• ベストアンサー

エステのご招待について

ここでしていい質問なのかよく判らないんですが、とても困っているのでよろしくお願いします。 私は名古屋近辺の都市に住んでいるのですが、先日、中部モアグループと言うところのアンケートに答えたら、エステのご招待券をもらいました。私は行く気満々だったのですが、母に話したら、すごい剣幕で怒られたのです。そう言うのは「行ったら負け」だと(悪徳商法だと思ってる?)。 やはりこのような招待に乗ってはダメなんでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#727
noname#727
回答No.4

お母様のおっしゃるとおり、間違いなく「悪徳商法」です。 大手の有名なエステの会社でもその手の話は良く聞きますね。 良くあるのは、懸賞や街頭アンケートで「無料体験」が当たり軽い気持ちで行ってみると、その後ひつこく勧誘の電話がかかってきたり、契約するためにもう一度きて下さい。と言われたり、結局押し切られてしまって高額なものを買わされたり、高額なコースに契約させられたり・・・・ 後になって解約を申し出ても、今更解約できない。と言われて・・・ そういう相談が消費者センターにも多く寄せられているそうですよ。 「エステ 無料 勧誘」「消費者センター エステ 勧誘」等で検索してみてください。 同じような事例が五万と紹介されていますよ。 親だと反発したくなる気持ちはとっても良くわかりますが、人生経験の長い人の意見を聞いておくと損はないですよ。

hisa20
質問者

お礼

この件で、一度母とケンカしてしまったのですが、皆さんのご回答を見て思い直し、正直に謝りました。母は偉大です…(?)。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.6

悪徳商法というのとはちょっと違うような気がしますね。 最初からだまそうと思ってではなく、お試しして良かったらどうぞ、という意味の招待ですから。 行って不快な思いをしたという話は良く聞きます。 勧誘がしつこかったとか、最初に契約する気はありませんとはっきり言ったら、その後の店員の態度が悪くなったとか。 その反対に、はっきり言ったら、勧誘も一切なしで、気持ち良く受けられたという話も聞きます。これは同じチェーン店の話。 結局の所、店によって違う、人によって違うとしか言えないんです。 一か八かの賭になると思いますよ。 #ちょっと大げさですが 本当に通うつもりがあるのであれば、猶の事いいんじゃないでしょうか? ただし、あくまでも契約回数は少なくです。 お試しとサービスが違うことがあるかもしれませんからね。 こんなことを書いておきながら、私だったら招待は受けません。 セールストークに弱いもので(^_^; 以前、ホテルのエステで1万円の施術を受けた後に勧誘され、ちょっとグラっと来てからこれはやばいと自覚しています。

hisa20
質問者

お礼

私もセールストークにはめっぽう弱いです。ですから断りました…。 アドバイス、どうもありがとうございました!

  • tomoti
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

体験で行くとしても必ず化粧品かコースもしくは器具を進められます。強固にことわる自信がなけらばいかないほうがいいとおもいます。招待券だから割きって1回ものは試しで行かれてもいいのですがあなたの覚悟次第です。わたしのともだちは30万もするしわ伸ばしを買う羽目になりました。横で見ていて駄目よと言ったにもかかわらず上手くだまされた感じです。今その器具はほとんど使っていないようです。化粧品も一式買う羽目になりました。くれぐれもご用心。 金額に対して自分が納得すれば、続けてもいいと思います。

hisa20
質問者

お礼

私もうまく騙されるタイプかもしれません…。結局、皆さんのご回答を見たら、怖くなって断りましたが。 どうもありがとうございました!

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.3

まっとうな、というか知名度のある会社(○○○ゆり」「エル○ーヌ」で、あなたが意思の強い人であれば大丈夫だと思います。 エステを受けている間にあちらは商売ですからいろんな勧誘をするのは当然でそれをうるさいと思うなら行かないほうがいいし、うるさくてもただで出来るならOK!ならいってもいいかもしれません。でもエステティシャンはとってもお口がうまいのでツイツイ乗せられて、あるいは「ただじゃ悪いな」とか思って勧誘に乗ってしまう人が多いのが現状というのもお忘れなく。 それと注意して欲しいのは、友人が「ただ」という事で行ったら、「施術料はただですが、消耗品の化粧品代だけください」と言われたそうです。そこでもうバスローブになってたのに「じゃぁ帰る」ともめたらしいので、一切無料か確認したほうがいいですよ。 私も過去に無料で施術を受けたことがありますが、大手のエステでこれは本当にただでした。(もちろん契約もしませんでした)

hisa20
質問者

お礼

全然知らない会社でした。やはり怪しかったかもしれませんね…。 ご回答、ありがとうございました!

noname#1125
noname#1125
回答No.2

 わたしの友達の体験ですけど、有名大手エステの招待券をもらい、行って きました。yoyoyoさんのおっしゃるようにたくさん勧誘されたそうです。 一度お肌を見せてますから脅されると結構その気になりそうになったそう です。しかし、その友達はとにかく貧乏だったんです。ローン組んでどうこうの レベルではなかったため何を言われても「無料だからきただけです」と 見事に突っぱねたそうです。そしてあっさりと言いのけました。 「もうけた」 hisa20さんは意思強いですか?口は達者ですか?大丈夫だったらわたしの 友達のように行ってみるのもいいかもしれませんね♪

hisa20
質問者

お礼

私の家も貧乏なので、勧誘をきっぱりと断れるとは思うんですが…ホントに?と訊かれると、正直自信はありません…。結局、断りましたが。 アドバイス、どうもありがとうございました!

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

通常考えられるのは エステの拘束時間1時間として、その間ずっと、あと終わった後も 言葉巧みに時間をかけてエステ1年コースとか勧誘され 「このままでは肌はぼろぼろになっていくわよ」だの きついこともたくさん言われ、脅され、 それでも「わたしは招待券があったから来ただけで、契約する気はありません」 と、きっぱり断りつづけられるのでしたら、 いいと思うんですけどね。 精神的にまいって、エステの効果も半減かもよ。 でも、いったことある人にどんな感じの所かきいてみるとかはしたほうがいいと思います。 ヤバい筋のひとが経営してる場合もありますので。 怖い人がでてきてとりかこんできたりしたらちょっとことだし.... 招待券、ということは「タダ」ってことですよね? 優待券(安くなる)じゃなくて。 だったらあたしだったら行かないだろうなぁ。ちょっとこわい。

hisa20
質問者

お礼

行ったことある人がいないんですよね。だからよけいに心配で。 皆さんのご回答を見て、さらに心配になったので、結局行かないことにしました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 催眠商法について

    名古屋の大学で法律を学んでいるものです。 研究テーマは、消費者のクーリングオフについてです。 特に催眠商法について詳しく知りたいので、 どなたか知っている方教えて下さい。 危険を承知で潜入リサーチもしてみたいと思っています。 近所でやっていたという情報もお待ちしてます。 (愛知県もしくは中部圏内の情報だとありがたいです。) 催眠療法に関わらず悪徳商法に関することなら、 何でも結構ですので宜しくお願い致します。

  • ☆コブクロ電報☆ミニライブ招待

    「コブクロ電報2000円以上注文した方に抽選でミニライブにご招待」とありますが・・・詳しく教えて下さい!倍率ってかなり高いんですかね~。先日初めてコンサートへ行き是非また行きたいと思いまして・・・。抽選券とかあるんですか?注文した時点で自動的に抽選に参加できているのでしょうか?名古屋・大阪・福岡とありましたが選べるのでしょうか?など・・・お手数ですがお分かりの方がいらっしゃいましたら・・・教えて下さい。

  • モニターに登録しませんか?と言う電話

    洗剤、シャンプーなどのモニターを探しているので すが登録なさいませんか?と電話がありました。 郵送で登録の用紙を送りますとのことでした。 登録料などはかかりません、 アンケートの度に郵送で、謝礼は図書券だそうです。 我が家の電話番号はどうやって知ったのですか? の問いには「ランダムにかけさせていただいております。」とのことでした。 では、用紙を送ってくださいと 住所と名前を教えたのですが、 今になってふと不安が・・・。 これって悪徳商法とかじゃないですよね?

  • ホリスコンフォート

     先日、高校時代の友人から久しぶりに電話があったので出てみたら、ちょっと世間話をしたあとに、「エステの無料券があるんだけど行かない?」と言い出しました。  なんでも、紹介制のエステティックサロンらしいのですが、その友人も友人から紹介されたそうです。    私が聞いてもいないのに、そのエステについて熱心にしゃべりだしたので、ああ、電話してきた目的は近況報告とかではなく、そのエステを紹介したいのだな、と思いました。  「勧誘もしつこくないし、紹介したからといって自分には何のメリットもないんだけど」といいつつ、十分しつこい感じだったので、警戒しています。  エステには興味があるけれど、マルチ商法とかだと怖いので、どなたか何か知っている方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくおねがいします。  

  • 航空券

    名古屋在住の高校生です。自分は一年間留学に行ってきたのですが、そのホストファミリーの一人が結婚するということで結婚式に招待されて行く気満々なのですが、航空券の件で困っています。 式が4/9なので3/31~4/10と予定しています。 出来れば中部国際空港から乗りたい。 目的地はウィスコンシン州(内ならどこでも) 乗り換えはしなければいけないが、シカゴ経由かデトロイト経由かどちらが良いのかわからない・・・ また、航空券についてのいいサイトなどありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • お正月に彼氏のご両親に招待されました。

    いつもお世話になっています。kuttanです。 年末年始のカテゴリもありましたが、こちらに相談させていただきます。 私の家はすごく田舎で、正月のしきたりとして風呂や家電、車を使わず、また元旦は家族以外の出入りは禁止、嫁である母は一歩も外に出ない家です。すごく古い考えで、現代では考えられないような正月の過ごし方ですよね。 私は遠くに一人暮らしをしているのですが、元旦は実家で過ごすように言われており、毎年実家に帰っているのですが、今年は彼氏のご両親が、お正月に私を招待してくれることになりました。 (彼氏のご両親は名古屋の方で、正月に友達が家にあがっても、気にしないご家庭だそうです。31日の深夜から宴会をするのも、よくあることのようです。) 招待されたことと、彼のご家族の正月の過ごし方を母や祖母に話したところ「まだ、婚約したわけでもないのに、相手の家にあがるのはちょっと・・・」といわれました。私自身も、このような家で育っているので、彼氏のご両親に招待されたのはうれしいのですが、すごく悩んでいます。 アンケートのようになってしまうかもしれませんが、皆様だったらどちらの家ですごしますか? 一応、私と彼は結婚を視野にいれて付き合っていますが、婚約をしているわけではありません。また、実家が遠いため、そろそろ付き合いだして1年になりますが、彼は私の両親とは一度も顔を合わせていません。 私としては、彼と年末年始を過ごしたいですが、年末年始は実家で過ごすものと思っているので、自分自身もなかなか彼の家に行くことに納得ができないのです。 文がおかしくなってしまいましたが、相談させていただきます、よろしくお願いします。

  • 招待してない方から(かなり)高額なお祝いを頂いてしまいました

    こんにちは。いつもお世話になってます。 先日、結婚式に招待していない方から30万ものお祝いを頂いてしまいました。金額が金額だったので、取り急ぎその方をお招きして、私と彼と私の母を交えて懐石料理のコースを食べにいきましたが、半返しとして考えるとまだまだお返しとしては足りない気がします。 いずれにせよまた改めて写真なども添えてお礼の品をお送りするつもりですが、やはり10万円相当のものにするべきでしょうか? ただ、そのお祝いは私がいつか結婚する日のためにコツコツ貯めてたものらしく、そうなると半返しで商品券などを差し上げるのは、かえってご好意を無にするのではという気もします。 皆様のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 (ちなみにお祝いをくれた方は75歳くらいの女性です)

  • H.I.SのHPで・・・

    H.I.S.中部 Top → アメリカ航空券 → アシアナ航空オープンチケットで行く アメリカ西海岸主要都市っというページ(http://www.his-j.com/ngo/air/air-america.htm)では、本当に「往復」(往路だけではなくて、という意味)で名古屋⇔ロサンゼルスで58,000円とかなんですか?

  • 嫌いな友達

    学生時代にいつも遊んでいた仲間がいました。 5人グループぐらいでした。 そのうちの一人が悪徳マルチ商法の(新興宗教もあり)高額商品を、私だけにしつこくしつこく売りつけようとしました。何回断ってもだめで、ひどい時は、自宅にいないと言っているのに、1日に20回くらい電話をかけてきました。 完全無視してもぜんぜんおかまいなしでした。 でも私も負けずに無視しました。そしたらやっと こなくなりました。他の友達に言ったら、私以外の人にはぜんぜんそういうことをしていませんでした。 なので、私をだましてお金をとろうとしてる人なんだなと 思い一切会わないようにしようと思い、そうしてます。 ところが今回そのグループの一人の子の結婚式があり ます。そこにその悪徳マルチの友達も招待されました。 私は会いたくないのですが、その悪徳マルチの子以外は いい子でみんなと仲がいいので、出席することにしています。めでたい結婚式でうわべは明るい顔をしていなくては いけないし、悪徳マルチな子対策はどうするのが 1番得策でしょうか?良い知恵をお貸しください。

  • 招待していない方から高額なご祝儀をいただいた場合の内祝い

    1年前にごく近い親族のみで結婚式をしたのですが、 つい先日、結婚式に招待していない叔父さんから母を通して結婚のお祝い8万円をいただきました。 遠くの親戚でほとんど会った事もないので母にきいても趣味などはわかりませんでした。 年齢は70歳近く、田舎に住んでおられるので、 商品券なども使う機会はないと思います。 母はカタログギフトにすればと言うのですが、 インターネットで3から5万円のカタログギフトの中身を見ても、 値段の割りにいいものがなかったり、 高齢の方には向かないものが多い気がしました。 これくらいの値段でおすすめのカタログギフトがあれば、 是非教えていただけないでしょうか? また、カタログギフト以外に、田舎に住んでおられる高齢の方にも喜ばれるギフトがあれば、教えてください!