• ベストアンサー

人前で緊張しない方法

飲み会で浮いてしまうことをこの前載せましたが 緊張すると汗をかいてしまい そういうのもマイナスなのかなぁって思います。 いつも気遣いで空いたグラスなど下げたりする裏方にてっするのですが 緊張を改善させないとダメです 何か方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Halu2
  • ベストアンサー率10% (23/221)
回答No.3

人と接するアルバイトをしてみてはいかがでしょうか? またはボランティアでも構いません。 初対面の人に愛想を振りまかなかればならない環境に慣れるように あえて自分をそういう身に置いて、鍛えることもいいと思います。

その他の回答 (2)

noname#204495
noname#204495
回答No.2

いつも自分のことばかり考えていませんか? 自分は話が下手だとか、汗が出てきたとか、裏方の作業しようとか。 まずは、人の話を聞きましょう。 ちゃんと座って、聞いているだけでいいんです。 おそらく、人が話していることを中途半端にしか聞いていない(耳にはいっていない)んだと思いますよ。 グラス下げることに一生懸命になんかならず、人の会話をちゃんと聞いてください。 人が話していることをちゃんと理解すれば、だんだん、会話に参加できるようになります。

回答No.1

人間の精神はそうゆうものです。

関連するQ&A

  • 人前で緊張しない方法

    会社員です。 仕事柄、人前でプレゼンなどするのですが、 いつも緊張してしまい自分の言いたいことが伝わっていない気がします。 同僚や上司など、緊張する必要のない間柄でも 緊張してしまいます。 何か方法やコツなどありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 人前で緊張しない方法を教えて下さい

    30後半の男です。昔いじめに遭ってたからかわかりませんが、人前ですごく緊張します。なので職場での人間関係が築けません。 例えば、話しかけられると表面はすごく穏やかで落ち着いているように見えるらしいのですが実際は内面で「うわぁ…どうしよう」とテンパっています。声は小さくないし、はきはきと答える事はできますがガチガチの敬語になってしまいます。会話は続きません。頭がパニックになっているので、そんなこと言うつもりないのにありもしないようなことを言ってしまったり取り繕ったりします。 1番問題と思うのは、プラスの感情で接してこられてもマイナスな態度で接してしまう事です。緊張して怖いとも感じているので、多分かなり素っ気ない態度になっています。こんなはずではないのですが・・。 "こんなこと言ったら変に思われるんじゃないか、変な奴って思われたくない"きっとこれが逆効果になって変なやつ、嫌な奴と思われています。 そのうち相手からも素っ気ない態度になって全く相手にされなくなります。嫌ってると思われてる気がします。そんな事ないのですけど。 今までどの会社に行っても必ずこうなって繰り返してしまいます。 最初は自分も他人も同じぐらいなのですが、みんなだんだんと慣れて親しくなっていきますよね。それができなくて逆に緊張の度合いが高くなっていってしまいます。 楽な気持ちでいれたらそんな事ないのですがどうしても緊張してしまいます。 何か緊張を和らげるいい方法はありませんか?体験談でもいいです。 サイトを徘徊してもこれってのはありませんでした。 今よりはもうちょっと人間関係を築きたいです。

  • 人前で緊張せずに話せるようには?

    人前で時々話す必要がありますが いつも緊張して言葉が詰まったり 話している内容が真っ白になったり 舌が回らず言葉がおかしくなったり します。 上手くとは、いいませんが 普通に30名くらいのの人前で話せるようになるには どうしたらどんな訓練や練習をすればいいのでしょうか? なにかいい練習方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人前で話している途中で緊張してくる

    最近、10人以上いる人の前で話している途中で緊張感から 声が震えるようになってしまいます。 大人になってから、色々な話す機会があって 最近は大勢の前でも堂々としていられるようになっていました。 しかし、ここ数か月ぐらいから、 人前で話している途中で緊張して泣きそうに声が震えてしまうのです。 PTAなどの緊張感のある会議の中で起こるようになりました。 先日も、新役員を選ぶ場でこちらは進行役だったのですが、 自分の経験談を話している途中に声が震え出し、 泣きそうになってしまいました。 話している内容は、泣くような内容でもないのに、 経験談を話しているとそうなってしまいました。 そして、その後一か月後にまた別のPTA会議で、 自分の発表の番になり、 経験談などを話していると、声が震え出し、汗が溢れてくる感覚になりました。 私はもともと人前でも平気で話せるタイプで、 しっかりしていると言われて、色々頼まれたり頼られたりもあります。 発表なども平気な方でした。 それが突然、このように途中で緊張してくるようになってしまいました。 話し前はほとんど緊張していません。 原稿を読むような形で何度も練習して挑んだのですが、 最初は何ともなく、1分ぐらいしゃべっていると、 言葉がうまく出てこなくなり、緊張してきて、 やばい泣きそう・・・となります。 隣にいた人が、終わってから「緊張してた?声が途中で変だったね」と 笑って言っていたので、 「途中ですごく緊張して汗が出てきちゃったよ」と笑って返したのですが、 家に帰ってきてからも思い出しては消したいような思いになり、 ため息ばかりでてしまいました。 自分が急にウジウジしたような性格になってようで、 戸惑っています。 緊張感が起こりやすくなったなど、 体験がある人の参考意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 緊張して人前で話せない

    この春大学生になったものです。 大学ではプレゼンやディスカッションなどで大勢の前でマイクをもたされ話す機会がとても多くなります。 入学から1週間、早速自己紹介でそんな機会があったのですが当たる前から異常に緊張し、心拍数が上がって本番では声の震えを抑えられませんでした(*_*) 友達といるときは盛り上げ役で笑いをとったりするのが好きですが、マイクをもって1人立って話すとなると本当に緊張してやる前に泣きたくなるほどです。 これからこんなことを4年間ずっとやってかなきゃいけないと思うと今から本当に憂鬱で早速明日のゼミも休みたいと思うほどです(泣) こんな自分を変えたいとあえてプレゼンの多いサークルに入ろうかと思いましたが昨日体験してみて、いつものように異常に緊張し、真剣にこれではサークル自体苦痛で身が持たないのではないかと思い今は躊躇しています。 他の友達はみんな全くふつう通り話せるのも不思議でなりません。どのクラスでも声が震えるほど緊張してるのは私くらいです。 これはどうしたら克服できるでしょうか?やはりそうしたサークルに入るべきでしょうか?似たような経験もつ方の意見も伺ってみたいです。本当に悩んでます。宜しくお願いします。

  • 人前であがらない方法

    私は極度の緊張しいです。人前にでると必ず赤面し額からは汗が・・・ 深呼吸を何度しても心臓はバクバク。緊張しない方法ってないのでしょうか?

  • 緊張をほぐす方法

    今日、重要な会議がありまして 自分の意見をいわなければいけないのです 一応、筋書きや書類はできあがっているのですが どうも緊張してしまって・・・・。 夕方からなのですが、今からもう緊張しまくっています 心臓がドキドキいっています こころがそわそわして落ち着きません おえらいさんの前にでて、意見をいうなんてそんなにないので もう、どうしていいか・・・ どうにか、この緊張をほぐす方法をおしえてください 今から、汗をかいているくらいです・・・。

  • 人前で緊張 固まる 震えます どうしたらいいですか

    私の学年が2月4日全校と保護者の前で決意発表をしないといけません 私は人前に出ると緊張して固まって首が下を向いて動きません たまにピクッってしてしまいます それと立っていたら足が震えてその場から離れたくなります それと歌もあります なんか揺れて落ち着かなくなります 何かいい解決方法はありませんか? 大丈夫ですみたいなメッセージはいりません 解決方法でだけでお願いします

  • 人前ですごく緊張するので、緊張をおさえる薬を飲みたい

    人前で話したり、ステージにあがると極度に緊張します。 誰でも大勢の前では緊張はあると思いますが、自分の場合は特に緊張するタイプだと思います。 顔がひきつって手や足が震えます。 震えだけならいいけれども緊張しているのが自分でわかると意識しすぎてしまい、なぜが鼻がヒクヒクいってしまって本当に恥ずかしいのです。 緊張をほぐすために自分に暗示をかけたり、良いと思われること色んなことを試してみましたが、やはりダメなようです。 12月にステージにあがって踊らないといけない行事があって、今からとても憂鬱です。今からその日のことを考えると大げさなようですが、夜も眠れないくらいに緊張します。 そのダンスは子供達も見ているので笑顔で堂々と踊りたいのですが、極度の緊張を抑える薬って何科の病院で処方してもらえるのでしょうか? 普段は大丈夫なので、薬はその本番のときだけ飲めたらいいのですが、そういうお薬があった場合、効き目はどんなかんじでしょうか?

  • 緊張ででる汗を意図的に出す方法

    大勢の人前で話したりと、緊張すると人間は汗をかいたりします その汗の量には限りがあるわけで、あらかじめ緊張して汗を限界までかいておくと その次に連続して緊張したところで体の中に出せる汗がないわけで 汗をかくことがありません。 しかし大勢の前などというのを再現が容易にできません 緊張する場面を自己でつくって 緊張場面前にあらかじめ汗をかいておきたいんですが そんな方法ないでしょうか