• ベストアンサー

賃貸契約書の読み方

甲の承諾を費用とする事項 と言う項目の中に 乙は,賃貸住宅及びその 敷地内に於いて,小鳥及び魚類以外の動物を飼育する時 とあります。 これは小鳥,魚類以外は 大家さん又は管理者の承諾があれば飼育可能と受け取っていいのでしょうか? それとこれは費用を支払うと言う事でしょうか? ペットに関しての記載は これのみで… 意味的にペット禁止や匹数の制限をしている物では 無いですよね? 回答をお待ちしております。 ょろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hare50
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.1

費用⇒必要の間違えではありませんか? 意味をなさないと思われます。 費用と記載されているならば、大家さんか管理者(仲介業者)さんにご確認してください。 大家さんの承諾が得られれば飼育可能となりますね。

nyansensei
質問者

お礼

もう一度 見直してみましたが…甲の承諾を費用とする事項となってます。 大家さんか管理者さんに 聞いてみたいと思います。 大家さんの承諾があれば 飼育可能と解釈していいんですね。良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸借契約書における疑問。

    初めて質問させていただきます。 現在、単身者用のアパートで一人暮らしをしております。 部屋を借りるときにはペットのことについてあまり重視していなかったのですが、最近になって動物を飼いたいと思い始め、契約書を引っ張り出して見てみました。 すると 賃貸人(甲):大家さん 賃借人(乙):私 第12条(禁止又は制限される事項) 4 乙は、本物件の使用にあたり、甲の書面による承諾を得ることなく、次の各号に掲げる行為を行ってはならない。  一 犬、猫その他小動物等のペットの飼育 とありました。 なので大家さんから書面による承諾を得られればいいと思い、まず母に相談したところ 仲介してくれた業者さんに相談してみれば?とのことだったので、仲介してくれた業者さんに電話で確認をとってみました。 すると、大家さんの書面による承諾が得られてもダメと言われました。 この契約は大家さんと私との間で交わされたものなのになぜダメなのでしょう? 私が無知なだけかと思いますが、このあたりの法律に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 賃貸借契約書に違反しないペットは何でしょうか?

    賃貸マンションに住んでいます。 賃貸借契約書には、 1. 猛獣・毒蛇等、明らかに近隣に迷惑をかける動物を飼育すること 2. 鳥獣類および犬・猫等の動物を飼育すること が禁止されています。 禁止事項に該当しないペットは何でしょうか? 魚類しか思い当たりません。 ちなみに、猫を10年程度飼っていたこともあるので なつく動物が良いのですが。 (爬虫類・虫類は苦手です…)

  • 犬や猫を飼っても良いのか?(長文です)

    全部で8部屋ある賃貸マンションに4年住んでいます。 先週、そのマンションの更新の日が近付いて来たので、契約更新の書類が届きました。 更新をするつもりなのですが、契約書の裏の小さな文字を読んでいると、 借主が禁止又は制限される事項のうち貸主 の書面による承諾を要する事項の欄に、 『観賞用の小鳥・魚などであって明らかに近隣に迷惑をかけるおそれのない動物以外の犬・猫などの動物を飼育すること。』 とありました。 借りる時に、ペット可とは聞いていなかったので『あれっ?』と思い、前回と前々回の書類を確認した所、 借主が禁止される事項に 『鳥獣類および犬・猫などの動物を飼育すること』 とあり、やはり動物を飼うことは禁止されていました。 以上を踏まえて質問なのですが、 1. このマンションはいつからか犬や猫を飼っても良くなったみたいだが、その報告は一切聞いていません。こういう事はよくある事なのでしょうか? (実際にマンション内で犬や猫を見た事はありません。鳴き声も聞いた事はないので、誰も飼っていないのかも知れません。) 2.私は動物が大好きなので構わないのですが、もし動物アレルギーなどがあって、動物禁止のマンションを選んだのに、こういった変更をされた場合は、困ると思います。 『それは困ります。』と言った場合、その変更は取り下げてもらえるのでしょうか? それとも、『それが嫌だったら契約更新をしないで出ていけ!!』という事でしょうか? 3.何故か家賃が1,000円安くなっていました。こういう事もよくあるのでしょうか? 4.もし、私が犬や猫を飼った場合、大家さんに承諾を得た時点で、他の住人の方に報告されるのでしょうか?飼った後で気付かれてトラブルになるのは避けたいです。 契約書の裏の小さな文字だけの報告で、戸惑っています。読まなければ気付かなかった事です。こんなものなのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅での小動物のくくりについて

    現在UR賃貸住宅に住居しています。 賃貸契約ではペット共生型の住居を除き犬猫のペット飼育の禁止とあわせ、小動物(金魚、小鳥等)は可となっています。 生体分類でいえばフェレットは小鳥やハムスターなどと同じ小動物に分類されるので、契約違反にはならないと判断しフェレットを飼育しているのですが、ペットを連れての外出時など、ケージに入れてはいるものの他住人に見られペット飼育していると管理会社に通報されて退去といわれたりはしないかと若干の不安要素があります。契約上で小動物に詳細なくくりがない以上法律的な制約はないとは思うのですが、UR賃貸住宅でフェレットの飼育は小動物扱いで可と思われますでしょうか?犬猫同様不可と思われますでしょうか? すでに飼育している為、管理会社に問合せるのも問題があるといわれた場合厄介ですので、皆様のご意見をお伺いしてみようと思った次第です。 不可と思われる方が多いようでしたら外出時などは隠して移動しようと思っております。

  • ペット可賃貸マンション

    初めて質問・投稿させて頂きます。 要約下手で長くなりますが何卒宜しくお願い致します。 今のペット可の賃貸マンションに入居時、 猫1匹と一緒に入居しました。 契約時は種類・頭数・写真を届け出て、 ペット礼金として家賃と同額1ヶ月分をお支払いしました。 そのコが1年前に老衰で亡くなり今は何もいません。 ふと、途中から新しいコをお迎えする場合についての疑問点が浮かびました。 下記は、誓約書に記載されている注意事項です。 (1)ペットの飼育は管理会社に許可を得た頭数のみ、無断飼育禁止 (2)友人知人からのペット一時預りも禁止 (3)契約時に届け出た種類・頭数以外は飼育・保護・一時預り禁止 (4)変更がある場合は事前に甲(貸主)に承諾を得るものとする 上記の通りだと、 もし夜中などに捨て猫・迷い猫などと出会った時にも連れ帰ってはいけない… という事ですよね。 新しく迎えたければ入居時同様、 事前に管理会社に申請→管理会社から大家さんに連絡→大家さんからOKを頂く といった手順を踏めば、 途中からでも問題なく飼えるという事でしょうか? また、その際はペット礼金を入居時同様にお支払いするものなのでしょうか? 一般的にはどうなのでしょう…? 今の家は、ごくごく一般的な賃貸マンションだと思います。 (賃貸マンション間の引っ越しを7回経験した上での感想です) ペット飼育に関する事項は、今までの物件の中では厳しめな印象があります。 写真・種類・頭数申請は初めてしました。 今後猫達との出会いがあるかもしれないので、参考までにお聞きしたいです。 詳しい方、同様の経験をした事がある方、 ご回答を頂ければ幸いです=^・ω・^=

  • 賃貸契約の特約とは?

    お世話になります。 この度、約7年間住んだ賃貸マンションを引っ越すことになりました。 今月中に立会いがあるので、賃貸契約書というのを読みかえしてみたところ、 ・乙は、乙又は同居人の故意又は過失の行為により、本物件又は、本物件の属する建物に破損、汚損、  を生じさせたときは、甲の承諾のもとに、乙の費用負担で現状回復しなければならない。  但し、乙が任意に現状回復をしない場合には、甲は、乙の費用負担のもとに、原状回復することができる。 ・乙が行う現状回復は次に掲げるものとする。  クロスの貼りかえ  ハウスクリーニング  シャワーカーテンの交換  諸経費の負担 と、記載されていました。 これは、クロスの貼りかえ・ハウスクリーニング・シャワーカーテンの交換・諸経費の負担をすべてこちらが負担しなければいけないのでしょうか? 「特約」とは書いてありませんが、特約というものなのでしょうか? 私が入居した時すでに築7年でクロスは貼り替えてありませんでした。ただしそれを証明する写真などは撮ってありませんが・・・。 ながながとすみません。 初めての引越しで不安です。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションでの小鳥飼育について

    一ヶ月後ぐらいに、賃貸マンションへ引っ越す予定で住居を捜しています。ペット可とされていないマンションの場合、イヌや猫は禁止だと思いますが、小鳥(セキセイインコぐらいの小型のインコです)の場合は大丈夫でしょうか。小鳥以外にもハムスターや金魚、昆虫など小動物はいろいろありますが、ペット禁止とされている場合はこれらも全て禁止になってしまうのでしょうか。  ちなみに今住んでいるところは、職場が借り上げている民間の賃貸マンションですが、ここもイヌや猫は禁止されているようですが、インコはこっそり飼っています。

  • 賃貸マンションで鳥は飼える?

    最近オカメインコが飼いたいと思っています。いろいろとネットやら本やら、気づくとオカメばっかり・・・。 そこでお聞きしたいのですが、賃貸マンションで鳥を飼うことはできるのでしょうか? 以下はわたしが署名捺印した不動産契約証書に書いてあるペットについての内容です。 --- 乙は本物件において次に例示するような危険な行為、騒音、悪臭の発生その他近隣の迷惑及び共同生活を乱す行為や衛生上有害となる行為ならびに本物件に損害を及ぼす行為などをしてはならない。但し2・5・6・7・8については、甲の書面による承諾がある場合にはこの限りでない。 5.猛獣、爬虫類、犬、猫等の動物を飼育すること。 --- この場合に鳥はやはり含まれるのでしょうか? それと大家さんにも打診してみようと思うのですが、その際にオカメインコが上記の文章に当てはまるような行為をするか、またその対処策などありましたら伝えたいと思いますので皆様に教えていただければと思います。

  • 鳴き声の小さいペットは?

    ペット禁止の賃貸マンションに住んでます。しかし、大家さんは「鳴き声がきこえなければいいよ」と言ってくれました。(たぶん周りに知られなければ、の意味なのでしょう) 私は小鳥なら、オカメインコか文鳥(鳴き声をしらない)、 動物は・・・・・鳴かない(もしくは鳴き声が小さい)ペットっているでしょうか? またオススメのペットがいたら教えてくださいませんか。

  • 賃貸マンションの規約変更について

    賃貸マンションに住んでいます。 入居した時にはペット禁止だったのですが、最近越してきた方がペットを飼っていたので不動産屋に確認したところ、「今度から条件付でペットOKになった」ということでした。それに関してのお知らせなどは一切ありません。私は動物が苦手なので、ペット禁止ということでここに入居したので引越しを考えています。こういう場合、引越し費用などの負担を大家さんか不動産屋に請求できるのでしょうか?