-PR-
解決済み

PCによって変わってしまう画面サイズ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.65542
  • 閲覧数234
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (14/22)

VisualBasicやVisualCでプログラムを作ったときに、
PCによって画面サイズが変わる(ピクセル数自体が変わってしまったりする)
ことがありますが、これの原因は一体何なのでしょうか?
ディスプレイアダプタによって変わるのでしょうか?
VisualBasicではScreen.TwipsPerPixelXなどで、
画面サイズを調整できるのは知っているのですが、
もっと詳しく教えていただけませんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

画面の設定で96(標準)にしたとき、TwipsPerPixelsXとYの値が、15になると思います。
これはたしか比例したと思うので、心配ならご自分で試されたらどうでしょう。
その他を選べば、自由に変えられます。

ちなみに、別のソフトを使えば、xとyの比も変えられるようです。
やったことはありませんが、変な画面になるでしょう。
お礼コメント
TanakaShinya

お礼率 63% (14/22)

ありがとうございました。
これからは、この設定が変更されている可能性を頭に入れ、プログラムを作成したいと思います。
投稿日時 - 2001-04-24 16:55:14
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

これは、画面のプロパティの解像度変更タブの中にある詳細ボタンを押したときに出てくるダイアログで設定できます。
"大きいフォント" とか "小さいフォント" とか書いてあるやつです。
この項目は1ポイント毎ピクセルの大きさを変えるものです。

しかし、ユーザーは文字の大きさを変えたくて、この設定をいじったのですから、これを変えても大きさの変わらないプログラムがあることは、そのユーザーにとって不満なことこの上ないでしょう。
プログラマは、大きさが変わらないように努めるのではなく、大きさが変わっても問題が起こらないように努めるべきだと、私は思います。
お礼コメント
TanakaShinya

お礼率 63% (14/22)

有り難うございます。
この設定が原因だとは全く知りませんでした。

厚かましいお願いなのですが、この1ポイント毎ピクセルの実際の数値を知るにはどうすればいいのでしょうか?
それとも定数によって決まっているのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-23 09:16:57