• ベストアンサー

花粉症の薬の効果は一過性か?

今年から花粉症の症状が出てきたので市販のアレルギー専用の鼻炎カプセルを購入しました。 それを服用すると症状はおさまったのですが、その説明書をよく見ると 「1週間くらい服用しても症状がよくならない場合は直ちに服用を中止し(以下省略)」 と書かれていることに気づきました。 私はこういった薬は一過性のものだと思っていたのですが、違うのでしょうか? 上記の注意文が示しているのは 「花粉症がこの薬をある程度服用していれば花粉症自体が発症しなくなりますよ」 とのことなのでしょうか? ちなみに購入したものは「ザジテン AL 鼻炎カプセル」というものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

こんにちは、素人です。 そういう意味じゃなく「1週間飲み続けても症状が変わらない場合は、 他の病気の可能性もあるので、直ちに服用を中止し(以下略)」という 意味だと思います。 そもそも効果が永続的に続く花粉薬なんか出来たら、めちゃくちゃ高い と思いますよ(笑) ←製造原価とかそういう話じゃなくて、1度買えば もう商売にならなくなるので。だから今みたいな一時的に抑えるの方が 商売的には美味しいと思います。 (でも花粉症ってアレルギーですから、もし永続的に治ったとしても、 アレルギー反応がなくなるわけで、それはそれで問題な気がする。。)