• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2×8方法+在来工法

質問お願いします 屋根だけ2×8工法 本体は在来工法のミックスなのですが 大丈夫でしょうか?? よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数368
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tai-yu
  • ベストアンサー率31% (230/720)

大丈夫か大丈夫ではないかと言われたら、大丈夫に出来ますよ程度の回答できません。 所詮、在来工法だろうが2×8だろうが工法名称なので、どんな材料をどんな部位に使用しているかによって安全性は変化します。工法よりもそっちが重要なのです。 質問者さんは工務店さんからこの方法なら大丈夫と言われたのでしょう?それが信頼できないなら、信頼できる人に確認してもらうしかありません。残念ながらその内容については口頭やネットで聞ける範囲では無いと思われます。安全性を証明するには構造計算が必要だからです。 一番簡単なのは、「安全だといわれても信用できないから、構造計算して安全性を確かめてくれ」と伝えて計算書を出させることです。工務店では計算できないかもしれませんが。 もしくは質問者さんが心配されている部位の断面図や軸組図等を工務店に出してもらい、第3者の設計事務所で構造計算を行ってもらうことです。これは当然有料です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 構造計算書を出してもらい、解決いたしました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

構造は在来軸組みで、小屋組だけは和小屋ではなく、2x8でトラスの洋小屋を組むことでしょうか。 大丈夫ですよ。 屋根断熱に厚手のグラスウールを使用する北海道ではよくつかわれるようです。 トラスの洋小屋は長い軒を出す場合には不都合があるようですが、乾燥地域で長い軒を必要としない場合、トラスの洋小屋を組むのは合理的な建築思想だとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 構造計算書を出してもらい、解決いたしました。

  • 回答No.2
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3793)

2×4工法(正式には枠組み壁工法)は壁床屋根を合わせて言われる言葉です。 屋根だけ2×4工法というのはあり得ません。 従って、屋根も在来工法の一部と思ってもらって結構です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 構造計算書を出してもらい、解決いたしました。

  • 回答No.1
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1698/8833)

普通はミックスでも大丈夫です。 質問者さんは、デザインを重視されているようですので少し心配しています。 建物は、何かが良くなれば、何かが犠牲になります。 デザインを重視して、機能面で問題が起きる可能性はあります。 自己主張しすぎて後で後悔しないように、よく考えて建ててください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 構造計算書を出してもらい、解決いたしました。