• ベストアンサー

歴史的仮名遣いを現代仮名遣いにするときに

現代仮名遣いについて 中学生の国語の問題集からです。 歴史的仮名遣いを現代仮名遣いに書きかえる問題なのですが、 「昔、恵心僧都、一日、庭前に草を食する鹿を、人をして 打ち追はしむ。」 の「打ち追はしむ」の部分は、「うちおわしむ」が正解になっております。 この場合、「うちおわしん」は不正解になるのでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumkum
回答No.3

「む」を「ん」と読むのは原則的に、 助動詞の「む」「むず」「らむ」「けむ」と、助詞の「なむ」ですから、助動詞の「しむ」は「しむ」と読みます。ですから「うちおわしん」は不正解となります。

shibakic
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもよくわかりました。そういう決まりがあったのですね。 いい知識をつけさせていただき、感謝致します。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

不正解だと思います。何か「うちおわしん」になる理由があるのでしょうか。

• bakansky
回答No.1

声に出して読んで、それを現代仮名遣いにすればよいだけですから、「打ち追はしむ」 を音読すると、上下の唇が合わさるので、「む」 という音が自然に入ります。従って、「ん」 は不適当で 「む」 という文字で示すことが必要と考えます。

shibakic
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうやり方で、判断するんですね。「なむ」が「なん」になってたりしたので、規則があるのかなと考えてました。 とても参考になりました。