プレゼントの差について聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 私と弟の兄弟で会社を切り盛りしています。20代の若い独身女性がクリスマスプレゼントを兄弟にプレゼントしましたが、私はお返しとして手袋を渡しましたが、弟は何も渡しませんでした。その後、バレンタインにもメッセージカードとチョコレートをくれましたが、私には感謝の言葉が多く、弟と同じで釈然としません。ホワイトデーの対応に悩んでいます。
  • 会社を兄弟で切り盛りしている私たちに、20代の若い独身女性がクリスマスプレゼントを兄弟に渡してくれました。私は手袋をお返しにプレゼントしましたが、弟は何も渡さず、再びバレンタインにはメッセージカードとチョコレートを兄弟にくれました。しかし、私には感謝の言葉が多く、弟と同じ扱いを受けることに釈然としません。ホワイトデーの対応にも悩んでいます。
  • 私と弟の兄弟が会社を切り盛りしている中、20代の若い独身女性がクリスマスプレゼントを兄弟二人分渡してくれました。私は手袋をお返ししましたが、弟は何も渡さず、バレンタインにもメッセージカードとチョコレートをくれました。しかし、私には感謝の言葉が多く、弟と同じ扱いを受けることに疑問を感じています。ホワイトデーの対応にも迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼントの差について聞きたいです

私と弟の兄弟で会社を切り盛りしています。 双方共に30代の独身で他は50~60代のおばちゃんが主です。 ここ半年前に入社してきたパートの20代の若い独身女性がいます。 彼女は社交儀礼としてクリスマスプレゼントを兄弟二人分くれました。 嬉しかったので私は寒いのでと手袋をお返しにプレゼントしました。 彼女は喜んでくれて、いつも帰る際にも着けているのを見掛けます。 弟は気にせず何も渡しませんでした。 数ヶ月経ってまたバレンタインとなってこちらも彼女は気を使って 私と弟の双方にメッセージカードをつけてチョコレートをくれました。 そして何故かわざわざ家族にもともう一つチョコレートをくれました。 ほぼ同じチョコの商品みたいでしたがAタイプと書いてあるのを私が貰い Bタイプを弟がもらってました。家族用のはまた別のタイプです。 メッセージは私には感謝らしい言葉と若干文が多いくらいで あとはほとんど弟と同じ文でした。 バレンタインでも貰うとやはり嬉しいものなんですが クリスマスプレゼントにお返しをしていることもあって 弟とほぼ同じというのがただなんとなく釈然としないものを感じてます。 彼女としてはやはりどうにも思ってないってことなのでしょうが クリスマスプレゼントをお返ししたのが馬鹿みたいに感じてもいます。 ホワイトデーもお返ししなくていいんじゃないかとも思っています。 彼女の気持ちも知りたいし、ホワイトデーの対応もどうしようか悩んでます。 アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Halu2
  • ベストアンサー率10% (23/221)
回答No.2

私は逆に立派な男性でもバレンタインのチョコの種類くらいで そんなに気になるものなのだなぁと微笑ましく思いました。 彼女はあからさまな違いを会社という公の場で 示したくなかっただけです。それにあなたの気持ちもはっきりと 伝わっていないかもしれません。 大人の女性だったらきっとそうしますよ。 それにしても彼女のことがそんなに気になるのですね。 それでしたら、今度二人でランチにでも誘うとか 何か行動を取ってみてはどうでしょうか? ランチくらいだったら同僚として行っておかしくないですし 「今の会社には慣れましたか?不都合があったら言ってください。」 程度の軽いところから始めて メールなどで関係を育んでいけばいいと思いますよ。 頑張ってください!

nec3nec3
質問者

お礼

優しい回答者さまで気持ちが落ち着きました。 ありがとうございます。 例え大人な女性でも、私のプレゼントに意味がなかったかな と結構、落ち込んでいるところです。 彼女は不器用でメールをするより電話のタイプのようです。 ベストアンサーとさせていただきます。 重ね重ねありがとうございます。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

nec3nec3
質問者

補足

応援、とても嬉しく思います。 ありがとうございます。 彼女に対して好意を持っているからでしょうか。 そういった細かい違いというのに敏感になってしまいます。 自分でもなんだか情けないなと思います。 下記にも書きましたが彼女に合うものをプレゼントしたにもかかわらず メッセージカードに多少の違いがあれど 何もやっていなかった弟とほぼ同じチョコというのが 正直なところ、悔しく思いましたし、傷つきました。 彼女としては私からプレゼントをもらって なんとも思っていなかったということになりますし。

その他の回答 (2)

  • mint-3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.3

あなたは大きな勘違いをしています 彼女があなたを特別な思いを寄せていると 思っていますよね 彼女は義理チョコを渡したんですよ 義理お返しをするのは当たり前です クリスマスのプレゼントも貰ったからお返ししただけでしょ 弟さんと比べて自分は損をしたと思う事が器が小さいと感じ取れます 小学低学年の子供じゃあるまいし・・・(笑) ホワイトデーはちゃんとお返しをしましょう って・・・こんな事、人に相談しなきゃわかんないの?

nec3nec3
質問者

お礼

もちろん彼女が特別な思いを寄せているとは思っておりません。 ただ補足のようなことがあって虚しい気持ちになっているのです。 回答者さまの仰るとおり、お返しはするようにいたします。 とても参考になりました。ありがとうございます。

nec3nec3
質問者

補足

義理をお返しするのは当然、仰るとおりです。 事実、はじめは嬉しくて、ホワイトデーのお返しを準備しておりました。 ただふと思い返してみると上記のことが気になり始めてしまいました。 また彼女に対して好意を寄せているために 小学生じみた考えと分かりつつ相談させていただきました。 下記にも書いてあるように、義理に対してお返しをした者と なんもしていない者と違いがないというのは正直なところ傷つきました。 もちろんお返しはするようにいたします。 ただやはりどことなくすっきりしない思いもあって コンビニなんかで売っている市販の物渡すだけにしようかとか そんな思いでいるのも事実です。 本当はもう少ししっかりとした贈り物を考えてはいたのですが クリスマスプレゼントのお返し同様、無視される感じになるようが 気がして、投げやりな思いに陥ってます。

  • Judgman
  • ベストアンサー率17% (53/305)
回答No.1

まったくこれだから会社の社長ってのはさ・・・ 恋愛にまで損得感情出すもんじゃないよ(笑) 見返りを期待してプレゼントするってのは基本的に違うのでは? 貴方がどうしたいのかを素直に出せば良いんじゃないの?

nec3nec3
質問者

お礼

彼女のことを考えてプレゼントしましたが もちろん見返りを期待してお返しをしたわけではありません。 ただそれでも自分のお返しに意味があったのかなど考えてしまい とても虚しいというか悔しいというかそんな気持ちなのです。 お答えいただきましてありがとうございます。 またよろしくお願いいたします。

nec3nec3
質問者

補足

損得で考えてしまいいやらしいと自分でも思いますが 彼女に対して好意を持っているからでしょうか。 クリスマスプレゼントにお返しをあれこれ考えて 彼女に合うものをプレゼントしたにもかかわらず メッセージカードに多少の違いがあれど 何もやっていなかった弟とほぼ同じチョコというのが 悔しく思いましたし、傷つきました。

関連するQ&A

  • ホワイトデーのお返し 改訂版

    http://okwave.jp/qa/q6553413.html 前回、お答えいただきましてありがとうございました。 相談に乗ってもらいましてある程度自分の考えをまとめることができました。 もう一度、自分の気持ちを確認しつつ書きますので相談に乗って下さい。 よろしくお願いいたします。 ====================== 私と弟の兄弟で会社を切り盛りしています。 双方共に30代の独身で他は50~60代のおばちゃんが主です。 ここ半年前に入社してきたパートの20代の若い独身女性がいます。 彼女は社交儀礼としてクリスマスプレゼントを兄弟二人分くれました。 社交儀礼と言えどもプレゼントを貰うのはやはり嬉しいものです。 仕事もてきぱきとできる彼女に少しずつ好意を寄せておりましたこともあって 私はいろいろとあれこれ考えまして、彼女が寒そうにしていたのを 見掛けていましたので、彼女に手袋をお返しにプレゼントいたしました。 彼女は「ぴったりでとても暖かいです~」ととても喜んでくれました。 いつも帰る際には彼女はそれを身に着けて帰っているのを見掛けます。 弟はやはり社交儀礼でしょとばかりに気にせず何も渡しませんでした。 今度はバレンタインとなってこちらも彼女は気を使ってくれまして 私と弟の双方にメッセージカードをつけて市販のチョコレートをくれました。 お互い犬好きということもありまして犬の絵柄の入った バレンタイン限定のチョコレートのようでした。 同じシリーズ物のチョコの商品みたいで Aタイプと書いてあるのを私が貰い、Bタイプとあるのを弟がもらってました。 メッセージは、私には感謝らしい言葉と文を多く割いているくらいで あとはほとんど弟と同じ文でした。 バレンタインでも貰うとやはり嬉しいものなんですが クリスマスプレゼントにお返しをしていることもあって お返しをしていない弟とほぼ同じプレゼントというのが ただなんとなく寂しいというか虚しいというかそんな気持ちになってしまいました。 愛と憎しみは紙一重とはよくいったものです。 彼女に対して好意を持っておりましたが 一転して嫌悪のような気持ちを持ってしまいました。 最初はいろいろと彼女のためのお返しを考えて 犬のキャラクターのチョコをくれたので それにちなんだホワイトデーのプレゼントに 更にはメッセージも考えてはいたのですが いったん、上記のことを考えると、例えどんな素敵なプレゼントをしたところで 「やっぱりお返しは意味ないかな、無駄かな」と思えて 思考が堂々巡りしてしまうんです。 なんだかホワイトデーのお返しが逆にブルーな気分になってしまってます。 先の相談のアドバイス通りに最低限はお返しはするつもりではおります。 私としては今回はコンビニで購入したただのお菓子をラッピングしただけの 無難なものにしようかなと考えておりますが ただ本当にそれでいいのかと悩んでもおります。 文章も長く本当にあほだろこいつと思われても仕方ありません。 未だに自分の気持ちに整理がつかずにあれこれと考えてしまってます。 いろいろな方にアドバイスをいただければと少しでも 自分の気持ちを整理できるのではないかと思います。 よろしくお願いいたします。 ちなみに弟は今度はわりと考えてお返しの贈り物を考えているようです。

  • ホワイトデーについて アドバイスお願いいたします

    相談に乗ってもらいましてある程度自分の考えをまとめることができました。 もう一度、自分の気持ちを確認しつつ書きますので相談に乗って下さい。 できれば多くの方に相談にのってもらいたくてもう一度投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。 ====================== 私と弟の兄弟で会社を切り盛りしています。 双方共に30代の独身で他は50~60代のおばちゃんが主です。 ここ半年前に入社してきたパートの20代の若い独身女性がいます。 彼女は社交儀礼としてクリスマスプレゼントを兄弟二人分くれました。 社交儀礼と言えどもプレゼントを貰うのはやはり嬉しいものです。 仕事もてきぱきとできる彼女に少しずつ好意を寄せておりましたこともあって 私はいろいろとあれこれ考えまして、彼女が寒そうにしていたのを 見掛けていましたので、彼女に手袋をお返しにプレゼントいたしました。 彼女は「ぴったりでとても暖かいです~」ととても喜んでくれました。 いつも帰る際には彼女はそれを身に着けて帰っているのを見掛けます。 弟はやはり社交儀礼でしょとばかりに気にせず何も渡しませんでした。 今度はバレンタインとなってこちらも彼女は気を使ってくれまして 私と弟の双方にメッセージカードをつけて市販のチョコレートをくれました。 お互い犬好きということもありまして犬の絵柄の入った バレンタイン限定のチョコレートのようでした。 バレンタインでも貰うとやはり嬉しいものなんですが クリスマスプレゼントにお返しをしていることもあって お返しをしていない弟とほぼ同じプレゼントというのが ただなんとなく寂しいというか虚しいというかそんな気持ちになってしまいました。 差をつけずに渡すことは彼女としての気配り もしくは恥ずかしかったのは充分気持ちもわかりますが それでもやはり気持ちが落ち込んでしまいます。 最初はいろいろと彼女のためのお返しを考えて 犬のキャラクターのチョコをくれたので それにちなんだホワイトデーのプレゼントに 更にはメッセージも考えてはいたのですが いったん、上記のことを考えると、例えどんな素敵なプレゼントをしたところで 「やっぱりお返しは意味ないかな、無駄かな」と思えて 思考が堂々巡りしてしまうんです。 なんだかホワイトデーのお返しが逆にブルーな気分になってしまってます。 最低限、きちんとお返しはするつもりではおります。 私としては今回は無難なものにしようかなと考えておりますが ただ本当にそれでいいのかと悩んでもおります。 文章も長く本当にあほだろこいつと思われても仕方ありません。 未だに自分の気持ちに整理がつかずにあれこれと考えてしまってます。 いろいろな方にアドバイスをいただければと少しでも 自分の気持ちを整理できるのではないかと思います。 よろしくお願いいたします。 ちなみに弟は今度はわりと考えてお返しの贈り物を考えているようです。

  • ホワイトデーは三倍返し?

    前回はクリスマスプレゼントの時には いろいろとありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。 もう先月のお話になってしまいますが 独身女性(20代後半)従業員から バレンタインのチョコレートをいただきました。 かわいい猫ちゃんのキャラクターチョコでした。 もちろん社交儀礼だと思いますが きちんとメッセージカード? ミニメモ? にて 日頃の感謝ともっと仕事を頑張って 覚えていきたいと書いてありました。 なかなか気配りの利く素晴らしい女性なので お返しのプレゼントに私もいろいろと考えてます。 猫好きで本も読むとのことでしたので 小説の文庫本にブックカバーなど猫モノで 固めたものをプレゼントしようと思いました。 もちろん猫の菓子つきです。 なかなか考えるのも楽しく時を忘れてしまいます。 ただ少し不安がありまして、あまりに凝りすぎて大げさだと 女性も逆に恐縮してしまうかなとふと思ったのです。 (大変に失礼なことと重々に承知しているのですが  貰ったチョコレートがやはりどうしても気になりましたもので  ネットで調べてしまいました。700円くらいのチョコでした。) そうすると、私の場合は2000円は軽く超えてしまってます。 バレンタインのお返しは三倍返しとはよく聞きますけど このあたり女性からすると引いてしまわれますでしょうか。 また、メッセージもついでに書いて渡そうと思っておりますが こちらもあまりに長く書くとやはりよくありませんでしょうか。 特に女性の方にお訊きできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • プレゼントのお返しについて

    こんにちは。 大学生です。 バイト先で働いている年上の女性の方にクリスマスとバレンタインのプレゼントをもらいました。 クリスマスはお菓子とマフラーを、バレンタインにはチョコとマグカップをもらいました。 そこでその女性の誕生日とホワイトデーが近いということもあり、お返しとして何かプレゼントを贈ろうと思います。 ですが何を贈ったらいいのかまったく思い浮かびません。笑 さらに僕は女性にプレゼントを贈ったことが全くと言っていいほど無く、相手が年上なので自分の感性でプレゼントを贈って大丈夫かなと心配もあります。 そこで皆さんに何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 ちなみにその女性は30代後半です。 よろしくお願いします。

  • 彼女へのホワイトデー、何をお返しすればいいでしょうか?

    少し気が早いですが、彼女へのホワイトデーのお返しで悩んでます。 バレンタインには手作りのチョコレートケーキをもらいました。 付き合って初めてのバレンタインだったのでがんばって作ってくれたみたいです。 ホワイトデーには何か喜んでくれるようなお返しをしたいと思ってるのですが 何をお返ししていいか今から悩んでいます。 彼女にプレゼントする時って考えると、決まっているのでは、 誕生日、クリスマス、ホワイトデー(ぐらい?)があると思うのですが、 皆さんはその3つとも何かプレゼントされてる場合が多いのでしょうか? どんなものをプレゼントされてますか? 1年に3回もプレゼントしてるとネタが無くなってきそうです。 この前、一緒にデパートに行ったとき、あるブランドのネックレスを見て これ可愛い、いいなぁと言っていたので、そのネックレスも候補にあるのですが、 クリスマスにも別のネックレスをプレゼントしたばかりだし、 値段も2万5千円ほどするので、ひかれたりするかも?なんて思ったりしてます。 食事に行こうかな?とも思ったのですが、 会うときはほとんどどこかでランチや夕食を食べてるので うれしさも半減かなとも思ったりしてます。 よろしくお願いします。

  • ホワイトデーのお返し→結婚前と後で変わりましたか?

    私30歳、彼女25歳。今夏結婚予定で最近婚約したばかりです。 はじめてのバレンタインデー&ホワイトデーです。 バレンタインデーには手作りのチョコレートをもらいました。 お返しにどういうものがいいか迷っています。 彼女はイベントを大切にする人です。 誕生日、クリスマス、付き合った記念日、結婚記念日、 バレンタイン、ホワイトデー、ハロウィン、七夕などなど。 誕生日とクリスマスはお互いにプレゼントを購入し、交換しました。 私は誕生日には指輪を、クリスマスにはネックレスをプレゼントしました。 私の感覚ではホワイトデーは、誕生日やクリスマスより、 そんなにお金をかけなくても良いような気がするのですが、 ホワイトデーは、バレンタインの3倍返し。 と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? お金よりも気持ちだと思うのですが、手作りのチョコレートのお返しとしては、 2万や3万ぐらいのアクセサリーは、やりすぎでしょうか? プレゼントしたら絶対喜んでくれる2万や3万ぐらいのネックレスがあります。 クリスマスにネックレスをプレゼントしたばかりなのに、 またネックレスってどうなの?って感じもしますが、 女性にとったらいくつもらってもうれしいものなのでしょうか? イベントごとも多いですし、 結婚したら、自分で自由に使えるお金も今より少なくなると思うので、 調子にのって高いプレゼントばかりしてると、ハードルが高くなって 結婚して、自由に使えるお金がなくなって、 今までのようなプレゼントが出来なくなったとき、 がっかり?な気持ちになるのではないか。と心配です(^^; 2、3万円のプレゼントをしたら、 来年はそれより下がることは予想できますが、 今回ははじめてのホワイトデーでもあるし、 別に今はお金に困ってる訳ではないですし、 彼女が喜んでくれるであろうそのアクセサリーを 思い切ってプレゼントするべきでしょうか? すべてのイベントにプレゼント交換する訳ではないですが、 誕生日とクリスマスはしてもいいかなと思うのですがホワイトデーはよく分かりません。 みなさんはホワイトデーのプレゼントはどうしていましたか? 結婚前と結婚後で、ホワイトデーのお返しの内容も変わりましたか? よろしくお願いします。

  • 中3女子です。

    中3女子です。 付き合って3ヶ月ほどの彼氏に逆チョコを貰いました。 私もバレンタインデーにチョコレートを渡して、 そのときに「いつも貰ってばっかりやったから・・・」といって渡してくれました。 クリスマスとか私だけがプレゼントをあげていたので、そのお返しと言うことらしいのですが… 彼には2つ上のお姉さんがいて、そのお姉さんがバレンタインチョコを作っていたときに 手伝いながら作ってくれた、手作りのものです。 それでやっぱりホワイトデーにお返しをすべきなんでしょうか? そして返すならば何を返せばいいと思いますか??

  • プレゼント…

    はじめまして、21歳♀です。現在1年ちょっとつきあっている彼がいます。私は学生で彼が社会人なので、大体(6~7割)は彼が遊ぶときにお支払いをしてくれます。こんなことを疑問に思うのも失礼なのかも知れませんが、気になるのでご質問させていただきました。私が彼から今までもらったプレゼントは、クリスマスプレゼントの1回だけなのです。私はクリスマスや誕生日、バレンタイン等のときは必ずプレゼントしていたのに、お返しはほとんどありませんでした。というか、クリスマスのみでした。普段払ってもらっているのに言える立場ではないですが、せっかくこの前のバレンタインも一生懸命に作ったものなのに、あんまり関心をしめさず、ホワイトデーも何事もなかったかのように終わりました。 普段の彼はすごく大事にしてくれて、本当に彼女想いの方なんですが、なぜプレゼントとかになるとあんまり反応しません。それともただ単にそういうイベント事には興味がないのでしょうか?

  • バレンタインにチョコ+プレゼントはうれしいですか?

    お付き合いを始めて4ヶ月ほどの彼氏と初めてのバレンタインなのですが、チョコレート以外にもプレゼントがあった方がうれしいでしょうか?2人ともアラフォーです。 チョコレートは6000円くらいのものを既に用意しています。 プレゼントはあげるのであれば、仕事がとても忙しくプレッシャーも大変なためいつもあまり良い睡眠が取れていないような感じなので、睡眠の質を上げられそうなパジャマとかはどうかな?と思っています。15000円程度のものなのですが、どうでしょうか? 気がかりなのはバレンタインってホワイトデーがセットになっているので、あまりプレゼントとかしてしまうと、今度彼がお返しに頭を悩ませることになるのではないかというところです。 バレンタインの直前に私の誕生日があり、そのプレゼントもすごく難しいと頭を悩ませていて、一緒に見に行くことになりました。 男性からしたら本音はどうでしょうか? チョコレートだけにした方が気楽でしょうか?

  • ホワイトデーにプレゼント+手紙、重い?

    彼女にホワイトデーのお返しをしたいですが、初めての事なのでよくわかりません。 お返しの品は髪飾りとお菓子にしたのですが、これに手紙をつけるべきか迷ってます。 ちなみに、クリスマスにも手紙を渡しました。 バレンタインには手作りチョコ+手紙を貰いました。 クリスマスにも手紙を渡したのに、また渡したら重く思われるでしょうか?