プレゼントの差について聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 私と弟の兄弟で会社を切り盛りしています。20代の若い独身女性がクリスマスプレゼントを兄弟にプレゼントしましたが、私はお返しとして手袋を渡しましたが、弟は何も渡しませんでした。その後、バレンタインにもメッセージカードとチョコレートをくれましたが、私には感謝の言葉が多く、弟と同じで釈然としません。ホワイトデーの対応に悩んでいます。
  • 会社を兄弟で切り盛りしている私たちに、20代の若い独身女性がクリスマスプレゼントを兄弟に渡してくれました。私は手袋をお返しにプレゼントしましたが、弟は何も渡さず、再びバレンタインにはメッセージカードとチョコレートを兄弟にくれました。しかし、私には感謝の言葉が多く、弟と同じ扱いを受けることに釈然としません。ホワイトデーの対応にも悩んでいます。
  • 私と弟の兄弟が会社を切り盛りしている中、20代の若い独身女性がクリスマスプレゼントを兄弟二人分渡してくれました。私は手袋をお返ししましたが、弟は何も渡さず、バレンタインにもメッセージカードとチョコレートをくれました。しかし、私には感謝の言葉が多く、弟と同じ扱いを受けることに疑問を感じています。ホワイトデーの対応にも迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼントの差について聞きたいです

私と弟の兄弟で会社を切り盛りしています。 双方共に30代の独身で他は50~60代のおばちゃんが主です。 ここ半年前に入社してきたパートの20代の若い独身女性がいます。 彼女は社交儀礼としてクリスマスプレゼントを兄弟二人分くれました。 嬉しかったので私は寒いのでと手袋をお返しにプレゼントしました。 彼女は喜んでくれて、いつも帰る際にも着けているのを見掛けます。 弟は気にせず何も渡しませんでした。 数ヶ月経ってまたバレンタインとなってこちらも彼女は気を使って 私と弟の双方にメッセージカードをつけてチョコレートをくれました。 そして何故かわざわざ家族にもともう一つチョコレートをくれました。 ほぼ同じチョコの商品みたいでしたがAタイプと書いてあるのを私が貰い Bタイプを弟がもらってました。家族用のはまた別のタイプです。 メッセージは私には感謝らしい言葉と若干文が多いくらいで あとはほとんど弟と同じ文でした。 バレンタインでも貰うとやはり嬉しいものなんですが クリスマスプレゼントにお返しをしていることもあって 弟とほぼ同じというのがただなんとなく釈然としないものを感じてます。 彼女としてはやはりどうにも思ってないってことなのでしょうが クリスマスプレゼントをお返ししたのが馬鹿みたいに感じてもいます。 ホワイトデーもお返ししなくていいんじゃないかとも思っています。 彼女の気持ちも知りたいし、ホワイトデーの対応もどうしようか悩んでます。 アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Halu2
回答No.2

私は逆に立派な男性でもバレンタインのチョコの種類くらいで そんなに気になるものなのだなぁと微笑ましく思いました。 彼女はあからさまな違いを会社という公の場で 示したくなかっただけです。それにあなたの気持ちもはっきりと 伝わっていないかもしれません。 大人の女性だったらきっとそうしますよ。 それにしても彼女のことがそんなに気になるのですね。 それでしたら、今度二人でランチにでも誘うとか 何か行動を取ってみてはどうでしょうか? ランチくらいだったら同僚として行っておかしくないですし 「今の会社には慣れましたか?不都合があったら言ってください。」 程度の軽いところから始めて メールなどで関係を育んでいけばいいと思いますよ。 頑張ってください!

nec3nec3
質問者

お礼

優しい回答者さまで気持ちが落ち着きました。 ありがとうございます。 例え大人な女性でも、私のプレゼントに意味がなかったかな と結構、落ち込んでいるところです。 彼女は不器用でメールをするより電話のタイプのようです。 ベストアンサーとさせていただきます。 重ね重ねありがとうございます。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

nec3nec3
質問者

補足

応援、とても嬉しく思います。 ありがとうございます。 彼女に対して好意を持っているからでしょうか。 そういった細かい違いというのに敏感になってしまいます。 自分でもなんだか情けないなと思います。 下記にも書きましたが彼女に合うものをプレゼントしたにもかかわらず メッセージカードに多少の違いがあれど 何もやっていなかった弟とほぼ同じチョコというのが 正直なところ、悔しく思いましたし、傷つきました。 彼女としては私からプレゼントをもらって なんとも思っていなかったということになりますし。

その他の回答 (2)

• mint-3
回答No.3

あなたは大きな勘違いをしています 彼女があなたを特別な思いを寄せていると 思っていますよね 彼女は義理チョコを渡したんですよ 義理お返しをするのは当たり前です クリスマスのプレゼントも貰ったからお返ししただけでしょ 弟さんと比べて自分は損をしたと思う事が器が小さいと感じ取れます 小学低学年の子供じゃあるまいし・・・(笑) ホワイトデーはちゃんとお返しをしましょう って・・・こんな事、人に相談しなきゃわかんないの?

nec3nec3
質問者

お礼

もちろん彼女が特別な思いを寄せているとは思っておりません。 ただ補足のようなことがあって虚しい気持ちになっているのです。 回答者さまの仰るとおり、お返しはするようにいたします。 とても参考になりました。ありがとうございます。

nec3nec3
質問者

補足

義理をお返しするのは当然、仰るとおりです。 事実、はじめは嬉しくて、ホワイトデーのお返しを準備しておりました。 ただふと思い返してみると上記のことが気になり始めてしまいました。 また彼女に対して好意を寄せているために 小学生じみた考えと分かりつつ相談させていただきました。 下記にも書いてあるように、義理に対してお返しをした者と なんもしていない者と違いがないというのは正直なところ傷つきました。 もちろんお返しはするようにいたします。 ただやはりどことなくすっきりしない思いもあって コンビニなんかで売っている市販の物渡すだけにしようかとか そんな思いでいるのも事実です。 本当はもう少ししっかりとした贈り物を考えてはいたのですが クリスマスプレゼントのお返し同様、無視される感じになるようが 気がして、投げやりな思いに陥ってます。

• Judgman
回答No.1

まったくこれだから会社の社長ってのはさ・・・ 恋愛にまで損得感情出すもんじゃないよ(笑) 見返りを期待してプレゼントするってのは基本的に違うのでは? 貴方がどうしたいのかを素直に出せば良いんじゃないの?

nec3nec3
質問者

お礼

彼女のことを考えてプレゼントしましたが もちろん見返りを期待してお返しをしたわけではありません。 ただそれでも自分のお返しに意味があったのかなど考えてしまい とても虚しいというか悔しいというかそんな気持ちなのです。 お答えいただきましてありがとうございます。 またよろしくお願いいたします。

nec3nec3
質問者

補足

損得で考えてしまいいやらしいと自分でも思いますが 彼女に対して好意を持っているからでしょうか。 クリスマスプレゼントにお返しをあれこれ考えて 彼女に合うものをプレゼントしたにもかかわらず メッセージカードに多少の違いがあれど 何もやっていなかった弟とほぼ同じチョコというのが 悔しく思いましたし、傷つきました。