• ベストアンサー

TOSHIBAビデオデッキ

TOSHIBAのA-J6という型のビデオデッキをTVにつないでいます。マニュアルを紛失してしまい困っております。アンテナ線をつないでビデオ経由でTVを見ると一部のチャンネルしかうつりません。他のチャンネルは青い画面orかすかに映像が映る程度です。裏にはCH1,2の設定のみがありまして、リモコンにはCH設定のボタンがありますが押しても反応なしです。同じようなビデオをお持ちの方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

>アンテナ線をつないでビデオ経由でTVを見ると・・・ 状況として二通り考えられるのですが、テレビの外部入力端子を経由して見るということですか?それともアンテナ線だけビデオから取ってきてテレビを見ているのですか? ただアンテナ線をつなぐとテレビが見えなくなる状態だと、ひょっとしたらビデオデッキのチューナー部が壊れているのかもしれません。雷などで壊れることがあります。 >CH1,2の設定のみがありまして これは映すチャンネルとは無関係です。RFモジュレーターという部品からビデオデッキの音声・映像信号をアンテナ線に乗せるときに使用します。AVケーブルでテレビと接続出来るときは使用しません。 CH設定のようなボタンは誤って触っても大丈夫なように、三秒くらい長押しすると有効になるものが多いです。 ちなみにマニュアルはサービスセンターや電気店に頼めば買えます(1000円くらい)。 サービスセンターなら説明書の該当のページだけでもコピーして送ってくれたり、チャンネル設定をやり直してくれるかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

青い画面が出ているのは、多少なりとも信号が来ている 表示です。 アンテナからの接続を確認する必要が有りますね。 CH設定は自動で設定し、マニアルチューニングが出来ない 商品も有ります。

関連するQ&A

  • サンテレビが、TVでは映りますが、ビデオデッキでは映らなくて困ってます

    サンテレビが、TVでは映りますが、ビデオデッキでは映らなくて困ってます 大阪の堺に住んでいて、まだアナログです。 サンテレビで見たい番組があり、それが深夜なのでDVDに録画したいと考えています。 サンテレビはTVでは少しだけノイズは混じりつつも映っているのですが、 ビデオデッキでは映らないんです。 青い画面で音声がザーと鳴っていて一瞬音声が流れたりしている状況です。 構成は まずビデオデッキにアンテナを繋ぎ、そのビデオデッキのアンテナ出力からテレビにアンテナを繋いでいます。 テレビで別のチャンネルを見ながら録画できるような構成です。 テレビから映像をRCAで出力すれば録画できますが、誰かにTVのチャンネルを変えられる可能性があり危険(?)です。 36CH(神戸)らしいのですがそれがダメで、他のサンテレビのチャンネルも一応試しましたが無理でした。 ビデオデッキでは映らないとはどういうことでしょうか? やはり手軽に解決・・・とはいきませんよね? 単に性能が悪いだけなのでしょうか?

  • ビデオデッキにて録画について

    中古店でビデオデッキを購入したので録画をしようと思ったのですがアンテナとビデオデッキを繋いで画面を見てチャンネル選んでいたのですが一部のチャンネル(25ch愛知テレビなど)画面がブルーになり録画できない状態でした。他のチャンネルは録画できそうなのですがその25chで好きな番組を録画できないのは不便です・・。アンテナは共同アンテナで普段テレビは見れております。わかる方ぜひとも回答お願いいたします。

  • ビデオデッキのチャンネル設定がうまくいかない

    ビデオデッキのチャンネル設定がうまくいかない DX BROADTEC ビデオカセットレコーダー VTR-100 を買って、自動チャンネル設定を行ったところ なぜかテレビ朝日だけが認識されず マニュアルでチャンネルを割り当ててても一瞬映るだけで すぐに青い画面になります 他のチャンネルは 以前よりもキレイに映っている感じなのですが…… アンテナ→ビデオ→テレビ というアンテナ接続をしていますが テレビではテレ朝はキレイに映ります これって直す事ができるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • ビデオデッキの接続方法を教えてください??

    最近友人からビデオデッキを貰い、早速TVに接続してみたのですが、接続したとたんにTVの映像に砂嵐(乱れ)が生じました。当方素人でして原因がまったくわかりません。ちなみになんとか、ビデオデッキのチャンネル設定によりビデオデッキ側を操作すれば正常に見れますが、ビデオデッキの電源を切ってチャンネルを替える最初に書いたTVの映像がみだれます。何故この様な現象が起こるのでしょうかおわかりになる方教えて下さい。 ビデオデッキは【ORIONのRV-A1(VC001R】という古い物になります。 TVはシャープのアクオスです。 >接続方法わかりにくくて申し訳ありませんが、   家→(入力)VHS(出力)→TVという接続方法です。 ちなみに映像、音声のコードもつないでおります。 素人で説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

  • ビデオデッキと地デジ対応のTVの接続

    配線には詳しくありませんのでご了承ください・・・ TV (TOSHIBA REGZA 32RH500) ビデオデッキ (VICTOR DVDビデオレコーダー DR-MF500) テレビとビデオデッキの接続についてお聞きします。 今二つは接続されてる状態になっています。知り合いにやってもらいました。DVDを見れるので接続はちゃんとされてると思います。 そこで問題なのですが、DVDに録画したいテレビ番組があります。 テレビのHDDに録画出来るのですがDVDに残したいのです。 今までDVDの再生にしか使っていなかったので説明書を読んで日付設定、チャンネル自動設定はしました。 説明が分かりにくいかもしれませんが、昔のVHSビデオデッキでビデオデッキのリモコンを使ってチャンネルを変えたりしてテレビ見れましたよね?あれと同じ方法でチャンネルを回してテレビを見てチャンネルがちゃんと正しく設定されてるか確認しようとしたのですが画面が灰色のまんまで映りません。 唯一BSが一つだけ映ります。 手動チャンネル設定もしてみましたが画面は灰色のまんまです。 多分このままだとちゃんんと録画されないと思うのですが、どうすれば ビデオデッキのチャンネルがテレビに反映されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオデッキの外部入力について教えてください

    古いビデオデッキTOSHIBA ARENA AJ-06をDVD HDD付レコーダーにつないで録画したTV番組のDVDをVTRにダビングしようと思ったのですが、ビデオデッキ側のリモコンがみあたらず、そのままDVDを再生しましたが画面は青いままでした。たしかビデオデッキ側の入力を切り替える必要はありますか? リモコンがないと確認できず、また本体側にも切り替えボタンがないのですが、いい方法はないでしょうか?

  • DVDレコーダーのチャンネル設定について

    DVDレコーダーをテレビに接続したのですが、チャンネル設定がうまくいきません・・・。 関西なのですが、田舎なので、4chは33chになってしまいます。 マニュアル設定で、33chを4chと表示させることはできました。 EPG?の設定もできたので、録画もできます。 が、リモコンの4を押してもブルーの画面のままです。 リモコンの4を押して、4chを映すようにすることは出来るのでしょうか? ちなみにビデオデッキを同じテレビにつないでいるのですが、それは リモコンの4を押すと4chが映ります。

  • ビデオデッキは使えるんですか?

    なにせ、機械オンチな為、皆様のアドバイスを頂きたいと思います。 家にビデオデッキがあり、いまだに手動で録画してます。 例えば、 ●ch ●月 ●日 何時~何時 ・・というように PCやTVや新聞で調べた番組時間を ビデオデッキで予約していますが、 私の部屋のTVはまだ元気なアナログTVがあります。 そこで、とにかく画像が汚いとか別に気にしないので できれば、地デジTVを録画できればと思いますが、 ↑上記   ●ch ●月 ●日 何時~何時 ・・というように 今までしていた予約で 地デジは予約できますか? ちなみに、地デジチューナーを買いますが、 これはTVに繋いでいれば なにかしら 再度、TVからビデオデッキに繋ぎなおさず、 普通に予約録画ができるものなのでしょうか? 本当、何もかも分かっておらず的な質問で 申し訳ありません。 ※ビデオデッキ パナソニック NV-H4K http://panasonic.jp/support/product/video/02/NV-H4K.html

  • ビデオデッキ用のリモコンだけがほしい

    PanasonicのビデオデッキNV-FS90用のリモコンを探しています。ジャンク品などで安く手に入れる方法はないでしょうか。 リモコンの型番だけでもわかると探しやすいのですが、マニュアルにもリモコンだけの型番は載っていません。 よろしくお願いします。

  • 古いビデオデッキと地デジ対応について。

    古いビデオデッキと地デジ対応について教えてください。 私は地デジ対応以前より、AIWA(現在SONY相談室対応しています) 製品のビデオデッキを使っています。 このたび地上波デジタル放送になってから録画予約ができなくなりました。 それというのも、チャンネル表示が地上波デジタルTVになってから、 12ch→7ch、3ch→2chなどとなりました。これにデッキ側が対応していません。 自動に12ch、3chと表示されたままです。 これはビデオデッキで訂正できません。試しに録画予約しましたが、 テレビ東京、Eテレは録画できません。 このデッキの機種が地上波デジタル放送に対応できない機種であれば、 教えてくださいませんか。 しかし、対処できれば、どなたか、録画可能な方法を教えてください。 このような質問でわかりづらいかも知れませんが、どなたかおわかりになったら よろしくお願いします。