• 締切済み

ダイエットについて

高校3年生の妹がダイエットしています。 2月に入り学校が休みになったこともあり、食べないで痩せるんだと、ほとんど食事をせず、食べても1日に小さなアップルパイを1コだったり果物ゼリーを1コだったりです。 食べないので体重も8キロ減ったそうです。 食べないで痩せると 普通の量を食べただけで 太りやすくなりリバウンドするというのはよくききますが、こんな痩せかたで 食べはじめても体重を維持している方はいるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

今度は食べると止まらなくなりますよ 馬鹿なことはさっさと止めなさいと言ってください 高い確率で過食症になります

stpnhpcm25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても頑固でわがままな妹なので、こちらの心配はわかってないようですが少しずつ話していこうと思います。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

痩せることより健康な体作りに励むことです。 脂っこい物は控えめに野菜はしっかり取る偏食のない正しい食事を、毎日3回きちんと取って、欠かさず適度な運動をする事です。 食事に時間もかけ、食べ物もしっかり咀嚼して(一口を30~50回は噛むこと)食べ過ぎないようにし、途中でおなかが空いても間食は絶対にしないこと。 これは痩せるためではなく、食習慣として今後の生活に継続して心がけることです。 それによって、将来の健康は格段に向上して良い人生が送れます。 食べないでのダイエットは、必ずや不健康という副作用がついて回り、将来不健康な体に成って人生に悔いを残すことと成ります。

stpnhpcm25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も食事制限のダイエットで過食嘔吐をしてしまっていました。 そんなこともあるので心配なんです。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 食べる量を元に戻せば体重も元の木阿弥になります(リバウンドします)。ですから減量が進んでこれ以上に体重を減らしたくなくなったとき、次のような食事にします。 (1)いまのダイエットで体重が下げ止まりになったとき(それで目標の体重にまで下げられたときは)、つまり体重が1ヶ月以上も安定して減らない状態になったときは摂取カロリーと消費カロリーがバランスしていますので、いまのダイエットをそのまま継続してそれを新しい食生活にすればOKです。 (2)目標の体重にまで減量できても体重がまだまだ減りそうな勢いであるときは、摂取カロリーが消費カロリーとバランスしていない(摂取カロリーが不足している)状態ですので、食べる量をほんの少し増やして体重の様子を1ヶ月ほど見ます。これでも体重が減っていればさらに少し食べる量を増やして様子を見ればいいわけです。

stpnhpcm25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ダイエットはとても難しいですよね… 少し過激すぎるダイエット方法なので心配ですが私もできるかぎりアドバイスしてあげようと思います。

回答No.1

殆どの確率でリバウンドします。 ダイエットは、食べずに行うと他器官の機能低下、免疫低下も起こり身体にかかる負担も大きいです。 効率よくダイエットするには、口に入れる食べ物のカロリーを計算することで実現できます。 例えば、1日あたり○○○○kcalまで。 と決めておき、1週間毎に少しずつ減らしていってください。 着実に減っていくと思います。 急激に痩せようとすると身体が拒否反応を起こし、必ず停滞期に入ります。 上記の方法だと停滞期にも殆ど入りません。 ダイエットは辛いこともありますががんばってくださいね。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_ctl.htm
stpnhpcm25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ダイエットって本当大変ですよね… 私も産後のダイエットしていますが、なかなか思い通りに痩せず辛いです… でも健康的に痩せるため頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 夏バテの激ヤセを維持

    毎日暑くて食事が進まず、期せずして体重が5キロほど落ちてしまいました。 太っているのでこれは非常に喜ばしいことなのですが、ただ単に食事量を減らしただけのダイエットと同じなので、リバウンドが心配です。 そこでこの状態を維持するためには何をすればいいのでしょうか?前の体重以上に戻ることだけは避けたいです。 涼しくなってくると食欲も増すでしょうし、効果的な維持方法を教えてください。

  • 今の食事量を維持すれば現状維持できますか?

    高校生で、168センチ、54キロの女子です。 もともと59キロあったのですが、ビリーズブートキャンプを始め、ダイエットも実行。2ヶ月かけて5キロ減らしました。 母にも協力してもらい、野菜を中心にしたタニタレシピを作ってもらうようになりました。ダイエット前よりも食事量は当然減っていますが、ゆっくり食べることを意識しているせいか、今では、減らした食事量でも充分満腹感を得られるようになりました。 自分では健康的に痩せられたと思ってますし、この体重を維持したいと思ってます。でも、毎日のビリーはやっぱりきつくて、そろそろやめたいんですが、リバウンドが怖くてやめれません。 そこで質問なんですが、今ここでビリーをやめたら、また体重が元に戻ってしまうんでしょうか?それとも、今の食事量を維持すれば大丈夫でしょうか?

  • リバウンドしてからのダイエット法

    2ヵ月で5キロのリバウンドをしてしまいました、原因はストレスと食べすぎです。 全然パンパンでツライです リバウンドをしてから体重が落ちにくくなっています。痩せ方を教えてください! 今していることは 有酸素運動30分 ストレッチ マッサージ 軽い(?)食事制限です 普通の食事の量とダイエットにいい食べ物なども教えてください

  • ダイエットを辞められない

    14歳の女子です。 私は、三ヶ月位ダイエットをやっていて 43キロから36キロまで落とす事が出来たんですが リバウンドが怖くて、ダイエットを辞められません。 一日でも運動をしなかったり食べ過ぎたりしたら、落ち込み次の日、ご飯を一切食べなくなります。 このままダイエットを続けたら体重が減り続けるのは解っているのですが辞められません。 何でもいいので、この体重を維持する方法はあるでしょうか? それとも、144センチの36キロは平均なんでしょうか? 文章おかしくて申し訳ないです。 何でもいいので教えて下さい。

  • 食事制限でダイエットしました。

    食事制限でダイエットしました。 18歳男です。スーパーで仕事をしています。 高校生校生の時に食事制限でダイエットをはじめました。 94キロあった体重からを7月から12月にかけて62キロに落としそこから体重維持をし今に至ります。 毎日食事に気をかけているのですが仕事を始めてからお腹いっぱい食べたいときもあります。毎日の食事に気をかけるのが疲れてきました。 そこで質問なのがある程度回りの男の人達と同じように食べても太らないでしょうか? それと基礎代謝量はもう元に戻っているでしょうか? 現在の体重は61キロです。高校生の頃は食事制限しながらも運動をしたりある程度の筋トレはしていました。 回答お願いします。

  • ダイエットで体重が増えてしまう、痩せる方法は?

    去年の12月の月初めからダイエットを始めています。 身長170cm体重85キロが現在74.5キロです。先週に71.5キロまで痩せましたが、ここ三日で3キロ増えてしまいました。71.5キロまで落とすのに大変で主に食事制限で痩せていましたが、ここ20日ほど体重が前後してなかなか減らなくなりました。ここ体重が落ちなくなったのと禁煙をはじめたせいか食欲がでてしまいました。85キロの時は、朝昼夜食に弁当チョコレートなどをがつがつ食べていましたが。85キロ以上はなかなか増えませんでした。ダイエットを始めてから少しの量多めに食べただけでも、体重が増えてしまいます。よくダイエットに基礎代謝をあげるとよいとの事ですが、お正月番組の試してガッテンで見たところ筋肉量を増やして痩せようというのは理論的には正しいが、現実的ではないといっていました。なので運動をやめ食事制限だけで痩せてきました。 うまく体重を減らしたいのですが、どうしたらリバウンドしないで痩せられるでしょう?よくわかりませんが、停滞期は、二三回体験しています。二日ほど食事の量を少し増やしただけで、また体重が減り始めたんですけど、今回は増えてしまいます。体に負担がかかるのは承知していますが、短期間で標準体重まで落としたいです。ダイエット関連はどうも嘘とほんとが入り混じりどれが正しいかわかりません。どうかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • ダイエットとリバウンド

    こんにちは。今イギリスに留学中です。 留学してから6キロ太ったことがショックで、今年の1月からダイエットを始めました。 始めは、適度な食事でジムに、ほぼ毎日通っていたのですが、なかなか痩せることが出来ず、厳しい食事制限をしてしまいました。 その結果、2月の半ばから2ヶ月で6キロ落とし、前と同じ体重になったのですが、食事を戻すことができません。。。 体重が増えることを考えると怖くてたまらないのです。 今の食事は朝、ご飯を100g程度と、味噌汁。 昼は果物と大豆や魚などのたんぱく質と野菜。 夜はヨーグルトのみ。 カロリーも気になってしまって、最低1200は取らないといけないのは分かっているのですが、現状では700程度。 それでもちょっとずつ増やしているせいで、体重もこの1週間で1キロ増えました。 ちなみに、身長157cm、体重50kg、体脂肪率28%です。 体脂肪率をどうにかしたいのですが、このまま体重を維持して、体脂肪率を下げつつ、食事の量を増やせるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? たんぱく質の量に注意しながら筋トレを毎日やって、徐々に食事の量も増やしていけば、太らないで維持して普通の人と同じように食べれる日がやってくるのでしょうか? 真剣に体質改善をしたいです。 厳しい食事制限をしたせいでこうなってしまったのは自業自得ですが、どうにかこの体重のまま維持したいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします><

  • 昔から太っている人のダイエット

    高2女子です。 私は昔から体が大きく太っていました。小学校入学時に、身長130cm、体重30kg、身体測定で肥満と記されました。 小学校5年で体型で虐められたのでダイエットを始め、2年間で8kg減量(身長164cm体重60kg→52kg)をしたものの、高校に入るまでに過度の食事制限からのリバウンドをして、体重58kgに…。筋肉量が増えたので見た目はぽっちゃりですが…。 普段からスケジュールの問題でスポーツをやる機会がほとんどありません。 なので家でレッグマジックや筋トレ(ランジ・腹筋)などをやっていますが全く痩せません。 食事制限もリバウンドが怖くてできなくなってきています。 昔から太っている人はもう痩せることができないのでしょうか? 若いうちに綺麗でいたいので、リバウンドしないダイエット方法を教えてください!お願いいたします(;_;)

  • ダイエットについて!!

    恥ずかしい事に私は身長が150センチで体重が93キロあります。自分でも かなり肥満って思っています。小さい頃から太っていて親も太っています。遺伝しちゃったのかなーって!中学時代には太っている事で何度もいじめにあい何度も親の事を恨みました。頑張ってダイエットもしました。何度もリバウンドしてしまいました。 高校卒業してからも頑張って20キロぐらい落としまた結婚して子供産んでからもリバウンドしてしまいました。 リバウンドしないダイエットをしたいのですがどうしたら痩せられるのですか?いいダイエットの仕方を教えてください。もう今すぐにでも今の体重を頑張って落としたいです。このままだと病気になる心配しています。いいダイエット法を教えてください。お願いします。

  • 正しいダイエット

    33歳男性です。 私は体質的にとても太りやすくやせやすいです。 そのためダイエットをするとかなりのリスクを伴います。 比較的容易に体重が減ります。 1、間食を無くす。 2、夕食を炭水化物(お米、パン)を極力控え、豆腐、野菜を中心に取る。 3、夜寝る前に食事を摂らない。 4、朝、昼食はしっかり摂る。(今までと変わらず) この4点をするだけで、3日で-5キロ、1ヶ月で-10キロ、2ヶ月で-20キロ平均的にやせます。 2,3日はおなかはすきますが、その後はおなかもすかず容易に実行できます。 簡単に急激にやせるので、安易にそれを実行してしまい、必ず筋肉に障害が出てしまい、体が動かなくなります。低カリウム血症とか言われ、医者からダイエットを止められます。 で、また食事を戻すと、1ヶ月近くでダイエット前よりも増えてしまい、リバウンドしてしまいます。 簡単にやせる体質で、やせるとリスクを伴い、油断するとあっという間に体重が増えて、リバウンドしてしまう。このような体質の場合、 1ヶ月で4キロ減ぐらい、3、4ヶ月で6キロ減、半年で8~10キロ減で、リバンドしない このような条件で無理なくダイエットする有効な方法はないでしょうか? 私と同じ様な体質でリバウンドしない、体に負担のない有効な方法でダイエットに成功された方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。