• ベストアンサー

どう思いますか?

高校生になったら、 ギターを始めようと思います。 バンドメンバーも決まっています! そこで、高校3年生になったら、文化祭などで、 バンドで出たいと思ってるんですけど、 約2年間で人前でできるようになりますか? 練習量は、1日3時間くらいです ちなみに、みんな部活も入ってます。

  • SNR3
  • お礼率9% (14/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.4

練習時間も十分に確保できるようですので、可能かと思います。 だだ、3年生の文化祭が初ライブになると、現実には、成功と失敗の 可能性が半々ぐらいになってしまいます。 人前で演奏するのは、思った以上に難しいので、ある程度の場数が必要です。 失敗と成功を繰り返しながら徐々に要領や注意点が分かってくるので、 年に1度ぐらいは身内の発表会みたいな機会があるといいですね。 あとは、練習方法と進捗状況(問題点)をチェックしてもらう方法が重要です。 高校の部活で先輩などのギターの上手な人に教えてもらえるなら いいのですが、完全独学は注意が必要です。 どの辺のレベルを目指すかにもよりますが、バリバリのギターヒーローを 目指すなら、ギタースクールに通うことを強くお薦めします。 月に2~3回ぐらいで十分です。 きちんとした講師(通常の講師はきちんとしています)の指導を受けると、 2年ぐらいでビックリするぐらいの腕前になることも可能ですよ。 少なくともスタートダッシュが全然ちがいます。 最初が肝心!

その他の回答 (3)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.3

私は、高校生になったときに軽音楽部に入ったら、先輩にバンドをセットされてその秋の文化祭に初ステージを踏みました。 2年間もあれば普通は楽勝ですが、バンドを組んでも、仲間が引っ越したり、他のものにより強い興味が出て脱退したり、ケンカ別れしたりで、なかなか続かないものです。 もし普遍のメンバーで2年間続けることができれば相当なレパートリーも出来ますし、技術的にも相当なレベルになっているはずです。 普遍のメンバーで2年間続けることが出来れば、それ自体が素晴らしいことで、一生の友だち・仲間になると思います。 仲間に対する理解や思いやりがないと続かないものです。

noname#142573
noname#142573
回答No.2

ここで『出来る』とか『出来ない』とか回答されて何か変わります? 要はあなたが頑張るかどうか… です。 人に頼らずに頑張りましょう。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

やる気があればなんだって出来る!! 頑張ろう!!

関連するQ&A

  • バンド組みたいのですが・・・

    どうもです。 9月の文化祭にバンドでやりたいと思ってます。 僕はベースもギターもドラムもギターボーカルも出来ます。 曲は「ELLEGARDEN」の曲をやる予定です。 でもバンドメンバーがいないうえに、楽器できる人が いなさそうです。 でも高校に入ったんだし、バンドをやりたいです! どうしたらよいのでしょうか?? ちなみに僕の高校には軽音部はなく、吹奏楽部に所属しています。 ただ、吹奏楽部が毎日練習があって、練習時間が夜しかありません。 でも、後輩や中学の先生と約束したので部活の時間を減らす、抜ける 以外の方法でお願いします。

  • 先輩との話について。

    至急です!! 春から中2になるものです。 部活の先輩から来年の文化祭のバンドのライブに一緒に出ないかと誘われました。もし良かったらギターをやってほしい的なことを言われました。少し前にギターの話になって私がギターをやっていることを先輩にお話しました。そしたら「え!?私も!!嬉しい!」と言って下さりすごく盛り上がってました。なのでそれがきっかけで誘ってくださったんだと思います。 ライブに出てみたいという気持ちはあるものの、私なんかでいいのでしょうか?ギターをやっていると言ってもまだ初心者で全然弾けないですしそれは先輩にも伝えております。本当に全然弾けないです。それなのになんで私を誘ってくださったんでしょうか? 元々あるバンドさんが好きでそれがきっかけでギターを始めたので、ライブはずっと出てみたかったです。ですが人前に立つことが苦手でクラスの小さな発表でも震えてしまうくらいです。こんな私でもライブ大丈夫でしょうか? 緊張して手が震えて弾けなくなったりミスりそうでみんなの足を引っ張ってしまいそうで怖いです。 先輩達は今年の文化祭でもライブをされていてすごくかっこよかったです。多分ですが、3年生の先輩が卒業されたのでギターの人が居なくなったので私を誘ってくださったんだと思います。なので先輩達はすごく上手なんです。そこに私が入っても大丈夫なんでしょうか? 文化祭は2023年の9月です。 練習時間は約半年です。ソロとか全然弾けません。ストロークだってたまにミスります。そのくらいガチガチの初心者です。出てみたいですが半年だけで上手くなるものなんでしょうか? 間に合いますかね…? ちなみにライブで演奏する極はbacknumberさんの恋という曲らしいです。初心者には難しいでしょうか? 出てみたいですがどうしたらいいでしょうか? 半年しかないですが大丈夫でしょうか? もうどうしたらいいのか分かりません。 どなたか助けてください(T T) バンド | 学校の悩み・1閲覧・50 共

  • 軽音楽部に入るか、仲間同士でバンド組むか・・・。

    現在、中学3年生の男です。 今、エレキギターを練習していまして!高校でバンド組みたいな~、なんて思ってますw そこで質問なんですけど軽音楽部に入ってバンド組むのと、部活に入らず仲間集めてバンド組むのとではどちらがいいですかね??? 一応文化祭なんかで発表できればいいな~、なんて思ってますw ただ・・・。軽音楽部に入ろうとすると志望高変えないといけなくなっちゃうんです(そこはなんとかなりますが) 皆さんの意見をお待ちしています┌(_)┐

  • ベースについて

    こんにちは。すごく悩んでいるので質問させていただきます。 ベースをしている方にお聞きしたいです。 もちろんしていない方にもです。 私は、音楽ほぼ初心者です。 本格的なのは、最近始めたヴィオラぐらいです。 そんな私は高校でギター部に入ろうと思ってます。 ベースです。 そのギター部は、ほとんど軽音部のような活動をしています。 なので、ギター部にはいる人は原則として、誰かバンドを組むメンバーがいないと入れません。 そこに私は入ろうとしています。バンドを組むメンバーはいるのですが、2人。 ギター兼ボーカルの人とドラムの人です。 ギター部は基本的に平日は毎日活動しています。 けれど私は、諸事情で2日(月曜日と火曜日)しかいけないのです。 土日は午前中なら練習可能。 スタジオに入るのが火曜日と金曜日。 月曜日は既に入ってるメンバーの一人が来れないので合わせられない。 なので全員揃って練習できるのが1日だけ。 そこで質問なのですが、ベースは、週2日と、土日午前中の3日ほどで習得できるようなものなのでしょうか? 半年後に2、3曲引くそうです。それから、諸事情とはもう一つ部活をしているから。それが週3日。 文化祭では、同じ日に発表がある。時間はわかりませんが。 ギター部の子には、軽いノリで『いいよ、入れる』と言ってまいました。 軽率だとは思ってます。 ですが、友人たちに進められたから入るとかではなく、元からギター部には入りたかったよです。 ベースについてです。 雑な文章でわかりにくいとは思いますが、回答よろしくお願いします。

  • バンドを組みたいのですがメンバーをどうやって集めたらいいのでしょうか?

    高1男子です。 僕は中学2年くらいのころからずっと一人でギターの練習をしてきて 高校になったらバンドを組みたいと考えていました。 そして無事高校に合格しバンド組むぞと思ったのですが メンバーがまだ1人もいません。 入学したてでクラスに友達は5、6人でほかのクラスには大体2人ずつくらいいます。 運悪くその人たちは全員部活に入っていてバンドのことも相談するだけです。 うちの学校は部活動が盛んで6、7割くらいが部活にはいっているそうです。 バンドのメンバーは帰宅部がいいです。そして同じ学校の人がいいです。ネットは怖いし文化祭とかもあるので。 しらない人にいきなり「バンド組まない?」といってもひかれるだろうし なにかメンバーを集めるいい方法はないでしょうか?うちには軽音楽部がないです。 非常に悩んでいます。 長文失礼しました。 なにか質問があったら答えます。 関係ないかもしれないけど好きな歌手はoasisやBeatles、アジカンです。 あと僕の学校は男子が多くて僕の学科は女子が数人しかいなくて もうひとつの学科は男子と女子が五分五分くらいです。

  • 最後の文化祭

    こんばんわ。中学3年の♂です。今年の6月頃にバンドを結成しました。しかしその頃は総体に向け、各部活が忙しく、練習する時間がありませんでした。そして2学期になり文化祭に向けて練習しよう!と思っていたら他の人はバンドに対しての熱が冷めてしまったらしく全然参加する気がないみたいなんです。でも中2から、どうしてもやりたかったバンドなので他のメンバーを集めてバンドをやろうと思います。しかし文化祭までのあと2ヶ月ぐらいなのでそこまで高度な演奏ができるかはわかりません。ならいっそのこと、簡単でも盛り上がれる曲を演奏したいと思っています!なにか2ヶ月程度でできる盛り上がれる曲はないでしょうか。。中学最後の文化祭を成功させたいとおもっていますのでどうかよろしくお願いします!

  • 歌とギターが上手くなりたいです!

    部活でバンドを組むことになりました! ですか手が小さくてギターがうまく弾けません… まだ全然練習していないので、手のせいだけではありませんが、焦らなくてもいいのでとにかく上手くなりたいんです。いい練習法とかありますか? あと私はボーカルも兼ねています。歌うことはとても好きなのですが音程をぴったしに歌うだとか、歌手が歌ってるように聞こえるようなテクニックなどが身についていなくて、ただただカラオケで歌ってるだけのように聞こえてしまいます… 文化祭でみんなをあっと言わせる演奏がしたいです! ギターと歌が上手くなる方法を教えて下さい!!

  • 上達しないバンドメンバー・・・

    私は高校の軽音部でバンド(ボーカル、ギター、キーボ、ベース、ドラムの5人)を 組んでいる17歳、高校2年の女です。 担当楽器はキーボードです。 昨年の入部と同時にバンドを組んだのですが、 最初は 私以外のみな初心者でした。ちなみに私はエレクトーンを習っています。 今はギター以外のメンバーはかなり上達して 周りの友達からも 上手い!と言われるくらいです。 しかしギターの子が、、、 高校1年の時はまだ初めてだし初心者だし・・・ということもあって 難しくて大変なのかなーと思っていましたが、 後輩も入ってきたことで あまりのできなささに危機感を感じています。 Cコード弾いて!・・・本を見ながら・・・。 アルペジオってかっこいいよね!って私が言ったら アルペジオって何???と言われました。。。 これは数週間前の会話です。。。 弦の押さえ方も緩いし、つまり基本が何もないということです。 なのでこの前、基本が大事!と私が言いました。 しかしそれから何日経っても上達どころか 始めたばかりの後輩に抜かれていくばかりです。 バンド練習の時もギターのミスや雑音ばかりが気になり楽しくありません。 こう思ってるのは私以外のメンバーも同様です。 もうこうなった場合、 ギターの子にやめてもらうしかないのでしょうか・・・? 頑張って練習してると泣きながらギターの本人が言っていました。 でもここまで下手だと・・・その本人の言葉が信じられません。 でもバンドにとってギターがいないと曲選びも大変ですよね。

  • 映画swing girlsのように演奏できるようになる練習量は? 高校

    映画swing girlsのように演奏できるようになる練習量は? 高校生です。 高校生です。 高校生の思い出に、ビッグバンドに挑戦を夢見ています。 文化祭で演奏したいのですが、メンバー一人ひとりが楽譜をだいたい吹けるところから、 どのくらいセッションが必要でしょうか?? メンバーは吹奏楽部とかではなく、楽器をそこそこ演奏できる人を集めてやりたいと考えています。 皆様の知恵を貸していただけると嬉しいです。

  • ベースがいなくてもバンド演奏できますか?

    こんばんわ。中3♂です。今度の文化祭でバンドをやろうと考えています。メンバーは、ギター3人(そのうち2人はボーカルです)ベース、ドラムの5人です。モンゴル800の「あなたに」を演奏することにして練習しています。ギターのほうはコードストロークだけなのですがストロークの数を変えたりしてなんとなくいい感じで、ドラムもあまり問題なさそうなのですが・・。ベースに問題があります。と、いうよりベースのやつが問題です。耳コピをする、とそいつがいっても結局耳コピはできないし、自分からやるといったくせにコードもいまいち知らないし、いまさら曲変える?などといっています。19日には文化祭のオーディションがあり、これを通らないと文化祭で演奏することはできません。練習しとけよといってももう一週間ちょっとしかないし・・などいってるのでそいつをバンドから外そうかなと思っています。少し酷かもしれませんがやる気のないなら仕方ないです・・そこで聞きたいのですがバンド演奏でベースなしでもなんとかなりますかね・・みなさんの意見をよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう