• ベストアンサー

ヤフーオークションについて

はじめまして。私は、ヤフーオークションなどで、ものの売買を一度もしたことがないものですが、 ヤフーオークションで、ものを売りたい場合 たとえば 免税店のブランド物の場合、メーカーさんに許可が必要でしょうか? 化粧品なども、メーカーさんの許可を得たうえで、オークションに出品しなくてはならないでしょうか? どうぞ上記 わかりかねますので、どなたかご存知の方 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

「商品が本物である」という前提条件であるなら、別に販売元(メーカー・ブランド)の許可は不要です。 ただし、個人で「時々」不要物を出品(転売)する程度なら構わないようですが、「継続的」に出品する場合はヤフオク事務局から個人事業者扱いをされ、「古物商」などの免許番号提示などを求められたり、ストア出品を求められたりします。(従わない場合は出品停止) また、「初心者(評価が低い)」が「取引価格が高額に成り得る商品」を出品した場合は、参加者から「詐欺の恐れ」などの通報がヤフオク事務局にされて、場合によっては出品停止の措置が取られることもあります。 ヤフオクの対応は一律ではなく、本件の場合は、必ず大丈夫とか、必ずNGとかの線引きは難しいです。(必ずNGになる商品などはあります) 『他の出品者が出しているから』というのはあてにはなりません。 個人的な感想で言えば、本件の商品カテゴリはトラブルに遭いそうなので、その点を覚悟して出品するか、遭うのが嫌なら出品は回避するのが無難です。

lianguang
質問者

お礼

誠にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

一見逆のようですが、「スレ」「色落ち、変色」など「欠点」を強調すると信用される傾向があります。 特にブランドものはその傾向が強いです。 その上に連番が振ってあればかなりの高価で売れます。

lianguang
質問者

お礼

お忙しい中 誠にありがとうございます。

• docdoc735
回答No.3

普通に要らなくなった物や、頂き物を出品する場合は許可はいりませんよ★ 出来るだけ詳しい情報 買ったお店や、お値段、使用感、痛んだカ所、ブランドロゴのアップ写真など分る範囲で載せられると良いと思います。 ショップとして出品されたいなら古物の許可をとって下さい。

lianguang
質問者

お礼

誠にありがとうございます。

• saltmax
回答No.2

手元に現物がある自分の物を売るのに他人の許可は要りません。 仕入れて売るのなら 個人として売るには一度に出品する品数の制限がありますが ストア登録するのなら関係ありません。

lianguang
質問者

お礼

お忙しい中 誠にありがとうございます。