• ベストアンサー

虫歯の症状について

二日ほど前から右顔のエラ及び耳の後ろ喉辺りが強い熱を持っています。 見た感じで少し赤く、前から見ると顔が丸く見え太ったように見えてしまいます。 右の下奥歯から熱が来ている感じがするのですが、全く痛みも無く咀嚼も問題ありません。 時間的にも金銭的にもあまり歯科には行きたくないのですが、虫歯の症状なら行こうと思っています。 虫歯にこういった症状はあるのでしょうか? また、検査前ですが、左の顔の方には「顎下腺唾石症」という病気(唾液の通る管に胆石ができて顔が腫れるそうです)の疑いがあり、その副作用かなぁとも思ったのですがこれは関係あるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Falcon_04
  • ベストアンサー率64% (36/56)
回答No.2

検査前とのことなので、「顎下腺唾石症」というのは自己判断でしょうか? 痛みが全く無いということですが、顎下腺唾石症の場合は痛みがあることがほとんどなはずです。 虫歯が原因で頤下が腫れるのはリンパ節が炎症を起こしてもそういう症状が当てはまりますが、これも大抵痛みがありますね…。 問題となっている歯の状態はどうでしょう?その歯が既に虫歯(治療済みも含む)であれば、腫れの原因が虫歯である可能性もあります。 ただリンパ節に影響するほどの虫歯である場合C2(痛みが出る)以上のレベルで歯髄(いわゆる神経)が炎症を起こしているはずです(虫歯が歯髄に達していなくても歯髄炎は起こる)。 治療済みの歯の場合は詰め物の中で虫歯が進行している(2次う蝕)可能性があります。 過去に既に抜髄(神経を抜く)している歯に痛みがあったり、それが原因で腫れが出る場合は歯根の先の骨に問題が出ています。 原因がどこにあったとしても、歯や顎骨、その周辺組織は歯科になります。顎下腺唾石症も口腔外科(歯科)ですので、歯科医院(できれば口腔外科のある病院が良いと思います)を受診してみてください。 問題があればレントゲンかCTでわかります。 通常のレントゲンは保険が利きますから安く済みますよ。 もしも歯科で原因がわからないとなると内科的な病気の症状であることもありますので、大学病院か総合病院を紹介してもらうのが良いでしょう。 内科的な疾患が影響している場合はあまり楽観視出来ない病気もありますから、なるべく早めに検査することをお薦めします。

その他の回答 (1)

noname#189845
noname#189845
回答No.1

 顎下腺の病気で通院中のようですから、その病院を受診されたらいかがですか?  虫歯にしても、何かの感染にしても、はやく見つけて、治療するほうが経済的  です。お大事にしてください。

関連するQ&A

  • 耳下腺炎と虫歯について。

    耳下腺炎と虫歯について。 五日程前から急に左耳の下から頬にかけて痛みが出てぱんぱんに腫れ、熱も38℃まで出ました。 昨日耳鼻科に行ったら、おたふくではなく細菌感染による耳下腺炎とのことで、虫歯などの原因が考えられると言われました。 確かに私は神経まで達するひどい虫歯がたくさんあり、親不知も抜かなければいけない状態なんですが、金銭的な理由で歯科に行けずに放置してました。 歯茎も腫れ気味な部分があるので、絶対それが原因だと思ったのですが…今すぐ歯科に行っても、耳下腺が腫れてるうちは治療してもらえませんか? 虫歯が原因なら、逆に虫歯を治さなければ耳下腺炎も完治しないように思えますし、どうしたらいいか迷ってます。 ちなみに今は、昨日から抗生物質を服用しており、熱は下がりましたが、腫れと痛みは引かない状態です。 仕事が接客なので、とにかく早くこの腫れて変形してしまった顔を何とかしたいんです…。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 首が痛いです。

    2ヶ月ほど前から左奥歯が痛く、放っておいたら 2日ほど前から首にしこりのようなものが できてしまいました。 部分は、えらの下あたりで、熱を持っていて、 じんじんといたみます。 この虫歯が原因なのかと思い、 昨日歯医者に行きましたが、やはり虫歯は かなり進行していて削って神経を抜きました。 しかし、この首のしこりはとれず、 部分を触ると熱いです。 これは、この虫歯が引き起こしているのでしょうか? 虫歯を削り神経を抜いたので、 しばらくすれば、この首(頸部)の しこりは収まるでしょうか? なんだか、顔の左半分が熱い感じです。 病院としては何科に行くべきなのでしょうか?

  • 耳下腺に出来る唾石について

    ・常に顔両側の耳下腺辺りが腫れぼったく、熱い ・物を食べ始める最初の咀嚼の時のみ耳下腺が痛い(チクッとするような、針を刺すような?) ・同じく物を食べる時(咀嚼する時)、上を向いたり仰向けに寝たりするとき一番顔が腫れる、むくむ ・耳の穴辺りが押し付けられるように感じることがある(圧縮される感じ?) ・水を飲むとき耳下腺辺りに水が流れる感じがする この様な症状が表れる時、耳下腺に唾石がある可能性は高いでしょうか? 又CT・MRIでは石が映らず、エコー(超音波)検査でしか石が映らない場合があるらしいのですが、その場合CTでは全く視認することが出来ないのでしょうか? 2つの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 矯正中に虫歯が!

    噛み合わせの矯正、ちょうど1年です。 元々しっかり磨いても、虫歯ができやすく、唾液も少ないようです。 半年前に歯科に行ったときは、虫歯の前段階なので削らないと言われ、放置。 そろそろ進行して来たようなので、治療したいと思います。 1.矯正中に普通に削っても、歯や歯根、歯槽骨に問題ありませんか? 2.矯正歯科専門なのですが、ワイヤーを外してもらって、歯科に即行くべきですか? 3.あと、時々片側の奥歯の歯茎が腫れますが、ちゃんと磨けてないのでしょうか? 分かる範囲で結構です。 回答よろしくお願いします。

  • 虫歯の再発

    前に歯科検診で奥歯など数箇所も虫歯が見つかったのですが、そのうちの4本について質問です、1本は奥歯で、前プラスチックで詰めたのですが、最近その下が痛み出し、少し黒くなっています、痛みは、冷たいものが沁みるくらいです、虫歯でしょうか?、もう1本も同じなんですが、この歯は、少し大きめに銀が詰めてある銀歯なんですが、この歯の銀歯の隅が少し黒ずんで、強く噛むとずきずき痛みます、しかし1度直した歯が虫歯になるんでしょうか、また、プラスチックはともかく銀歯の下からも虫歯になるんですか。 あと2本は前歯で、最近歯と歯の間が黒くて、痛みが有ります。そこで質問なんですが、どれくらい虫歯が進んでら差し歯になってしまうのでしょうか、今症状は、甘いものや冷たいもの時には熱いものも沁みます。 まだ歯医者に行っていないのですが、これらの歯が若し虫歯だとすれば、治療はどうなりますか。どうなるのか教えてください。

  • 唾石って?

    何年か前に、唾液腺に唾石がつまったことがあります。そのときは、舌の下にある唾液腺を切って唾石を取り出したのですが、この頃また唾液腺が腫れてきているような気がします。手術がすごく痛かったのでもう切りたくありません。 唾石がどうしてできるのか、切らずに治すことはできるのか、また予防法など、わかる方教えてください。ちなみに、今は少し痛い程度です。 

  • 唾液腺癌について

    5月の初めから、顎の裏(ちょうど顎と首のつけね)の辺りがつっぱったり、押すと痛いという感じがしていたのでこの間、耳鼻科に行ってきたのですが、腫れたり、ご飯を食べる時にすごく痛むようならまた来てくださいと言われ、今のままなら特に心配はいらないと言われました。 ネットで色々と調べてみた所、唾液腺癌、顎下腺に腫瘍ができると顎の裏のあたりが痛み、腫れることがあると書いてありました。私の今の症状は、顎下腺に出来た腫瘍などの初期症状なのでしょうか?不安なので、分かる方がいたら教えてください。

  • 虫歯と顔右半分の痛みについて

    二週間前に、歯が痛むので歯医者さんで右上の犬歯の隣の奥歯の虫歯を診てもらい、麻酔なしで削り、その時は薬を詰め仮詰をしてもらいました。 その歯で噛むと痛むので心配でしたが、一週間後の本詰で良くなりました。 虫歯と関係あるかわかりませんがその後のどが痛み、熱が38度ほどでてしまいました。 熱自体は一日で下がりましたが、顔の右半分がそれから痛いです。 だんだん痛いところが広がり、今は鼻の奥から頬にかけて、右上あご、右下あごまで痛いです。 症状から副鼻腔炎ではないかと思い耳鼻口腔科に行きましたが、そうではないとの診察を受けました。 虫歯だった歯は噛んでも触ってもいたくないですが、冷たいものや熱いものがしみるようになりました。 お盆休みでお医者さんがお休みでとても不安です… 原因は何が考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 顎下腺のしこりと唾液が出ない症状による病名と治療法

    右顎下腺にしこりが(2センチ四方?くらい。痛みはなく、唾を飲み込むと違和感あり)出来ています。 口の中の右側は、唾液が出ていないと病院で診断されました。 超音波検査結果では、 腫瘍は見られないと言われました。 唾石が詰まって唾液が出ていないんだろうとコメントをもらいましたが、超音波検査でも唾石が見つかりませんでした。 今、CT検査待ちです。 CT検査結果で、唾石が見つかったり、超音波で見つからなかった腫瘍が 発見されることはあるのでしょうか。 唾石、腫瘍以外に考えられる病名は(しこり、唾液が出ないなどによる) ありますか? 腫瘍が、もし診断されたなら、良性の場合、切除手術以外の治療法はあるのでしょうか。(出来れば、傷を残したくありません) 唾石除去の口内手術の局所麻酔は、痛みや不安を取り除くため、鎮静剤や 笑気吸入などによる方法を、希望すればしてもらえるのでしょうか。 その場合、耳鼻咽喉科、口腔外科・・何科がいいでしょうか。

  • 唾石症の手術

    唾液腺に石ができ顎下腺摘出の手術をすることになりました。(口の中からは無理)医師からの説明で下唇の麻痺のことを聞きました。唾石を取る手術は難しいものなのでしょうか?石は4ミリ程度、1個です。麻痺のことを聞くと手術が怖くなりました。皆さん手術した人も多いようですが。

専門家に質問してみよう