• ベストアンサー

どう思いますか?

高校生になったら、 ギターを始めようと思います。 バンドメンバーも決まっています! そこで、高校3年生になったら、文化祭などで、 バンドで出たいと思ってるんですけど、 約2年間で人前でできるようになりますか? 練習量は、1日3時間くらいです ちなみに、みんな部活も入ってます。

• SNR3
  • お礼率9% (14/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.4

練習時間も十分に確保できるようですので、可能かと思います。 だだ、3年生の文化祭が初ライブになると、現実には、成功と失敗の 可能性が半々ぐらいになってしまいます。 人前で演奏するのは、思った以上に難しいので、ある程度の場数が必要です。 失敗と成功を繰り返しながら徐々に要領や注意点が分かってくるので、 年に1度ぐらいは身内の発表会みたいな機会があるといいですね。 あとは、練習方法と進捗状況(問題点)をチェックしてもらう方法が重要です。 高校の部活で先輩などのギターの上手な人に教えてもらえるなら いいのですが、完全独学は注意が必要です。 どの辺のレベルを目指すかにもよりますが、バリバリのギターヒーローを 目指すなら、ギタースクールに通うことを強くお薦めします。 月に2~3回ぐらいで十分です。 きちんとした講師(通常の講師はきちんとしています)の指導を受けると、 2年ぐらいでビックリするぐらいの腕前になることも可能ですよ。 少なくともスタートダッシュが全然ちがいます。 最初が肝心!

その他の回答 (3)

• TAC-TAB
回答No.3

私は、高校生になったときに軽音楽部に入ったら、先輩にバンドをセットされてその秋の文化祭に初ステージを踏みました。 2年間もあれば普通は楽勝ですが、バンドを組んでも、仲間が引っ越したり、他のものにより強い興味が出て脱退したり、ケンカ別れしたりで、なかなか続かないものです。 もし普遍のメンバーで2年間続けることができれば相当なレパートリーも出来ますし、技術的にも相当なレベルになっているはずです。 普遍のメンバーで2年間続けることが出来れば、それ自体が素晴らしいことで、一生の友だち・仲間になると思います。 仲間に対する理解や思いやりがないと続かないものです。

noname#142573
noname#142573
回答No.2

ここで『出来る』とか『出来ない』とか回答されて何か変わります? 要はあなたが頑張るかどうか… です。 人に頼らずに頑張りましょう。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

やる気があればなんだって出来る!! 頑張ろう!!