• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

騒音に仕返しをすると静かになる階下の住人。

私は団地に住んでいますが、階下の住人の ドアの開け閉めが異常にうるさいのです。 安普請の建物なのに重さのあるドア(引き戸)で、 そのドアを開ける「がらがら」といった音と ドーンを叩きつける音が思いっきり響いてきます。 それを朝から晩までずっと暇があれば何度も 連続で開け閉めして音をたてるのです。 ほんの僅かな音でも響く為か、こちらがいくら気をつけても 音が下に聞こえるようで、ちょっとでも音をたてると(冷蔵庫の開け閉め程度でも) 倍返しで天井を何かで突いてるのかと思うくらいに ドンドンドンドンと仕返ししてきます。 人が寝ているだけでも早朝からドンドンバンバンうるさいので、 嫌がらせをしているとしか思えず、あまりの怒りに 私も床をどんどん蹴ったり、物を何度も床に叩きつけると 急に大人しくなり、静かになるのです。 それから数時間はドアの開け閉めも静かにし、 天井を突く事もなくなります。 で、数時間経つとまた騒がしくなるのです。 そんな事を繰り返している内にからかわれているのか、と 思うようになり無視をしていますが、こちらが仕返しをするまで とにかくしつこくしつこく音を鳴らし続けます。 こういった場合、どうしたらいいでしょうか。 ちなみに公営の団地で住人同士のトラブルは 役所の方もあまり介入しないようです。 直接文句を言うのも最近は逆恨みからくる事件も多いので 出来れば避けたいと思っていますが、 やはり言うしか無いでしょうか?

noname#204841
noname#204841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

仕返しをするとおとなしくなるのはあなたが思っているだけではありませんか? あんがい、相手はドンドンとなるので「おやっ」と思っている程度なのかもしれ ません。 無神経な人は沢山います。 直接言うのがベターと思いますがトラブルもあるので相手の素性をそれとなく観察 して見て行動を起こしてはどうでしょうか。 団地だと班長がいて、自治会があると思うので相談してください。

質問者からのお礼

なるほど、実は自分が騒音をだしていると思っていないのかもしれませんね・・・。 そう言われると、そうなのかも・・・とも思えます。 とりあえず、少し相手を観察していって、 酷くなるようなら自治会長などに相談したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

仕返しとかしてしまっているので、引っ越すしかないでしょう。

質問者からのお礼

引っ越すつもりはないのです。 質問の趣旨は、どうしたら静かにしてもらえるか、です。 ご回答ありがとうございました。