見られます。 会社は犯人を探していて、知人がやった証拠も発見されておらず、警察が介入しない限り証拠は出てこないと思われるのですが、このまま会社が犯人を特定できない場合、警察に被害届けを出すのでしょうか? 刑事事件となった場合、確実に逮捕、告訴されてしまうのでしょうか? そうなる前に、名乗り出たほうがよいのでしょうか? あと、被害金額は販売価格だと思うので、弁済するとすると販売金額を支払うようになるのでしょうか?それとも、仕入れ金額を支払うようになるのでしょうか?

  • 業務上横領?

    先日、母親が行方不明になり探し当て話をしてみたら・・・ 勤め先の経理をしていた母親は6年間で800万円の 横領をし怖くなり自殺を考え逃げ出したそうです。 私は家族円満な家庭をもっていますが離婚も考えている 状態です。弁護士に相談したところ半分は用意して会社と 話し合わなければダメだと言われました。400万円も用意は 出来ません。 実際、会社は告訴すると思いますが判例として どのような処分が言い渡されるのでしょうか? 母親は財産もなく賃貸で親戚も少ない家系です。 お知恵を貸して下さい。

  • 業務上横領

    恥ずかしながら業務上横領をしてしまいました。 横領当日、当時流通価格160万ほどの車を10万で買い上げると念書を書かされ 翌日にテレビ・AVシステム・ブルーレイレコーダーなど家財道具を強制的に引き上げられ オークションで販売させられました。 横領をしたのは事実ですから車を処分するのは仕方ないことですが 金額があまりに低く、また家財道具を引き上げることは許されるのでしょうか?

  • 業務上横領で得た金で返済を受けた場合、被害を受けた会社に、返済金を返さなくてはいけないのか?

    6年前に、会社の金を横領して懲戒解雇した元社員から、被害金額の分割返済を受けていました。昨年6月に残債の一括返済(約4千万円)を受け、この件は当社としては終了したものとなっておりました。 ところが、最近、解雇した元社員が再就職した会社で、またもや横領をしていた事実が判明しました。 当社への一括返済をした金も、この横領した金額の一部と思われます。 もとより、昨年、一括返済を受けた時点では、この事は知りませんでした。 このような場合、被害を受けた再就職先の会社から当社へ、一括返済金の返却を求められるような事があるのでしょうか?

  • 業務上横領の時効について

    8~9年間で総額約300~500万円程を横領しておりました。それが2年程前に会社に発覚してしまいました。許してはもらったのですが、年2回のボーナスを全額返済にあてて返済していくことになりました。しかし生活がとてもきつい為に自分としてはとりあえず時効を向かえるまで頑張って働いて、退社したいと考えています。そこでお伺いなのですが、今回の件の時効の発生時期は何時になるのでしょうか?最後に横領した時なのか、会社に発覚したときなのか?あと時効をむかえられた場合、横領した総額分の返済がまだ終わってなかった時、まだ返済しなければいけませんか?宜しくお願い致します。ちなみな会社からは退社したら告訴すると言われております。

  • 横領と弁済又は返済。 宜しくお願いします

    初めまして こんにちは。 私は 30代で平凡な主婦です 皆様のご意見 ご忠告並びに良きアドバイス宜しくお願いします。 相談と言うのは 実は弁護士四人による横領事件の事です 母からの遺産(土地と金品)を 税金処理 銀行処理 全部を弁護士に依頼し 管理して頂いてたのですが 一通り完了しましたので!っと言う連絡を貰い 一週間後 銀行へ行くと送金されておらず 弁護士に連絡をすると 電話は止まり事務所は もぬけの空でした 横領されてしまいました。 警察にに被害届を出し 受理 現在捜査中です。一応 弁護士も雇い犯人の妻とその祖父母にも相談にも行き 幾らかは 弁済する意向だそうです。ですが 横領された額は 億単位で まったくもって 納得の行く金額ではございません。せめて半分でもと思い 色々と悩んでおります こうゆう場合 どうすれば 良いのでしょうか? この際 罪を憎んで人を憎まずで 出来るだけ 多く回収 返済して頂きたいのですが 何か 良い方法など御座いますか? 横領事件を 起こした犯人やご家族は その後 どんな 人生を送られてるのでしょう。横領された被害者は泣き寝入りで 加害者や その家族は まるで何も無かったかのように 新天地で ぬくぬくと生活をおくっていくのでしょうか?全財産を 投げ売ってでも 返済すべきでは ないでしょうか? 私に落ち度が 有るとすれば 弁護士を信用しきっていたからでしょうか? でも  親子三代に渡って弁護士一家 それも 私の おばあちゃんからの付き合いで有る事を信用したから・・・?。