• ベストアンサー

息子の初めての東京暮らし

札幌在住の53歳のおやじです。息子が4月から就職で東京暮らしを始めます。今、住まい探しで困っております。本社は田町です。京浜東北沿線、京急沿線その他、1時間以内の通勤圏でお勧めの箇所があれば教えて下さい。良心的な不動産屋さんがあれば、合わせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyasa
回答No.4

”通勤1時間以内”等で円周の外側から検討しがちですが、私なら思い切って”都心”に生活する事を検討します。 東京暮らしのチャンスを得た訳ですから、例えば、青山、六本木、麻布、広尾等で生活する経験を体得する機会です。 現実的で無いのであれば、会社からの照会はありませんか。また、田町に勤務されている方が大体どのあたりに暮らしておられるかを参考にするのも良いと思います。 いつも通過するだけで街の様子を知らないで提案して申し訳ありませんが、京急本線の、京急蒲田から品川の間で探すのが、田町と羽田空港との関係上も便利な処ではないかと思います。 以上

metabo53
質問者

お礼

ありがとうございます。良く、検討させて頂きます。

その他の回答 (4)

• zumichann
回答No.5

大森がいいですよ。隣の大井町ほどは家賃高くないし、蒲田、鶴見よりごちゃごちゃしてません。大きなスーパーやTSUTAYAもあります。外食できるところも多数。京急の大森海岸駅も近いので、いざという時便利です。

metabo53
質問者

お礼

ありがとうございます。大森も候補に入っております。

• wakuapaku
回答No.3

JR田町=都営三田線三田、です。 なので、どちらも使える「巣鴨」がベストだと思います。 交通費はJRが安いです。 巣鴨から山手線で定期を買う時、池袋、新宿周りにしておくと、東京を満喫できます。 JR山手線で上野周りにしておくと、休日には京浜東北線快速が使えて、有楽町=銀座や東京駅まで時間が短縮されます。(平日も日中は快速があります。)どちらにしても山手線沿線は本数が多いし終電が遅いので、タクシー代が節約できます。 巣鴨駅は夜とても便利です。駅ビルアトレがあります。駅前に24時間営業の大きいスーパー西友があり、サミットも24時間ではないですが遅くまで営業しています。土日は高齢者であふれる街ですが、それなりに賑やかです。単身者には生活便利、家賃も比較的安いです。自転車圏を考えると家賃がさらに安くなります。都営三田線の西巣鴨になると、家賃は安いし、巣鴨までは自転車で通えます。 山手線は始発も早いので、朝一番の飛行機に乗りやすいです。

metabo53
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。すぐ検索します。

• nabituma
回答No.2

普通に考えるなら京浜東北線だったら鶴見周辺、京急もそのあたりでしょうか。 海側だったら少し安いと思います。 住まいを探すところから大人の生活が始まります。 よい東京生活になりますように。

metabo53
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#131167
noname#131167
回答No.1

息子さんが通勤ラッシュや通勤時間が長めでも構わないと仰るなら東京より埼玉や神奈川、千葉をお奨めします。 何故なら家賃が東京より安いからです。 スーモやホームズなどの総合賃貸サイトでは通勤時間からも検索できますので参考になさってみては? 不動産屋はまずCMでもやっているような大手を訪ねて家賃相場や物件のレベルなどを把握してから地元密着型の不動産屋を巡ると良いそうです。 ざっくりとした回答で申し訳ございません。

metabo53
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。ご参考にさせていただきます。