• ベストアンサー

「はいはい」が変

現在10か月の娘は「はいはい」がへんです。左足をたてて、右足を引きずるようなかっこうで移動します。お座りをしたままという感じです。 そもそも、逆子で足から生まれてきまして、先生に「逆子だと足の形がおう脚のようになる」と言われていて、歩くのに障害があっては困ると思い、生後3か月の時に整形外科で見てもらったところ「今のところ問題ないです」といわれ、「心配なようでしたら、再来してください」と言われました。が、まだ、行ってません。で、5か月でお座りをして、8か月でやっと寝返りをして、9か月で、つかまり立ち、へんなはいはいをするといった、順番がばらばらな成長をしています。私の親に、「こんなはいはいの仕方をしていると、体が曲がったり、右足をひきずって、たこでもできるんじゃないか」と言われ、心配になってきました。あまり、はいはいはさせないようにしたほうがいいのでしょうか。専門の医者(何科でしょうか)に見せるべきでしょうか。お願いします。

  • mayuri
  • お礼率90% (100/111)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

こんなところで相談されたらいかがですか。 メールで相談できます。 子育て119 http://www.kosodate119.com/ 育児相談 Q and Ahttp://www.minc.ne.jp/n.same/ad200-2.htm ようこそかわむら こども クリニックHOME PAGE ヘ http://www.kodomo-clinic.or.jp/ 下村洋子の育児相談http://www.interq.or.jp/silver/simomura/

mayuri
質問者

お礼

早速、メールしてみます。 でも、他の人がアドバイスしてくれたものを見て、そんなに考えすぎなくてもいいかなと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

皆さんのおっしゃるとおり つかまり立ちも上手みたいですし 両方友の足を上手に動かせているなら あまり気にしなくてもいいと思います。 うちの子は座ったまま、というのはないですが やっぱり片足をひきづるようにしてハイハイをします。 ちょうど そちらの足が「舵取りの軸」になってるんだと話しています。 先日 市の赤ちゃんスクールに行ってきたのですがみんな色々! 発達についても本当に赤ちゃんによって違うようで 寝返りよりも背中でズリハイをするのが好きな子やハイハイをしないでいきなり歩き出しちゃった子、つかまり立ちはしないけど「拍手」や「万歳」が上手な感情表現の豊かな子..... 発達が心配なら小児科に行ってみてもらうという方法もありますが おそらくmayuriさんのお住まいの市でも 同様の赤ちゃん向けの相談会とか交流会があると思います。 市の広報などで日程を調べていってみてはいかがですか? 保健婦さんから発達その他についてアドバイスも受けられますし 他の赤ちゃんの様子と比べるだけでもずいぶん違うと思います。 運がよければ、ご近所のママ友達ができますよ。

mayuri
質問者

お礼

ありがとうございました。実は質問には書かなかったのですが、10か月の娘は次女でして、長女も同じような成長の順番だったのです。ただ、今回は、片足だけ、でのはいはいだったものですから。それに、近所の子供を持つ方に、相談しても、「大丈夫よ」と言われるだけで。でも、その方たちにすれば、他人事なので、それほど考えなくそう言っているように聞こえたものですから。ここで、相談すれば、本当のと言いましょうか、上辺だけでない回答を得られそうな気がしたので。でも、考えすぎのようでした。これからもよろしくお願いします。

回答No.3

逆子の足の変形(一種の脱臼です)も、ハイハイのかたちも、下の方がおっしゃる通り、おむつを換えるときに両足が同じようにじたばたしていれば問題はないと思います。 mayuriさんの赤ちゃんのハイハイは俗に言う「片足ハイハイ」です。見ていると変ですが、ちゃんとしたハイハイの一種ですので、安心して下さい。もっと変なハイハイもあるようです(^^) あと、順番の事ですが、みんな育児書に書いてある通りではありませんし、mayuriさんの赤ちゃんも問題ないと思います。もしかして、赤ちゃん体が大きくないですか? うちの子は、とっても体が大きく、mayuriさんの赤ちゃんと同じ様な成長順ですよ。 もし、本当に心配なら病院に行くのもいいと思いますが、今のところ順調に育っていると思います。リラックスして見守ってあげて下さいね。 ハイハイは、大切な神経発達の一つです。どんどんさせてあげましょう! 育児は悩み多きもの!がんばって!!

mayuri
質問者

お礼

ありがとうございました。これだけ多くの人に心配ないと言われて、安心しました。娘は出生時は3キロ、10か月で9キロ近くあり、会う人、会う人、まんまるだねって言われます。

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.2

「はいはい」の仕方は、子供によって千差万別です。 家の子も上は足を使わずに手だけで「はいはい」をしていましたし、下は片足(右)をメインに「はいはい」していましたが特に問題なく歩くようになりました。 オムツ替えの時などは足をじたばたされているのであれば問題ないと思います。どうしても心配であれば、小児科などで股関節脱臼を見てもらえば良いかと思います。 「はいはい」をさせないようにするのではなく、「はいはい」は十分させてあげるほうがベターだと思います。逆に歩行器などのほうが体への負担が大きいと聞きます。

mayuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。はいはいの仕方以外では、心配なところは全くないので、周りに影響されて、ちょっと神経質になっていたところがある気がします。

関連するQ&A

  • ハイハイについて…

    生後6ヶ月頃からハイハイをしだしたのですが…普通のハイハイとはちがいます。 あまり気にはしていなかったのですが、現在9ヶ月になりやはり変だなぁと思うようになりました。 普通のハイハイなら膝をつけてハイハイすると思いますが、息子は方膝しか地面につけずもう片方は膝を浮かせている状態で脚の裏で蹴るようにしてハイハイをします。 お座りの時から左右のバランスが変だったのか…右足だけまえにのばし左足は後ろにしてよく座っています。 いまもそれは変わりません。ときどきふつうにお座りもしますがほとんどといっていいほど右足は前にピンと伸びた状態で座っています。 ネットで調べるといろいろでてきて不安もありますが…病院などでみてもらったほうがいいのでしょうか? 同じようなお子さんがいたなどなにか情報があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 七ヶ月でお座りができません。

    生後七ヶ月の赤ちゃんがいます。 検診のため、かかりつけの病院へ行ったところお座りができないこと、足が突っ張るということで発達クリニックに紹介になりました。 第二子であり、上の子と比べて小さめで成長はゆっくりだなぁとは思っていましたが、思ってもない指摘をされたため驚きました。 自宅へ帰り、お座りをさせたことがなかったのでさせてみたところ確かに左足の膝がピンと伸びてバランスがとりにくいように思いました。右足は問題なさそうです。膝を真っ直ぐ伸ばしてのお座りが辛そうだったので、それ以来あえて練習などはしていません。 首の座りは四ヶ月、寝返りは六ヶ月になる前にできるようになりましたが、寝返りは右側に返るのが殆どでかたよっています。左側への寝返りが出来ない訳ではないのですが。 先生は気軽な気持ちで発達クリニックに行くよう言われましたが、この足の突っ張りは何か異常が隠れているのかと思うと、二ヶ月先の診察まで気持ちが落ち着きません。 自分なりに調べてみましたが、よくわからなかったのでどなたか分かれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • うちの変な娘。。。

    うちの娘(6ヶ月)はちょっと変なんです。。。 まず、お座りが出来たのに、寝返りができないんです。できない、と言うよりしないだけかもしれません(^_^;)なんせ、お座りを覚えてから、寝かされるのを異常なまでに嫌がるんです。もちろん、うつ伏せ寝でも。。。なので、ハイハイもしたそうなのですが、うつ伏せになった瞬間、大泣きしてしまう始末です。。。最近はハイハイをスキップして立とうとしています。このままでは本当に寝返りもハイハイもせずに、立ってしまいそうです。まずは寝返りの練習をさせた方が良いのでしょうか??それとも、スキップした分は「できるけどしない」とみなして立っちをさせた方が良いのでしょうか??

  • 1歳になる子供の歩き方

    来月1歳になる子供がいます。 10ヶ月から2~3歩歩き始め、最近になりヨチヨチ歩くようになりました。ウチの子はつかまり立ち&つたい歩きが8ヶ月で、ハイハイと寝返りが9ヶ月と少し順番が違いました。 今までは気がつかなかったのですが、まぁまぁ長く歩くようになり気づいたことがあるのですが・・少し歩き方と言うか足の向きが違うんです。右足のつま先が少し外を向いていて右足のだけがにまた状態で歩くんです。生まれつき足の向きがおかしかったわけではないのでどうしてだろうと考えたところ、ハイハイの仕方が周りの子と違うからだということに気づきました。ウチの子は左足を内側に入れたまま座った姿勢に近い姿勢でハイハイをするんです。うまく説明できないのですが・・左足をヒザを曲げて内側に入れた状態なので、自然と右足はその左足をよけながら前に出します。そのときつま先が外を向いた状態なので、そういうクセがついてしまっていると思うのですが・・クセなだけでそのうち直るものなのでしょうか??このまま歩き方がおかしいってことはないのでしょうか?病院に行って診てもらったほうがいいですか??

  • 生後7か月の次男のことで・・・

    生後7か月の次男、寝返りは5か月で完成しましたが、その後まったくお座りやハイハイはもちろんずりばいすらしそうな気配がありません。 いつも仰向けに寝転んでいるか、 寝返ってうつぶせの状態です。 寝返り以外の動きがありません。 離れた所にオモチャを置いたり、手を叩いてあげて「こっちだよ~♪」と声をかけてあげたりしてハイハイの練習みたいなことをしているのですが、 うつ伏せのまま手を広げて飛行機のようなポーズになったままです。 その子その子のペースがあり、個人差もあるのは充分にわかっているのですが、 周りの同じ月齢ぐらいの赤ちゃんがお座りをしたり、 ずりばいやハイハイ、つかまり立ちをしそうなのを 見ると、どうしても心配になってしまいます。 上の子も今ぐらいの時期では、自分でお座りもできていましたし、ハイハイやつかまり立ちもできていました。 ただおっとりしているだけならいいのですが、 発達障害とか足が悪いんじゃないか、、、と心配です。 それと表情ですが、ニッコリ笑うことはあっても 声を出して笑うことがほとんどありません。。。 こんなもんなんでしょうか。。。 長男の時と全く正反対なので、戸惑っています。 どこか相談に行ったほうがいいのでしょうか。

  • これって大丈夫ですか!?

    あたしは保育士の仕事をしてて、よく正座をします。 左足のくるぶしの近くに正座でできたと思われる『座りたこ』があります。 右足にも同じ座りたこがあります。 でも、右足のたこはもう結構前からたこが腫れてきて、いまではかなり目立つくらい大きくなって、しかも、ぶよぶよしています。 これって大丈夫なんでしょうか??? 痛みとかはまったくないのですが、靴下からでも目立ちます。 病院にいったほうがいいのでしょうか??? 行くとしたら何科ですか??

  • 赤ちゃんの足について

    生後10か月の赤ちゃんがいます。 はいはいもし、つかまり立ちもしますが、少し足が気になります。 まっすぐに寝かせ、足をピーンとさせた時は、時に異常は感じませんし、今までの検診では何も言われた事はないのですが・・・。 まずハイハイの時、カタバイというのでしょうか。左足は寝かせ右足を立ててハイハイします。つかまり立ちや手押し車で歩く時、右足だけ横向きになっています。やはりこれは異常でしょうか?今まで何も気にしていなかったのですが、急に気になりだしてしまいました。 何かご存知な方いらっしゃいましたら、教えてください。どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • どっち?

    生後4ヶ月くらいの仔犬(雑種)を飼っています。 そろそろ躾をと思い餌をあげる時「おすわり!」を教えました。すぐ憶えてくれて、うれしくなり次に「おすわり!」の後「おて!おかわり!」を教えようと思います。 そこで今、家族の意見が別れているのですが、「おて!」は右足?左足?「おかわり!」は右足?左足?どちらでしょうか? くだらない質問ですみませんが、どなたか教えていただけないでしょうか?宜しく御願いします。

    • ベストアンサー
  • 股関節開排制限

    こんにちは。 3カ月の男の子のママです。 左足の股関節の開きが悪く、小児整形外科で2か月と30日の日にレントゲンと超音波の検査をしました。 結果は特に異常はなく、厚おむつで予防しましょうということでした。 しかし、うちの子は足の長さもちょっと違うし、太もものしわも非対称だし、右足に比べて股関節が固い左足の方が動きが少ない気もするしで心配です。 どなたか足の長さも違って股関節の開きが悪かった方いますか? それと厚おむつはほんとに効果的なのでしょうか? おしりがモコモコになってしまっていますが、どのような点に気をつければいいのでしょうか? あと、私の膝の上におすわりさせることやうつぶせに体操させることはやっても大丈夫なのでしょうか? 質問ばかりですみません。 分かる方教えてください!!

  • 赤ちゃんを立たせた時の足の向きについて

    生後8ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、 脇を支えて立たせた時に右足の向きがおかしくなることがあります。 これはアカチャンホンポに行った時に 赤ちゃんを入れて足をぴょんぴょんすると弾むものに乗せたときの写真なのですが、 右足だけ、時々このようになっていました。 現在、寝返りとずり這いはできますが、 おすわり、ハイハイ、つかまり立ちはできません。 また、ずり這いをする時左の足はよく動きますが、右足はそれの半分ほどしか動いていないような気がします。 (足の親指は両方ともきちんと床についてふんばる感じはあります。) 一度病院で診てもらった方がいいでしょうか。

専門家に質問してみよう