鹿児島のニュースで注目すべきは桜島?新燃岳?

このQ&Aのポイント
  • 鹿児島のニュースで注目すべきは、新燃岳ではなく桜島です。
  • 鹿児島関係者からすると、新燃岳をニュースとして取り上げる必要はないと感じています。
  • 桜島は鹿児島にとってより重要であり、その存在は東京発のニュースでも注目されるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新燃岳と近くの桜島

少し前に、新燃岳の噴火がどうのこうの…というニュースが流れました。 自分は都会に家がありますが、たまに鹿児島に行きます。で、これも鹿児島からの投稿です。ごたごたしてもしょうがないので、疑問を出します。鹿児島をよく知っている者だから分かることなのですが、なぜ新燃岳をニュースとしてながすのでしょうか?自分たち(鹿児島関係者)からすると、かの桜島のほうがすごいです。だから東京発のニュースなどに対して、鹿児島の友達は「たかが新燃岳ごときで…。」と言っています。鹿児島から遠い関係にある方は、ニュースがおおごとにしている新燃岳すごいんやな~と思われるかもしれませんが、実際は桜島のほうが…ということなのです。どうでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.1

現在は新燃岳の噴火のが大きいようですね。確かに聞き慣れない山の噴火なので、特集に組まれやすいと思います。「新燃岳とは」って。アカデミー賞に毎回ノミネートされるニコル・キッドマンより、新人にスポットライトが当たるような物でしょうか。 この画像は2月3日の衛星写真です。

error100
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#258701
noname#258701
回答No.3

私は鹿児島市に住んでいますが「たかが新燃岳ごときで…。」とは思っていません。ニュースになるのは活発に活動しだしたからじゃないでしょうか。ニュース映像を見る限りでは最近は少なくなった鹿児島市のドカ灰より酷い感じで火山灰の粒も大きいみたいですね。

error100
質問者

お礼

そうなんですか まー自分も鹿児島にはよく行きますがあなたのほうが知っているはずです したがって信頼できます   ありがとうございました

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>なぜ新燃岳をニュースとしてながすのでしょうか? しょっちゅう噴火している桜島より ニュース性が高いからではないですか?

error100
質問者

お礼

あーなるほど 櫻島はしょっちゅう噴火しているからね ありがとうございました