• ベストアンサー

「まぶい」「マブだち」の由来は?

jj3desuの回答

• ベストアンサー
  • jj3desu
回答No.3

(1)まぶい!のまぶは「きれい」 (2)まぶだちのまぶは「本物」 (3)他にうまく行くことという意味にも使われます。 Eivisさんのおっしゃるようにちゃんと国語辞典にも出ていますが、例が全部時代劇(笑)今となってはスラングのような使われ方になってしまったんですね。 国語辞典に出ていた「まぶ」の例文 (1)仕事などがうまく運ぶ・こと(さま)。「汝(てめえ)―な仕事を安田と相談してゐたが、己も半口載せねえか/真景累ヶ淵(円朝)」 (2)顔が美しい・こと(さま)。「爰の内も、めんが―な子供はねえぜえ/洒落本・辰巳婦言」 (3)本物である・こと(さま)。「一廉の宝をせしめて今は―な金持になりました/黄表紙・桃太郎発端説話」

fosty
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 霞が晴れた心持ちです。(笑)感謝します。