• 締切済み

中国で警察から暴行を受け拳銃を突きつけられました。

昨年、中国に行った時の事です。 結論から言うとタイトルにもあるとおり 中華人民共和国で中国公安当局(警察)から暴行を受け拳銃を突きつけられました。 渡航先で中国公安当局者に身分証明書の提示を求められ、(中国語は 少ししかわかりませんがおおよそ、パスポートを出せと言われてたと思います。) パスポートを提示したにもかかわらずどこの人間だと言われ、英語が通じないので、 メモ帳に日本人であると書きました。するとその警察官は大声で日本鬼子と叫び、 私の所持品全部を強引に取り上げ、中身を勝手に取り出し 始めました。私がパスポートと財布は返すように言ったその時です。 その警察官は私の左目を指で突き、日本人は殺してやると叫び 私の頭に銃を突きつけました。 その後、その地域の公安局(警察署)に連れて行かれ、なんの罪も犯していない私が (客観的にみても私が何の犯罪を犯したのでしょうか?) 約24時間に亘って中国公安当局に拘束されました。 (丸一日、理不尽にも拘束され、その間携帯電話の利用を制限され、 食事はおろか一滴の水も口にできませんでした。) 在中国の日本大使館には中国公安当局によって 拘束された時点で電話で救出要請をして、 私の身分(パスポート番号など)・連絡先・拘束されている公安局(警察署)を伝えてました。 その後も何度もSOSメールを携帯電話で送ったにも かかわらず(携帯電話を使用しているところを中国公安当局に見られると携帯電話を 取り上げられるため、こっそりとSOSメールを送っていました。) なかなか救出に来てくれず、 拘束されてから丸一日たった夕方にやっと日本大使館の領事が 通訳を伴って救出に来ました。 日本国大使館の領事が来てすぐに、中国公安当局は私の拘束を解きました。 (日本国大使館付きの通訳を通して拘束理由の説明を問いただしましたが 中国公安当局は明確な回答はできませんでした。) しかしわが国の大使館領事は抗議することもなく中国公安当局と 談笑しながらタバコを吸っていました。 確かに日本大使館員が救出に来てくれたことで私は不条理にも拘束されていた 状況から解放された為、安堵感はありましたがなぜ日本大使館は中国公安当局に 毅然と抗議をしてくれないのだろうかと疑問に思いました。 その後、在中国の日本大使館にメールにて事の顛末を伝え、 外交ルートを通じて中国政府に抗議してほしいとの旨を伝えましたが、 現時点では一切の返答がありません。 中国へ行った日本人が中国の公安(警察)に日本鬼子と罵られ、 眼を指で突かれるという危険な暴行を受け、拳銃を 頭に突きつけられ「殺すぞ!」と脅される。これは 極々普通に中国に渡航中の日本人に起こった出来事です。 前述の通り、領事が出向いてすぐ自由の身になった事が示すとおり、 自分は一切の犯罪にも関わってません。 中国公安当局のこの行為がどうして正しいと言えるでしょうか? 自分はこの行為が絶対に容認できないことであるし、 絶対に日本政府から中国政府に抗議をしてほしいのですが 在中国の日本大使館から連絡がない中、どこにこの話をもっていけば 良いのかがわからず、困惑している状況です。 自身が住む自治体の相談コーナーに話をしてそこから 国の方へと話を持っていってもらうのか? それとも総務省に連絡を すれば良いのか?(外務省は日本大使館と同じなので返答なしで 放置されるという予想がされます。) または新聞社やテレビ局にこの話をもっていけば良いのでしょうか? この許しがたい中国公安(警察)の悪事を白日の下に晒し、 日本政府からきちんと抗議をしてもらうにはどのようにすれば良いのでしょうか? 是非皆さまの意見・アドバイスを頂けないでしょうか?

みんなの回答

• lv4u
回答No.2

中国人や韓国人の一部(多数?)は、「日本人は昔、我々に酷いことをやったので、その仕返しになにをしても許される。日本人から物品を盗んでも、騙しても、暴行しても問題ない。」という考え方を教え込んでいますね。 それは、子供のころ学校で教え込んでいるので、質問者さんが日本人だと分かったから、もうパブロフの犬のように条件反射的に暴行をしたのではないかと思います。 なお、質問者さんが、理不尽な目にあっても、日本政府が中国に対して強い態度に出ないのは、自民党政権のころからの問題もあるでしょうが、現政権である民主党についていえば、「理想の国家体制は共産主義、社会主義であり、中国はその体制にあるが、日本は資本主義国家である。理想の国家に文句を言えば、自分たち民主党の理想を批判することになる。だから日本政府としては理想国家の中国には文句は言えない。」と考えているからでしょう。 これは、中国人が日本人に何やっても許されるという考え方が深層心理にあるのと同じように、浅間山荘事件を起こした60年、70年代の安保闘争などを若い頃に経験し、そして挫折した世代の人たちが心の奥に持っているものと思われます。そういう考え方を持った人たちが現在、日本の政府やマスコミや企業の中枢にいて日本を動かしているともいえるでしょう。 子ども手当てなどのバラマキは、共産主義や社会主義国を理想とする人たちにとっては、その理想国家体制の一部を実現している政策だと思っているでしょうね。 また、現実問題として、尖閣諸島の問題のとき、日本政府が船長拘束への対抗処置として、中国政府がレアアースの輸出禁止処理処置を取り産業界に大きな影響を与えました。質問者さんの事件を追及したときに何らかのリアクションを中国政府が起こすと、現在の民主党・菅政権では、「どう対応していいかわからん!」という状況になると思えます。なので、「何もしないのがいちばん。」と決め込んでいるのではないでしょうか? この問題は質問者さん一人の個人的な被害であり、ささいな問題として無視することもできるかもしれませんが、2012年には、中国のトップが交代する予定になってますし、そのトップは、日本に対してもっと強硬な姿勢をとる可能性が大きいと思われます。 つまり、質問者さんが遭遇した個人レベルの被害がこんどは、県レベルや国レベルで発生してくるでしょう。 質問者さんがなんらかの方法でマスコミを動かして、この問題を全国的に注目させたとしても、たぶん尖閣諸島の問題と同様にきちんと解決はできず、現政権の元では、かえって日本の不利益になる結末も予想されます。 抗議するなら、きちんとした戦略を持って、落としどころをどこにするか(金銭補償で済ますか、謝罪の言葉だけで済ますか?)などを考えてから行うほうがいいと思います。 同様に、国レベルで中国の理不尽な行動に対処するなら、きちんとした戦略とそれを相手に飲ませる具体的な力(核や空母などの戦力)を急いで整える必要があるでしょうね。

• hajime1018
回答No.1

今の政府は中国での反日デモに参加するような活動家を警察のTOPに据えたり 韓国人の反日の日本の皇室の人を殺した殺人犯の釈放の署名にサインするような政治家が大半ですので抗議するだけ無理です 現に中国の違法な漁船に抗議した日本人を逮捕して中国人を見逃しているぐらいですからね。