• 締切済み
  • 困ってます

英文法の勉強の仕方

こんにちは。英文法の勉強の仕方について質問します。 基礎固めのために基礎英文法を勉強しているのですが、基礎を完全に記憶に定着させたいです。 そこで、今行っている勉強の仕方が正しいか、またはおすすめの勉強法などを教えてください。 主に基礎英文法の重要な点を復唱し、ノートに書き写しています。 復習は約1日後に行っています。 以上が現在行っている勉強の仕方です。良い改善法が御座いましたらご教授ください。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#128503
noname#128503

英語学習を始めた時、私もその方法でスタートしました。 v4330さんがおっしゃっているように、私も40回以上の音読をお薦めします。スピーキング力も付きますよ。 それ以外に、記憶に定着したかどうか確認するため、文法項目ごとに問題集を解いてみられてはいかがでしょうか。私は桐原書店の「Forest 解いてトレーニング」を使っていました。それぞれ3つのレベル(初級、中級、上級)に分かれているので、初めは「レベル1」のみ解くところからはじめました。 Forestは「解いて~」「総合~」「音でトレーニング」の3シリーズありますが、どれもいいですよ。全部を何周もして、やっとほんの少し自信が付きました。toeic400点台からスタートして現在やっと800点台まで来ました。なかなか思うように英語力が付かなくて落ち込むこともありますが、語学学習は「継続は力なり!」と信じてこつこつ毎日勉強しているところです。hitukiron05さん、共に頑張りましょう!

• 回答No.1
  • v4330

復唱・・・この時に最低40回は復唱し完全に記憶してから書き取りしましょう。