• 締切済み

傷病手当金受給中の退職届等についての質問です

私は現在、「うつ病」の為に一年間休職中で、健康保険組合から「傷病手当金」を受給して生活しています。 昨日、会社総務管理部の方から連絡があり、休職期間満了との事で退職することになりました。 残りの傷病手当金の方は、引き続き健康保険組合の方から頂ける様ですが、このような形で退職する場合の「退職届」は、どのような書式にすれば良いのかが分かりません。 傷病手当金の受領満了後は、体調と相談しながら職業安定所にて再就職を探す予定でいます。 今後の就職活動を考えた際の、不具合とならない「退職届」の書き方を教えてください。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• 80521255
回答No.2

『退職届』も『退職願』も不要です。 休職期間満了による『自動退職』又は『自然退職』です。

yukako0115
質問者

お礼

ありがとうございます。 モヤモヤしていた気持ちが晴れました。 先ずは身体を治して、新しい環境で頑張りたいと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 退職しないといけない状況で不安だと思います。 一番、正確なのは今の会社の社会健康組合に聞くことです。 (会社の健康組合によって、まちまちです) すなわち、今在籍している会社の総務課かそのような関係部署で相談することです。 退職してから、そのときそうしないといけないとわかっても後の祭りになります。 ご参考まで。