• 締切済み

新築の注文住宅を建てるには?

moshimoshi-sanの回答

回答No.6

ミサワホームに決定した理由を教えてくださいとのことでしたので、お答えいたします。 私達は家を新築したのは初めてでしたが、実は中古で家を7年前に購入して家を持っていました。本来はこの家に住み続ける予定でしたが、この中古の家を買ってリフォームを地元業者に二度頼んでやってもらったのですが、ガッカリさせられました。(リフォームを二回別々の業者にやってもらいました) 設計の段階では、リクエストが全て受け入れられて図面も描いて、さあ工事も始まって順調に行くかな?と思ったら・・・工事をやってる最中に「ああ、此処は無理だった、此れで我慢してください。やっぱ、この家自体問題があるから出来ない。この部品(取り付けるアクセサリー)が予定していたのが取り寄せられない。」などと言ったあげく・・・・工事が終わると・・・・予想とはかなり違った風に工事は完了してしまった。(このときの工事は、ダイニングキッチン、個室を2部屋、廊下部分) 仲介に入っていた設計事務所の人も現場の人に上手に納得させられないのか、それとも元々この人に力が無いのか解らないけれども、何度「私が頼んだ工事内容とは違うのは何故ですか?どうして、こんな風に勝手にやってしまわれれるのですか?」と言うと、困った表情ばかりして主人に「申し訳ないですが、此れで納得してください」みたいな事を言われたりして、結局、主人は「地元で仕事でも付き合いがある人だから、これ以上困らせたら申し訳ないよ。彼は(設計の人)ちゃんとやってるけど、派遣されてきた現場の職人達が思い通りに動いてくれないようだから、我慢してあげようよ。」と言って我慢したのです。 二回目の時は今度こそは、前回のようにならないようにと思い、最初の工事の時の様子などを先に説明して、次の業者の人に頼んだのですが、やはり此れもなんだか誰が工事を仕切っているのか解らない状態で、現場と設計者とが上手く話し合い出来てないのか、或いは解ってないのか。。。。最後は私も爆発しそうでした。 (((この人たち、私の最初に注文したことの内容の意味が解ってないのか?それとも、出来ない事をいかにも出来るように言って契約させたのか?騙したのか?)))って。 (このときの工事は、浴室・脱衣所、客間) 仕事での付き合いで頼んだ業者でした。地元の建設会社幾社との職業上の付き合いがあったので、付き合いのある会社を選ぶしか主人には出来なかったのです。 そんな時、自然災害に襲われました。(台風です) 私の家は再びリフォームが必要になりました。修理の見積もりは、ほぼ新築に近いような金額でした。被害が酷かったので、保険もおりました。その時の保険でおりた金額は此れまでリフォームに掛けた分と同額に近い金額でした。 そこで私は、スタートに戻ったと思いました。 保険で新築できるような金額は残念ながら無理でしたが、此れまでのリフォーム代に使った工事代は戻ってくる、このお金を頭金にして納得のいく家を建てるしかない!と。(借金は増えるけど、不満が無い家を建てて住んだ方が絶対後悔が無いと思ったからです) 何故なら、また地元の業者にりフォーム頼んでも、工事が始まったら現場と意見が合わなくて予定と違った形で業者に押し付けられることになるに決まっるとしか思えなかったからです。 中古だから此れが限界でしたとか、構造体(在来工法)に無理があるからとか言い訳されて、最後は適当に終わっちゃうんだ。。。それが現実なんだ。。。と思ったからです。 私は、「自分の意見を無視されて勝手に工事するような会社はもう嫌だ。自分の意見が徹底的に通る会社を探す。」と主人を説得して、全く無縁の大手メーカーを探しました。 利害関係が無い方が、工事中トラブルが発生したとき意見を強く言いやすいだろうと思ったからです。 この”自分の意見が強く通せる。最後まで納得の行く話し合いが出来る業者!”と言うのが一番だったと思います。 その次に、現場との仲介役をやってくれる営業担当の人が最後まで責任を持ってやってくれると信頼をもてる人かどうか。話が通じる人かどうか。人柄も勿論あります。 本当は、中古の家を買う前には新築を予定していたのです。中古に決まったのは突然の出来事でした。(その土地を主人はどうしても欲しいと気に入ってしまったので、その土地に建ってる建物を同時に購入するはめになってしまったのです。) 私は新築の家を買う予定でいたので、この数年前から何社も何社も相談に行ったり、実際そのメーカーで建て住んでいる人のお宅まで(知らない人の家)見学に連れて行ってもらったりして、気に入った会社を3社を絞って決めていました。 その時、ミサワホームは第二番目の候補にあがった会社でした。 3社の会社の営業マンは夫々素晴らしい方々でした。控えめで、強引さもなく、決めるか決めないか解らない私にでも、とても親切に対応してくださり、本当に断るのが心苦しいと思える程、この3社には親切な対応をしてもらいました。 中古を買うことになってしまいましたと連絡した時も、「良かったですね、気に入った物件が見つかったんですね。おめでとうございます。またご縁があれば、その時は是非に候補にあげてください。」と嫌な顔一つせずに挨拶されて帰っていかれたことを記憶しています。 その後、この3社の内、第一候補だった会社は連絡が途絶えてしまいました。 しかし、ミサワホームの担当だった営業の方は7年間もパンフレット(定期冊子のような物)を「何時か新築される事があったり、どなたか新築予定の方がいらっしゃったりされた時、是非遠慮なく相談して下さい。冊子を読んでいただければと思って、それだけで来ただけですから。」と軽く挨拶だけをして、プレッシャーを感じさせる事無く控えめに通ってこられていたのです。 もう一社の候補だった建設会社は、地元建設会社で(私達と職業上の付き合いは無いが、私個人が経営者と仲の良い建設会社で会社の方針と此れまでの実績が信頼できる会社。)、この台風災害の後は、この会社が第一候補になったので相談に行きました。すると、この会社は正直にこう言ってくれました。「私達が得意とする建築法と貴方の希望するタイプの家は。。。正直言って大手メーカーの、ミサワとか三井とかが得意とするタイプのようだから、そちらにお願いした方がきっと納得がいくものが出来ると思うよ。夫々の会社に得意、不得意があるのが現実だから。」と。 (この時、同業者としてお勧めしない大手メーカーも教えてもらいました) それで、再びミサワホームが候補にあがったのです。 ミサワの営業マンの方に連絡して、全く初心に反ってから構造体の説明や、工事の流れ、工事完了までの受けられる色々なサービス、工事完了後の引渡しのサービス等詳しく何日にも渡って説明を受けました。自分の意見が8割通れば大満足だと思っていましたが、自分の意見が全て取り入れられ理想どおりに(予算的にも、デザインや機能性も全て)出来上がったのを見て、本当に感謝しました。嬉しかったですよ。(実に我侭な注文をしましたから) 現場の人たちも、最高でした。派遣されてきた全ての工事関係者の方とも直接話して解ったのですが、「ミサワのチェックは厳しいので工事は慎重にしないと合格させてもらえないから、大変なんですよ。」と苦笑いして話してくださいました。 優れた会社には、優れた人材が自然と集まるものかもしれないと思った今回の新築工事でした。最初から最後まで、工事に関わられた関係者は全員、親切で仕事に丁寧で、思いやりのある人たちばかりでしたから。(お世辞ではなく正直な感想です) ですから、私はこのミサワホームさんに頼んで良かったと心からそう思ってます。 やはり、人がどうであるかが、、、大事ですよ。 どんな思いで建てているのか。注文する側と注文を受ける側とが上手くコミュニケーション取れないと納得の行く結果は得られないと思います。 くれぐれも、担当する営業マンの人柄も重視されてください。 以上、ながーーい話になってすみません。

noname#1036
質問者

お礼

moshimoshi-san こんにちは♪ 新築成功の陰には2度も悔しい体験をされたのですね。 営業マンの人柄ですか・・・難しいですよねぇ。 私の体験なんですが、住友林業の展示場で担当してくれた方がすごく熱心に説明してくれたんです。まだ3年も先で、しかもそのときはマンションかも一軒家かも決まっていない時期でした。 素人の私たちが知らない業界の話やお勧めしない業者も教えてくれました。(セキスイとダイワ)すごく好感がもてました。 帰りがけに「ただのアンケートで決してお宅にセールスには伺いませんので」というので住所や氏名、年収なども書いたかしら・・・言葉を信じて書いたんです。そうしたら翌日早速自宅を調べて家に来たんですよ。参考になればとかで資料を持って来たんですが、私としてはウソつかれたっていう気持ちになって、あの営業さんはちょっとという感じになってしまいました。 こんなこと当たり前なんでしょうかね?最近はもう来なくなりましたけどね。うちみたいに3年も先だと展示場でアンケート書いて、その後熱心にDM送ってくる業者さん少ないですよ。 営業さんは別として、なんとなくいいなぁと思っているのがへーベルハウスと住友林業です。あとmoshimoshi-sanのお話を読んでミサワも良さそうと思ってます。 主人が一生懸命働いたお金だから、ぜったいに無駄にならないようにという気持ちがあって、あれこれ考えていたらすでに胃が痛いんですよ、自分でも嫌になってしまいます。 私たちも本音で話せる営業さんに出会える様にがんばります。貴重なお話、どうもありがとうございました♪またぜひ相談にのってください m(__)m