恋愛の仕方が分からないアラサー女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • アラサー女性が恋愛の仕方を忘れてしまい、悩んでいます。
  • 今までの恋愛経験は職場内から始まり、共通の環境がなくなると関係性が変わってしまったようです。
  • 合コンや紹介で男性と知り合っても、恋愛に発展するイメージが湧かず困っています。どうやって恋愛をすれば良いのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛の仕方が分かりません‥

アラサー女ですが、恥ずかしながら恋愛の仕方を忘れている事に気付きました。分からないのかもしれません。 と言うのも、これまでの決して多いとは言えない恋愛経験は全部職場内から始まりました。業務を通して信頼関係や安心感など、気付くと自然に恋心が芽生えていました。そして私の就職(学生が終わりバイトを辞めたため)、転職を機に相手とはすれ違いの為破局と言う結末ばかり繰り返しています。 多分、仕事と言う共通のものが無くなり、また毎日同じ空間にいたのが一気に会う時間がなくなって関係性が変わって行くのだと思います。 今の職場は既婚のオジサンばかりで恋愛はありえ無い環境です。合コンや紹介で男性と知り合うのですが、メールをしていても食事をしていてもそう言う相手と自分の恋愛が全くイメージ出来ません。 食事やドライブ、何気ないメール、飲みでどうやって相手を好きになるものなのか‥‥ どうやって恋愛をするのか分かりません。アドバイスお願いします。

noname#136801
noname#136801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minickey
  • ベストアンサー率47% (32/68)
回答No.1

う~ん… 自然に好きになるんじゃないでしょうか… 合コンで会った人や紹介された人達とも、もう少し時間をかけて相手を良く知るとよいのかもしれませんよ! >業務を通して信頼関係や安心感など、気付くと自然に恋心が芽生えていました というように、相手をよく知ることにより、自然と気持ちが生まれてくるんだと思います。 >自分の恋愛が全くイメージ出来ません 最初から相手を恋愛対象としてみるのではなく、イメージせず、その人を知るという気持ちでいれば、もしかしたら、そこから恋愛につながるかもしれません。 あまり難しく考えないほうがいいのかもしれませんね!

noname#136801
質問者

お礼

有り難うございました。恋愛とすぐ意識せず、時間をかけて相手を知る事が大切なのですね。ただ、飲み会などで知り合って間もないのに男性ってガンガンメールしてきたり食事に誘ってきたりプレゼント持って来たりしませんか?女性とは相手を知ろうとするペースが違うのでしょうか?そう言った行為がすごく負担になります。

その他の回答 (4)

  • Halu2
  • ベストアンサー率10% (23/221)
回答No.5

私の経験ですが... 最初は興味がわかない方でも 相手から猛烈にアプローチを受けているうちに こちらの気持ちが盛り上がってしまうことが多々ありました。 ですので、とりあえず合コンや紹介の場で さほど乗り気でなくても素敵で誠実そうな人だなと思ったら その人を自分に恋をしてもらえるように こちらから仕掛けてみませんか? 男性は口説くのが仕事みたいなものですから 必死に口説かれるようになってもあなたは気にすることはありません。 それになびくかどうかは貴方次第ですし なびかない限り、周りから軽い女だと思われることはありません。 沢山の男性に求められる中から 一番フィーリングのあう人を選んだらいいと思います。

noname#136801
質問者

お礼

有り難うございました。私はガーッと男性からアプローチを受けるのもとてもストレスになってしまい、あくまで自然であったら良いなあと思ってしまうんですよね。

noname#144293
noname#144293
回答No.4

合コンや紹介で知り合っても、その人たちとの恋愛がイメージできないのであれば、そんな場には行くべきではありません。相手に失礼です。 質問者様は、興味のあるものや、やらなければいけないといったような、ご自分の領域と被っている男性でなければ恋愛対象として見られないのではないでしょうか。悪く言えば、興味のないものには全く興味を示さないので、興味のないものに興味がある男性には興味が湧かないといった思考になっているような印象を受けます。 仮にそうであるなら、ご自分の視野を狭めるばかりではなく、交友関係まで狭めてしまいますので、当然ながら恋愛には発展しにくいのではないでしょうか。 いきなり興味のないことを実行するのは無理がありますので、まずは興味を持ってみることをしては如何でしょう。そのように、物事の見方を少し変えるだけでも、人に対する印象も今までとは変ってくると思います。 興味のなかったことに興味を持つことによって、興味のなかった男性に興味が湧くかもしれませんので。 まぁ、恋愛は余り頭で考えることではないですよ。

noname#136801
質問者

お礼

視野を広げることは大事ですね。ただ、お見合いやお見合いパーティーならいざしらず合コンは軽い気持ちで行くべきでは無いというのは言い過ぎだと思いますよ。合コンに来る全ての人が結婚!恋愛!と言う人ばかりではありませんから。人数合わせ、遊び、軽い気持ちの人もいます。

  • Judgman
  • ベストアンサー率17% (53/305)
回答No.3

そうですねー・・・ 恋愛の捉え方ではないかと・・・ そう思うのですよ。 職場では恋愛から入るのではなく、その人との付き合いの中での恋愛ですよね。 ですから、入社した時から好きとか嫌いとかの判断ではなくて、 時間と共にってやつです。(その人の良いところを見つけたりとかね) ですが、年齢と共に焦りが生じ、心理として恋愛から入らなければならないと 感じてしまっているのではないかと・・・ ですから、今の貴方は時間をかけてではなく、その行動(ドライブ、メール、飲み) の一つ一つのみで相手の判断しないと・・・とね。 ですから、焦らず合コンでもそうでなくとも人とのつき合いの中でその感情は 芽生えるのですから、一つ一つではなく・・・ コミニュケーションを積み重ねての判断にしてみてはどうでしょうかね。

noname#136801
質問者

お礼

そうですね。自然=一つ一つの積み重ねですものね。焦らず積み重ねをした結果、あれ?好きかも?ってなってるといいです 有り難うございました

noname#132213
noname#132213
回答No.2

私も全く同じです。職場が同性ばかりで職場での出会いはなく…となれば合コン、紹介、になるわけで…それなりに食事など誘われ、ま~行ってはみますが…そぅ簡単に好きになれるはずもなく…の繰り返し。でもさ!やっぱり、それを繰り返し、いつか自分から好きになれる人、押されてるうちに好きになれる人に、いつか会えるように…と祈りながらやってくしか無いのかな…?と…。

noname#136801
質問者

お礼

私と同じ方がいらっしゃるんですね。既婚のオジサンか×イチのかなり年上の人ではなかなか・・・お互いあると良いですね。

関連するQ&A

  • 職場恋愛のはじまり

    職場恋愛をした方、はじまりはどういう形でしたか? プライベートでもメールしたり、ミクシーに登録したり、食事したり、飲みに行ったりから始まったのでしょうか? 同僚に恋心を抱く瞬間はどういう時ですか? 長期戦でがんばらないといけないんでしょうか? また恋人がいる人といない人の見分け方などありましたら 教えてください。

  • 恋愛のしかた…。

    同じ職場に気になっている女性がいます。 最近は2人で出かけるようになり、食事やテーマパークなどにも行きました。 こちらから誘うこともあれば、相手から声をかけてくれる事もあります。 長時間のドライブも楽しく過ごせましたし、手も少しですがつなぎました。お互いの食べ物や飲み物も嫌がらず口をつけることあります。 少しは異性として見てくれているのかと思ってはいるのですが、1つ気になることがあります。 彼女は人見知りで、男性だけでなく女性も含めあまりプライベートで接することが少ないと聞きました。 ですが、時間をかけて仲良くなった人はプライベートでも2人で遊びに行くことは抵抗がないとも聞きました。 まだ彼女が若い(20歳)ということもあり、ただ仲良くなった友達と遊びに行くことが楽しいと思っているだけではないのかと悩んでいます。 ただの友達として見られているだけなのか、異性として少しでも見られているのか…。 近いうちに食事と夜景を見に行く予定があります。 何か相手の気持ちを少しでも確かめられるような質問・行動などがあれば教えてください。 私自身、恋愛経験が乏しいこともあり、このような関係の場合、相手が何を考えているのか、どのような行動に出れば良いのか分からず悩んでいます。アドバイスを頂けると助かります。

  • 恋愛の仕方について

    お世話になっています。 失恋をしたばかりですが、次に進みたいと思います。 幾分、恋愛経験が未熟がなのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。 学生時代と、最近まで付き合った彼と別れる頃に、必ず思い浮かぶ人がいます。 その人のことが思い浮かぶと何故か別れる事になるのです。 彼氏と別れた理由は、すれ違いや彼の浮気が発覚したなので 、その人は関係ないですが。不思議です。 その人と私の共通点は 1、居住地は違うが同業種である。 2、中学の先輩で、初恋の人である。大学で、偶然に再会し数週間を共に過ごしました。 打ち上げ連絡と称して、私からアドを聞きました。 3、その人の現在の職場が私もお世話になった職場である。 以上です。 この前、研修で1年ぶりに会い、数分間だけ話しました。 2年ぶりにメールをしたいと思っています。 2年前は、打ち上げ連絡など要件を2~3通交わして終わりました。 送る内容は、私を覚えているか&ゼミの教授が一緒なので、その教授のアドレスを教えてもらうメールです。 近況報告もできたらと思います。 叶うなら月3回程メールができたらと考えいます。 顔見知り程度で、メールが好きな相手かも分からず、距離を縮める内容は、ありますか? また、自分を磨きますが、その人は高校のイケメンコンテストで優勝し向井理さんに似てるので彼女がいてもおかしくないです。 私とは顔では、釣り合わないと不安ですが、見た目が不釣り合いでも付き合える可能性はあると思いますか? 取り留めない質問ばかりですが、ご回答を頂けたら嬉しいです。

  • 恋愛に関する素朴な疑問です。

    恋愛に関する素朴な疑問です。 20後半の女性です。恋愛に馴れてないので、皆さんにアドバイスをもらいたく質問しました。 今年の冬に合コンで知り合い、数回、食事やデートをし、私から告白をし、振られました。 その後も、私は相手に会いたく、こちらから連絡をし、月に一度のペースで食事に行っています。 私なら振った相手に(しかも合コンで会い、人間関係を絶とうと思えば、いつでもできる)、時間をとってあってくれるなら、ひょっとして…とつい期待をしてしまいます。 そこで、質問です。皆さんなら、振った相手と食事に行くということはしますか?それは、どんな気持ちでですか?? また、彼を振り向かせるためには、私はどうしたらよいでしょうか?ただ、年齢的に結婚を考えると他にも目を向けないとな…とも思ってしまいます。 悩める私に、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場恋愛破局のその後の接し方

    以前こちらで相談した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3825466.html 彼とメールも電話も無くなり数日経ちました。 話をしなくなって一週間経ちました。 彼からもらった身につけるもの(財布・携帯ストラップ)は封印しました。 今、同じ職場でどう接すればよいかわかりません。 相手も私を避けるように同じフロアには来なくなりました。 顔を合わすのはすれ違う時ぐらいです。 『友達』として接することができればいいのですが、まだそこまでできません。 職場恋愛の破局は辛い事が身にしみてきました。 彼と連絡が途絶え、家に帰ってもポツンとしてしまいます。 この先の事を考えたら、別れる事だと感じましたが、今は他の事考えて生活しています。 職場恋愛で破局した場合の切りぬけるアドバイスをください…

  • 恋愛の曲

    初投稿です まず関係としては、ある男と女がいて簡単に言えばその男は女の事が好き けど相手は自分に興味のかけらもないと思っている 確かに最初は興味もなかったが(むしろその男の性格が嫌 いだったけど)同じ空間にいる時間が多くなりその男の優しいとことか一人で頑張ってるとこを見て女の方も気になり始める お互い自分に興味ないと思ってるがほんとはお互い相手の事が好き すれ違い そんな切ないすれ違いの曲みたいのってなんかありますか? ちなみに男も女も高2です 高校生らしい青春っぽい恋愛の曲あったら教えてください 前回答一個も来なかったので寂しかったです 今回はお願いします

  • 恋愛の仕方を教えてください。

    経験値がないために、どうすればよいか分かりません。 気になる女性がいますが、脈ありに見えないので好きになりたくありません。 数ヶ月前に知り合いました。 友人と複数で食事をしたのが2~3回、2人で昼食を2回、今週末に興味のありそうなところの遊びに誘い一応、予定を空けておくと返事をもらいました。 メールはたいてい半日から1日後です。相手からのメールはないし、会って話してるときもこちらが話せば返事はもらえるけど、相手からの質問は少ししかありません。 こういうとき、普通の人なら、どうするんでしょうか? 少し考えてみたのですが、 (1)あえて早めに告白して当たって砕けてみる。 (2)しばらくメールしたり遊びの約束をするのはやめてみる。 (3)何もしない。 (4)特に用事のないメールを送ってみる。 (5)その他 私は、面白くない人間なんで恋愛が分からないんですが、普通はどうするものなんでしょうか?

  • 恋愛に進むべきか、諦めるべきか。

    はじめて質問させていただきます。 同じ職場で働く女性を好きになってしまいました。 自己紹介をさせていただきますと、私は27歳の男性です。 ある商業ビルのショップで店長をまかされており、好きになった相手も同じショップで働いてます。 いわゆる上司と部下という関係です。 職場には他に10人程度のスタッフがいます。 もともと余りスタッフと仲良くやるタイプではないので、 ある程度の距離感をもってスタッフに接していましたが、 好きになった女性とは、うまがあうのかよく話したり、 世間話や馬鹿話をするような間柄です。 その関係が自分の中で壊れてきたのが、その女性と仕事終わりに二人でご飯を食べに行くようになってからです。 恋愛に至る過程はそんなものだと思いますが、何回かご飯を食べに行ったり、よくメールしてたりする間に 自分に取って二人の空間がすごく心地よくて、気付いたら好きになってました。 ただ、自分の立場上これ以上先に進んでいいのかわかりません。 もちろん相手の気持ちもありますし、相手には長く付き合っている彼氏もいます。 世間的には諦めろと言われることなのもわかってます。 何度も帰り際にその理性で、気持ちを押し殺してきました。 やはり、このまま自分を殺すべきなのでしょうか? 相手は夢があって、その夢を叶えるために近々職場を退職します。 好きだと、自分とずっと一緒にいてほしいと伝えたいのに どうしていいのかわからず、ここに質問させて頂きました。 自分は恋愛ベタです。 まずは相手が好意を抱いているのか? それを教えてください、そして私はどうすればいいのでしょうか?

  • 仕事関係者以外の人とは恋愛出来ない?

    仕事関係者以外の人とは恋愛出来ない? アラサー女です。これまで経験した恋愛(片想いも両想いも全て)が全て仕事場関係者ばかりで、恥ずかしながら仕事と無関係の人との恋愛が分かりません。 これまで付合ったり好きになった相手は、学生時代はバイトで一緒に働いていた仲間やそこの社員、社会人になってからは社内の先輩や遠くても取引先の営業マンなどで全て仕事がキッカケです。 業務中共に過ごす時間が長い事や、共通の仕事を協力し合ったり助け合い乗り越えるうちに相手への信頼が自然と芽生えて恋に発展して行く感じでした。 現在、結婚を考えれる様な相手を求めているのでお見合い、合コン、友達の紹介などやっていますが付き合うどころか相手を好きになる事すらありません。 周りはお見合いや友人の紹介や合コンで出会った相手とデート…ご飯を食べたりドライブをしたり話をしたり映画を見たり…、そう言う遊ぶ中で好きになる様ですが(と言うか一般的にそうですよね…)私はそう言う事をしても一体どうしてそれによって相手を好きになれるのか?が分かりません…。例えばお互いの仕事の話をしても漠然としたイメージでピンと来ません…。何度か会って見ても、どうやったら好きになるのか分かりません…どうしてご飯を食べて他愛ない会話をして相手を好きになれるのかな?って。(勿論仕事で出会って恋愛になった相手と普通にデートするのはすごく楽しかったです) 最近転職したのですが、今の所は男性は全員既婚者やおじさんばかりなので職場以外で探さなきゃと思った所、職場関連以外の人を好きになれないのでは!?と言う自分に気付き、困っています。 周りの友達と違っておかしいのかもしれません。普通に好きになりたいのに…。どうしたらいいのでしょうか?

  • 恋愛オンチで凹んでます

    相談というか、ちょっと落ち込んでます。こんな私に何かアドバイスをお願いします。 20代後半、今までまともに恋愛した事がありません。ちなみに女です。 20代前半までは自分の事が嫌いだったし太ってたし対人関係もうまく出来ず こんなんじゃいけないと思って出来る事から改善して以前ほど自分の事嫌いじゃ ないし、以前より楽しい毎日をおくっています。 何が何でも恋愛しなきゃいけないとは思っていないけど、恋愛して得られることも 沢山ありますよね。私は今だそれを経験していない。 まずは、異性の友達を作ろう!そんな思いで合コン→その中の一人にメアド を教えてもらってときどきメール→その人とは砕けた感じで私にしては珍しく 何でもしゃべっちゃう→お互い恋愛感情はないけど私としては友達として食事 したり遊んだりしてほしいなぁ→しかしその彼は忙しい人でなかなか遊べない。 彼曰く「早く彼氏作りなよ。合コンした時にいた○○は暇してるから電話番号 教えていい?」私「うん!」しかし、それっきりなんです。 まあ、相手にもいろいろ事情もあるだろうからしかたないとは思うんですが、 なんか私って誰からも必要とされてないとか思ってしまって落ち込んでます。