• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

騒音に仕返しをすると静かになる階下の住人。

私は団地に住んでいますが、階下の住人の ドアの開け閉めが異常にうるさいのです。 安普請の建物なのに重さのあるドア(引き戸)で、 そのドアを開ける「がらがら」といった音と ドーンを叩きつける音が思いっきり響いてきます。 それを朝から晩までずっと暇があれば何度も 連続で開け閉めして音をたてるのです。 ほんの僅かな音でも響く為か、こちらがいくら気をつけても 音が下に聞こえるようで、ちょっとでも音をたてると(冷蔵庫の開け閉め程度でも) 倍返しで天井を何かで突いてるのかと思うくらいに ドンドンドンドンと仕返ししてきます。 人が寝ているだけでも早朝からドンドンバンバンうるさいので、 嫌がらせをしているとしか思えず、あまりの怒りに 私も床をどんどん蹴ったり、物を何度も床に叩きつけると 急に大人しくなり、静かになるのです。 それから数時間はドアの開け閉めも静かにし、 天井を突く事もなくなります。 で、数時間経つとまた騒がしくなるのです。 そんな事を繰り返している内にからかわれているのか、と 思うようになり無視をしていますが、こちらが仕返しをするまで とにかくしつこくしつこく音を鳴らし続けます。 こういった場合、どうしたらいいでしょうか。 ちなみに公営の団地で住人同士のトラブルは 役所の方もあまり介入しないようです。 直接文句を言うのも最近は逆恨みからくる事件も多いので 出来れば避けたいと思っていますが、 やはり言うしか無いでしょうか?

noname#204841
noname#204841

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3630
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

仕返しをするとおとなしくなるのはあなたが思っているだけではありませんか? あんがい、相手はドンドンとなるので「おやっ」と思っている程度なのかもしれ ません。 無神経な人は沢山います。 直接言うのがベターと思いますがトラブルもあるので相手の素性をそれとなく観察 して見て行動を起こしてはどうでしょうか。 団地だと班長がいて、自治会があると思うので相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、実は自分が騒音をだしていると思っていないのかもしれませんね・・・。 そう言われると、そうなのかも・・・とも思えます。 とりあえず、少し相手を観察していって、 酷くなるようなら自治会長などに相談したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

仕返しとかしてしまっているので、引っ越すしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

引っ越すつもりはないのです。 質問の趣旨は、どうしたら静かにしてもらえるか、です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 階下の住人の騒音(引き戸の開け閉め音)

    階下の住人の騒音に悩まされていて困っています。 2階建ての木造アパートで私は2階で一人暮らし。入居して3ヶ月です。階下はたぶん男性の部屋だと思うのですが(引越しの挨拶に行った時男性が出てきたので。)いつも男女2人の声が聞こえます。 真夜中にガタガタと帰ってきて、2人で高笑い。叫び声が聞こえることも。男性の大袈裟なくしゃみと「うぇー」という変な唸り声。一日に何度も乱暴な雨戸の開け閉め。台所と部屋を仕切る引き戸があるのですが、かなり乱暴な開け閉めをするので、私の部屋の天井まで響く「ガンッ!!」という音。 特に困っているのが引き戸の開け閉めの音。 毎朝、その音で目が覚めてしまいますし、夜中もその音で眠れない時があります。「ガラガラ・・・ガンッ!!」特に階下は二人住まい(本当は一人部屋だと思うのですが。)なので、立て続けに聞こえる「ガラガラ・・・ガンッ!!」の音に気が狂いそうです。「ガラガラ」という音が聞こえただけで、嫌悪感で身体に力が入ってしまい最近はひどい肩凝りになってしまいました。もう少し気を付けて開け閉めして欲しいとは思うのですが、木製の戸なので多少の音は仕方がないように思えます。その点では私も気を付けています。 そこで考えたのですが、戸の両側に騒音を緩和するような隙間テープのような物を取り付けてもらえば、この悩みから少しは開放されるのではないかと思い、お願いしようかと。 もちろん、住人に直接言うつもりはありません。 私のアパートは同じ建物に大家さんが住んでいて、「困ったことがあったら何でも言って下さい」とは、仰ってくださっているのですが、同じ建物に住む以上大家さんに直接お願いすると気まずくなったりしないかと不安です。まずは管理会社へ言った方が良いのか? どちらにしても大家さんが介入されることではあるのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 音が響きすぎる団地ってありますか?

    私は市営団地に住んでいます。 元々住人が廊下を歩く音が響きやすい造りだと思っていましたが、 最近になって特に音が響きやすいように思います。 ドアの開け閉めする音なんか、どこの部屋を開けているのか 分からない程、音が響くのです。 廊下を歩く音に至っては玄関の反対側にある ベランダ側の部屋に居てもまるで真上を 歩いているかのような足音が聞こえてきます。 下の住人がドアを閉める音、上の住人が 廊下を歩く音、水を出す音、チャイムや電話の音、 早朝や深夜などの静かな時間帯には クシャミやあくびの声まで聞こえます。 あまりにも音が響きすぎで最近、イライラしていまします。 もちろん、他の住人もイライラしているようです。 部屋の各扉はかなり重さがある引き戸な為、ドアを開閉すると ゴロゴロと音が響くので、こちらが静かにドアを閉めていても 下からかなり凄い勢いでドアを叩きつけて閉められ、仕返しをされます。 必要が無い時は最近は開いたままにしていますが、 トイレなどは開けたままにしておけませんし・・・。 トイレに入ったりお風呂に入ったり、 水を出す度に下の住人から仕返しをされて本当に困っています。 引っ越す事も考えましたが今は金銭的に難しいです。 今の団地は10年程前に建て直し、比較的新しいのに、 こんなに音が響く団地なんてあるのでしょうか? 古いのならまだ理解できますが、 まるで床が空洞かのように音が聞こえてきます。

  • 故意に騒音を出す階下の住人

    階下の住人が故意に騒音を出して困っています。 何故、故意だと分かるかと言うと、度重なる階下の住人の騒音に一度切れてしまって、こちらもドスドスと床を歩き回り、洗面台の扉をバタンバタンと音を出して開け閉めしたのです。 私が上階に住んでいるので、今までこちらはかなり気を遣い音を出さずに生活しておりました。フローリングにも厚めの絨毯を敷き、音を出さずに歩き、扉やクローゼットなども最後まで手に力を入れ音を出さないようにしています。もちろんTVも自分に聞こえるか聞こえない程度。 それなのに階下の同棲カップルは夜中に帰りお構いなしの騒音でした。 私が意思表示をしたら、階下の住人は逆切れしたようで、それから夜中の2時ぐらいまで、重低音を響かせ今まで以上の騒音になりました。 私が切れてあえて意思表示をしたのは一度だけなのですが、私がトイレに行くと階下の住人もトイレに行ったり、窓を開けると窓を開ける、クローゼットを開けるとクローゼットを開けるなど不愉快な行動をとるようになったのです。 自分たちの勝手な騒音を棚にあげ、どういう神経なのか理解できません。とにかく夜中の重低音はステレオとは思えない音で、地響きしています。階下の住人に対してどうしたら良いでしょうか?

  • 階下の馬鹿住人のせいで困っています

    10日前に築2年のアパートに引っ越してきました。近隣の音がいやなので2階にしましたが下の音がもろに聞こえてきてまいっています。足音、ドア、窓の開閉の音が普通に聞こえてきます。まるで一戸建ての2階に住んでいるのと同じくらいの防音の無さです。 問題は下の住人が学生でたまり場になっている為、話し声や笑い声がうるさくて我慢できない事です。毎日ではないのですが週3,4日くらい夜中12時過ぎまでいて騒いでいます。思い切り床を踏んで警告をしても、もともと普通の足音になれているのか変わらない為管理会社に連絡して注意させました。丁度うるさくしている時に管理会社の人に来てもらって注意させたのですが2~3時間後にはもとのように騒ぎ出しました。 自分で怒鳴り散らしに行きたいところですが相手の出方次第ではこっちもただでは済まさないと思いますし警察ざたになるのも面倒なので管理不十分とかいう理由で礼金、敷金を返してもらって引越したいと思うのですが、出来るものでしょうか。 もしくは合法的に階下の馬鹿住人を追い出す事は出来ないものかどなたか良いアドバイスをお願いします。

  • ペット可の物件…でも、階下から苦情が!

    実家の戸建でペットを飼っていて、以前のアパートではペットが禁止だったため実家にペットを預けていて、苦労してペット可の物件に入居しました。 アパートの時に、隣の話し声も聞こえるくらいだったので、音の漏れが少ないようにと、割高でしたがマンションに引っ越しました。 ところが、引越ししてすぐ、隣へ挨拶に行くと「この建物は音が響くからドアの開け閉めを注意するように」と言われました。 初めは玄関ドアが重いので、その音のことかと思っていたら、室内のドアや引き戸の開け閉めも響くようでしたが、気にしなければ私はそうでもない気がして普通に生活していました。 それが引っ越して1ヶ月くらいして、下の階の人からという手紙がポストに入っていて、「お宅は犬を飼っているようだが、そもそもここは静かなマンションで、ペットもダメだった(大家に確認したら、最近は可になったらしいですが)のに、お宅はが入居してから、犬がバタバタと走り回る音がうるさい。犬を飼うなら、防音の床にするか、犬はゲージに入れて出さないようにしろ。でなければ犬を処分しろ。それにドアの開け閉めもうるさい。改善されなければ、直接の話し合いまた大家を入れて話し合いをして訴える」というような内容のものでした。 苦労して探したマンションは、契約1年以内に退去する場合は2ヶ月分の違約金という契約だったので、何とか音を立てないように過ごしてきました。 防音の床にしてもらう見積もしてもらったのですが、ちょっと高くて出来ませんでした。 ところが、昨日、深夜の2時ごろにチャイムが押されて、「下の階の者だが、犬がドタバタうるさい」と言われました。 犬はただガムを噛んでいて、それを落とした音とソファから降りたり昇ったりくらいの音しかしていませんでした。 深夜はこちらも気遣って、寝室になる部屋(下も間取りは同じですので)を避け、リビングで寝るようにしていたのにです。 こちらもいつ苦情をいわれに来るかとびくびくしながら生活しなくてはならず、とても精神的に辛い状態です。 しかし、現時点で違約金を払って別の住まいに移る(敷金はペットがいるということで返金は出来ない契約です)ということは金銭的に無理な状況です。 実家には、別の犬がいるので、今更預けることも出来ず、何より愛犬ともう離れたくありません。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか? 大家さんも、住人通しのトラブルには関わりたいくない様子な上に、はっきりしないのですが、ペット可にする際、他のすでに住まれている住人の方に了承を得てないような気がします。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 上の部屋の住人の騒音

    失礼いたします。 私はアパート(1ルーム)住いなのですが、 真上の住人(への客か友人かも)が立てる足音や 物で床を数秒ごとにたたいたり、ボールをバウンドさせる音が 不快でなりません。 20代前半あたりの、いかにも「若気の至り」真っ盛りな人種で、 昼間にここで待ち合わせてる様子は深夜のコンビニ状態です。 あまりのうるささに耐え切れず、一度「寝れんだろーが!」と 書いたメモを郵便受けに入れたところ、 しばらくは止んだのですが、また復活してきました。。。 あまりまともな会話は期待できそうにないので、 大人の解決(当事者同士の話し合いや大家からの注意:大家がまた 温厚な方です)は無理かと思っています。 下手やって仕返しがくると面倒ですし。 ちなみに今もボールの音をBGN(バック・グラウンド・ノイズ) にして打っています。 仕事をしながら資格試験の勉強をしていますが、貴重な時間が 集中できず、寝ようにも寝れません。 早朝5時に起きて、どうにか勉強時間を確保しています。 どうしたら良いのでしょうか? 何か策を教えてください。

  • 分譲マンションでも階下の音は聞こえますか?

    今賃貸マンションに住んでいます。 階下の住人の生活音というか、非常識な生活ぶりに 迷惑しています。 引き戸があるのですが、深夜でも何度もバーン!と閉めるため ビックリします。 その他、歩く音も上階の私の部屋にまで振動や音が聞こえます。 この住人の階下に住む方が気の毒ですが・・。 (私のとこよりも聞こえているだろうから) ここで質問なのですが、分譲マンションだと階下のこのような 音は賃貸マンションに比べて聞こえ方はどうなのでしょうか? その人の感じ方や、気にするか・しないか・・となるんでしょうけど 賃貸に住んで分譲に引越した方、聞かせて下さい。 隣室とかでは無く「階下からの音」についてお願いします。 上下の音が嫌なら戸建てに住めばいいんでしょうけど そういった回答は遠慮下さい。ごめんなさい。

  • 生活音に対する階下からの騒音について

    賃貸マンションに一人暮らしをしている大学生です。 夏休みに入った頃から、歩いたり扉の開け閉めをする度に階下から棒?のようなもので突っつかれます。 今年の3月に入居して、一応階下の人には挨拶しに行きました。今年から会社員なんですと言っていました。(見た目はオタクのような、でもキレたら怖いような男の人でした。) マンションは天井と壁の一部がコンクリートという変わったつくりになっています。コンクリートって響きやすいですかね?あとトイレ、ダイニング、洗面所の家にある全ての扉は引き戸式です。部屋はダイニングが9.5帖の1DKです。最上階の5階に住んでいます。件数は13件です。 この半年ぐらいで友達が家に来たのは5回くらいですし、そんな飲んで暴れる、うるさいということもありませんでした。1人でいるときに、ただ生活音を出すだけで、突っつかれるって階下の人は何か精神的におかしい人だと思うんですが…。むしろ3階(階下の階下)の人が4月から、夜中に友達が出入りして暴れている音がひどいくらいでした。最初は4階の人も3階に攻撃しているのはわかったのですが、音に敏感になったせいか私にまで飛び火してきました。ネットでマンションの騒音について調べたんですけど、1回突っついたりすると止まらなくなるらしいですね…。 もちろんマンションの管理会社に苦情の件で相談したいと電話しました。その後日にマンション全室に紙が配られました。誰かは特定できないように、壁や天井を叩く音、足音が響いているといったような曖昧な感じでした。またうるさいようでしたら、もう1回連絡をして下さいと言われました。 紙が配布された後も以前としてうるさいので、連絡を考えたのですが、このもう1回連絡することで解決につながりますか?次こそはどこから苦情が来たか特定され、酷い場合には事件になるかもしれないと思い恐怖です。管理会社の方に騒音についてのアンケートを配ってほしいというのも考えました。 私も最近階下の人のように、音に対して敏感になりノイローゼになりそうです。私は引っ越すつもりはありません。適した解決法、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 上の住人の騒音(犬?!)

    3階建ての軽量鉄骨アパートの2階に住んでいます。 ここは小動物可の物件ではありましたが、上の住人に会ってびっくり しました。同棲カップルなのですが大型犬を2匹も飼っているのです。 大家は前のアパートに住んでおり、知らないわけありません。 今までも大家に部屋の修繕を依頼しましたが、話を聞いてくれる人では ないので、今回の騒音もどうせ言ってもどうもならないので 言うつもりはありません。言ったとしても犬をどうかできるわけでは ないですし・・ 騒音ですが、歩いてもドアを開け閉めしても多少は響く住居ですが かなり走り回る音や、ドンドンとする音が毎日します。 時間に関係なくです。 抵抗としてはこちらも天井へ向かって物を投げたり、長い棒でつついたり しますが、何も騒音はかわりません。 上の女性に会ったときは「いつもすいません(うるさくして?)」と 謝られるのでうるさくしてることはわかってるらしいですが どうにかしてやめさせたいのです。 例えば犬が飼い主不在のときにじゃれあったりしてた場合、 何か静かにさせる方法はあるでしょうか? またはかなりうるさいことを上にわからせるにはどうしたら よいでしょうか?やはり直に言うしかないのでしょうか・・

  • 近所の騒音への対応に困っています。

    お世話になります。近所とのトラブルへの対応についてご助言をいただきたいと思います。 内容は3mの道路の向かいの家のご主人が車のドアの開け閉めを頻繁に(それもかなり頻繁)するのですが、その閉め方が尋常ではなく大きな音がするのです。その車はハッチバックで、後部のドアが当家向きに止めているのですが、トランクの閉め方がものすごい音で、昼夜問わずこちらが油断しているとその音にびっくりします。一日に何度も開け閉めを(深夜11頃までの時もあります。)します。さんざん開け閉めをして、ドアをロックし、ドアがちゃんとロックされたかを、5枚のドアノブを「かちゃかちゃ」と確認し、その直後またドアロックを解除し{バ~ン」とまた開け閉めし、ドアロックとロックの確認を繰り返すという、文面では伝わらないかもしれませんが、奇行を繰り返します。 困っている点の一つはこのドアの開け閉めの音が大きく、またこちらからすると不必要と思われるほど頻回であること。そして、いつドアの開け閉めをするかわからないので、油断をしていると、音と振動でびっくりしてしまいます。もう一つ困っているのは、長時間の車のアイドリングです。四季を問わず、30分から40分のアイドリングがざらです。 以上が困っている状況です。「車のドアの開け閉めを静かにしてほしい。時間も考えてほしい」「長時間のアイドリングで排気ガスがこちらに回るので迷惑です」と直接本人に言った方がいいのか、手紙を書いて理解を求めるのか。どうしたらいいのか考えています。状況をお読みいただいて、向かいの主人の奇行についてうまく伝わらないかもしれませんが、ほかの近所の方に相談すると、非常に神経質で細かい性格の方のようです。このような方に苦情を直接言ってもよいものでしょうか。 当家の気にしすぎなのでしょうか。しかし、困っています。皆様のご経験や助言をいただければと思います。よろしくお願いします。