• ベストアンサー

自宅PC上で、CGIを動かしたい!

フリーソフトとかで、気に入った機能やデザインのソフトが見つからないことってありますよね? ないんなら自分で作ってみようかな、とか思うのですが、できたらそれをPerl&HTMLで作って、CGIとして実行したいんです。しかも自宅PC上で。 (いろいろ思うところがあるんです。深くは聞かないで(笑)) で、これを実現するためには何が必要で、どうすればよいのか、ということを教えて欲しいんです。 他にも何か注意することとかあったら、合わせて教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • CGI
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • callhiro
  • ベストアンサー率35% (54/152)
回答No.3

自宅のwindowsマシンでCGIを動かしたいなら このページも参考になりますよ。

参考URL:
http://www.kent-web.com/
leaz024
質問者

お礼

できました!! 参考のホームページの説明がすごく分かりやすくて、とても簡単に設定することが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yanoyano
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

OSはなんですか? UNIXならApacheというWebサーバが入ってるのでそれの設定でCGIを許可すれば すぐにでも見れますよ もし、WindowsやMacならまずApacheをインストールしなければなりませんね http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/wwwxx048.htm その場合↑を見てインストールすればできますよ でもその前にPerlもインストールしなければいけませんね。

leaz024
質問者

お礼

すみません、コトバが足りなかったですね。 OSはWindows98です。参考HPを頼りにいろいろいじってみましたが、callhiroさん(No.3)から教えていただいたページの方が、私には分かりやすかったので、今回はそちらの方でやってみました。 ありがとうございました。

  • VRAM
  • ベストアンサー率25% (42/162)
回答No.1

やりたいことはよくわかりませんが Perlを自分のPC上で動かしたいというなら 下のHPの「開発環境」のところで説明されています。 参考にしてください

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/vram/cgi/siryou_cgi.html
leaz024
質問者

お礼

参考HPを見て、いろいろ調べ物しているうちに、callhiroさん(No.3)の回答があって、自宅PCのみでCGIを実行することが出来るようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • cgi(perl)を実行のみしたい

    HTMLよりCGI(PERL)を起動し、ログファイルの読み書きを実行し、そのまま終了させることは出来ないでしょうか? CGIからデータを戻す必要は無く、ブラウザへの表示はHTMLファイルがそのまま表示される形で問題ありません。 宜しくお願いします。

  • cgiを実行可能にするには

    webでcgiを実行可能にするには webサーバー(windows NT)側は どのような設定をすればいいでしょうか。 perlで記述したいためActive perlはインストールしました。 その他にcgiの実行を許可する設定が必要ですか? 初心者ですので、見当違いな内容でしたらもうしわけありません。

  • CGIが動かないのですが。

    自宅マシンWWWサーバ化計画 http://www.kent-web.com/www/anhttpd/www1.html このサイトを参考にしているのですが、 HTMLファイルは開くのですが、 CGIは開けません。 PerlのインストールはC:\perlで、 ホームページ用のフォルダはC:\WWW\homeです。 この中にindex.htmlとhello.cgiを入れて、 127.0.0.1でhtmlファイルは開きますが、 127.0.0.1/hello.cgiでhello.cgiは開けませんでした。 pathが通ってないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自宅サーバでCGIが機能しないのです

    素人の質問で恐縮です。自宅サーバを構築中ですが、アパッチをインストールし、DDNSによるドメインを取得し、HPを公開できました。FTP環境もできました。ただ、ActivePerlの最新版ををインストールし、コマンドプロンプトで起動確認もできたのですが、CGIファイルをcgi-binフォルダに入れても機能しません。一行目を#!c:/perl/bin/perlか、#!c:/perl/bin/perl.exeにしたのですが、パールをつかみにいかないのです。サーバはWindowsXPのホームエディションSP2ですが、WindowsはUNIXみたいにパーミッションの概念がないので設定は不要だと、あるサイトに書いてましたが不要ですか?確かに以前、プロバイダのWEBスペースでCGIの掲示板を使っていた時は、FTP上でパーミッションを設定していましたが、自宅サーバ(windows)ではFTP上で設定しようとしてもはねつけられてしまいました。どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • PerlでCGIの書き方

    今、HTML:Templateを用いてCGIのプログラムを書いています。 基本的にCGI上のボタンをおすとPOSTで情報をわたして、次のCGIにいき、そこからTMPLを読み出して、画面を表示してるのですが、画面場のボタンをおしてもCGIを更新せずに、Perlの実行だけすることは可能ですか?あるいは、POSTでCGIに届いた情報をIF文で中身を確認して、表示するTMPLをかえて、Perlの実行も行うのが普通のやりかたなのでしょうか? あまりよくわからずにネットだけの情報をたよりにプログラミングをしているので設計の仕方など分からないことが多々あります。 どなたかCGIに詳しい方ご返答おねがいします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 以前書きこんだ者です。Apacheを自宅サーバーとして動かしています。

    以前書きこんだ者です。Apacheを自宅サーバーとして動かしています。Perlを含むCGIとSSI、それにHtmlをApacheで稼働させたいと思っているのですが、cgi-bin 以下のディレクトリでPerlとCGIを 動かすことはできたのですが、Htmlが動きません。ここに投稿させていただいたところ、CGI専用 ディレクトリでHtmlを動かそうとしているとご指摘されたので、cgi-binのひとつ上のディレクトリ でHtmlを動かそうと、httpd.confの中のServerRoot "C:/Program Files/Apache Software Foundation/Apache2.2"にしました。そしてエクスプローラで”localhost/htmlのファイル”を実行したところ、”Webページが見つかりません”とでてしまいました。何度いろいろなファイルで やっても同じエラーが出てしまいます。どうやらApache2.2のHtmlファイルを認識してくれない ようなのですが原因がわかりません。わかる方どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • メールフォームCGIを探しています。

    下記条件のメールフォームCGIを探しています(T_T) かなり探しているのですが、探し方が悪いのか見つけられず... ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 ・商用利用可のフリーCGIまたは、¥5,000くらいまでのCGI ・デザイン、項目はHTMLで設定でき、設定内容は自由 ・オートレスポンス機能付き ・項目がかなり多いので、項目の数が制限されてしまっているCGIは使えません。 現在は、ホームページの飾り職人さんのPerlMailer(http://www.din.or.jp/~hideyuki/home/cgi/mailer.html) を使用しており、 デザイン自由で、HTMLを変更すれば、送信されてくるメールの項目も 自動的に変更されるので、とても重宝しているのですが、 オートレスポンス機能だけは付いていません。 出来ればオートレスポンス機能が付いていた方が、送った側も安心できると思うので、 条件に合うCGIが見つけられたら、そちらに変更したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • cgiについて教えて下さい。

    cgiについて教えて下さい。 ■cgiが実行できません。 ・os:windows7(64bit) ・apache2.2.16(windows32bit)※ローカル ・ActivePerl(インストール済み) ※httpd.confファイル(現状) ・Options Index FollowSymLinks Includes ExceCGI ・AllowOverride All ・AddHandler cgi-script.cgi ・AddType text/html.shtml ・AddOutputFilter INCLUDES .shtml ■http://localhost/abc/test.cgi を実行すると表示できず。 ・http://localhost/ にはアクセスできます。 ※windowsネットワーク診断/トラブルシューティングの結果 →リモートデバイスまたはリソースが接続を受け付けません。 ■上記、test.cgiのソース #! c:/perl/bin/perl # CGIヘッダーの出力 print "Content-type: text/html\n\n"; # HTMLの出力 print "<!DOCTYPE HTML PUBLIC \"-//W3C//DTD HTML 4.01//EN\">\n"; print "<html>\n"; print "<head><title>Hello HTML</title></head>\n"; print "<body><p>こんにちは。これはHTML文書の例です。</p></body>\n"; print "</html>"; 以上、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • CGI
  • 出来ているHTMLに無料CGIをつけるにあたって。

    現在、ホームページを作っていて、CGIを設置するのにとまどっています。CGIは初めてです!宜しくお願いします。 無料のCGIをサーバーにアップし、ちゃんと起動していますが、そのページを他のデザインと合わせるため、どうしていいか解りません。既にデザインとなるHTMLは出来ていますが、これをどうCGIとからめる(?)のか?他のサイトとかで調べても「文字を大きく」とか「色を変える」とかしか乗ってません。出来ているHTMLを入れたい感じなんです。 どうしたらいいか教えてもらえませんか? 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGI(PERL)でsubmitボタンを押すことが出来ますか?

    畏れ入ります。 perlで 生成したHTML上の submitを実行することは出来ますか? 人間がボタンを押すのではなく、 例えば、5秒たったら、submitをCGIがする、といったようなことです。

    • ベストアンサー
    • CGI

専門家に質問してみよう