• ベストアンサー

虫歯の症状について

二日ほど前から右顔のエラ及び耳の後ろ喉辺りが強い熱を持っています。 見た感じで少し赤く、前から見ると顔が丸く見え太ったように見えてしまいます。 右の下奥歯から熱が来ている感じがするのですが、全く痛みも無く咀嚼も問題ありません。 時間的にも金銭的にもあまり歯科には行きたくないのですが、虫歯の症状なら行こうと思っています。 虫歯にこういった症状はあるのでしょうか? また、検査前ですが、左の顔の方には「顎下腺唾石症」という病気(唾液の通る管に胆石ができて顔が腫れるそうです)の疑いがあり、その副作用かなぁとも思ったのですがこれは関係あるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Falcon_04
回答No.2

検査前とのことなので、「顎下腺唾石症」というのは自己判断でしょうか? 痛みが全く無いということですが、顎下腺唾石症の場合は痛みがあることがほとんどなはずです。 虫歯が原因で頤下が腫れるのはリンパ節が炎症を起こしてもそういう症状が当てはまりますが、これも大抵痛みがありますね…。 問題となっている歯の状態はどうでしょう?その歯が既に虫歯(治療済みも含む)であれば、腫れの原因が虫歯である可能性もあります。 ただリンパ節に影響するほどの虫歯である場合C2(痛みが出る)以上のレベルで歯髄(いわゆる神経)が炎症を起こしているはずです(虫歯が歯髄に達していなくても歯髄炎は起こる)。 治療済みの歯の場合は詰め物の中で虫歯が進行している(2次う蝕)可能性があります。 過去に既に抜髄(神経を抜く)している歯に痛みがあったり、それが原因で腫れが出る場合は歯根の先の骨に問題が出ています。 原因がどこにあったとしても、歯や顎骨、その周辺組織は歯科になります。顎下腺唾石症も口腔外科(歯科)ですので、歯科医院(できれば口腔外科のある病院が良いと思います)を受診してみてください。 問題があればレントゲンかCTでわかります。 通常のレントゲンは保険が利きますから安く済みますよ。 もしも歯科で原因がわからないとなると内科的な病気の症状であることもありますので、大学病院か総合病院を紹介してもらうのが良いでしょう。 内科的な疾患が影響している場合はあまり楽観視出来ない病気もありますから、なるべく早めに検査することをお薦めします。

その他の回答 (1)

noname#189845
noname#189845
回答No.1

顎下腺の病気で通院中のようですから、その病院を受診されたらいかがですか?  虫歯にしても、何かの感染にしても、はやく見つけて、治療するほうが経済的  です。お大事にしてください。