恋愛の仕方が分からないアラサー女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • アラサー女性が恋愛の仕方を忘れてしまい、悩んでいます。
  • 今までの恋愛経験は職場内から始まり、共通の環境がなくなると関係性が変わってしまったようです。
  • 合コンや紹介で男性と知り合っても、恋愛に発展するイメージが湧かず困っています。どうやって恋愛をすれば良いのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛の仕方が分かりません‥

アラサー女ですが、恥ずかしながら恋愛の仕方を忘れている事に気付きました。分からないのかもしれません。 と言うのも、これまでの決して多いとは言えない恋愛経験は全部職場内から始まりました。業務を通して信頼関係や安心感など、気付くと自然に恋心が芽生えていました。そして私の就職(学生が終わりバイトを辞めたため)、転職を機に相手とはすれ違いの為破局と言う結末ばかり繰り返しています。 多分、仕事と言う共通のものが無くなり、また毎日同じ空間にいたのが一気に会う時間がなくなって関係性が変わって行くのだと思います。 今の職場は既婚のオジサンばかりで恋愛はありえ無い環境です。合コンや紹介で男性と知り合うのですが、メールをしていても食事をしていてもそう言う相手と自分の恋愛が全くイメージ出来ません。 食事やドライブ、何気ないメール、飲みでどうやって相手を好きになるものなのか‥‥ どうやって恋愛をするのか分かりません。アドバイスお願いします。

noname#136801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minickey
回答No.1

う~ん… 自然に好きになるんじゃないでしょうか… 合コンで会った人や紹介された人達とも、もう少し時間をかけて相手を良く知るとよいのかもしれませんよ! >業務を通して信頼関係や安心感など、気付くと自然に恋心が芽生えていました というように、相手をよく知ることにより、自然と気持ちが生まれてくるんだと思います。 >自分の恋愛が全くイメージ出来ません 最初から相手を恋愛対象としてみるのではなく、イメージせず、その人を知るという気持ちでいれば、もしかしたら、そこから恋愛につながるかもしれません。 あまり難しく考えないほうがいいのかもしれませんね!

質問者

お礼

有り難うございました。恋愛とすぐ意識せず、時間をかけて相手を知る事が大切なのですね。ただ、飲み会などで知り合って間もないのに男性ってガンガンメールしてきたり食事に誘ってきたりプレゼント持って来たりしませんか?女性とは相手を知ろうとするペースが違うのでしょうか?そう言った行為がすごく負担になります。

その他の回答 (4)

• Halu2
回答No.5

私の経験ですが... 最初は興味がわかない方でも 相手から猛烈にアプローチを受けているうちに こちらの気持ちが盛り上がってしまうことが多々ありました。 ですので、とりあえず合コンや紹介の場で さほど乗り気でなくても素敵で誠実そうな人だなと思ったら その人を自分に恋をしてもらえるように こちらから仕掛けてみませんか? 男性は口説くのが仕事みたいなものですから 必死に口説かれるようになってもあなたは気にすることはありません。 それになびくかどうかは貴方次第ですし なびかない限り、周りから軽い女だと思われることはありません。 沢山の男性に求められる中から 一番フィーリングのあう人を選んだらいいと思います。

質問者

お礼

有り難うございました。私はガーッと男性からアプローチを受けるのもとてもストレスになってしまい、あくまで自然であったら良いなあと思ってしまうんですよね。

noname#144293
noname#144293
回答No.4

合コンや紹介で知り合っても、その人たちとの恋愛がイメージできないのであれば、そんな場には行くべきではありません。相手に失礼です。 質問者様は、興味のあるものや、やらなければいけないといったような、ご自分の領域と被っている男性でなければ恋愛対象として見られないのではないでしょうか。悪く言えば、興味のないものには全く興味を示さないので、興味のないものに興味がある男性には興味が湧かないといった思考になっているような印象を受けます。 仮にそうであるなら、ご自分の視野を狭めるばかりではなく、交友関係まで狭めてしまいますので、当然ながら恋愛には発展しにくいのではないでしょうか。 いきなり興味のないことを実行するのは無理がありますので、まずは興味を持ってみることをしては如何でしょう。そのように、物事の見方を少し変えるだけでも、人に対する印象も今までとは変ってくると思います。 興味のなかったことに興味を持つことによって、興味のなかった男性に興味が湧くかもしれませんので。 まぁ、恋愛は余り頭で考えることではないですよ。

質問者

お礼

視野を広げることは大事ですね。ただ、お見合いやお見合いパーティーならいざしらず合コンは軽い気持ちで行くべきでは無いというのは言い過ぎだと思いますよ。合コンに来る全ての人が結婚!恋愛!と言う人ばかりではありませんから。人数合わせ、遊び、軽い気持ちの人もいます。

• Judgman
回答No.3

そうですねー・・・ 恋愛の捉え方ではないかと・・・ そう思うのですよ。 職場では恋愛から入るのではなく、その人との付き合いの中での恋愛ですよね。 ですから、入社した時から好きとか嫌いとかの判断ではなくて、 時間と共にってやつです。(その人の良いところを見つけたりとかね) ですが、年齢と共に焦りが生じ、心理として恋愛から入らなければならないと 感じてしまっているのではないかと・・・ ですから、今の貴方は時間をかけてではなく、その行動(ドライブ、メール、飲み) の一つ一つのみで相手の判断しないと・・・とね。 ですから、焦らず合コンでもそうでなくとも人とのつき合いの中でその感情は 芽生えるのですから、一つ一つではなく・・・ コミニュケーションを積み重ねての判断にしてみてはどうでしょうかね。

質問者

お礼

そうですね。自然=一つ一つの積み重ねですものね。焦らず積み重ねをした結果、あれ?好きかも?ってなってるといいです 有り難うございました

noname#132213
noname#132213
回答No.2

私も全く同じです。職場が同性ばかりで職場での出会いはなく…となれば合コン、紹介、になるわけで…それなりに食事など誘われ、ま~行ってはみますが…そぅ簡単に好きになれるはずもなく…の繰り返し。でもさ!やっぱり、それを繰り返し、いつか自分から好きになれる人、押されてるうちに好きになれる人に、いつか会えるように…と祈りながらやってくしか無いのかな…?と…。

質問者

お礼

私と同じ方がいらっしゃるんですね。既婚のオジサンか×イチのかなり年上の人ではなかなか・・・お互いあると良いですね。