• 締切済み

市松人形を修理してくれる店(人)を探しています。

  先日、昭和初期くらいの市松人形を手に入れました。 可愛い顔立ちの御人形なのですが、古い物なので髪の毛がほとんど抜け落ち、顔や指先などに、小さなヒビ、胡粉の剥がれがあります。 放っておくとヒビワレがだんだんひどくなって、そのうち取り返しがつかなくなると聞き、修理してくれる方か御店を探しているのですが、何のっても無く、ネット検索しても判らず途方に暮れています。  そこで御願いなのですが、福島県福島市か、その周辺で、市松人形の修理をしてくれる御店、もしくは修理して下さる方を御存じでしたら、教えていただけないでしょか。  どうかよろしく御願します。

みんなの回答

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

東京の浅草橋近郊に日本人形の店が数店舗並んでいますが、そこのどこかで修理してくれるはずです。店名は忘れました。 電話で問い合わせ、郵送で可能だと思いますので、 近郊での回答が寄せられなかった場合には、参考までに…。

michitose
質問者

お礼

 御親切に有難うございます。 東京の浅草ですか?  地元に良い御店(良い御方)が見つからなかった場合は、浅草の方で探してみます。  嬉しい情報を、重ね重ね有難うございました。

関連するQ&A

  • 市松人形

    初節句に市松人形を戴きました。 雛人形はお節句の時だけに飾るものでしょうが、市松人形って一年中飾っていても良いのでしょうか?

  • 市松人形

    娘が二人います。 一人目のときに雛人形と市松人形を買いました。 二人目のとき、雛人形は使いまわそうと思っていますが、市松人形は守り神なのでそれぞれに買ったほうが良いという話を聞きました。 どう思いますか?

  • 市松人形

    長女の初節句に主人の実家から市松人形を頂きました。娘は、今年22歳です。(下の娘は、19歳です。)住宅事情から市松人形をどうしたらいいのか、悩んでいます。お祝いで頂いたお人形は、いつまで大切にしないといけないのでしょうか?

  • 市松人形の飾り方

    初節句でガラスケースも一緒に市松人形をいただいているのですが、ガラスケースから出して飾ってもいいのでしょうか。娘が歩き出して手を伸ばすようになりましたが、飾るのに高いところも限度がありますしガラスケースを割ってしまう(ものを振り回すこともあるので)恐れもあり出して飾ってもいいのかとふと思いました。また、調べたらお雛様の右側となっていましたが違う場所に置くのはよくないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 市松人形のような日本人形は、なぜ怖いと感じるのでしょう?

    作っている人は「きれい」「かわいい」と思って作るのでしょうし、昔の子どもにとってはかわいいお友達だったはず。お菊人形のようなホラーなイメージをどこかで刷り込まれるからか、とも考えましたが、キティちゃんの着ぐるみを怖がって泣く子もいることを思うとわからなくなります。大人になっても日本人形を怖がる人は多いですが、着ぐるみは怖がらないですよね。かわいいはずの人形が怖がられるのは何故か、教えてください。また関連の本やサイトをご存知でしたら教えてください。

  • 市松人形の人形教室

    大阪、京都、神戸、四国で市松人形の作り方を教えてくれる人形教室を教えてください。

  • 市松人形 「上頭」とは?

    先日、次女の初節句に市松人形を買いに行きました。 購入した市松人形の値下げ交渉をしたときに「これは上頭だから、これ以上は下げられない」と言われました。 「上頭」って何ですか? ネットで調べてみたけど、分からなかったです。 よろしくおねがいします♪

  • 市松人形を連れて歩いている女性

    市松人形を連れて歩いている女性がいたら みなさんはどう思いますか?怖いですか?

  • 市松人形のようなメイクをしたいのですが…

    閲覧ありがとうございます。 私は市松人形が好きで髪型も黒髪前髪ぱっつんロングにしています。 それで最近メイクも市松人形っぽくしてみたいと思うのですが 自分でやってみてもなかなかうまくいかないので ポイントとなることがあれば教えていただきたいです。 特にあの切れ長で黒目がち、かつどこかパッチリした印象の おめめがなかなか再現することができないのです。 ちなみに私の顔立ちは ・面長 ・腫れぼったくて細い奥二重  (アイプチなどは意味がないくらい本当にまぶたは厚いです…) ・鼻が団子  (どかっとでかいわけではないのですが;) ・厚めで小さくへの字な唇 などが特徴で 誰に似ているかと言われると朝青龍関などだと思います。 全体の顔が説明だけではわかりづらくアドバイスも難しいと思いますが どなたか優しい方の回答をお待ちしています(´;ω;`)

  • 首筋に市松人形??

    はじめに断らさせて頂きたいのですが、自身の経験上私は霊なるものの存在を信じている立場の人間です。従って、霊はいないよといった回答はご遠慮下さい(>_<) 私は小さな頃から高校卒業くらいまでふとした瞬間に霊(といっていいのか、要は生きた人間ではない者)を見てきたのですが、霊と話したりするレベルではなく単に見えるという位でした。現在はてんで見ることはありません。 見えていた頃の話なのですが、鏡越しに自分の左首・正確に言うと肩に身長30~40cmほどの赤い着物を着た市松人形が座って居たことがありました。不思議と怖い気持ちはなかったのです。「あ、かわいー」とさえ思いました。 元々左首筋が敏感というか、洋服の襟が触れただけでも全身が落ち着かなくなるというか(全くもってエロい話ではなく(笑))金縛りにあうときも先ずはじめに左首筋が押しつぶされるように反応します。 しかし見えなくなってからというもの、その人形についてさして思い出すこともなく過ごしてきたのですが、先日抗いがたい睡魔に襲われ(笑)眠ってしまった時に見た夢が示唆的で気になるものだったんです。 夢の内容というのが、自分の目前に水色の透明のビー玉の様な目を持った赤い着物を着て薄汚れた女の子の市松人形がいます。そしてどうやらその人形の供養をするという展開になり、薄暗い中、紺色の袴をきたお侍さんのような方が真剣を持ち、構えてその人形に振りかざすんです。その瞬間人形の魂?が悲鳴と共に抜け出てきて傍観していた私の左首筋に入り込むという場面で、いつも左首に感じる感覚に襲われ目が覚めました。 霊感がなくなった今でも常に左首筋にはなま暖かい空気のかたまりのようなものを感じています。この人形は私の首に何か関わりがあるのでしょうか???夢でみた人形は妙にリアルで気味の悪い感じがしました。 ちなみに霊感があった頃の私にとって夢は霊感と強い関係性をもっていたと感じます。霊的な夢って言うんでしょうか…霊感がある頃に見た夢はいつも何か違った雰囲気をもっていました。

専門家に質問してみよう